Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ハーブティンクチャーを仕込みました!

thread
ドライハーブ ドライハーブ お好みのハーブをブレンドしてウ... お好みのハーブをブレンドしてウォッカを注ぐ 私はミント&ラベンダー... 私はミント&ラベンダー(手前)とヨモギ&ドクダミ(奥)のブレンドにしました。
ミント&ラベンダーはおしぼりや足浴用。奥のものは保湿ローションにしようかな?
これは去年のもの。 これを薄め... これは去年のもの。
これを薄めて使います。

庭のハーブをどう使って良いかわからない
という利用者さんのご希望で始まった、ハーブティンクチャー。

今では夏の恒例行事になっています。

去年仕込んだものをおしぼりや保湿or消臭スプレーを作って、参加者さんに使ってみていただきました。

ハーブを使って生活をちょっと楽しめたり、香りで気持ちの切り替えができたらいいなと思います。

来月はボディソープで精油を活用する方法を教えていただきます。



#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

東洋医学を使おう!夏の鍼灸教室

thread
津田先生より夏の養生について 津田先生より夏の養生について 艾(もぐさ)のグレードの違いを... 艾(もぐさ)のグレードの違いを触って確認

季節ごとに開催している鍼灸教室。
ご自分でも調子を整えられるように、台座灸(例えばせんねん灸みたいなもの)を使って実習します。

がんという病気を経験して、医療にいのちを委ねる。

いのちを脅かしているもの、そのものは医療になんとかしてもらいましょう。

いのちを脅かしているものはあるかもしれないけど、身体の多くの部分は健康なはず。

はなうめでは医療との関わり方と健康な部分まで負けてしまわないお手伝いができますよ!とお伝えしています。

本来元気な部分を元気に保つのは、自分でも如何様にも工夫できます。

お灸もその一つ!

講師の津田先生にいただく元気も込みの人気の時間です。

#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座ではマニュアルも充実してきました!

thread
聞き書きサポーター養成講座では...

9回目ともなると、サポートする側もどの部分をどうサポートしたら良いのか?ということも少しずつバージョンアップします。

受講生の皆さんは聞き書きはもちろん、聞き書きを通して、様々なスキルにもチャレンジしていきます。

例えば、一昨年から話し手のお話しを受講生とYouTubeで共有して、そこから聞き書き体に起こしていきます。

これについて、去年の受講生の皆さんのリクエストもあり、
文字に書き起こしていくためのYouTubeの使い方のコツもマニュアルにしてみました。

聞き書き講座は、お話を聞き書き体にする佳境に入ります。
マニュアルが役に立ちますように😊

#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今月のおんころカフェ〜テーマはときめき〜

thread
今月のおんころカフェ〜テーマは...
おんころカフェのテーマは、対話のたねになりそうなワードを書いたカードから参加者さん、‘てつがくしゃ’の菊地先生と一緒に決めています。
「対話のタネになりそうだな」というワードは参加者さんとのやりとりからナース木村が書き溜めています。

そんなカードから選ばれた今日のテーマは「ときめき」

・「ドキドキ」ではなく「ワクワク」に近い
・五感と結びついている
・人から奪われることがないもの
・推し、愛でる
・キラキラしている
・「おじいちゃん家にいくよ」自分の全てを受け入れてくれた祖父母との思い出
・物理的にもキラキラしているものにときめく
・心穏やかなときにときめく
・勝手に興味が湧く
・手に入れる前のカタログを見ている時
・行動にうつつ前の旅の計画をたてている時
・エネルギーが回る感じ
・小さな感嘆詞と感嘆符が漏れる感じ
・男性の場合は鉄道好きの方が鉄道に感じてる???
・「ときめき」って聞いただけてときめく


どうやら「ときめき」という表現は女性のほうが活用度が高そう。
男性は「おおっ」という感じがあっても言葉で表現しないっぽい。
今回の参加者さん内での発見。

ときめくかどうかで捨てるかどうかを決める、片付けコンサルタントの‘こんまり’こと近藤麻理恵さんの著書の英訳では「ときめき」は「spark joy=はじける喜び」と訳されているそうです。
やっぱりときめきは、大きなBANGではなく、ちいさなsparkなんですね。

はなうめでは、たとえ困難な状況や苦悩は無くならなくても、自分のちいさなちいさな喜びを知っている人はつよいなあと感じることがあります。

そういうのって、急に見つかるものでもないし、身につくものでもないから日頃って大事だなあと思います。

みなさんはどんな時に小さなときめき感じますか?




#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

10代からの⁉︎リハビリでフィットネス

thread
10代からの⁉︎リハビリでフィ...

学校が夏休みになったということもあり、
ティーンからマダム&ジェントルマンに至るまで幅広い年代でのリハビリでフィットネスでした。

初めて参加した方が
『できない動きがないのがいい!』
とおっしゃっていて、
うーん、確かに!

誰でもできる動きでしっかり身体を使っていく感じかも。

治療中、活動量が減ることで身体をうまく使えなくなってる方が少なくない印象。

体力つけなきゃー!とがんばる前に一度参加してほしいなあ。


#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

虹をみた会〜進行がんと共に生きる方の時間〜

thread
360°カメラ付きマイク『me... 360°カメラ付きマイク『meeting オウル』の長男and次男に助けてもらいながら、オンラインと来所のハイブリッド開催も自然になってきました。

「虹をみた会」は進行がんと共に生きる方のための月に一度の特別な時間です。
今月も恒例の近況報告から始まりました。

そして、話題は移って・・・
最近心を動かされた映画
人生会議のこと
家族や友人のこと
お墓のこと
家族の前では言いにくいことも、ここでは皆が耳を傾けて聞いています。

今回は参加がかないませんでしたが、前回初めてZoomで参加してくださった方から「とても楽しかったです。こんなに笑ったのは久しぶり。」というメッセージが届きました。
今日の参加者の皆さんも、その気持ちは同じでした。
離れていても、初めて参加する方でも、同じ思いや喜びを共有できる人々がつどう場をこれからも大切にしていきたいと思いました。

ソーシャルワーカー久村
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやき〜小児がん経験者と家族の時間・くるみカフェ・科学教室で万華鏡を作りました〜

thread
くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん... くるみママのつぶやき〜小児がん...
くるみママのつぶやきコーナー

くるみパパによる
科学実験教室。
夏休み前の
恒例の人気企画となってまいりました☆

今日は光の屈折、反射の実験と万華鏡を作りました。

そして今日は
初!くるみっ子のつぶやきコーナーです。

⚫︎初めて万華鏡を作ったけど、小梅のお姉さんが優しく教えてくれて上手にできて嬉しかった。
(Aちゃん)

⚫︎万華鏡は、保育園のときにも作ったことがあったけど、今回改めて作ってみて、鏡の反射を想像しながらどんなビーズを入れようか楽しみながら作ることができました。
先生や優しく教えてくれたお兄さんお姉さんありがとう。
(Bちゃん)

⚫︎楽しかったよ。
⚫︎はじめての万華鏡作りでした。ビーズやスパンコールを入れる作業も初めて見る万華鏡の世界も、とても楽しんでいました。
(Cちゃん&ママ)

⚫︎万華鏡って、最初は何かわからなかったけど、やってみたらこんなきれいなものなんだなって思いました。新しく知れたことがあって嬉しかった。
(Dくん)

⚫︎万華鏡は昔一度見たことがあったけど、その時は作り方が分からなかったので、今回作り方がわかって嬉しかった。とてもきれいだった。
また実験したいです。
(Eくん)


⚫︎ちょうど光の屈折や万華鏡の仕組みを理科で勉強したばかりだったからおもしろかった!
簡単にビーズを入れ替えられるので、色々な模様を楽しみたいです。
(Fちゃん)

⚫︎楽しかったー‼︎
(Gくん&Hちゃん)

みんなの個性がキラリと
光る”世界にひとつだけの
万華鏡”とってもキレイです✨

People Who Wowed This Post

七夕の願いが天に届きますように☆彡

thread
七夕の願いが天に届きますように... 七夕の願いが天に届きますように...

はなうめで書いてくださった皆さんの想いのこもった短冊。
全部叶ってほしいな~☆と思いました。

そんな大事な大事な短冊を石浦神社にお預けしてきました。
神社でお焚き上げをすることで、天まで願い事を運んでくれるそうです。

少しでも皆さんが願い事に近づけますように…。

はなうめ事務・大川でした!

#がん #がんサロン #七夕 #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

『糸』と『誕生』

thread
『糸』と『誕生』

今日のミュージックタイムは、昨夜の朗読と音楽の夕べの余韻のまま、中島みゆきさんの『糸』と『誕生』を歌いました。

朗読してくださった、浄願寺のご住職でもある藤塚さんの坊主スイッチが入ってしまい(ご本人談)、この2曲を例えに浄土という概念を教えてくださったんです。

『誕生』の歌詞はこちら

今ここにあなたがいてくれるだけでいい
今わたしがここにいられるだけでいい

という世界観。

龍澤所長率いる男性デュオ・ファルコンの課題曲にするそうですよ。


#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと暮らし。知らないと知らないままのことが多い…

thread
がんと暮らし。知らないと知らな...

・治療費が心配
・これまで通りの生活ができない
・仕事を休むことにした
・職場復帰が心配

がんと暮らしのカフェタイムでは、この4つの困りごとを基本に

・高額療養費制度
・傷病手当金
・障害年金
・休職制度

この4つの制度と民間保険のことを毎月ひとつずつ取り上げて

・ソーシャルワーカー
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー

の3つの専門職が話題提供しています。

9月と3月はトピックスとして、利用者さんとも相談しながら旬なテーマを取り上げています。

わかりやすく文字で伝えようとすると、個別性が高すぎてとても難しい。

なので、がんと診断された方みんなに一通り参加していただきたい!と担当者一同本気で思っています✊

#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

朗読と音楽の夕べ〜いちにち遅れの七夕さま〜

thread
細見さんの朗読を塩崎さんのピア... 細見さんの朗読を塩崎さんのピアノで彩り 口に咥えて震わせる『口琴』で自... 口に咥えて震わせる『口琴』で自ら音の演出!
はなうめで初めて『朗読』を聞く会をしました。

はなうめを利用してくださっている細見さんが病気を経験してから朗読を始めて、去年、『徳田秋声記念館で秋声の作品を朗読をするのに選ばれたんだよー』と話してくださって、いつか細見さんの朗読をみんなで聞けると良いなあと思っていました。

そういえば、いつもお寺をいろんなイベントに開放されている、美川の浄願寺、藤塚曼さんから『朗読やってるからいつでも呼んでねー』と声をかけて頂いていました。

そして、実は細見さん。
ミュージックタイムの音楽療法士、塩崎さんの高校時代の担任の先生でもあります。

まさしく点が線でつながり、今日の朗読と音楽の夕べになりました。

一点の曇りもない細見さんの声。
深く響く藤塚さんの声。
お二人の声が響いて、一人一人の内側に、ものがたりの情景が広がりました。

声の力、朗読の魅力ってすごいなあ。

来年もまた細見さん、藤塚さん、塩崎さん、それから皆さんと一緒にこんな時間を持ちたいなあ。

と思いました。



#がん #がんサロン #七夕 #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

遺族サロン・想い出の森

thread
遺族サロン・想い出の森

2022年6月19日15時過ぎ。
震度6弱の地震が珠洲を襲いました。
私は仕事中だったので、帰宅準備中に携帯を見ると県内外から、安否確認のメールが入ってました。
多くの人が私を心配してくれてることが嬉しかったです。
多くの人と繋がっているのです。

7月2日。
3ヶ月ぶりの「想い出の森」があり
久しぶりの顔、新しい顔の方々とお会いしました。
大切な人を見送った、同じ経験を乗り越えた同士の繋がりの場です。
泣いたり笑ったりしながら話せる場です。
この繋がりもひとつひとつを大切にしていきたいです。
私の宝物です。

珠洲から参加のピアサポーター
いしいまさこ

#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

People Who Wowed This Post

手芸部はマクラメタペストリー

thread
手芸部はマクラメタペストリー 手芸部はマクラメタペストリー 手芸部はマクラメタペストリー

手芸部では昨年に続いてはなちゃん先生をお招きしてマクラメのタペストリーを作りました。

みなさんの手が早くて、小さなキーホルダー?も。

同じものを作っても個性がでますね。

来年はこんなの作りたいなーなんてことも話題になりました。

来月は梢先生と藍染をしますよー
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめの10年を伝えるプロジェクト~その1~

thread
はなうめの10年を伝えるプロジ...
こんな風に書くと「10周年おめでとうございます!」とか言われてしまうのですが、10周年は来年2023年の6月1日。

10周年をどんな風に迎えるか?

スタッフ・ボランティアで話し合ったところ、
はなうめの10年はがんを経験した方やご家族の経験でできているんだから、
それを誰かの力に変えていけるといいよね。
ということになりました。

がんを経験することで体験する、からだ・こころ・関係性に関する出来事を
どんな風に感じて、どんな風にお付き合いしてきたか?
はなうめに来ることで、どんなことが起こったか?


いつものはなうめの雰囲気で、みなさんとゆるゆるとお話ししたものを動画にして公開していきます。


第一弾は『男学(おとこがく)』に集うメンバー・さーさん&うーさん編
YouTubeチャンネルで公開しました。
↓↓↓
こちらをクリックすると動画に移動します。


龍澤所長、ピアサポーターの小石川さん、利用者のさーさん・うーさんがご自身の事、男学のこと、はなうめでの出会いなどにつてお話ししています。


はなうめではいろいろなプログラムを行っていますが、プログラムそのものの価値だけではなく、そこに参加することで出会った人との、例えば部屋を出てから車に乗るまでのちょっとした会話、ちょっとした時間にも大きな価値があるのだと思います。

これからもいろんなメンバー、いろんな切り口で公開していきます。
動画の中でうーさんもおっしゃっていますが
「知らなかった。知ってればよかった。」
というのが一番もったいないので、必要としている方に届きますように。






#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

夏の筆文字教室〜⭐︎

thread
今日は模様遊びからスタート 今日は模様遊びからスタート 先生の見本を参考に。 先生の見本を参考に。 左下スタッフ木村、今回ものすご... 左下スタッフ木村、今回ものすごく殻をやぶりました!

紗衣先生による筆文字教室。
今回は先週作った消しゴムハンコを携えて、筆文字とともに楽しむ地模様を描くところから。

参加者さんに筆文字教室ってなにが良いのかなあ?と聞いてみました。

・正解も不正解もないところ
・失敗かな?と思っても結局『これでいい』と思えるところ
・先生が明るくて元気になる
・子どもに帰って文字や模様を書ける
・ストレス発散できる

紗衣先生にも聞いてみました

・『こうしなきゃいけない』を外すことができる
・私はホントなにも考えないで描いているけどそれが最初はなかなかできないらしい。でも必ずできるようになる。
・視野が狭くなってる人に来てほしい
・ストレス発散にも来てほしい
・『今日はこんな気持ち』と言ってくれたらそれに合わせてアドバイスします!

そうか。
紗衣先生の筆文字教室は、他の誰とも比べる必要もない今の自分にOKって言う時間なんだなと思いました。

次回は10月。
ぜひ今の自分を楽しんでいただきたいです。


#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise