Search Bloguru posts

FUTABA28のブログ

https://en.bloguru.com/futaba

freespace

桜の名所 夙川 第12回ふたば会総会と懇親会が行われました

thread
桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば... 桜の名所 夙川 第12回ふたば...
阪神間の桜の名所夙川の香櫨園にあるイタリア料理と音楽の店

「カ クチーナ ケインカント」で総会と懇親会を3月29日水曜日11時30分より実施しました。野村議長による議事進行でスムーズに承認され12時よりシャンペンでの乾杯でランチ懇親会がスタートしました。

前菜・スープ・パン・パスタ・お魚料理を楽しみ、食後のデザートの時にこのお店の名物カンツォーネ鑑賞で名曲「オーソレミーオ」「帰れソレントへ」

「サンタ・ルチア」を聴き音楽も楽しみ、その後7分咲きの夙川の桜鑑賞で

解散しました。なお今期の会員数は44名です、皆様今期も企画への参加よろしくお願いします。             企画 中野

People Who Wowed This Post

第99回美術鑑賞同好会 ピカソとその時代 ベルクグリュン美術館展

thread
久しぶりの大阪国立国際美術館 ... 久しぶりの大阪国立国際美術館 ピカソとその時代 ベルクグリュン美術館展です。
明るい陽射しにホッコリです。
皆さん熱心です。 皆さん熱心です。 ピカソ ピカソ 第99回美術鑑賞同好会 ピカソ... パウル クレーの作品です。 パウル クレーの作品です。 レストランまでアートの道をそぞ... レストランまでアートの道をそぞろ歩きです。暖かいですね。 堂島川の向こう岸は、中之島美術... 堂島川の向こう岸は、中之島美術館です。サラダを前にいただきます。 向こうは、堂島川が輝いています... 向こうは、堂島川が輝いています。皆さんも 第99回美術鑑賞同好会 ピカソ... 第99回美術鑑賞同好会 ピカソ... 第99回美術鑑賞同好会 ピカソ... 第99回美術鑑賞同好会 ピカソ... 美味しかった、此の後は、デザー... 美味しかった、此の後は、デザートとコーヒー満足!満足!
残念!デザートの写真忘れました。
第99回美術鑑賞同好会

      ピカソとその時代 ベルクグリュン美術館展

 

梅の花が、ボケの花が、あちらこちらに咲き出し、花の話題が多いこの頃です。
大阪国立国際美術館に同好会のメンバ12名が集いました。3月9日です。
ドイツ、ベルリンにあるベルリン国立ベルクグリュン美術館は、ドイツ生まれの美術商ハインツ・ベルクグリューン(1914-2007年)のコレクションを収蔵展示する美術館として1996年に開館し、2004年から現在の名称に改まりました。この展覧会は、同美術館のコレクション97点をまとめて紹介する日本初となる展覧会です。ピカソの初期から晩年にいたるまでの作品と、同時代に活躍したクレー、マティス、ジャコメッティら、ベルクグリュンが最も敬愛した芸術家たちの優品に、日本の国立美術館が所蔵する11点が加わりました。
ピカソもクレーの作品もこんなに集まったのは、久しぶりです。又日本の展覧会には珍しく写真撮影おOKで、皆さんお好きな作品をパチリ・パチリと撮影し楽しんでおられました。
約1時間半、展覧会を見た後、堂島川も傍に佇むビルの2Fのイタリアレストラン「ユトウルナ」で昼食です。レストランも前は、堂島川で向こう岸には、中之島美術館が望めます。
最高に眺望のいい環境で食事が始まりました。お皿いっぱいのサラダ・パスタが2皿、
魚とメインがお肉です。デザートでお腹いっぱい。美味しかったねと言う声がたくさん聴かれました。食後は、三々五々、梅田に向かう方、福島に向かう方、暖かい日差しの中をそぞろ歩きです。

次回 4月20日(木)京都京セラ美術館「マリーローランサンとシャネル」の展覧会で

会いましょう。

 

People Who Wowed This Post

3月の グルメ同好会が行われました。

thread
3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま... 3月の グルメ同好会が行われま...
3月のグルメ同好会はフランス料理を堪能

中野 和久

暖かくなった3月1日水曜日に市内松ノ内町8丁目に移転したフランス料理店「ル・ムートン・ドール」で総勢16名の参加で開催しました。

ランチスタンダードコースで内容は「お口はじめ・海老のキャベツロール・そら豆スープ・メインはお魚またはローストビーフ。デザート・コーヒーに糸口お菓子」というコース料理としてはリーゾナブルなお値段でした。

移転して間もないお店なので内装は白色で綺麗なお店でおしゃれな食器で堪能しました。次回は日本料理の店で5月に開催予定です

People Who Wowed This Post

第84回ハイキング同好会 しだれ梅の城南宮と鴨川縁ハイキング

thread
第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ... 第84回ハイキング同好会 しだ...
しだれ梅の城南宮と鴨川散策

3月2日(木曜日)昨日の暖かい天気と打って変わった厳しい寒さと風をものともせず元気なハイキングメンバー9名(新しい仲間Fさんも参加)がJR芦屋駅に集まりました。
京都の南に位置します竹田を目指します。
竹田駅下車、城南宮まで約20分、街中の市街地を歩きますと、京都の南を守ります城南宮の参道に出会います。そこからは、門まで静かな参道です。
城南宮は、都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。そして曲水の宴が行われる神苑は、しだれ梅、椿、が特に有名で京都随一と謳われています。
神苑「楽水苑」に入り、しだれ梅が目に入ると「ワー凄い」と皆さんから感嘆の声が上がりました。
青空から香りのいいピンク・白の梅の花が、降るようにしだれ掛かります。
降る梅の花は、夢のように素晴らしい舞台を作り上げていました。
緑の苔の絨毯に散る真っ赤な椿、その幔幕は桃色、白色のしだれ梅です。なんと素晴らしい。
神苑の6つの庭を感動に包まれて鑑賞しました。
お昼は、隣にある白河法皇の住居跡の公園でいただきました。太陽が輝く暖かい場所を選びましたが、少し寒かったですね。
お腹が膨らみ、暖かくなったところで鴨川べりを歩きます。
スタート地点は、鳥羽伏見の戦いの最初の戦いが行われた「小枝橋」です。空は、青空に変わり、青空を映す鴨川の流れとせせらぎの音を聞きながら歩きました。
途中休憩では、用意された歌集を見ながら大声で歌いました。「早春賦」「花」「青い山脈」「朧月夜」などなどです。
くいな橋まで約1時間を歩き、京都を後にしました。
芦屋駅、皆でお茶をして楽しいおしゃべり、次回ハイキングでの再会を約しました。

 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise