Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

喉やけど中でも熱さ忘れる

thread
福井県知事の杉本氏は28日、運転から40年を超える高浜原発1・2号機と
美浜原発3号機の3基について、再稼働に同意すると表明した。

福島第一原発事故後、老朽原発は危険だと40年越えの運転は禁止された。
だが社会情勢などでどうしても必要とされた場合のみ、規制委の認可があれば稼働できるとした。
今、その理念は蔑ろにされ、規制委の書類審査だけで老朽原発が稼働されようとしている。

喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉がある。
どんな災いや経験も過ぎてしまえば忘れてしまうという皮肉めいた諺である。
だが、福島第一原発の問題が続いているのに、老朽化原発を次々再稼働させる事は、
飲み込んだ熱い経験で喉が火傷中なのに、さらに追い打ちをかけ火傷をひどくさせる行為と同じだ。

原発事故は世界が震撼する最悪の災害となる。
その災害の引き金となりかねない超老朽原発の再稼働など、絶対にすべき事ではない。
政府も、福井県も、再考し直して欲しい。

People Who Wowed This Post

いかに再エネ出力制御を無くしていくかを考えるべき

thread
九州電力送配電が出している再エネの出力制御情報を見ると、
4月に入り、ほぼ毎日のように再エネを送電線に接続しない出力制御を行っている。
100~300万kWもの再エネ電気が使われず消えて行っている事になる。

2030年に温室効果ガス削減46%を掲げるならば、
この再エネ出力制御をどうにかして減らしていかねばならない筈。

送電線の増強も必要だが、他にやる事もある。
例えば、今まで原発電力の消費を前提に夜間電力を安くしていたが、
中間期では、太陽光発電の増える時間帯を安くするなどして、
需要をシフトさせるなどはどうだろうか。
現地企業に再エネ活用の蓄電池を導入してもらう施策を取るのも良いだろう。
昼間に電気自動車へ充電できる設備を拡充するのも手である。

これから再エネを倍増させる必要があるのだから、
再エネを使うための、あらゆる方法を考えて行くべきだ。

People Who Wowed This Post

35年経過しても残るチェルノブイリ原発事故の傷跡

thread
原発事故というものがどういうものか、
世界が知る事になったあのチェルノブイリ原発事故から35年が経過した。
除去をあきらめた放射能デブリが、巨大シェルターの中で今も燻る。

この事故を教訓とできず、日本は10年前に福島原発事故を起こしてしまった。
原発が無くならなければ、いつか同じ災禍がどこかで起こる事になる。
これらの事故を知る私達は、原発を無くすよう努力しなければならない。

People Who Wowed This Post

ホンダが2040年新車販売を電動車と燃料電池車だけにすると発表

thread
本田技研工業の新社長、三部氏が23日に行った社長就任会見が波紋を呼んでいる。

内容は、環境への取り組みを強化し日本の目標である2050年の環境負荷ゼロを目指す。
そのために、4輪自動車の2040年の新車販売を、完全電動車と燃料電池車のみとする。
中間目標として2030年の先進国での新車販売の40%を電動車/燃料電池車とする。
2035年にはこの比率を80%とし、2040年には全世界で100%にするという。

ホンダと言えば、バイクから自動車まで、エンジンを改良して成長した会社である。
そのホンダが20年後に、きっぱりとエンジンから手を引くと宣言した。
驚くべき目標だと言える。

ホンダは、やると言った事は必ず成し遂げてきた会社だ。
自動車の大きな変革の先頭に立ち、日本を引っ張っていくだろう。

People Who Wowed This Post

気候変動サミットで各国が温室効果ガス削減目標を上乗せ

thread
22~23日に米国主催の気候変動サミットがオンラインで開催された。
そのサミットで、米国のバイデン大統領は、
温室効果ガス排出量を2030年までに2050年度比50~52%削減すると宣言した。
サミット前は26~28%削減が目標だったため、倍近くの削減目標である。

他の国々も競って上乗せした削減目標を発表した。
・米国:2030年に2005年比50~52%削減
・EU:2030年に1990年比55%削減
・英国:2035年に1990年比78%削減
・中国:2030年に2005年比GDP当たりのCO2排出量65%削減
・日本:2030年に2013年比46%削減

温室効果ガスの排出量が大きい国々が、揃って排出量を削減する。
温暖化という人類自身が生み出した地球規模の危機の前に、
ついに世界が一斉に動き始めた感じがする。

People Who Wowed This Post

菅首相が2030年度の温室効果ガス46%減を表明

thread
菅首相は22日、2030年度の温室効果ガス排出量を、
2013年度比で46%削減すると発表、気候変動サミットでも宣言する。

これまでの政府発表は、2030年度に26%削減だっただけに、
20%以上削減率を積み増す事になる。
今後再エネ拡大などで、どう政府が対応していくか注目したい。

22日は、国連が提唱する地球環境を考える日、アースデイの日でもある。
ちょうどその日に発表された環境目標だけに、
成し遂げられるよう皆で努力していきたい。

People Who Wowed This Post

原子力規制委が原発の耐震基準の見直しに着手

thread
原子力規制委は21日、原発の耐震基準の見直しに着手する事を決めた。
会議では、5月頃を目処に規定案を作り込んで行くとした。

原発の耐震基準は、専門家からも以前から想定地震動が小さく問題ありと指摘されている。
今回の見直しで、それら基準が見直される事になる。

原発は最新知見で作られた基準が、現在稼働している炉にも適用される。
耐震基準の見直しで安全基準が引き上げられれば、稼働中の原発も止まる事になる。

People Who Wowed This Post

汚染水の海洋放出を補佐するのが復興庁の役割ではないでしょ

thread
復興庁のトリチウム水キャラ 復興庁のトリチウム水キャラ
復興庁は13日、原発汚染水を処理したトリチウム水が安全だとPRする動画を公開した。
しかし、トリチウムをゆるキャラ化して問題を矮小化する映像に批判が相次ぎ、公開を停止した。

復興庁は、放射性トリチウムは自然界にも存在しており、
基準値以下なら放出しても問題はないなどと、海洋放出を懸命に後押ししたいようだ。
だが、それが災害に遭った人達ための仕事と言えるのか。

一般に基準値を呼ぶものは、一時的にその値になっても大丈夫だという値を差す。
基準値以下だからと言って、人為的に連続して垂れ流して良いものではない。
そんな事も考えず、盲目的に政府の汚染水海洋放出に組みするなら、復興庁など無い方が良い。

復興庁は懲りずに、デザインを修正して、同じような動画を製作する事を考えているようだ。
復興を阻止する復興庁の動画製作など、税金の無駄遣いでしか無い。

People Who Wowed This Post

北陸電力と中部電力は、率先して原発をやめるべき

thread
原発を持つ大手電力会社のうち、北陸電力は志賀原発の1基、
中部電力は浜岡原発の2基しか原子力新規性基準の審査を受けていない。
そしてそれら原発は、安全審査が長引いており、すぐの稼働は無い。
ならば、そろそろ横並び体質を改め、原発を捨てる選択肢を持っても良い。

これまでは東電や関電に配慮していた所もあるだろうが、
度重なる不具合を出した東電は原発を動かす資質を問われる状況で、
関電も原発マネーの闇が明らかになり、求心力を失っている。

対して北陸電力と中部電力は、それほど原発に固執していない様に見える。
一歩進んで、他の大手電力に先んじて原発から離れても良いのではないか。

どのみち原発は消える運命にある。
既に原発に依存していないのだから、早く脱原発を宣言して欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

3月までのスイッチング情報が出てこない

thread
電力広域的運営推進機関が毎月発表している、スイッチングの状況のデータが出ない。
毎月10日前後に発表しており、4月9日の公表を予定している、としていたのに。

いったいどうしたのだろうか。
WEBページは、4月になっても改訂されていて活動はしているようなのだが。
このまま広報活動が止まってしまうのだろうか、少し心配である。

People Who Wowed This Post

原子力規制委が柏崎刈羽原発の核燃料移動禁止を正式発令

thread
原子力規制委は14日、柏崎刈羽原発内の核燃料移動を禁止する事を正式に発表した。
核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法規定に基づく命令について

東電は1年以上かけ、自社が核燃料を使うに足る資質を持つ事を証明する必要がある。
かなり長期に渡り、再稼働の話を口にする事もできなくなった。

世界は再エネの主力化に向け、大きく動き出している。
東電は、今回の発令を機に、原発依存の古い考えを改めるべきではないか。

ここで東電が原発を捨て、再エネを主軸にしていくと発表すれば、
東電を見る目が一気に変わっていくだろう。

People Who Wowed This Post

政府が福島第一汚染水の海洋放出を決定

thread
いったい誰と協議して賛同を得たというのだろうか。
菅政権は13日、福島第一原発の放射性汚染水の海洋放出を決定した。
この決定に漁業関係者は憤り、韓国、中国、台湾は懸念を表明した。

汚染水が増え続けるのは、汚染水増加をくい止める手段を講じていないからでもある。
地下水の流入を止めれば、タンク増設の必要は無くなる。

実際の海洋放出は、あと2年近く先の事だという。
その間に、汚染水増加を止める手立てを講じつつ、
汚染水の処理方法について、もっと各国と話し合っていくべきである。

People Who Wowed This Post

米国が温室効果ガス削減目標の大幅引き上げを検討

thread
米国大統領バイデン氏は、温室効果ガス削減目標の引き上げを検討しているという。
内容は、2030年に2005年比で50%削減、2050年には排出量実質ゼロとするもの。
今週中にも決定し、来週の気候変動サミットで発表するようだ。

昨年までのトランプ政権では、地球温暖化に後ろ向きな対応を取っていたが、
バイデン政権に代わり、欧州先進各国と足並みを揃えるようになってきている。

このままでは日本は取り残されていく。
政府は30年度の温室効果ガス削減目標の引き上げを検討し始めているようだが、
その目標値をどうするのか、注目したい。

People Who Wowed This Post

福島第一原発汚染水の海洋放出の行方に近隣諸国が不安視

thread
日本政府が福島第一原発汚染水の海洋放出を決めようとしている事に対し、
中国外務省は、処理方法は近隣諸国と慎重に協議して決めるべきと述べた。
また韓国政府も、海洋放出に批判的な立場を崩していない。

海の汚染は全ての国に影響を及ぼす。
汚染水の海洋放出は、日本だけで決めて良い話ではない。

結論ありきで賛成する身内だけで決め実行すれば、後々大きな禍根となり、
何か問題が起きた時に、日本を窮地に立たせる事になる。
諸外国との協議無しに稚拙な決定をすべきではない。

People Who Wowed This Post

福島復興ではなく、福島を不幸に陥れようとする菅政権

thread
またも現政権は福島を汚そうと考えている。
福島第一の放射性汚染水を、近海へ放出する事を検討しているという。
だがなぜ、タンク増設を勝手にあきらめ放出を選ぶのか。
そして、なぜ放出先が福島の海なのか。

政府は、十分に希釈すれば安全で、あとは風評被害をおさえるだけと言うが、
本当に安全を広く伝えたいなら、東京湾に放出すれば良い。
それができないのは、自分で安全とは思っていないからだろう。

汚染水からトリチウム以外の放射性物質を完全に取り去れば、
残りのトリチウム汚染水の放射能は12年で半減する。
120年間保管すれば、1000分の1にまで減衰する事になる。
そこまですれば、最後に希釈して放出しますと言っても理解されるだろう。

だが、事故からまだたった10年。
それも、タンクをもう作りたくないので放出します、と言って誰が納得するのか。
多くの人の反対を押し切り近海放出を決定したなら、
それは福島復興をあきらめ、地元の人を切り捨てたと言っても過言ではないだろう。

People Who Wowed This Post

東電の柏崎刈羽原発内の核物質移動禁止命令が確定

thread
柏崎刈羽原発でのID不正使用や、核物質防護設備の機能喪失問題を受け、
原子力規制委は、東電に弁明期限付きで発電所内の核物質移動禁止命令を出していた。
その弁明期限が切れる4月7日、東電は弁明しない旨を規制委に連絡し措置が確定した。
核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する原子力規制委員会からの命令に対する当社回答について

既に東電は、核物質設備の安全重要度判定で最悪の「赤」認定を受けており、
今回の核物質移動禁止命令も受理した事で、相当長期に渡り再稼働できなくなった。

隠蔽や不正が相次ぐ東電に原発を動かす資格は無い。
今後は東電の核保有に対する適格性も、きちんと判断してもらいたい。

People Who Wowed This Post

電源三法の主旨をはき違えている経産省

thread
関電の老朽原発が立地する福井県に対し、経産省下の資源エネルギー庁は、
電源三法をもとに1発電所あたり最大25億円を交付する案を示しているという。
対象の高浜原発と美浜原発が再稼働すれば、50億円が福井県に交付される。

相変わらず札束で地元を動かそうとする経産省に辟易する。
そもそも電源三法は、原発にカネをまわす法ではない。
発電所などの電源の開発や建設を促進するための補助として制定されたものだ。
40年も稼働する老朽原発に使うものではない。

しかも、すでに原発は日本における電源比率の1割にも満たない。
そんな電源に対し、なぜ今交付金の金額を引き上げねばならないのか。
電源比率が2割を超え、増え続けている再エネにこそ配分すべきものではないのか。

いつまで経産省は、古い考えに取り憑かれているのか。
税金を無駄な場所にバラ撒く余裕は、日本にはもう無いと言うのに。

People Who Wowed This Post

新潟県知事が原子力規制委に対し東電の適格性再評価を要請

thread
柏崎刈羽原発の核物質防護体制の相次ぐ不備やトラブル発覚で、
新潟県の花角知事は5日、原子力規制委員会に対し、
東電が原発を運転する適格性があるのかを再評価するよう求めた。

柏崎刈羽では、不正に他人のIDを使い中央制御室に入出した問題や、
テロ対策設備が数か月に渡り使えない状況を放置した問題が上っている。
特に不正ID問題の3日後に出した、原子力規制委の保安規定変更の承認は、
問題発覚を東電が規制委に直接報告しなかったから得られたもので、
東電の核防備に対する認識の甘さの表れの象徴とも言える。

新潟県知事が、東電の核物質を扱う上での適格性まで問題視するのは、
正当な態度だと言えるだろう。
原子力規制委も、過去の東電の度重なる不備・不正・隠蔽体質を直視して
適格性を再評価して欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

RE100の参加企業297社、うち日本企業は50社以上に

thread
RE100の参加企業297社、...
再エネ100%を目指す国際的なイニシアティブ「RE100」
そのRE100に加盟する世界の企業は、現在297社にまで増えている。

日本の企業も多数加盟している。
1月から3月の間に4社が加盟を表明し、日本のRE100加盟社数は51社となった。
特に2月1日は、3社が同時に加盟してちょうど50社となった記念すべき日となった。
ニコン 2/1加盟 2050年までに全世界の使用電力を100%再エネとする
いちご 2/1加盟 2040年までに事業活動で消費する全電力を再エネとする
熊谷組 2/1加盟 2050年までに全世界の使用電力の100%再エネ化を目指す
島津製作所 3/24加盟 2040年に再エネ化85%、2040年に90%、2050年に100%とする

2017年4月にリコーが日本企業として初めてRE100に加盟を表明して4年。
今や日本企業は、RE100の牽引役と言えるまでに増え続けている。
民間企業の力が再エネの躍進を支えていると言えるだろう。

People Who Wowed This Post

発電所は、人の命を切り捨ててまで遂行する場所ではない

thread
2020年3月に公開され、最近TV放送もした「Fukushima 50」という映画を見ただろうか。
福島第一原発の過酷事故の最中、最後まで建屋内に留まり奮闘した作業者達の物話である。
自然災害と、それに続く想定外の状況が続き、いつ炉心が爆発してもおかしくない状況だった。
自分の命が失われるかもしれないという緊張感の中、懸命に爆発を抑え続けた。
今、東京の都心を含む東日本で人々が暮らせるのは彼らのおかげでもある。

福島第一原発事故前は、原発で人の命が犠牲になる状況になるとは認識されていなかった。
だが今は違う。
事故が起きた原発は、命を賭して守らねばならない物と皆が知った。
だが、果たして原発そのものは、命をかけるに値するものなのか。

感染病と闘う医療従事者、災害救助に当たる救援部隊。
時に命の危険をかけて働く人々によって、私達は守られている。
だが原発は違う。
発電方式は多数あり、他の安全な方式に切り替えれば命をかける必要など無いのだ。

強烈な放射能の中に突撃しなければならない状況など作ってはならない。
過酷事故の発生する可能性のある原発は、全て無くしていかねばならない。

People Who Wowed This Post

4/1:周りも少しづつ変わっていくかもしれない

thread
人通りの多い広場に並べられた品物の前に立つと、その品の説明が空中に現れる。
手に持ったボタンを押すと、購入の文字が出て買い物が終わる。
ゴーグルを頭から外すと、ネット空間でこの前買った椅子に座るリアルな自分に戻った。

あまり動かないのも体に悪いと、少し外を散歩する事にする。
近くの空き家だった土地は更地にされ、いつの間にか太陽光パネルが敷かれていた。
街の風景が変わり、結構遠くまで見通せるようになった。
佇む自分の横を、一人乗りの小型自動車が音もなく隣を通り過ぎて行った。

その時、突然大音響で鳴り始めたスマホの音で、目が覚めた。
窓の外から、隣の家の自動車のエンジン音が聞こえてくる。
今見ていたのは夢、だったか。

でも、と思う。
さっき見ていた世界は、少し先の現実かもしれない、と。
世界は少しづつ、静かに変わっていくに違いない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account