Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ネイルケア応援動画ができました!

thread
ネイルケアコーナーも充実してき... ネイルケアコーナーも充実してきました✨
自分の好みや肌の色にあったマニキュアを選ぶこととができます。
今回の動画で使ったラメもあります。
ネイルチーム。 何度も打ち合わ... ネイルチーム。
何度も打ち合わせをしたり、手分けしてネイルケアグッズを探したり、撮影やり直したり。
ありがとうございました。
\(^o^)/
今年の夏は、はなうめBeauty部ネイルチームと動画を作っていました。
化学療法の副作用などで、爪のトラブルを抱える方が自分でケアするのを応援する動画です。

例えば
「爪切りは二枚爪になるからネイルファイルで整えてね」
と病院でアドバイスを受けたけれど、
「ネイルファイルって何?」
「どこで売ってる?」
「どうやって使うの?」
「指先が痺れててむずかしいんだよね」という方。

動画では、爪のトラブル&指先の痺れを超える‘こわばり’を抱える
チャレンジャーゆみこさんがさまざまなネイルケアに挑戦しています。



ネイルケア楽しそうだなー
とか

今は元気がないけど保湿ケアだけやってみようかなー
とか

ゆみこさんにもできるんだから、自分にもできるはず
とか

Beauty部参加してみようかなー
とか思っていただけるとうれしいです。


【動画はこちらからご覧ください】

*入門編*
その1:指先の保湿ケアをしよう!

その2:爪きりとネイルファイルで爪を整えてみよう!

その3:ベースコートとトップコートを活用しよう!

*慣れてきたらチャレンジ*
その4:ラメを選んでみよう!

その5:ラメを塗ってみよう!

その6:マニキュアのお片付けをしよう!

その7:ラメ入りマニキュアを落としてみよう!

*応用編*
その8:オールインワンのマニキュア見つけました




#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

緩和ケア病棟見学ツアー

thread
緩和ケア病棟見学ツアー

済生会金沢病院の緩和ケア病棟とオンラインで繋いで、見学ツアーを行いました。

ほとんどの方がオンラインで参加。
はなうめから視聴の方もちらほら。

見学ツアーは何年ぶりかな?というくらい久しぶり。
オンラインは初めてですが、空いている病室の中や設備、中庭も見せてもらいながら、ぐるりと一周。

ナースとワーカーさんに、みなさんの質問についてお話しいただきました。

○緩和ケア病棟を利用するタイミング
 転院すると決心しなくても、まず相談窓口に連絡して今の思いを聞いてもらうところから。
 治療を受ける病院と緩和ケアの外来を並行させるのもあり。
 また、紹介状をもらって相談外来を受診しても、必ず入院しなければならないわけではない。
○費用
 高額療養費制度も適応されるため、負担額は一般病棟と変わらない。
○面会
 現在は予約制で時間などの制限があるが、出来るだけ会いたい人に会えるよう、窓越しなど工夫している。

石川県内には済生会金沢病院のほか、城北病院、小松市民病院に緩和ケア病棟があります。
施設によって相談方法や面会への対応などが少し違うところもありますので、それぞれの相談窓口にご確認ください。

はなうめから視聴組の皆さんと話していて『具体的に緩和ケア病棟への入院を考えたいという時じゃない今、少し余裕がある時に見学ツアーに参加できてよかった』という声がありました。

また時々こんな機会を作って行きたいと思います。
#Dr龍澤教室 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

朝はどんな時間?

thread
朝はどんな時間?
おんころカフェのテーマはテーマはみなさんから上がったキーワードなどをスタッフがカードにして、そこからピックアップして、選んでいます。

8月のテーマは『朝』。
朝日、朝ドラ、夜明け前の夜が1番暗い…
朝と夜の感じ方の違いについても、なんでだろう〜と考えました。

朝日に手を合わせることはあっても、夕日に手を合わせることは少ない。
とか。

朝日は昨日の自分がリセットされて、生まれ変わった感じがしたり、無事朝を迎えられたことを実感したり、『はじまり』『与えられた時間』『エネルギー』なんかを感じる時間なのかもしれませんね。

みなさんはどうですか?
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日のBeauty部

thread
マニキュアなし。 お手入れだけ... マニキュアなし。
お手入れだけで、この艶と血色になることも、はなうめの利用者さんにはずいぶん浸透してきました。
メイクされるのを眺めてるだけで... メイクされるのを眺めてるだけで楽しいそうです。
管理栄養士の加藤さんが体験中。
それを眺めるギャラリー。
治療による黒ずみ、爪が脆くなっ... 治療による黒ずみ、爪が脆くなって引っかかるなど爪のトラブルの相談も。 今回はフットケアコーナーも登場... 今回はフットケアコーナーも登場。
フットケアナースがお休みを利用して来てくれました。
ウィッグを脱いだり着けたりするので、写真は撮れなかったのですが、美容師さんによる、ウィッグ相談もありました。

ウィッグを購入して実際生活してみると、お手入れがうまくいかなかったり、ちょっとした前髪やサイドの髪の量の調整が必要だったりしますもんね。

次回のBeauty部は11月24日水曜日です❣️

#beauty部 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

オリジナル・スパイス

thread
スタッフはお昼にエビとアボカド... スタッフはお昼にエビとアボカドカレーいただきました。
管理栄養士の加藤さん作のジンジャーエールも。
参加者さんは右端のような袋詰めでオリジナルスパイスをお持ち帰り。
基本のスパイスにお好みのスパイ... 基本のスパイスにお好みのスパイスを加えて、オリジナルスパイスをブレンド。 これをミルにかけたものをお持ち... これをミルにかけたものをお持ち帰りいただきました。
カレーは好きだけど、市販のルーだと胃がもたれたりして調子を崩す方。

カレーは苦手だと思っていたけど、実になる食事からスパイスカレーを活用するようなった方。

はなうめの利用者さんとスパイスカレーには、いろいろなエピソードがあります。

カレーに限らず、お食事のことで何か諦めていることがあって、なんだかつまらないなあ…と思っている方。
はなうめに来られた時にポツリと呟いてみてください。
実になる食事の時間または、管理栄養士が個別にお話を伺って、お家で続けられる良いアイデアが絞り出されるかもしれません。





#がん #がんサロン #スパイスカレー #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

眠りの質?眠れない時の時間の質?

thread
眠りの質?眠れない時の時間の質...

今日の薬剤師さんと仲良くなろう!のテーマは『睡眠薬』。
何度かテーマに取り上げていますが、なかなか関心の高いテーマでもあります。

翌日の生活に支障がなければ良いというひとつの判断がありますが、夜起きているとあまり明るい発想にならない場合がほとんどで、多くの方はその時間がつらいんですよね。

お薬のちからも上手に借りながら、自分なりのパターンを掴んでいけると良いですね。

みなさんは眠れない夜を快適に乗り切る工夫、または、夜ぐっすり眠るための工夫、何かされていますか?
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー

thread
それぞれの藍染めに感慨深いもの... それぞれの藍染めに感慨深いものがありました。
梢先生は藍染めのワンピース!
男子チーム、女子チームに分かれ... 男子チーム、女子チームに分かれて作業。 今回、男子の集中力とセンスがす... 今回、男子の集中力とセンスがすごかった!
新しい魅力発見⁉︎


8 月のくるみカフェは、能登梢先生をお迎えして、藍染体験を行いました。

ビー玉や輪ゴム、割りばし、ヒモなどを使って、それぞれ思いおもいにハンカチをしばったのを先生が調合してくださった染料で、白いハンカチを染めていきました。

浅葱色から納戸色、なんともいえない味わいのあるグラデーションも!
同じ工程で作ったのに、それぞれの個性あふれる素敵な景色が出来上がりました。
できあがったハンカチを並べてみると、明治時代に海外の人々がこの鮮やかな色彩を「ジャパン・ブルー」と称賛したわけが分かるような気がします。 

染めの工程はあっという間でしたが、染液を作るまでには相当の手間ひまがかかっており、先生の畑に植えた藍から取れる染料もとてもわずかで貴重なものだそうです。

そんな大事な藍、くるみカフェのみんなに分けて下さり、感謝、感謝です。
また是非、藍の栽培から、発酵や調合などの過程も、ゆっくりお話を伺う機会もあったらいいな、と思いました。

さて帰宅すると、まだ夏休みの宿題が終わっていなくて参加できなかった息子が未だ数学の問題と格闘中。

出来上がったハンカチを見て、「本当は僕も行きたかった~」と涙ぐむ(!)中学生男子。。。
染めたてのハンカチをそっと手渡した母でした。。。

くるみママK子
#がん #がんサロン #くるみカフェ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

自然の力を楽しむ〜藍染めをさせていただきました〜

thread
今日の集合写真 今日の集合写真 液に浸しては空気に触れるを繰り... 液に浸しては空気に触れるを繰り返します 来月のつまみ細工で使う布も染め... 来月のつまみ細工で使う布も染めました。

梢先生が畑で育てた貴重な藍で染めさせていただきました。

草木染めってやってみないとわからない、不思議な癒しの力があるような気がします。

使っているうちに色が薄れていくけど、そんな自然の力も楽しむんだと梢先生がおっしゃっていました。

来年はもっととことん染めてみる?
と言ってくださって、
またちょっと先の楽しみができました。
その頃はどんな世の中になっているのでしょうね。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ちょこっと身体を動かす動画を追加しました

thread
ちょこっとフィットネス第4弾は... ちょこっとフィットネス第4弾は背筋編! ちょこっとヨーガ教室はこれが第... ちょこっとヨーガ教室はこれが第2作目。
お昼にやってる、ちょこっとフィットネスとちょこっとヨーガ教室。
講師のお2人がご協力くださって、新動画を追加しました。

⭐︎ちょこっとフィットネス背筋編
手術の後、創を庇って猫背になっていたり、肩甲骨が動きにくくなっている方も少なくありません。

⭐︎ちょこっとヨーガ教室その2
声を出すところは、声を出さずに無音で息を吐いてやってもOK。
ひととき、思考回路をストップして、自分の身体に意識を向けると、不思議と心持ちも変わりますよ。

どちらも無理せず、できるところだけ、できる範囲でやってみましょう😊

#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #はなうめの使い方 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

トゥバーノ♪

thread
トゥバーノ♪
ミュージックタイムにトゥバーノという太鼓が登場。

先月リズミカルな曲が話題になり、音楽療法士の塩崎さんが持ってきてくださいました。

ノリの良い曲に合わせて、最初は戸惑いながら叩いていていましたが、音に耳をすましていると、だんだん一つの音楽になっていくのがわかりました。

音やリズムって、もっと本能的なに、生きていくのに必要なものなのかもしれません。

音やリズムに集中するのも良いですね。

来月はどんな音やリズムと出会えるでしょう😊

ミュージックタイムはオンライン(zoom)でもご参加いただけるので、気になる方はご一報くださいね。

#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ジョブカードでこれまでの棚卸し&自分を知って考える

thread
ジョブカードでこれまでの棚卸し...

キャリア形成サポートセンターさんにご協力いただいて、がんと暮らしのカフェタイムでジョブカードを用いたワークショップを行いました。

昨年度に引き続き、2回目の開催になります。

興味があること
大切にしたいこと
得意なことと苦手なこと

ジョブカードでチェックしたものを
参加者さん同士で話し合うだけで
ずいぶんお話が弾んでいました。

担当してくださったキャリアコンサルタントの松本晃さんの、自分の意識を変えたひとこととの出会いのお話にも耳を傾けました。

はなうめに来られる方のお仕事事情はさまざまです。

少しずつ元の働き方を取り戻す人
元の通り働けない1人
働き方を考え直す人
仕事のウェイトを増やす人・減らす人
仕事を辞めようとしている人

いずれの場合も自分のこれまでと好きなこと、大切にしたいことを整理してみることで、少し違う日々になるかもしれません。
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ジョブカード #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

フォーメーション!

thread
フォーメーション!
beauty部のネイリストさん達が、
みなさんが自分でもネイルケアができるよう、参考となる動画を作成中です。

患者側の生の声もいただいて、
撮影にもご協力いただきました。

先生ネイリスト役のキヨさん
ツッコミ担当のまきちゃん、むっちゃん、みずかちゃん
ツッコミが足りない時に追いツッコミ担当のようこちゃん
そして専属モデル⁉︎のゆみこさんとのフォーメーションです👌

beauty部ネイリストさん達のセルフケア動画。
何度も打ち合わせして試行錯誤してくださっています。

完成をお楽しみに✨

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

色&色カフェはいろいろな『はす畑』ができました

thread
色&色カフェはいろいろ...
色&色カフェは絵画ボランティアの横山妙子が以前銅版画で使われたと言う、素敵はす畑を下絵を素敵な和紙に準備してくださいました。

横山さんが、最後にはなうめで追熟中のカボチャもささっとスケッチしてゆかれましたが、描いてる途中も見惚れました!

#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

今月の季節を味わうスイーツ

thread
今月の季節を味わうスイーツ
いただいた能登産ブルーベリーのアイスクリーム

これまでで1番好評だったかも。
レシピを良く聞かれるので載せておきます。

ブルーベリー400グラム
無糖ヨーグルト400グラム
生クリーム200グラム
てんさい糖80グラム

冷凍してあったブルーベリーのナイロン袋に砂糖をいれてほどよく実をつぶします。

泡立てた生クリームにヨーグルトを入れて、さらに泡立ててからブルーベリーを混ぜて、蓋付きの容器に移して冷凍庫へ。

今回はたまたまバナナを冷凍してあったので混ぜましたが、ナッツを混ぜても美味しいかもしれません。

途中、固まりかけた頃に一度混ぜると良いと思います。

季節のフルーツでお試しくださいね😊

#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

七尾市へ出張はなうめ

thread
七尾市へ出張はなうめ 七尾市へ出張はなうめ
能登方面の患者さんに会いに、1〜2ヶ月に一度、七尾市に行っています。

コロナ禍になる前は、年に何回か公民館で行っていたのですが、こんなご時世なので、ちょっと緩やかにやっています。

今日はつまみ細工で朝顔を作りました。
講師は手芸部でもお世話になってる梢先生。

会うと元気になれたり
優しい気持ちになれたりする方とはなうめの利用者さんが会うために
プログラムがあるのかもしれない。
と今日ふと思いました。

七尾市への出張はなうめ、次回は日程が決まったらお知らせしますね^_^
#がん #がんサロン #出張はなうめ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise