Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

再エネ送電拡大に異を唱える電事連

thread
経産省は、大手電力が送電線使用の自社分確保のため再エネが送電できないとし、
送電量が少なくなる時間帯には、再エネを流せるようにする方針を出している。

これに対し、大手電力10社で作る電気事業連合会(電事連)は難色を示している。
九州電力社長でもある電事連会長の池辺氏は、
「電気の安定供給に影響を与える」として、否定的な立場を公表した。

だが、今年4月から大手電力各社の送電事業が分社化されたのは、
多くの発電事業者が送電線に電気を流せるように考えられた施策である。
送電量の少ない時間帯まで自社枠を確保し続けるのでは、再エネは広がらない。

今後の消費者メリットを考えるなら、コストの安くなった再エネの拡大が望まれる。
経済的理由からも、いつまでも大手電力の持つ過去の枠組みを残すべきではない。

People Who Wowed This Post

アラブ首長国連邦の初原発、攻撃を危惧

thread
1日、アラブ首長国連邦(UAE)で、アラブ諸国初の原発が稼働した。
ペルシャ湾に面した4基建設中のバラカ原発の最初の1基で、
順次残りの3基を稼働させていく予定だという。

この原発は2009年に韓国企業連合が落札して建設を始めた。
2009年と言えば、まだ世界で原発推進が優勢な頃である。
だが2011年の福島第一原発事故で世界の流れは大きく変わった。
今では原発は時代遅れの産物となっている。

それに、ペルシャ湾は石油利権の争いで紛争の絶えない地である。
新原発は攻撃対象となる危険もある。
今後、大きな厄災の種にならないか心配だ。

People Who Wowed This Post

8/1:暑中お見舞い申し上げます

thread
今年もまた熱い夏が来ます。
西日本から上がり出した気温は、すぐに全国に広がっていくでしょう。
マスクが汗に濡れ、付け直す事が多くなりそうです。

最近は、コロナウイルスの報道ばかりで気が滅入りがちです。
厳しさが増しているのに、政府の対応が遅く不満も溜まります。
たまには涼しく晴れやかなニュースが欲しい所です。

8月は猛暑と台風が到来しますが、
いろいろ工夫して乗り越えて行きたいですね。

People Who Wowed This Post

福島第一原発で溜まった汚染水をやっと再処理へ

thread
2018年8月、福島第一原発に溜まった汚染水には放射性トリチウムしかないと国民皆が思っていたが、
その処理したとされる汚染水の多くに、基準値を超える他の放射性物質が残っている事が判明した。
福島の堀内知事が怒り、東京電力に情報開示の徹底を求める事態に発展した。

公開された資料では、当時でも100万トン以上溜まっていた汚染水の、
実に7割以上が放射能除去処理の完了していない汚染水だった事が分かった。
それから2年。
汚染水は120万トンを超え、溜まっている汚染水の再処理も行われていない。

だが、やっと東電は9月から放射能基準値を超えた汚染水の再処理を行うと発表した。
まったくもって遅すぎる決定だが、きちんと実行してもらわねばならない。

それと同時に、汚染水の増加を止める方策も新たに取るべきだ。
地下を凍らして地下水の流入を止めようなど、意味の無い策を講じて増加が止まらないと嘆く前に、
ちゃんとした土木工事で、地下水の流入をきっちり止めれば良いだけの話だ。
その後に、溜まっている汚染水をデブリ冷却のために地下へ循環させれば良い。

どの対策も遅すぎるから、溜まった汚染水をどうするかまで考える必要が出てくるのだ。
東電には、他の原発の再稼動を補助する前に、きちんと福島の事を考えて行動して欲しい。

People Who Wowed This Post

経済同友会が2030年の再エネ比率40%を提言

thread
経済団体が再エネ拡大の提言を行った。
提言したのは、経済同友会。
日本経済団体連合会、日本商工会議所と同会で経済三団体と呼ばれている。

その経済同友会が、2030年の再エネ比率を40%すべきと発表した。
経済同友会:2030年再生可能エネルギーの電源構成比率を40%へ

各自治体や経済団体から打ち上げられる再エネ化の提言に、政府はどう応えていくのか。
そろそろ本当に、日本のエネルギー政策の再エネ目標を引き上げて欲しい所だ。

People Who Wowed This Post

六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場が基準適合とは

thread
原子力規制委は29日、六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場について審議し、
新規性基準に適合しているとの判断をくだした。
原子力規制委員会:第18回原子力規制委員会
とは言え、まだ工事計画の審査などもあり、完全合格までの道は長い。

規制委の同ページには机上資料1・2として、パブリックコメントも掲示している。
その内容のほぼ全てが、再処理工場稼働への反対意見である。
市民の、これだけ強い反感があっても適合審査は合格となったようだ。

パブコメでも指摘していたが、たとえ核燃料を再処理しても使う場所がない。
日本のプルトニウム保有量は約46トンもあり、国際条約で増加は認められない。
だが再処理工場を稼働させたとたんプルトニウムは増え、この条約を破る事になる。
そんな施設の審査を今更して、なんの意味があるのだろうか。

審査自体、人と時間を無駄に消費していると言える。
着工から27年経っても工事が終わらず、使えもしない施設は、早く潰すべきである。

People Who Wowed This Post

導入増えそうな自家消費型メガソーラー

thread
イトーヨーカドーは千葉県市原市のショッピングセンター「アリオ市原」で、
屋上の大部分を太陽光発電で覆ったメガソーラーを稼働したと発表した。
イトーヨーカドー:『アリオ市原』に大規模太陽光発電を導入

発電容量は約2.4MWで、アリオ市原で使用する電力の約25%を賄うという。
商業施設屋上のメガソーラーでは、国内有数の規模となる。

環境省では、このような自家消費型太陽光発電設備の導入支援を行っている。
郊外型の大型ショッピングセンターなどは広い屋上を持っているため、
この様な事例が増えていくのではないだろうか。

People Who Wowed This Post

日産自動車が電気自動車を深化

thread
日産自動車は新電力のスマートテックと協業し、
電気自動車リーフのユーザーに太陽光発電を設置するサービスを始める。
リーフの車載電池を、太陽光発電と接続して蓄電池のように使っていくという。

現在の日産の電気自動車はリーフとアリアの2車種だが、
来年には大型SUVの車種投入も検討している。
大型の車載電池は、より多くの使い方が考えられそうだ。

他社に先駆けて電気自動車を投入している日産は、
今後も日本の電気自動車を牽引していってくれるだろう。

People Who Wowed This Post

注目される洋上風力発電

thread
洋上風力発電の注目度が上がっている。
経産省と国土交通省は21日、秋田県沖の2区域を、
再エネ海域利用法に基づく洋上風力発電の促進区域に指定した。
また同日、千葉県沖の海域も洋上風力発電促進区域とした。

昨年12月に、全国初の洋上風力促進区域となった長崎県沖を含めると、
東北・関東・九州で国の後押し付きで洋上風力が拡大する事になる。
事業者は事業許可を取得すると、風力用に30年間の海域占有権を得られるなど、
かなり魅力的な優遇策となっている。

洋上風力発電装置は部品点数も多く、広い分野で経済効果が見込める。
官民一体となった風力発電が、これから活性化して行きそうだ。

People Who Wowed This Post

日本の遠い梅雨明け、中国の記録的雨量

thread
今年は世界中で気象の変調が続いている。
日本は7月下旬になっても梅雨明けが見えない。
予報では、8月末から西日本にやっと晴れ間が見えるが、
それ以外は8月になっても当分雨が続くとの予測だ。

中国でも記録的な大雨が続き、中国最大の長江周辺に水害が発生している。
中流に位置する巨大な山峡ダムが制限水位を超え警戒中という。

異常気象が全て地球温暖化のせいと言うつもりはないのだが、
毎年ひどくなっていく気象の荒れの原因の一つだと言わずにはいられない。

天気の行方は神頼み、
などと、のんきな事を言っていられない世の中になったようだ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account