Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#実になるスープ" returned 9 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

好評につき2回目!気軽にお味噌汁がいただける味噌玉作りました。

thread
味噌玉はまあるく丸めるものと思... 味噌玉はまあるく丸めるものと思っていましたが、四角い味噌玉も!
トラもいますよ~
発想が素敵ですね。
壬生菜のおにぎりと味噌チリビー... 壬生菜のおにぎりと味噌チリビーンズスープも。
みなさんにはお持ち帰りいただきました。
「味噌玉作ってみたかった」とか... 「味噌玉作ってみたかった」とか「前回もとっても良かったので」と大人気。 さとみ先生自家製味噌・。 さとみ先生自家製味噌・。 味噌に粉になった出汁と具材をま... 味噌に粉になった出汁と具材をまぜて… こちらはトッピング こちらはトッピング
「おいしさが沁みるスープをランチタイムにみんなで」
…と始まった実になるスープ。
現在は仕込んでお持ち帰りを楽しんでおります。

さとみ先生お手製のお味噌はマスク越しにも良い香りが。

味噌玉は「デコ」も楽しめてよいですね。

アロマの時間や筆文字でも、デコレーション=飾りつけタイムが一番盛り上がっていたりします。

自己満足プラス見せあいっこがいいんですよね。

実になるスープ次回は3月3日木曜日です。
次はどんな時間になるでしょうか。



#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になるスープは蓮根&エビしんじょ

thread
生姜ご飯と蓮根しんじょのあんか... 生姜ご飯と蓮根しんじょのあんかけ。
参加者さんはお待ち帰り。
調味料がいいと味が決まる! 調味料がいいと味が決まる! 蓮根をすりおろしたものに色々混... 蓮根をすりおろしたものに色々混ぜて… ラップに包んでお湯の中へ ラップに包んでお湯の中へ
美味しいスープをみんなで楽しくいただく『実になるスープ』の時間。

今は作ってお持ち帰り頂いていますが、それもまた楽しい時間でもあります。

みんなの一番好きな野菜は?なんて話しながら作りました。

玉ねぎ
ナス
長ネギ
白菜
にんじん

だったかな??

一番好きな野菜は?と聞かれても最初はなかなか出てきませんが、一度思いつくと、美味しい話題がたくさん出てきました。

次回の実になるスープは1月。
以前好評だった味噌玉作りますよ!

これからの寒い季節、温かいスープで身体の中から温めていきましょうね。





#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

温かいスープで真夏を乗り切った自分を労りましょう

thread
温かいスープで真夏を乗り切った...
2ヶ月に一度の実になるスープ。
今月はミネストローネスープでした。
野菜がたくさん入った温かいスープは身体に沁みますね。

今は一緒に食べることができないので、スープのお話と美味しいものの雑談をして、お持ち帰りいただきました。

夏の疲れが出るころ。

優しいスープでお腹を温めて、真夏を乗り切った身体を労りましょう😊
#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になるスープは豆乳そうめんを作りました!

thread
実になるスープは豆乳そうめんを... 実になるスープは豆乳そうめんを...

実になるスープでは、ワンパターンになりがちなそうめんを豆乳で美味しくいただきました。

めんつゆを豆乳で薄めるだけで、とってもまろやかで優しい味になります。

タンパク質の補給にも😊

トマトとすりごまも入っています♪

いつものように参加者さんはお持ち帰り。
フォークでそうめんをクルクルして、一口大にしましたよ✨

みなさんもお試しくださいね。


#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

味噌玉!

thread
混ぜるものやまぶすものを工夫し... 混ぜるものやまぶすものを工夫して、
いろいろな味を楽しみましょう。
今日は実になるスープの日で、講師の荒能里美さんに味噌玉の作り方を教えていただきました。

自家製のお味噌に干し野菜や鰹節などをまぜて、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておいて、必要な時にお湯で溶けば、気軽に美味しい味噌汁が完成します。

おひとり暮らしの方や体調が悪い時にもいいですね。

味噌玉づくりの様子を短い動画にしました♪ここをクリックして下さいね。

#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

春のスープと塩麹

thread
レタスやキノコ、トマトの入った... レタスやキノコ、トマトの入った春らしいスープ。
スープはもちろん、
炊き込みご飯もキャベツの浅漬けにも塩麹。
来所参加の方にはお持ち帰りいただきました。
実になるスープでいつも登場する... 実になるスープでいつも登場する塩麹。
『混ぜるだけ』に今回はひと手間。
塩と麹を丁寧に揉み込むと、手の温かさでしっとりとしてきます。
各自でお持ち帰り。 各自でお持ち帰り。


自分の手で仕込んだものって愛着が湧きますね。
皆さん、大切そうに持ち帰られました。

お食事の楽しみ度がちょっと上がるといいな。
#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

人との交流はいつもの自分に新鮮な風を運ぶ

thread
作って持ち帰る組と… 作って持ち帰る組と… 自宅から作るのを観る または ... 自宅から作るのを観る
または
自宅で作って画面越しに一緒に食べる組
今月の実になるスープは、
豚ビーンズトマト味噌スープ!

豚肉にチリパウダーと味噌と味醂で下味をつけて、お野菜と大豆、トマトで煮込むスープ。

辛いチリペッパーと、数種のスパイスをブレンドしたチリパウダーを間違えたまま調理を進めそうになり、一瞬焦りましたが、無事美味しいスープが出来上がりました。

自分で作るいつものメニューやいつものの味でも、生きてく上では困りません。
でも、こうして新しい味付けやレシピを知ったり、豚じゃなくてもサバ缶でも合うかもね!と雑談のなかからヒントを得ると、いつもの生活に新鮮な風が吹きます。

人との関わりから得るものは、たとえ同じ情報でも、本やネットから知識を得るのとも、違う感覚です。

これって、仲間同士で対話することで、励まされたり、知恵を学んだりするピアサポートと同じ。
人との交流って、やっぱり凄く大事ですね。
#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になるスープ〜みんなで食べるを少しずつ再開〜

thread
グツグツグツ
今日の実になるスープは「牡丹鍋」

ずっと我慢していた「歌うこと」と「食べること」
ミュージックタイムでの「歌うこと」の再開に続いて今日から「食べること」も再開。
距離を保つため3人の定員で、まだまだみんなでワイワイには程遠いですが、
それでも、一緒に食べる楽しさはみなさんおお顔をみていればわかります。

いつもリモートでお会いしていた方と、ボランティアの荒能里美さんとの再会も!

去年いただいたイノシシのお肉はこれで最後。
これからやってくる本格的な冬に向けて、元気をいただきました。
#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ぼたん鍋

thread
牡丹鍋いただきました。 牡丹鍋いただきました。
昨年末に利用者さんに、イノシシのお肉をたくさんいただきました。
冷凍して、3月の薬膳教室でいただく予定でしたが、
大人数で食事を共にするのは、今もまだ難しい状況です。

それで、今月から少人数で再開する「実になるスープ」で牡丹鍋にしていただく予定なのですが、
それでもお肉がありますので、管理栄養士の加藤さんにお願いして、スタッフのお昼に味噌仕立てのぼたん鍋にして、いただきました。

加藤さんのすばらしい下処理により、
クセは全くなく
とても美味しくからだがあったまりました!

一足お先に、ごちそうさまでした。
#がん #がんサロン #実になるスープ #実になる食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise