Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

柏崎刈羽原発、18日の地震で異常ありと誤報

thread
18日夜に山形県沖で発生した最大震度6強の地震で、
東京電力は、柏崎市などに柏崎刈羽原発で異常が発生したと速報した。

異常場所は、同原発の7基全部の使用済み核燃料プールだった。
この報告に驚いた市側は、すぐに東電に詳細報告を要求。
市の問い合わせで、異常発生が誤報だと分かり約20分後に訂正した。

原発事故の初動の重要性は、福島第一原発事故の教訓で分かっている。
その初動を決める情報の誤りは、重大な問題である。
今回は異常が無かったので大事には至らないが、
逆に、異常があるのに無いとの誤報を出した時は住民の命に危機が及ぶ。

柏崎市の桜井市長は、東電に強く抗議したが、当然だろう。
東電は、過去に何度も重要な情報をねじ曲げて報告してきた前歴がある。
今回は故意ではないが、
正確な情報を扱わないと、東電の言葉に誰も耳を傾けなくなるだろう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account