Search Bloguru posts

何故、借金問題から抜け出せないのか?

thread
先日、ある新規の相談者と話をしました。
私の話に
「え、そんな事は出来ないです」
とか
「借りたものは返さないと」
と言って、私の話の内容を否定し始めました。

相談者の中には、時々この様な反応をする方がいます。

そんな時に、私は必ずこの様に言います。

私「それであれば、今まで通り貴方が良いと思う様にやったら良いと思いますよ」

相談者「・・・」

私「でも、貴方のやり方ではこれまで解決にならなかったのでしょう?
  それどころか益々悪くなっているのではないですか?」

相談者「そうです」

私「貴方はどうしたいのですか?」

相談者「今の状態を何とかしたい、このままでどうして良いかわからない」

ほとんどの相談者は、同様なことをよく言います。

今の状況を何とかしたいと思っているのに、自分の常識から抜け出せない。
その為に、多くの債務者は借金問題から抜け出せないのです。

そして、借金の本質、債権者の持っている法的権利、債務者の出来る事等を具体的に説明すると、今度は
「そんなことが出来るなんて全く知らなかった」
「知らないって怖いです・・・」
と、債務に対する考え方が変わった瞬間である。

話終わった頃には、
「気持ちが楽になった」「これからは仕事を頑張ります・・・」
と、債務のことが既に気にならなくなっているのです。

この時点で、債務問題の80%以上は解決したのと同じなのです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account