Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

それぞれの「ここち良さ」を持ち寄りました。

thread
その名もせせらぎ通りの鞍月用水... その名もせせらぎ通りの鞍月用水。
はなうめの裏手は辰巳用水が流れていて、金沢の街中は意外と水の音がたくさん。



今月のおんころカフェテーマは「ここち良さ」
「しんどいことが続くから、テーマに惹かれて来ました〜」という飛び入り参加もあって、みんなの「ここち良さ」を持ち寄りました。


「音」
自然の音です。
川のせせらぎ、波の音、雨音、雷の音など。

そんな音に耳を澄ますなんてこと、なかったけど、病気という生活のテンポやエネルギーが落ちた時に、そんな過ごし方に出会ったというお話もありました。

海や川のキラキラ光る水面をただ眺める。
桜雨吹雪や風を肌で感じる。

自然の中で五感を澄ますことに、ここち良さを見つける経験談をたくさん伺いました。


「お昼寝」
爆睡ではなく、リビングでちょっと横になってうたた寝をしたときに、ちょっと羽織るタオルケットのここち良さ。
「食べて出して寝る」という基本がうまくいくと、ここち良い!


「日帰り温泉」
これは「あとでちゃんと教えて」と言われたので、こちらでシェア。
はなめのピアサポーター久田さんによる、超個人的なおすすめ。
・内灘町ほのぼの湯
・富山県福光法林寺温泉
・白山麓の中宮温泉西山旅館新中宮温泉センター

(何年か前に、はなうめのバス旅行で中宮温泉に行って、みんなで足湯に浸かったなあ…)


「猫」
猫の暖かさや柔らかさ


「着物」
お母さまとの思い出が蘇るエピソードをお話しくださいました。


「達成感」
自分でやろうと腰を上げて、やり始めたことにはここち良い達成感がある


「おんころカフェ」
安心して話せて、いろんな人の考え方を知ることができる

うれしいです✨

後半は関西出身の菊地先生へ、北陸の冬の過ごし方のアドバイスでも盛り上がりました。


ちなみに、はなうめで言うと、アロマの時間アロマでリラックスを利用して、
香りを生活に取り入れるのもオススメです。


みなさんはどんなことに「ここち良さ」感じますか?











#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise