Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

変われない自民党を象徴する総裁選

thread
日本の首相を決める自民党総裁選が29日にあった。
選ばれたのは女性2名の候補でなく、改革を標榜していた候補でもない。
今までの自民党と何ら変わらない主張をしてきた岸田氏だった。

原発に対する公約も酷い。
原発推進を掲げ、核燃料サイクルも復活させたいと言う。
残念ながら、再エネ拡大に対して逆風となっていくだろう。

まだ暫くは、変わらない政策を見させられる事になりそうである。

People Who Wowed This Post

東電の不備が再発

thread
最近忙しくてブログ書きこみが滞りがちなのですが、
原発関連のニュースは色々と出てきているようです。

東京電力の不備もその一つ。
柏崎刈羽原発で、100台近くもの火災報知器が適正な位置についていなかったとの事。
相変わらず、東電の安全に対する取り組み姿勢は甘いようです。

他の電力会社も含め、日本の原発の安全に対する考えの程度が低いと言わざるを得ません。
安全な発電方式が次々育っているなか、安全を軽視した原発を稼働させる意義は無いと言えます。

People Who Wowed This Post

伊方原発の職員が長年に渡り宿直中に無断外泊

thread
四国電力の伊方原発で、2016年から2020年にかけて宿直社員が、
かなりの回数の無断外泊をしていた事が明るみとなった。
緊急事態に応急対応する人員が居なかった事になる。

四国電力は知事などに謝罪し、今後はGPS付きのスマホで
宿直社員の居場所を確認していくという。
愛媛県の中村知事は、安全が軽んじられていた点を重要視し、
無断外泊が再発しないよう四国電力に求めている。

伊方原発3号機は、テロ対策と呼ばれる安全対策工事が進んだ事で
今年中に再稼働を計画しているようだが、延期されると見込まれる。

伊方原発は地震地帯に立地し、原発自体のトラブルも多い。
市民の安全の為にも、このまま止めておくべき原発である。

People Who Wowed This Post

柏崎刈羽原発3号機でボヤ

thread
9月6日の午前中、柏崎刈羽原発3号機にてタービン建屋地下3階でボヤが発生した。
電気ヒーターの電源ケーブルの一部が焼けた模様。
発煙も発生したようだが、10分程度で消し止められたようだ。

柏崎刈羽原発は全7基が停止中で、放射能漏れなどの影響はなかった。
だが、核を扱う施設で、なぜたびたびボヤ騒ぎが発生するのだろうか。
高い安全基準で運営していると言われても、これでは全く信用できない。

People Who Wowed This Post

菅首相が退任決意

thread
首相の菅氏は3日、自由民主党の総裁選に立候補しない事を表明した。
発足から約一年という短期で日本の首相が交代する事になった。

振り返って思えば、菅氏は重要でも自分に不利益となる様な事は言わない人だった。
国会でも回答になっていない答弁を繰り返していた。
今の与党の、情報を軽んじるという悪さ加減を体現していた人物と言えるだろう。

良かったと思える点は、2050年のカーボンニュートラルを宣言した所か。
ただ、その実現に向けて何をするのかという具体的な内容は聞こえてこなかったが。

次回の首相選びも、自由民主党という器の中の選挙で、期待感は乏しいが、
もっと情報開示を重要視すると共に、環境にも配慮する人であって欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

9/1:豪雨と猛暑の夏の終わり

thread
今年はコロナウイルスの収束が見えない中、前半は豪雨、後半は猛暑の夏でした。
特に豪雨については、記録的という言葉が絶えない日続きで、
地球温暖化が影響しているものと思ってしまいます。

そんな激しかった夏ですが、涼しい風とともに終わろうとしています。

ところでコロナの影響はいつまで続くのでしょうか。
毎日コロナのニュースで、他のニュースが見えなくなっているのが気がかりです。
大きな記事の裏で、いつの間にか国民の不利となるような決定がなされていないか、
気を付けて見ておかないといけないと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account