Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

過ごしやすくなった♪

thread
お昼ご飯 は トロ~り 親子丼... お昼ご飯 は トロ~り 親子丼

息子 リモートで昼食必要
何にしようかなぁ~ と 悩みつつ
冷蔵庫と相談したら 親子丼 に 決定!

三つ葉 なぁ~んて こじゃれた物はない
けど 豆苗がスクスク育っているので
三つ葉 の 代わりに 豆苗を使う
見た目は なんか 三つ葉ぽいじゃん (笑)

椎茸を入れたので 出汁が美味しかった
また 安い時に買って 冷凍しておこう!
ネギの根っ子から栽培 収穫 4... ネギの根っ子から栽培 収穫 4回目

5/19 に ネギの根っ子を植え
今回 4回目の収穫 が 出来た ♪

根っ子株 7個しかない為 収穫も少ない
根っ子株 増やしたぁ~い
早く ネギ 安くならないかなぁ~
今夜 の 夕飯 は HPで瓦蕎... 今夜 の 夕飯 は HPで瓦蕎麦

久し振り に 瓦蕎麦 を 作った
牛肉・・・ 良く確認をせず解凍したら
なぁ~んと 牛カルビー だった (笑)💦

まっ 食べられない事はなかったんだけど
チョイと贅沢 な 瓦蕎麦 に なった♪
刻み海苔 が あれば良かったなぁ~

今日も1日 美味しくご飯を頂き
汗もかかずに 元気に過ごせた
なにより! なにより!! デス
2024年 9月24日(火)   🌞
 
※ 最低19℃ → 最高30℃
 
うぅ~~ん 過ごしやすいなぁ~
最高気温30℃・・・
通常なら きっと 暑いんだろうけど
今まで35℃以上が続いたせいか
もう 30℃は涼しいと感じる (笑)
 
昨夜は 肌寒く 布団なしでは眠れなかった
窓は全部締め切り 布団をかぶって寝た
 
今夜は 窓全開 自然の風が心地いい ♪
これ! これ!! これだヨォ~
エアコンの風 は 必要以上に冷たくて苦手
ソヨソヨ~っと優しい風 これを待ってたぁ~
 
今夜は 良い心地 で 眠れそう  ( *˙︶˙*)و
 
5/19 ネギの根っ子を植えてから
今回 4回目 の 収穫が出来た ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 
鉢を変え 肥料もあげたので
これからも 元気にスクスク育って欲しい!
 
ネギの自家栽培・・・ と 言えば
神谷保険さん を 思い出す 
どうしているかなぁ~
メッセージは送っているけど・・・ 
返コメ は まだない
 
16日から 1週間 が 過ぎた
今は まだ 静かに療養中だろうから
戻ってくるまで 気長に待つしかないネッ
いつも 気持ちだけは傍にいるからねぇ~ (*´˘`*)/
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-09-24 09:07

上手にネギ育ててますね~😄
しかも美味しそうなネギです!

HP ホットプレートですね 
ホームページ?って思ってしまいました
贅沢で美味しそうな瓦蕎麦じゃないですか~😋

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-25 08:31

豆腐さん こんばんわぁ~ ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) ♪

はぁ~~い ネギ 頑張って育っていますヨォ~
夏の暑さにも負けず 色も変色せず 良い感じ デス
4回目 の 収穫も無事に出来ました \(^o^)/
もう少し 収穫を増やしたい! です

HP・・・ 確かに ホームページ ですネッ ꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑)
ホットプレート 文字数が多くて HP と 省略しちゃいました

食材が色々高くて・・・ おかず沢山作るより
1品料理 が 安くつくかなぁ~ っと
ここ最近は 栄養が偏らない程度に 1品料理 を 主に作っています
もぉ~っと工夫すれば 安い食材でおかずの数も増やせると思うのですが・・・
まだまだ 勉強不足 デス (,,>᎑<,,)💦

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-24 20:17

バンさん、こんばんは〜!
瓦蕎麦は初めて見ました😳
熱した瓦の上で蕎麦と具を置いて作るお料理!
おもしろいですね〜😆

豆苗とネギ大活躍ですね👍
うちのキッチンのハーブも活躍してますよ〜🌿

神谷保険さん、私も心配です😢
回復した〜っていう投稿が待ち遠しいですね。

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-25 07:46

Belizeさん こんばんわぁ~ (●´∇`)p*

あれ~ 瓦蕎麦 知らなかった?
瓦蕎麦 と 言うと 山口県が有名 です
本格的なお店で食べると 
本当の瓦に乗って出てくるんですよ
自宅では まさか 瓦は使えないので
HP(ホットプレート)で 作ります
※ HPって書いていたら・・・
  豆腐さん ホームページ? と 思ったそうです (笑)💦
蕎麦は 普通の蕎麦 ではなく 茶蕎麦を使うんですヨォ~
多少甘い 濃い目の蕎麦つゆ で いただきます
焼きながら食べるので 柔らかい麺 と パリッと焼けた麺 の
両方が楽しめて 美味しい (*•؎ •) です

豆苗・ネギ は 本当 大活躍してくれています
ネギは収穫量 が まだ 少ないので
もう少し 増やしたい! と 思っています
Belizeさん宅の ハーブ も スクスク育っているんですネッ
バジル を 育てたいなぁ~ っと 思ったのですが
日本の地料理には 使う機会が少ないかもなぁ~ っと 思い
ヤッパ 育てるとしたら ニラ かな? っと 模索中~ デス (笑)

神谷保険さん・・・ 
16日 今から準備をして 病院へ行ってきます と 連絡はありました が
それ以降 何も まだ 連絡はない状況 デス  (◞‸◟)
ブログ に ただいまぁ~~ っと 投稿されるのを 
じぃ~~っと 待つしかないですよネッ

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-25 21:10

バンさん、瓦蕎麦美味しそうですね〜😋
焼きながら食べるというのがおもしろいです〜😆

ニラ栽培いいですね〜!
ネギ同様使い道が多そうです〜👍
うちはバジルはよく使うので、キッチンで育ってると便利ですー🌿

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise