Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

福島第一原発1号機格納容器で謎の水位低下

thread
福島第一原発1号機で、格納容器内の水位が減っている。
今年2月の震度6の地震から継続的に水位が下がり続けているようだ。
原因は分かっていない。
東電は対策として、冷却のために注入している水量を増やしていくという。

地震で地下に亀裂が入り、汚染水が地下に大量に流れ出ているのだろうか。
もしそうなら新たな汚染の拡大につながっていく事になる。
早急な調査が必要と考えられるが、東電にその動きは無いようだ。

地上のモニタリングポストに異常値が出ないと安心していては困る。
地下で広がる汚染は、長い時間を経て思わぬ厄災となる恐れがある。
事態を軽んじてはならない。

People Who Wowed This Post

東京電力が汚染水の海洋放出の準備か

thread
東電は28日、福島第一原発から出る汚染水の海洋放出を前提に
保管用タンクの一部を放射能濃度を調整するタンクに転用すると発表した。
2年後の海洋放出を目指すという。
また、濃度調整用に転用したタンクの不足を補うため、タンクを約20基増設する。

東電に、市民や海外各国の放出反対に対して別の案を検討するという姿勢は見られない。
放射能に対する懸念にも、正面から答えようという気は無い。

そもそも汚染水が増加し続けているのは、増加防止の対策を止めてしまったからである。
日本の土木技術があれば、地下に柵を設けて流入水を完全に止める事もできるだろう。
それをせず、海洋放出を前提に準備を進めてしまうのは間違っている。

時間が経過すれば、何をしても忘れてくれると東電が考えているなら、
それは甘いと言わざるを得ない。

People Who Wowed This Post

2050年までの脱炭素化、改正地球温暖化対策推進法が成立

thread
参議院で26日、2050年までに脱炭素社会の実現を目指すとする、
地球温暖化対策推進法の改正案が全会一致で可決され成立した。
温暖化対策のため、与党野党関係なく全員の合意となった。

毎年の最高気温更新や異常気象など、既に影響は生活の中に入り込んでいる。
法律で明記された事で、更に対策が進む事が期待される。

脱炭素化で一番の有効施策は何といっても再エネと蓄エネの拡大だ。
法律整備だけでなく、様々な施策と適時な補助で拡大を後押しして欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

福島第一原発の廃棄物コンテナの腐食が進む

thread
福島第一原発の放射性廃棄物を保管している5300基近くあるコンテナの一部が腐食し、
放射性の粘液状のものが漏れ出していた事が分かった。
これを受け、東電はコンテナの総点検を始めた。

原発事故から10年、様々な箇所で老朽化や腐食が進んでいると考えられる。
既に建てた設備も定期的に点検しながら、廃炉作業を進めて欲しい。

People Who Wowed This Post

40年越え老朽原発に、再稼働へ向けた核燃料搬入

thread
運転開始から40年経過した美浜原発3号機に、関西電力は20日から核燃料の搬入を始めた。
6月下旬にも再稼働させるつもりだ。
いったい原発稼働の40年という原則はどこへ行ってしまったのか。

事故が起これば、とてつもない被害が発生する。
事故の発生確率の高い原発を動かし、もし本当に事故を起こしても、
もう誰も助けに来てはくれないだろう。

People Who Wowed This Post

2021年4月末までのスイッチング件数

thread
2021年4月末までのスイッチ...
先月は予定より遅く、月末近くに発表された電力広域的運営推進機関の
大手電力会社からのスイッチングデータだが、今月は予定通りに発表された。
そこで、今月も家庭向け電力自由化後のスイッチング件数推移をグラフ化してみた。
・スイッチング支援システムの利用状況について(4月30日時点)

4月は月末からGWに入った影響か、通常月より若干増加数は減ったようだが、
それでも変わらず増加は続いている。
特に東京電力パワーグリッドから他社へスイッチングで電気の購入先を変えた件数は、
もうすぐ1千万を超えそうな勢いである。

今後も地域の再エネ会社に移る人が増えると思われる。
まだまだ大手電力会社からの毎月のスイッチング件数は減りそうにない。

People Who Wowed This Post

コロナ禍で議論が見えない結論を不安視

thread
新型コロナウイルスの変異株が各地で猛威を振るっている。
緊急事態宣言は9都道府県に、まん延防止等重点措置は10県で出された。
連日新型コロナ関連のニュースが溢れ、他のニュースが見えなくなっている。

そんな中、突然政府から決まりましたと、政府方針や結論が出てくる。
政府は議論を尽くしたとか、専門家の意見を聞いたなどと言うが、
出た結論が市民の感覚から大きくズレている事も多く、議論を尽くしたとは言難い。

多くのコロナ関連のニュースに隠れ、
市民に都合の悪い情報や議論の過程が見えなくなっている事を危惧する。
コロナ禍だからこそ、多くの市民の意見を聞いて結論を出すべきである。

People Who Wowed This Post

関電が6月下旬にも40年越え老朽原発を再稼働させようとしている

thread
関西電力は12日、運転開始から40年経過した美浜原発3号機を、
6月下旬に再稼働させると発表した。
高浜発電所1、2号機および美浜発電所3号機の運転方針について

原発銀座と呼ばれるほど原子炉が混み合う福井県が、さらなる危険に晒される。
過酷事故が起これば連鎖的に他の原発に波及する。
危険度は福島第一原発を大きく超える。

電力会社のほんの一時的な利益のために超老朽原発が動き出そうとしている。
事故が起これば数百万の市民の命が危険に晒されるというのに。

People Who Wowed This Post

福島第一原発の格納容器内の水位下げ

thread
東電は原子力規制委の指摘を受け、
福島第一原発1号機の格納容器内の水位を下げていく事を決めた。

1号機と3号機は、格納容器内の水位が高く不安定との指摘を受けていた。
そこで、まず1号機の水位を下げていく事にしたようだ。
だがまだ放射線量が高く、実際に水位下げは2023年以降となるとの事である。

福島第一原発は、屋上の使用済み核燃料や、老朽化した汚染水タンクなど、
多くの箇所で地震に脆弱な部分が残っている。
10年経過しても、過酷事故の起きた現場の危険は継続している。

People Who Wowed This Post

2021年3月末までのスイッチング件数

thread
2021年3月末までのスイッチ...
電力広域的運営推進機関が発表する大手電力会社からのスイッチングデータだが、
先月23日に、やっと3月末までの分が掲示された。
・スイッチング支援システムの利用状況について(3月31日時点)
早速、家庭向け電力自由化後のスイッチング件数推移をグラフ化してみた。

3月も変わらず、大手電力会社からのスイッチング件数は増加し続けている。
9社合計のスイッチング総数も、ついに2,000万件を超えた。
日本の世帯数が約5,300万世帯なので、単純計算で3軒に1軒が電力会社を代えた事になる。

再エネの地産地消を目指し、地方自治体にも電力会社を新設する動きが増え始めている。
原発を推進する大手電力ではなく、地元に密着した新電力の広がりにも期待したい。

People Who Wowed This Post

子供達に残すもの

thread
子供達に残さねばならないもの、その一番は人の住める地球環境だろう。
今まで当たり前に次の世代に引き継がれていたものが、
今は人類全員で努力しなければ途絶えてしまうものとなってしまった。

この状況で、今の世代である私達は真に行動できているだろうか。
環境を犠牲にしてきた社会を、痛みを伴っても変えるべき時に来ている。

環境問題の一つ、地球温暖化に対しては再エネという解決方法が見えている。
たとえ電気代が増えても、それで子供達へ残せるものが守られるなら安いものである。
問題は温暖化だけでないが、
少なくとも温暖化だけでも解決の道筋は遺して行きたい。

People Who Wowed This Post

政府の温室効果ガス排出削減への道筋が見えない

thread
先月22日、気候変動サミットで日本が表明した温室効果ガス削減上乗せ。
それまでの、2030年度に13年度比26%減だった目標を46%減に大幅に引き上げた。

それから約2週間経つ。
が、全排出量の2割も削減量を増やすのに今も方向性を国民に示せていない。
何も新しい施策を打ち出さないままで達成できる数値では無いというのに。

排出削減には、再エネの大幅増が欠かせない。
大目標を達成させるため、国を挙げて取り組む姿勢を見せねばならない。

People Who Wowed This Post

5/1:地震国家日本

thread
本当に日本は地震の多い国なのだと感じます。
5月1日にも宮城県沖でマグニチュード6.8、最大震度5強の地震がありました。
震源は女川原発のすぐそばで、3月20日に起きた同規模の地震とほぼ同じ個所です。
数か月に何度も地震が起きる国など、そうそうありません。

今のところ、女川原発も福島第一・第二原発も異常は確認されていないようです。
ですが、さらに大きな地震が来ることも考えられます。
原発は日本にあるべきではないと言えるでしょう。

止まっていても、油断のならないのが原発の怖い所です。
そんな原発を稼働させていかないよう、皆で考え続けていきたいです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account