Search Bloguru posts

FUTABA28のブログ

https://en.bloguru.com/futaba

freespace

第88回 美術鑑賞同好会「俵美術館とベリーニで初秋を」が開催されました。

thread
貸し切りの美術館で 矢立ての職... 貸し切りの美術館で 矢立ての職人芸に感嘆の声 根付の数々 根付の数々 楽器を模した矢立 素晴らしい 楽器を模した矢立 素晴らしい 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美... 第88回 美術鑑賞同好会「俵美...
 本年は、コロナ、コロナで何回、中止に追い込まれたでしょうか。満を持して
今回は、芦屋市内で美術鑑賞を行うことにしました。
台風の心配がされる9月17日(金) 14名の会員が参加しました。
俵美術館は、緑に恵まれた文化の薫り高い街「芦屋」に1988年1月に開館しました。
この美術館では、古来の携帯用筆記具「矢立」を中心に江戸期の美術工芸に焦点をあて、広重の「東海道五十三次」(保永堂版全55点)、根付、刀装具(鍔・小柄・柄縁・柄頭・目貫)、煙草入、髪油壺などを館蔵しています。
矢立は、美術性・機能性・珍奇性の各観点から質の高いもの1500点を集め、常時約150点を江戸期の工芸とともに展示公開しています。芭蕉の詩想や広重の叙景を生んだ矢立と江戸の職人芸の精華を堪能しました。
美術館は、我々の貸し切り状態、楽しい会話も、それなりに弾み楽しいひと時を過ごしました。
鑑賞の後は、近くのレストラン「ベリーニ」で食事です。コロナ対策が出来た貸し切りの部屋でマスクをしながらの会食です。(食べるときは、取りましたが)
スパークリングワインの乾杯でスタート、前菜、スープ、スパゲッティ、メイン料理
デザートと久しぶりにイタリアンを満喫しました。
帰りには、雨も上がり、芦屋川べりを散策しながら帰路につきました。
次回は、10月14日(木) 白鶴美術館を訪ねます。

           

People Who Wowed This Post

テニス同好会が開催されました。

thread
元気に全員集合、写真の写りが悪... 元気に全員集合、写真の写りが悪くてスミマセン。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。 テニス同好会が開催されました。
朝、起きた時は、雨が少し降っていましたが、テニスをやる頃には、上り、久しぶりの青空が広がり、気持ちよくテニスを行いました。
参加者8名に、いつもの仲間、Nさんご夫婦、Kさんを加え全員で11名、皆さん腰が痛い
膝が痛いと言いながら、試合が始まると気合が入り頑張っておられました。
珍プレイ、見事なプレイ続出の内、楽しい2時間が終わりました。
次回も元気で会いましょう。お世話いただいたSさんありがとうございました。

People Who Wowed This Post

第4回 ふたば会 世話人会が開催されました。

thread
                         

2021年9月8日

 今年の夏は大変な暑さと涼しい夏と、天候が不順で9月に入って秋雨が続きますが、これはススキ梅雨というそうです。間もなく本格的な秋を迎えますが、新型コロナが変異をしながら、収まる気配が見られません。10月以降のふたば会の行事について、ご案内をしているところですが、今日はその実施について、意見交換を行いました。

企画担当
 ☆10周年記念懇親会の開催について意見交換。
   〇案内を配布し、申込みを受け付ける準備をしているところですが・・・
① このまま実施する ②延期する ③中止する
    積極的な①の意見が少なく、最終的に③でなく、もう一度開催時期を検討する。
 ☆社会見学 神戸どうぶつ王国とポートピアホテルでのランチについて
   ・案内の通り、ポートピアホテルでのランチ 参加費4200円 について了承
   ・日程について 案:11月17日 ⇒ 10月の世話人会で最終判断をする。

広報担当
 ☆10周年記念誌について
   ・近況報告等の原稿について、現在約80%の提出をいただいています。
   ・表紙のデザインについて、現在提案がありません。是非応募をお待ちしています。

会計担当
  ☆ふたば会会員動向:1名の方が再入会されました。
(本日現在:54名)
  ☆毎月出金清算のため、銀行(尼信)から金種を指定して下ろしていますが、8月から その手数料がかかることになりました。(了承)

学友会関係
  ⅰ.9/13 講演会「宇宙の知的生命体を探して」(28期担当)一般公開 10時開演
  ⅱ.10/4 学友会35周年記念音楽会 12時~16時(一般公開しています)
  ⅲ.10/27 学友会親睦ゴルフ大会 (非会員の方も参加できます:ご相談ください)
  ⅳ.11/25 学友会秋のバス旅行:近江の紅葉を訪ねる(〆切9/25お急ぎください)
  ⅴ.美術展、テニス大会の開催は本年度については中止します。

★次回の世話人会は10月13日(水)9:30~ 会場は市民センター203号室
  ※当日朝検温してください。発熱、体調不良があれば出席をお控えください。
                             (文責 総務)

People Who Wowed This Post

ふたば会 10周年記念懇親会 延期になりました。

thread
朝晩、少し涼しくなって来ましたが、皆さんお元気ですか。
本日、第4回ふたば会世話人会で10月20日実施予定の10周年記念懇親会について
話し合いを行いました。
出席の世話人の方、お一人お一人に意見をお聞きしましたが、2/3強の方が
多少の強弱はありますが、実施について難しいとの意見を持っておられました。
これからコロナ感染者も少なくなることが考えられ、ワクチン接種を終えた我々ですが、
もっと社会的にも許容され、楽しく会話をして、皆で心置きなく10周年が祝えるまで
延期をすることで一致を見ました。
いろんなお考えがあると思いますが、ご容赦いただきたいと思います。
    10月20日(水) 懇親会は、来春に延期させていただきます。。

       来年春、いつ実施するかは、又 連絡させていただきます。

                          ふたば会 会長  野村 克彦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise