Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

2月最終日

thread
2022年 2月28日(月)   🌞→☁

※ 最低-1℃ → 最高14℃

2月は去る と 言葉の通り
サァ~~ッと過ぎ去った 

苦手な事 投げ出したい事 面倒な事
多々あったなぁ~~
それでも 全~部 頑張った!

楽しい事だって 嬉しい事だって
同じように たっくさん あった

山あり 谷あり って事 だネッ

最低 と 最高 の 気温差 15℃
昼間は暖かく 夜も気温が高いまま
今 私の部屋 16℃ (暖房なし)

2006年 5月~ ブログを書き出した
あれから 16年 も 過ぎていた

時の流れ・・・ やっぱり 早いなぁ~

昔のブログ を 読み返してみた
色んな想いを 思いのまま 綴っていた

当時の私 の 想い に 
今の私 が 向き合あって
また 改めて 見つめ直してみた

「何が正しい とか 何が間違い とか
そんなの 全く関係なくて
静かに 過ぎて行く 時が全てを  
解決してくれたよ」っと
今の私 は 当時の私に そう話しかけた

16年前の私 は まだ若かった!
からねぇ~~ 😝

ただ気になったのは・・・
16年も経っているのに
文章力 が 成長してない 😨 アァ~

成長出来る事 と 出来ない事
やっぱ あんだよねぇ~~
完璧!な人 なんて いないし
私 は 私 で 良いとやけ~ん
それで 良し! と 言う事で
寒かった2月 は 
今日で お・し・ま・い  😁 デス
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

春の陽気

thread
使い方がわからない オート天体... 使い方がわからない オート天体望遠鏡
取説見ても 機能が多過ぎて 
難し過ぎるぅ~ (>_<)
2022年 2月27日(日)   🌞

※ 最低6℃ → 最高15℃

朝の冷え込みもなく 昼間はポカポカ
春めいた 日曜日 と なりました

ズットしまい込んでいた 天体望遠鏡
本体 & 取説 探し出した

取説を しっかり読んで・・・

この望遠鏡 機能が多過ぎて
慣れるまで オート機能 使うの無理
先ずは 手動から 始めよう!
以前は オート機能設定時点で断念した

リモコン表示が 全~部 英語
読めない 意味不明 私 日本人だし~
リモコン設定の時は 息子に頼もう!

って事で・・・ 先ずは手動で 夜試した

午後9時半過ぎ~ テラスに設置し 
南の方角 ひときわ輝く星を観察

多分この星は 冬の大三角形 シリウス

肉眼では キラキラ輝いている星
望遠鏡で見ると・・・ 
星に光線があたっているような感じ

コレのひとつ前に持っていた望遠鏡とは
見え方が 全然違っていた
見え方 の 表現 は 難しいけど
ある程度の星の状態まで 見えた

今日 お月様を見て練習する予定 が
今夜 お月様は 出ていなかった

難しい星の観察を先にするより
先ずは 簡単に観察出来る お月様から
望遠鏡に慣れるまで 練習 あるのみ

お月様が出るまで 待つしかないかぁ~

また ひとつ 楽しみにが増えた
もう少し暖かくなったら
テラスに テーブルとイスを置いて
コーヒーでも飲みながら 星を見る
うぅ~~ん! 良いかも~! 

昔かった 星座の本 でも 読もうかな
ギリシャ神話が 彼 好きだったなぁ~
今も 星空 見上げているのかな??

元気でいますか~?
また ギリシャ神話の話 したいネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

1日の終わりに

thread
2022年 2月26日(土)   🌞

※ 最低-1℃ → 最高12℃

朝-1℃ と 言う気温 寒い!
けど あきらかに 陽射しが違う
陽射しのぬくもり が 優しく暖かい

今日を境に 週明けから 気温が高い
昼間の気温 13℃~16℃(予報)

そう! 今月は28日まで! なので
週が明けたら スグ 3月
もう 春の季節 なんですよ 😊

寒さからの解放 と 冬とのお別れ
少し 寂しい気がする
でも また来年 きっと 会えるネッ
そう信じて Bey・Bey

1日の終わりに・・・
PCに向かい 今日を振り返る

今日の私は どうでしたか?
チャンとしっかり 生きていましたか?
昨日より 笑う回数 多かったですか?
しっかり眠って しっかり食べて
満足した 1日 でしたか?
って 自分自身に問いかける

眠るまでの少しの間
私 は 私 と 会話する

今日 初めてスマホから
豆腐さんに コメント 書いた 😅
ブログを始めて10年以上になるのに
スマホでのコメント投稿 は 初めて

そう言えば・・・10数年前・・・ 
知らない人に初めてコメントを書いたのも
豆腐さん に だった

気が付けば 長い・長い ブログ付き合い
当時は n_nさん でしたネッ

あの頃のブログで知り合った人達・・・
どうしているんだろう?
ふと 懐かしさを感じる
皆 違う場所でブログ書いているのかな?

時が過ぎて 出会いと 別れ
3月 は 訪れる春と共に
別れの季節 でも ありますネッ

別れても 離れても いつまでも心の中に
想いと 思い出を たくさん残し
平凡でも あふれる笑顔の中で 
元気に暮らして行けたなら
それが 何よりの幸せ ですネッ

今日の私は・・・
スマホでコメント初投稿をし
楽しく笑って 何事もなく 元気に過ごし
良く寝て 良く食べ
ほんの少し 誰かの役に立てて
充実した 満足の出来る 1日でした

時を想い 時を見送る
世の中 は 緊迫した状況 に ある
どうか これ以上 悪くなりませんように!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

今日も無事終わった

thread
2022年 2月25日(金)   🌞

※ 最低-2℃ → 最高11℃

昨日 -3℃ 今日 -2℃ と
この冬1番 の 冷え込み

ただ・・・
朝から 眩しいくらいの陽射し
空気はとても冷たい けど 
ふりそそぐ 太陽の陽射しが
今までの冬とは 暖かさが違って
春のような ぬくもり 暖かさを感じた

朝 ワクチン接種 の 腕が凄く痛い
夕方 段々 腕が上がるようになってきた
夜 多少痛みを感じるくらい 
熱は出ず 副反応は軽くて済んだ

コロナも怖いけど ワクチンも怖い
2回目より 副反応 軽く済んだので 一安心!

色々な書類整理 も 何とか終わった
初めての事なだけに わからない事ばかり
姪っ子に教えてもらい ヤット 完了
頼りになる 姪っ子デス ありがとぉ~ 🤗

カレンダーをふとみると・・・

あれぇ~ 28日しかないやん!
あぁ~ 今 気が付いたぁ~ 😱
28日で終わりだった
月末まで 5日あると思ってた
そっかぁ~ 2月だったかぁ~ ヤバァ~~

1日 24時間じゃ 足らない・・・
好きな事も やりたい事も 出来ない
どこかで 時間の調整をしなくちゃ!
それと もう少し 要領良くやらなきゃ!

ドタバタ と 時を過ごして
今日も 1日 が 無事に終わりました

何事も無かった事に 感謝! です
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

ワクチン3回目

thread
2022年 2月24日(木)   🌞

※ 最低-3℃ → 最高9℃

とても 寒~い朝 と なりました
が・・・ 桜の開花予報が 出ました

佐賀 の 桜の開花予報 3月24日
後1ヶ月過ぎたら 桜が咲き出す

そっか! そっかぁ~ 😄
寒さからの解放 は もうスグ だネッ

でももう少し 冬にバイバイ!と言うのは
やめておこう!!
又 戻って来たら 大変だもん ネッ

今日 病院に姉の荷物を届けに行き
私は そのまま 3回目のワクチン接種

1・2回目 ファイザー
3回目   モデルナ
※ 接種から2時間後 凄い睡魔
  4時半~6時半まで 布団でグッスリ
  目が覚めたら 腕が痛い 熱は無し
  1日目 副反応 は 軽い  

病院から帰る車の中 午後2時半頃
ラジオで ロシアが攻撃開始 と 
ニュースが聞こえてきた 😨
国会中継の途中だったけど・・・
なんか 凄く緊迫した状況

ロシア と ウクライナ
何がどうなって こうなったか は
あんまり 良くわかっていないんだけど
大変な事になりそうな事 は わかる

いや!いや!! 大変な事になってはダメ
今のこの時代に 戦争 なんて・・・
あってはいけない ことです

無意味な戦争で 誰も死んではいけない
なんで こんな簡単な事が わからないかな?
戦争程 意味のないものはない!
もぉ~いい加減わかって 💢😡💢

関係のない人達が犠牲になるような事は
もう やめて! 終わりにして!
世界中の人達は 平和を願っています

どうか 大事になりませんように・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

天皇誕生日

thread
2022年 2月23日(水)   ⛅

※ 最低1℃ → 最高7℃

祝日の今日・・・ うん? 何だっけ?
調べてみたら 天皇誕生日 だった

まだ 私の中では
12月23日 が 天皇誕生日
いかん! いかん!!
令和になって 4年になるのに
時代について行けてない 🤣

令和になって4年 ・・・
暗いニュースばかり
今年こそ! と 毎年 そう願う

夜 ゴミ出しに行って 空を見上げた
満天の星 とても とても 綺麗で
しばらくの間 星を見つめてた

昔 憧れた アンドロメダ銀河
230万光年 の 向こう
天体望遠鏡 買ったのに
今も まだ 見る事が出来ていない

調べたら アンドロメダ銀河 は
我が家のほぼ真上付近 に あるみたい

望遠鏡・・・ 取説が見つからなくて
使い方が難しくて トホホ 😰

普通の天体望遠鏡だったら良かったけど
これがまた 自動で星を探すタイプ
操作がわからないと 何にも出来ない

今の季節 本当に星が綺麗で
今 この時期の星 を 望遠鏡で見たい!
見たいなぁ~ 見たいヨォ~~

これは 宝の持ち腐れ ってやつだネッ

早く 提出書類等 終わらせて
望遠鏡操作方法を調べたい
よし! 頑張って 早く終わらせよう!

夜空 を ず~~っと 見ていたら
UFO に 遭遇 するかな?
 
230万光年 の 向こう・・・
果てしもなく 遠く 遠い 
行く事すら出来ない 銀河Mー31
いつか 自分の目で 見てみたい ☆
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

スーパー猫の日

thread
2022年 2月22日(火)   🌞

※ 最低1℃ → 最高8℃

見事に 2並び で スーパー猫の日 🐈ミャ~
22時22分 22秒 だと
思いっきりの 2並びで 凄い

この時間に写真取れた人って
いるかなぁ~? いたら超凄いネッ♪

猫ちゃん 飼っている家では
スーパー猫の日 で お祝いしたかな?

ペット・・・ 飼いたいんだけど・・・
いつか来る別れ を 思うと
ヤッパ 無理かなぁ~

中学生の時 飼っていた犬が死に
学校を早退した事があった
同窓会の時には いまだに 言われる

ペットの犬でも 私には大事な弟分!
家族と同様 早退は当たり前! って
先生にそう言って 家に帰った

悲しい別れ は 可能な限りしたくない

この時期 申請書類等で もぉ~大変
みんな こんなの良くやるなぁ~

頭の中グチャグチャや~ん

難しい文面を読むだけでも 一苦労
そんでもって 字が小さ過ぎる
拡大鏡を付けて ようやっと見える

目は疲れるし 頭は混乱するし
Help Me~~ と 叫びたい

今日はもう 寝るか! うん! 寝ヨォ~
明日 頑張れば 良いネッ 😅
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

書類と戦い 降参!

thread
2022年 2月21日(月)   ⛅

※ 最低-2℃ → 最高7℃

今朝も ハラハラと雪が舞ってた
-2℃と 寒~~い朝
お布団から出るのが 嫌だったぁ~

こぉ~んなに寒かったら
起きるのも 気合い と 根性
でも 本音は 冬眠したい

この時期 多種多様の書類が届き
まぁ~ 難しい文面 に 降参

まして 自分の書類関係じゃない分
余計にわからず 頭の中が混乱

今日は久し振りに 疲れた
夕飯も喉を通らずに
なんと! なぁ~んと! 夕飯 残した 

夕飯を残す なんて・・・
今までに あっただろうか??

まっ 明日になったら
お腹減ったぁ~~って 言ってると思うけど

書類関係 もっと 簡単にわかりやすいと
スッゴ~~ク 良いんだけど・・・
なんで こんなに木っ端難しくするかな??
もぉ~ 見ているだけで 寝ちゃいそう 🤣

なので 今夜は暖かいお布団に包まれて
速攻寝る! が 1番!! 
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

いつも思っている事

thread
2022年 2月20日(日)   ☁⛅☁

※ 最低1℃ → 最高5℃

朝 パラパラと雪 が 舞っていた
気温も低~い 寒い1日

フッ と 思った
毎日 何を考えているんだろう? と

で・・・
 
頭の中 覗いてみた 🔎

先ず やっぱり 何食べようと考える
次に それからが 大変!
アレや~ コレや~ と 
色々な事が たっくさん浮かんでくる

結局・・・

軽~く 思い付き で 行動 😅

だからかなぁ~ 忘れている事多いし
アッ! ヤバ~! って事も 多い 😖

ふむぅ~~ どうしたもんかねぇ~
毎日こんなんで 良いのかなぁ~

まっ とりあえず
毎日美味しい物を 美味しく食べて
楽しく笑って 気ままに過ごす
失敗 は 成功の基! と 思って
前向きに~ 前向きに~ ただ 前向きに~~
間違っていたなら ス~グ 正せば良いし
間違う事なんて 誰にも絶対あるし
くよくよしても 凹んでも
時間は 同じように過ぎちゃうし
やれる事 を しっかりやって
失敗しても 笑って胡麻化しちゃえば
きっと 何とかなる! と
そぉ~信じて 😁💦

要領の少ない私の頭で考えきれる事は
ほんの少~ししかないのだから
無理せず マイペース で
元気に時を過ごして行こう!

うん! それが 1番 だ!
だから やっぱり 私は私で良いんだ!
と・・・ 勝手に確信した 🤗

寒~い1日 だったけど
静かで 穏やかな 今日でした
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

二十四節季 雨水(うすい)

thread
夕飯 は 量多めの ビビンバ~... 夕飯 は 量多めの ビビンバ~~
外食に行けないから作っちゃえ!
チョォ~ットご飯多いかなぁ~ ... チョォ~ットご飯多いかなぁ~
まっ 大丈夫! 食べちゃおう!!
今回 ニンニクの芽があったので... 今回 ニンニクの芽があったので
ニンニクの芽 投入~
お腹すいたなぁ~
卵を乗っけて ハイ 完成だぁ~... 卵を乗っけて ハイ 完成だぁ~
よぉ~し! 頂きま~す ♪
2022年 2月19日(土)   ☔ 夜中みぞれ

※ 4℃ → 最高7℃

今日 二十四節季 の 雨水(うすい) と
豆腐さんのブログに書いてあった

調べてみると・・・

雪や氷が解けて 水となり
雪に変わって 雨が降り始める頃
この時期から 寒さが峠を超え
暖かくなり始める
また この日に 雛人形を飾ると
良縁に恵まれる・・・等々 書かれていた

夜中から降り出した 雨・・・
今日は ズット 雨の1日 だった
まるで 雨水 の 言葉通りの1日

今日を境に 段々春めいて くるんだネッ

休み 何処にも行けずに 家の中
たまには 外で美味しい物 食べたい!
けど・・・ ヤッパ まだ コロナが怖い

なので 仕方がないので 自宅で料理
久し振り 夕飯に ビビンバ を 作った

チョ~~ッと量が多いかなぁ~っと
言う心配は 全くの無用だった 😆

ペロリとたいらげて ハイ! ご馳走様!!
ビビンバ も ササッと出来て 超簡単
ニンニクの芽 買っといて良かったぁ~

食べる! って 幸せだなぁ~
高級料理じゃなくても OK!
食べて美味しければ もぉ~ それが1番!

明日は 何を食べよっかなぁ~
明日 雲パン に 挑戦! してみヨォ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

寒さに負けるな!

thread
大きなブロッコリー(佐賀県産)... 大きなブロッコリー(佐賀県産)
この大きさで150円(税抜き)
隣 は 激辛ヌードル(韓国産)
2022年 2月18日(金)   🌞

※ 最低-1℃ → 最高10℃

朝の気温 は 冷え冷えぇ~
昼間 は お日様のおかげ で 
昨日よりも 少し暖かい

この時期 陽射しがあると
何だか ホッとする

スーパーで 大きなブロッコリー見っけ!
私の顔よりも デッカイ

ブロッコリー は 小腹がすいた時
おやつにもなるので GOOD! 
湯がきたて 熱・熱のブロッコリー
マヨネーズで食べたら・・・
ホックホク で 超美味い!
1個 150円はお買い得~
2個買えば 良かったなぁ~~

激辛ヌードル 製造元は韓国
販売元は 農心(ノウシン)ジャパン

普通 こう言った激辛ヌードル は
思ったよりも辛くなくて
追い辛子 が 当たり前なんだけど
このヌードルは 案外ピリ辛だった
具材も 大き目のシイタケが美味しくて
味も嫌いな味ではなかった
これも スーパーで安売りしていたので
試しに買ってみた

寒い日には 激辛料理 が 良いのよねぇ~
身体がポカポカ 芯から温まって
辛さで 気分もスッキリ~

日本の黄金一味 も 辛いと思ったけど
ジョロキア は ・・・ マジ辛い
取扱注意!って言うくらい 危険 😅
でもその辛さ が 癖になるのよねぇ~

激辛食べて 身体を温め
まだまだ寒い 冬を乗り越えヨォ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

ヤッパまだ冬だぁ~

thread
2022年 2月17日(木)   🌞 風が冷たく強い

※ 最低-1℃ → 最高5℃

穏やかな陽射しがあるものの
冷たく 強い風 が 吹いて
最高気温5℃ と 真冬の寒さ

ただ・・・ 思うのは
やっぱり 昔より 暖かい 気がする

昔は 天山が真っ白になっていたのに
ここ数年 天山が真っ白になる事はない

今日も スッゴク寒かったのに
天山が真っ白になることはなかった

昔は 今より もっと もっと 寒かった
ような 気がする
ヤッパ これも 温暖化 なのかな?

昔の寒さ・・・
若かったから 耐えられたのかなぁ~

昔は ヒートテック なんて無くて
今思うと どうやって 冬を耐えてた?
それに 今よりも 薄着だったような・・・

若い! って 凄い! んだネッ
今じゃ 考えられないヨォ~

早々冬に バイバ~イって言ったもんだから
冬が 舞い戻って来ちゃって
もうしばらく 冬とお付き合い
土曜日 は しっかり 雪マーク ⛄

寒さからの解放 は もう少し 後だネッ

コロナ 全国で271人死亡 過去最多
コロナ 全国の感染者数 95208人
佐賀県 453人 中々減らない

また ステルスオミクロン株 とやら
何だか 戦闘機のような名前のコロナ
これが オミクロン株よりも感染力が強く
都内で 市中感染が確認された と 
ニュース報道されていた

いや・いや ちょっと待って~
もう どうなってるの?
今度は ステルスオミクロン株が流行?

終息どころか 新たな兵器登場じゃん
こんなん いつまでたっても
終わりが見えなくて しんど過ぎるよぉ~
もう やだなぁ~ 😰
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

幸せの手紙 届くかな?

thread
郵便局員さんから 貰っちゃった... 郵便局員さんから 貰っちゃった
ピカピカに輝く 黄金ポスト
まばゆ~い 座布団まで付いてる~
2022年 2月16日(水)   ☁ 時々⛄

※ 最低2℃ → 最高5℃

朝から パラパラ と 白い雪
ひや~~ さぶぅ~~~ 😖

昨日 冬にバイバ~イ って言ったのに
ス~~グ 舞い戻って来ちゃいました

久し振りに 今 寝室 9℃ 
外は 2℃~1℃ みたい
明日も 寒~い 1日になりそう

郵便局担当者が訪ねて来た
コロナで中々来れなかった!との事
そりゃ~ そうだねぇ~
不特定多数の人との接触は
用事がなきゃ~ 会いたくないだろうネッ

今日は保険の確認と様子伺い
そして なぁ~んと 
金ピカなポスト2個 持って来た
なんで こんな 金ピカなん??

この間  giftcoachingさんの
お礼の手紙 の ブログを読んで
小学生の時の先生に手紙を出そう! と
そう思って 手紙を書いていた時 に 
貰った金ピカなポスト

こりゃ~ 幸せの手紙 が いっぱい来そう と
喜んでいる私 に 郵便局員さん曰く 
これ 貯金箱 ですヨォ~ って
もぉ~~ 夢がないんだから! 😤 

手紙・・・ 昔は良く書いていた
何枚も 何枚も 書いて
封筒がパンパンになっちゃって 😆💦
書き始め と 最後の字 が 違ってる
なぁ~んて事も あったなぁ~
最後は惰性 で 書いてたりして
うぅ~ん 懐かしぃ~い 

最近は メール か 電話 で 済ませちゃう
たまには相手の事だけ考えながら
想いを文字に変え 心を届ける

手紙・・・ なんか凄く良い ネッ 💌
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

北陸で春一番

thread
2022年 2月15日(火)   ⛅ 風が強い 

※ 最低4℃ → 最高10℃

風が強く 冷たい
時折 ゴォ~っと風の音

去り行く 冬の声 を 聞いた

寒いのは スッゴイ苦手 だけど
やはり 去り行く季節を見送るのは
何とも言えない 寂しさを感じる

また 来年ネッ! っと声を掛けた ⛄

北陸 で 例年より5日早い 春一番
北陸で春一番? 北陸で??

春一番って 南の方からじゃないんだ

春一番が吹いたって事は・・・
北陸には もう 春の訪れ? なのかな?
佐賀の強風 は 春一番じゃないのかな?

気象とか 何か色々 難しいぃ~
知識がないので 全く わからん

木っ端難しい事は専門家に任せて
私は ワクワクしながら 春を待とう 🤗

今は 雪だるま状態に着込んでる
春になったら 身軽になれる ネッ

アッ! また灯油の値段が高くなってた
18ℓ 1890円 40円高くなった

ガス&電気代も値上げになったし
食品も 何もかも値上がりラッシュ
段々家計に響いてくるんだろうなぁ~
楽しく 節約 しなくちゃなぁ~

よし! がんばろぉ~~ 💪😄
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

1週間の始まり

thread
2022年 2月14日(月)   ⛅

※ 最低6℃ → 最高14℃

3日間 アラームに起こされる事なく
目が覚めた時に 起きていた のに
今朝は けたましいアラーム音に
バッチリ起こされた 😵
ふえぇ~~ 寝起き最悪・・・

はぁ~ 早起きは ヤッパ つらい💦

昨夜 電気を消して 布団にもぐって
4時間近く 眠れなかった・・・

おかげで午後~ 眠たい & 眠たい

答えの出ない事 を 必死に考え
結局 は 答えにたどり着けないまま
いつも それの 繰り返し

答えなんて 時が導いてくれるのに
わかっているのに・・・
それでも 答えを見つけようとする

なんで? なんだろうネッ

過ぎて行く時間のその中で
大切な人達 の 大切な時間 を
いつまでも そっと 見つめていたいと
ただ そう思う・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

連休3日目・・・

thread
2022年 2月13日(日)   ☔→☁

※ 最低7℃ → 最高10℃

最低気温 が 7℃ と 高い朝
昨夜~明け方まで降り続いた雨
久し振り の 雨 
1日中 陽射しはなく ヒンヤリ

3日間の連休 も 終わり~
の~んびりと過ごせたけど
夕方から 市議会選挙に行ったりで
若干バタバタ してた

さぁ~ もうスグ 今日も終わり
明日から は 1週間が始まる

コロナ感染者も中々減らず
不安だらけの日々だけど
不安がってばかりはいられないので
感染対策をバッチリやって
とりあえず 明日~も元気でガンバ!

この時期は 色々な申請作業で
頭の中 が 大混乱  😖
ひとつずつクリアーしていかなくちゃ
こりゃ~ 終わらないだろうなぁ~

まっ 焦らず 慌てず やっていこぉ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

連休2日目

thread
フッと気が付けば裏庭の梅の花が... フッと気が付けば裏庭の梅の花が咲いてた 梅の木の下 ふんわり優しく甘い... 梅の木の下 ふんわり優しく甘い匂い
素朴 で 可愛いなぁ~~
もうスグ 暖かい 春 だネッ
2022年 2月12日(土)   ⛅

※ 最低4℃ → 最高13℃

雲の切れ間から 太陽の陽射し
風はなく ふんわりと暖かい

裏庭の方に目をやると
あらぁ~~ 気が付かなかったぁ~
梅の花 が 咲き出してる~

今五分咲き? ぐらいかな?
蕾がたっくさんあるので
まだまだ これから花が咲き出しそう

梅の花 の 甘い香り
目を閉じて 風を感じてみる
突き刺すような 冷たい風 から
少し 優しい風に 変わったみたい

春の訪れまで 後 もう少しだネッ

今日は 連休2日目 外出はせず
色々な事にチャレンジをしてみた

1)レジン作り・・・ことごとく失敗

今までやった事のないやり方を試した
うぅ~ん 思ったのと 違う
問題 は デザインが下手過ぎる 🤣 

2)プラバン作り・・・これもイマイチ

プラバンっと言うより 偽物プラバン
お弁当のフタ が プラ だったので
もしかしたら 代用出来るかな? と
やってみたけど・・・
やり方が悪いのか 溶けてしまって失敗
エンボスが近過ぎたのかも知れないので
明日 もう少し 離してやってみよう!

3)カップ焼きそばレンチン・・・大成功

これは やって良かった
マルちゃんのごっつ盛り を 使用
作る前に 追いキャベツ&ネギ 投入
粉末ソースより 液体ソースが良いみたい

※ お湯を入れて2分で水を切り
お皿に麺を移し替え レンジで2分
チ~ンと鳴ったら ソースをかけて
はい! 出来上がり~~

ひと手間半 くらい 手間がかかるけど
麺に凄くコシが出て 食べ応え満足
通常 ごっつ盛りだけだと 足らなくて
おにぎり や 何かしらを食べるけど
今日は ブロッコリーのみ足しただけでOK

びっくりしたのは・・・
焼きそばの容器から お皿に移し替えた時
その量の多さ に 驚いた
こぉ~んなに沢山の量だったんだネッ

コロナ感染者数 全国 68470人
佐賀県 426人 ヤッパまだ多い
死亡者も増えているんだけど 大丈夫?

24日は 3回目のワクチン
ワクチンも副反応が怖いんだなぁ~ 😰
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

連休・1日目

thread
2022年 2月11日(金)   ☁⛅

※ 最低2℃ → 最高12℃

連休1日目の朝 毎度の事 遅い朝
居間に行ったら・・・
なぁ~んと 息子が先に起きてた 😅

顔を洗う事もなく 髪を整える事もなく
パジャマのまんまで過ごした 😜

どぉ~せ誰も来ないし
どぉ~っこにも行かないから
楽 楽 楽チ~ン で GOOD

あたふたと 何かをするわけでもなく
ただ ただ のんびりとした時間の中
窓の外 風が強いなぁ~ っと
揺れる木々の葉 を ぼんやり 見ていた

こぉ~んな時は やっぱり コーヒー ☕
ホッと 心が落ち着く ひととき

過ぎ去る時 を 見送りながら
今 と しっかり 向き合って
明日になかを託すより
今日 今 出来る事をやり遂げたい

今日の私は・・・ のんびり過ごす
休日 は 心を休める為に 
ただ・ただ 想いのまま に 過ごす

私 が 私 で ある為に
いつもの私 で いられるように
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

大雪 大丈夫?

thread
2022年 2月10日(木)   ☁(時々小雨)

※ 最低6℃ → 最高11℃

最低気温6℃ この時期としては
気温は高く すんなり起きれた

陽射しがないので 最高気温は11℃
でも 寒さは そんなに感じなかった

関東甲信地方 雪は大丈夫だったかな?
日・月 も 雪予報になってる
雪に慣れていないと 雪って本当怖い

雪景色 は 見ているだけだと
真っ白 で 綺麗なんだけどなぁ~

雪の多い地方で暮らしている人達
凄いなぁ~ 偉いなぁ~ っと
雪の降らない地方に住んでいる私は
雪の時期になると いつも そう思う

雪に慣れていない地方 での 大雪
どうそ 気を付けて下さい

コロナ 全国の感染者数 99695人
佐賀県 470人 まだ多いなぁ~

東京は都民80人に1人が療養中 って
うん? 80人に1人が感してる?
そんな状態で 社会 生活 大丈夫?

えぇ~~っ 良くわかんないけど
コロナって やっぱ ヤダ! 怖い
明日からの3連休 外出禁止決定 デス
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

気持ちの良い天気

thread
2022年 2月 9日(木)   ✨🌞✨

※ 最低1℃ → 最高13℃

空は真っ青 爽やかな良い天気
頬を通り過ぎる風 も 優しい

天山 が やけに近く見えた
それだけ 空気が澄んでいるんだろうネッ

まだ もうちょっと遠い気がするけど
暖かい春 の 足音 が 聞こえてきそう

佐賀は 冬の厳しさはそこまでなく
穏やかな 冬を過ごしているけど
各地では寒さがとても厳しく
大雪のニュースが聞こえてくる

明日 関東方面では 大雪? かも?
ニュースで 注意を呼び掛けていた

路面凍結の為 転んで骨折 
でも 病院にはコロナの影響で
受け入れられない可能性が! 
って言ってた

なので 雪の降る地域のみなさん
充分に気を付けて下さいネッ

久し振りに コロナ感染者数を見たら
うぅ~~ 全然減ってないや~~ん 😱

全国の感染者数 97833人
佐賀県 547人・・・何で減らない?
ズット500人越えが続いているんだけど
どこまで いつまで 増えるんだろう?
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

昼・夕とアジア系料理の1日

thread
2022年 2月 8日(火)   ☁

※ 最低4℃ → 最高9℃

今日も1日 外には出ず
ただただ 家の中で まったり

昼食は ベトナム料理 の フォー
夕食は 韓国料理 の チジミ
今日は アジア系料理 で 大満足!

フォーにも チジミにも ニラたっぷり
ニラ三昧の1日 と なりました 😄

チジミは 小麦粉・片栗粉・卵 で 
家計には 超嬉しい 格安料理

後は 中身を何にするか だけ!
冷蔵庫の中の残り物でバッチリOK~

我が家のメインは ニラと豚肉
今日は チョット人参も入れてみた
それから お餅を小さく切って
普通バージョン と お餅バージョン
この2種類を 2枚ずつ作り
毎度のホットプレートで焼きながら食べた

本当 ホットプレートは活躍するわぁ~
我が家では 最高の調理器具! デス

食べて・・・食べて・・・また食べて
寒いとネッ 身体を温める為に
身体の中の脂肪を燃やすから
しっかり食べないと ダメ なのヨォ~
冬は1番痩せる季節 だから
痩せないように 身体を冷やさないように
頑張って食べなくちゃ! ネッ

基礎体温が下がると 免疫力も落ちる
コロナの恐怖に勝つためにも
やっぱり 食べなくちゃ!

食べて 寝て バッチリ元気!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

お昼 ベトナム料理 と 映画鑑賞

thread
寒い日には ヤッパ 温かい食べ... 寒い日には ヤッパ 温かい食べ物を
ベトナム料理 フォーを作った
鍋と器 が 一体になっているので
グツグツ熱・熱状態で食卓へ♪
人間の証明(1977年)映画を... 人間の証明(1977年)映画を見ながら
ホットレモン & サクッとラスク

2022年 2月 8日(火)   ☁

※ 最低4℃ → 最高9℃

今日も陽射しが無くて ひんやり寒い

寒い日 は ヤッパ 温かい食べ物
何が良いかなぁ~っと 考えて
久し振り ベトナム料理 フォーにした

家に有る材料で作れるので 超簡単!

パクチ~ なんぞ こじゃれた物は
我が町には 売っていないので
パクチ~の代わりに 春菊 と ニラ
これで充分代用出来る 😉

今日息子はリモート で 自宅で仕事
息子は レモン&ごま油で途中味変してた
私は カイエンペッパーを気持ち良く入れた
激辛は 身体がポッカポカ~~ で 旨い!

午後から は 人間の証明を見ながら
おやつを食べ 久し振りに 映画を満喫
45年も前の映画だったんだぁ~

終盤 霧積でのシーン
ジョー山中さんの歌
谷底へ消えて行く 麦わら帽子 👒
※ チョット新品過ぎるのが気になった (笑)

深く印象に残った

たまには 何もせず こういう時間 も
良いもんだなぁ~ っと 思った
他に見たい映画 リストアップしとこぉ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

おごちそうさまぁ~~

thread
ちくわ豚肉巻き バッチリ! 出... ちくわ豚肉巻き バッチリ! 出来たヨォ~
大きかったので 半分に切りました
2022年 2月 7日(月)   ☁

※ 最低1℃ → 最高8℃

ちくわ豚肉巻き 夕飯に食べた 😊🍴
どうやって焼こうかなぁ~っと悩んだ結果
ヤッパ ここはホットプレートの出番
焼きに関しては 絶対に失敗しないからネッ

☆ ちくわ豚肉巻き の 中身
1)エノキ      × 2
2)長いも      × 2
3)ポテサラ     × 2
4)レタス&カニカマ × 1

味付けは 焼く前にほんの少し塩コショウ
食べる時に お好みで
焼き肉のタレ マジックソルト ポン酢
3種類で 味変しながら食べた

失敗したら どぉ~しよぉ~ って
初めて作る料理の時は ドキドキ
でぇ~も 大丈夫! チャンと出来たよ 💖

1)エノキ は 少し食べにくかった
  けぇ~ど これも GOOD
2)長いも は スッゴク美味しかった
3)ポテサラ は 最高に美味しかった 
  熱・熱のポテサラが美味しいのに
  ビックリ (@_@) した
4)レタス&カニカマ は 微妙~
  もうチョット工夫したら良かった

普段 ちくわ を 食べる事がないので
1年分の ちくわ を 食べたような

豚肉でちくわを巻いた事で
ちくわ が お肉 の 味になって
全部がお肉のような感じがした
少ない量のお肉で ボリュ~ミ~
食べ応え 満点 の 夕飯 でした

ヤッパ 豚肉 って 美味しいぃ~~

豆腐さん レシピ ありがとぉ~ 
また 何かにチャレンジ! したいデス 😋

#今日と言う日

People Who Wowed This Post

下準備完了!

thread
今日は忘れずに買って来たちくわ... 今日は忘れずに買って来たちくわ
先ずは ちょいと下準備
ちくわ に ポテサラ詰めてみた ちくわ に ポテサラ詰めてみた ちくわ に レタス&カニカマ詰... ちくわ に レタス&カニカマ詰めた

ちくわ に 豚肉を巻いて小麦粉... ちくわ に 豚肉を巻いて小麦粉まぶして 下準備完了

2022年 2月 7日(月)   ☁

※ 最低1℃ → 最高8℃

豆腐さんから教えてもらった レシピ
下準備が終わったので 後は焼くだけ!

ここまで来たら もぉ~失敗はないよネッ

でも・・・ ヤッパ 心配だから
ニラの卵焼 厚揚げ甘辛煮 具沢山味噌汁
佐賀だけに 佐賀海苔 等々
ちくわの豚肉巻き が 失敗しても良いように
他におかずを色々準備した 😅

後は 夕飯時に焼くだけ
どぉ~か 失敗しませんよぉ~~に

うぅ~ん 夕飯が楽しみだなぁ~
これ 上手く行ったら お弁当にも良いネッ

味付けは・・・どうしようかなぁ~
作る時 気分で考えヨォ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

今日も寒かったねぇ~

thread
姉ちゃんに貰った かんころ餅 ... 姉ちゃんに貰った かんころ餅
スーパーで見つけた ずんだ餅の餡
ずんだ餅の餡の素に大さじ1杯の... ずんだ餅の餡の素に大さじ1杯のお湯
よぉ~く混ぜたら ハイ 出来上がり
かんころ餅は ホットプレートで... かんころ餅は ホットプレートで焼く
昨日作ったガーリックトーストも焼く
2022年 2月 6日(日)   ⛅

※ 最低3℃ → 最高5℃

今日も最高気温 5℃ と ヒンヤリ
冷たい北風が とても強く
又々 寒~い1日 と なりました

なので お昼に ホットプレートで焼いた
アッツ熱の かんころ餅 と
インスタントのずんだ餅の餡で
なんちゃってずんだ餅 の 完成!
オマケに 昨日作り過ぎて残った
ガーリックトーストも焼いて 食べた

ずんだ餅の餡 超簡単!
1Pを大さじ1杯のお湯で溶くだけ
さすがに 本場のずんだ餅には負けるけど
普通に 美味しく 頂きました

あぁ~ 宮城県 懐かしいぃ~
蔵王のアイスモンスター に 会いたい
あの風景 もう1度 見たいなぁ~
頂上のお地蔵様 雪で埋もれてないかな?

いつか また 行けたら良いなぁ~

夕飯は アッツ熱の 焼きちゃん
フライパンから ジュ~ ジュ~ の 音
ハフ ハフ 言いながら 食べた
野菜が沢山食べられるので GOOD!

今日も やっぱり お腹は 大満足でした

寒い夜だから ココアを飲んで
お布団が温まったら さぁ~寝よう!
明日から また 1週間が始まる

1日・1日 元気でいられたら
ズ~~ット元気! って事だもんネッ
よし! 明日も元気だぁ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

パラパラと雪

thread
2022年 2月 5日(土)   ☁⛄☁

※ 最低2℃ → 最高4℃

粉雪がパラパラと風に舞う寒い1日
気温も上がらず 最高気温4℃

久し振り に さぶぅ~~~

昨年の長期天気予報で
今年の冬 極寒 厳冬 との事だったので
秋にバッチリ寒さ対策をした
これが 良かったのか
今年は家の中での寒さをあまり感じない

冬に1番 嫌なのが 隙間風と窓際の寒さ
なので とにかく 隙間風と窓際対策

隙間風 は そこまで問題なかったが
ヤッパリ窓際は凄く寒い ので
窓を2重窓にし 厚手のカーテンをした

もぉ~ これで 全然違う
昨年秋に やっといて 良かったぁ~
窓って・・・意外と問題あるよネッ

外は寒いけど 家の中は暖かい
部屋の中が暖かいと 暖房費も節約出来る

もうねぇ~ 灯油代も高くて 大変!
18ℓ で 1850円 と 高~い

いつまで高騰期間が続くのかなぁ~ 
食品関係も次から次に値上がりして
ヒェ~~ッ って 感じ

ヤッパ 令和になってから
良い事全然ないなぁ~

全国の感染者数 100949人
東京 21122人 2万人超えてた
佐賀 518人 500人越え5日連続

早く普通で穏やかな日々に戻れますように
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

ちくわ 忘れたぁ~~

thread
2022年 2月 4日(金)   ⛅

※ 最低2℃ → 最高9℃

豆腐さんから 教えてもらった
ちくわレシピを作る為に
ちくわの中に詰める食材
☆ピーマン
☆ポテサラ
☆春雨
☆豚肉
等々 月曜日までの食材を
バァ~~チリ買い揃えて
夕方 夕飯を作ろう! と 思ったら
・・・・・

なぁ~~んと 肝心のちくわ 買い忘れたぁ~ 😱

ちくわ が 無かったら ダメじゃん!
作れない・・・

予定 は 全くの大変更 仕方ない

ちくわって 1年に3回買うかなぁ~
殆ど 買った事が無くて・・・
買い物の時 記憶からちくわが消えていた

豆腐さんから教えてもらったレシピ以外に
★ちくわにポテサラ入れて
 豚肉で巻いてから タレで焼く
★ちくわに春雨を詰めて鍋に入れる

色々考えていたんだけどなぁ~
全くもぉ~~ 凹む・・・

肝心な ちくわがないので
夕飯は → 親無し子丼
※ 卵・玉ねぎ・シメジ・ネギ
後は 大根・鶏肉の煮物

今夜は少な目の夕飯にして
食後のデザートのロールケーキを食べた
ロールケーキとコーヒー 
うぅ~~ん 旨い!

食後の後の甘い物 は 最高~
満足! 満足! 大満足!!

メインのちくわ を 買い忘れると言う
凡ミスをしてしまったけど
お腹は 毎度の事 大満足 でした

来週は ちくわ 忘れないゾォ~
マジックで 手に書いとかなくちゃ! 😅

明日 メッチャ寒い 予報
最高気温 5℃・・・
こりゃ~ 風邪ひかんようにしとかなぁ~

全国の感染者数 95453人
佐賀 538人 500人越え4日連続
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

節分

thread
アクセサリー 95円 × 2本... アクセサリー 95円 × 2本
税込でも 1本105円・・・安い!
このアクセサリーは分解して
レジンパーツとして利用
アクセサリーのパーツだけを買うとしたら
絶対105円では 買えない
何でこんなに安く買えるんだろう?
まっ メッチャ嬉しいんだけどネッ
さぁ~ これを どんな風にしようか
またまた 悩める日が続きそう
2022年 2月 3日(木)   
☁⛅☁

※ 最低4℃ → 最高9℃

鬼はぁ~ 外~~~
コロナもぉ~ 外~~~
福はぁ~ 家~~~

我が家では 恵方巻の習慣はない
ので 節分だからと言って
何かをする事もない

恵方巻って いつ頃から始まった?
私が子供の頃には なかった

吉方を向き 無言で恵方巻を食べる
無言で食べる! 無言で!!
なぁ~んて 絶対無理
何かしら 間違いなく 言葉を発する

食事は楽しく会話を楽しまなくちゃネッ

2月に入って 日中の気温が上がらない
ヤッパ 2月だネェ~ さすがに寒い

今日もコロナ感染者数が凄い事になってる
全国の感染者数 96845人
東京 20679人 佐賀 560人

毎日・毎日 感染者が増え続け
感染者数302万人を超えたみたい
いつになったら 終息するのかなぁ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

イチゴもらっちゃった

thread
福岡・糸島 あまおうイチゴ っ... 福岡・糸島 あまおうイチゴ
っと 島田さん 言ってたような・・・
2022年 2月02日(水)   ☁⛅
※ 最低-1℃ → 最高8℃

真っ赤 で 美味しそうなイチゴ
いつもお世話になっている
島田さん から 頂きました 🍓

一粒がスッゴク大きくて 綺麗なイチゴ
これはネッ もう食べなくても
美味しい! と 思う

食べるのが 楽しみだなぁ~~ 😍

今日 は 息子 リモートでの仕事
なので 昼ご飯は ナシゴレンに初挑戦! 🍴

醤油・ナンプラー・チリソース で
ほぼ調味料は OK!
後は 自宅での食事と言う事で
にんにく 増し増し~~

初めて作ったわりには 良い感じ!
美味しく出来た 🤗
大きな海老 1人4尾 使った 
ヤッパ 海老は美味しいわぁ~ 大好き 🦐

初ナシゴレン は 完璧!

コロナ 全国の感染者数 94930人 😵
佐賀県 569人 😱 又々過去最多更新

こぉ~んなに増えちゃったら
もう 誰が感染しても不思議じゃないやん
ちょっと もう どうすっとぉ~~~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

2月スタートです

thread
2022年 2月 1日(火)   ☁&小雨→⛅

※ 最低0℃ → 最高9℃

1番寒い月 2月がスタートしました

1番寒い月と言うだけあって
今日 は 寒い! 空気が冷たい!

久し振りに さぶぅ~~って言ってた

2月・・・ どんな月になるかな?
多少寒くても 文句は言わないから
何事もなく 穏やかな2月 で
あって欲しいなぁ~ と 願う

コロナ 全国の感染者数 81655人
佐賀県 532人と 又々 過去最多更新

ふむぅ~ チョット増え過ぎ!?
こぉ~んなに増えて 大丈夫なの?
オミクロンも3種類あるような事言ってた
これから どぉ~しようかねぇ~~

真剣に考えたいけど・・・
昨夜 中々寝付けなくて
今 もう 半分寝てる状態
なので 電気毛布でホカホカになった
お布団に潜り込んで オヤスミなさ~い
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise