Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

宮城県は福島第一原発事故の危機意識を忘れたのだろうか

thread
宮城県議会は22日、宮城県にある女川原発再稼動の請願を賛成多数で可決した。
また宮城県知事の村井氏も再稼動に同意する方向だという。

原発が立地する女川町も再稼動に同意している。
まだ女川原発の安全対策工事は計画審査の段階で、完成はかなり先の事だが、
再稼動のハードルはかなり低くなってしまったと言える。

だが、福島第一原発事故では一時、東北全域の避難が必要な危機が迫った。
あの事故では、運よく原子炉格納容器の破裂は免れたが、
もし破壊していれば東北全域は今も人が住めない高放射能の汚染地域となっていた。
あの時の緊迫した状況を忘れたのだろうか。

原発は、もはや不必要となった前時代の遺物だ。
宮城県の人々は、老朽原発の再稼動を考えるのではなく、
次世代のための再エネ拡大こそを目指して欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account