Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

新首相に最初に取り組んで貰いたい事

thread
安倍氏退任で新首相となる人に最初に取り組んで貰いたい事がある。
それは甲状腺ガンとなった人達へ、国としての手厚いケアだ。

福島第一原発事故で放射能が巻き散らかされた。
国は甲状腺検査を実施し、当時子供だった200名以上もの人達が
悪性の甲状腺ガンの疑いありと診断された。

だが国の評価部会は、放射線と甲状腺ガンとの関連は認められないとの結論を出した。
実際に多くの子供達が苦しんでいるのに、本人の病気のせいと片付けたのだ。
これは国の原発政策に不都合だからと、専門家達に結論を忖度させた結果と見る。

長期政権で、この問題の他にも人々の苦しみよりも政策を優先する悪弊が出ていた。
新しく首相になる人には、事実や科学的データを直視して政治を行って欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account