Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ピアサポーターさんのフォローアップ研修♪

thread
「寄り添う」を体験 「寄り添う」を体験 講師の北本福美先生 講師の北本福美先生 マインドフルを体験 マインドフルを体験
県内のがんサロンや地域で活動するピアサポーターさんのフォローアップ研修を行いました。

⇨石川県のがんピアサポーターについてはこちら

今回は久しぶりに実際に集まって開催。
『ココロって何?』をテーマに公認心理師の北本福美先生を講師に、

心ってなに?
寄り添うこと
心に関わること
自分を大切にすること

についてさまざまなワークを通して、楽しく学びました。
春らしく、なにか解き放たれるような感じもしました!


活動もままならない自粛生活中もオンラインでつながり続けて来た、ピアサポーターさんたち。

まずは自分を大切に。

これから、またみんなで支え合いながら、それぞれの活動の場でピアサポートの実践をして行かれることと思います。

#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

壮年部!40〜50代が集合

thread
壮年部!40〜50代が集合

壮年部は40〜50代でがんを経験した人の時間。
はなうめの利用者さんに多い年代でもあります。
しばらく金曜日の夜に開催していましたが、久しぶりに土曜日午後にしたところ、初めましてさんから、久しぶりの方まで、賑やかな時間になりました。

後になって、参加者さんからいただいたLINEのメッセージ
今日の雰囲気がとってもよくわかる内容だったので、掲載の許可をいただきました。
↓↓↓


だいぶんいろんなことを受け止め受け入れて来ているつもりでしたが
皆さんの前で自分のことを話すとき
ホッとするからなのか
久しぶりに涙が出ました

いろんなこと思いました
皆さん いろいろな経験や思いをされている
ちょっとしたことでも話せる
あ~っ それ 私もあるある~
へぇ~そうなんだぁ
面白いっっっ
などなど
そして皆さん明るい

聞いてるだけで楽しい
無理にしゃべらなくても受け入れてくれた

元気になる4つの方法
どれも他人軸ではなく自分軸でいることなんだなって思いました

今日 行けてよかったです
小さな1歩
少しずつ自分の居場所を作っていけたら
自分のコミュニティを広げていけたらいいなぁって思いました
ありがとうございました 



元気になる4つの方法は、先日の鍼灸教室に参加された方が「これすごくいいと思った!」と紹介して、みなさん「いい!いい!」と言った4箇条。
中国の伝統医学の本に書かれているものを鍼灸教室の津田先生がわかりやすくまとめてくださったものです。

みなさんそれぞれにいろんな経験をされて「今」を誰よりも満喫して生きている方々だなあと、今日の皆さんのお話を聴いていて思いました。

次の壮年部は6月です。







#がん #がんサロン #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今月のおんころカフェ。テーマは「映画・ドラマ」

thread
今月のおんころカフェ。テーマは...

初参加の方も交えて今月のおんころカフェは「映画・ドラマ」をテーマにお話しをしました。

話題にあがった映画やドラマ
・フェイグルマン(映画)
・ダンスウィズウルブス(映画)
・罠の戦争(ドラマ)
・カゴメ食堂(映画)
・グレートレース(映画)
・ノマドランド(映画)
・ニューシネマパラダイス(映画)
・ピアノレッスン(映画)
・ショコラ(映画)
・PLAN75(映画)
・夕暮れに、手をつなぐ(ドラマ)
・6秒間の軌跡(ドラマ)
・フォレストガンプ(映画)
・半地下家族(映画)
・タイタニック(映画)
・しあわせの森(映画)
・インディペンデント・リビング(映画)
・ナイトメア・ビフォア・クリスマス(映画)

話題にあがったこと
・日常を切り取る
・昔はフィルムが時々ぼやけた
・両親の出会いが映画館
・治療中にアマゾンプライムで観まくる
・映画検定4級
・祖母が戦後始めた映画館
・1回目の途中で立ち見をして2回目から観る
・ひとりでも自由に生きることができる
・いろんな暮らしがあることを知る。
・戦いもの怖い
・イケメン必須
・アウトドア派なので映画は寝てしまう…

司書原さんによる「映画・ドラマ」にちなんだ図書紹介
「モモ」ミヒャエルエンデ
「線は、僕を描く」砥上裕將
「世界・夢の映画旅行」映画選定 Filmarks(フィルマークス)
「殿、それでは戦国武将のお話をいたしましょう-貝原益軒の歴史夜話 」山崎 光夫


単に好みということだけではなく、お話しの端端にみなさんの想い出や暮らしを感じる時間でした。

いつかビブリオバトルの映画版でバトルじゃない版
「私はこの映画(ドラマ)のここが好き」を言い合う会をしたいねーと今日は解散しました。

来月は2023年4月15日土曜日10:30
テーマは「海」です!











#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

香りの記憶と学び

thread
オリジナルの香水 一ヵ月寝かせ... オリジナルの香水
一ヵ月寝かせて完成
この中から8~9種類の香りをブ... この中から8~9種類の香りをブレンド 香り方や影響すると言われるココ... 香り方や影響すると言われるココロのありようを参考に香りを選択

10年もやっていると毎年恒例が増えてきます。
毎月のアロマの時間も毎年ほぼ同じテーマでクラフトを作っていて、3月はオリジナルパフュームづくり。

若い頃は好まなかった香りが好きになったり
あるとき「いいなー!」と思ってからすごく好きになったり

香りは記憶や感情と結びつきがつよいんだなあということを、この時間に実感します。
なので、スタッフとしては、この時間をどんな気持ちで過ごすかということもとっても大事にしたいところです。

それから、最初はアロマの時間もそんなに興味がなかったけど、回を重ねるごとにいろんな香りを楽しめるようになってくるからもいらして、香りもカラダ(感覚)で学んで人を変化させるものなんだと知りました。

すでに苦手!ということでなければ、精油の力を味方につけて自分で自分をご機嫌にするセルフケアがひとつ身につくと良いですね。

来月は香りというより身近なハーブ「ヨモギ」を使った保湿オイルを作ります。
こちらは季節の恵みたっぷりですので、よかったらぜひ(^^)






#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

3月恒例シルバークレイと再会

thread
今日の完成品♪ 今日の完成品♪ 本物の葉っぱで模ったシルバーの... 本物の葉っぱで模ったシルバーのペンダントトップ 葉っぱにペタペタシルバークレイ... 葉っぱにペタペタシルバークレイを塗って乾燥 焼成機で焼いて 焼成機で焼いて ステンレスたわしで磨くと ステンレスたわしで磨くと 完成! 完成!

スタッフ木村も一緒に作ったのですが、必死すぎて、シルバークレイを葉っぱにペタペタ塗るところの写真を撮り忘れました💦

シルバークレイ=銀粘土
焼くと銀だけが残る粘土です。

教えてくださったのは数年前とっても良くはなうめを利用してくださっていた方。
いつも素敵なシルバーアクセサリーを身につけていて、よくよく聞いてみるとご自分で作っていることがわかり「いいなっいいなっ♪」となったのが始まり。

今は元気になられて、楽しいこともたくさん増えて、日頃ははなうめに来られることはないのですが、毎年この時期にシルバークレイアクセサリーを教えに来てくださいます。

はなうめを卒業するも良し・しないも良し・別に決めなくて良し。

はなうめとの距離感・関係に濃淡があって良し。

その人がしあわせに過ごせることが一番で、それにはなうめが必要な時は良い加減で使ってもらえばよいなーと思います。

そんなことを参加者さんたちとお話ししたりしながら、作業する時間でした。
スタッフ木村の作品をしばらく置いていおくので、良かったら見てくださいね。


#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

春の養生~ツボを使って元気でキレイに~

thread
カラダとココロは一つ。 季節に... カラダとココロは一つ。
季節に沿った生活でより健やかに。
良いもぐさ、そうでもないもぐさ 良いもぐさ、そうでもないもぐさ お楽しみの台座灸を使った実習が... お楽しみの台座灸を使った実習がスタート。 参加者さんがこれからセルフケア... 参加者さんがこれからセルフケアできるように 台座灸ではないお灸も実演 台座灸ではないお灸も実演 もぐさを焼き切らなければふんわ... もぐさを焼き切らなければふんわり暖かいお灸も体験。


年に3回の鍼灸教室。
今回は「ツボを使って元気でキレイに」がテーマ。

初の「キレイ」というワードには訳があります。

2000年以上前の中国の医学書「黄帝内経素問」に
・春は動き始める時期
・早寝早起きをして
・のびのびと
・明るい気持ちで
・やる気を起こして
・気持ちを外に向けるのが良い
と書かれているそうです。

東洋医学の
「心身一如」(しんしんいちにょ)ココロとカラダはひとつ
「天人合一」(てんにんごういつ)自然とひとはひとつ
という考えで行くと

・気持ちを明るく
・身体をのびやかに
・顔色よく

を目指すのが季節に合った生活で、これが本日のテーマです。

ここからはいつものように、それぞれのテーマにおススメのツボを教えていただいて、台座灸(せんねん灸のようなもの)で実際にお灸をしてみました。
顔や頭はツボ押しで。

みなさん楽しそうでしたし、
温まったせいかみなさんお顔の色がよくなって、テーマの通り一段とキレイでした✨

次の鍼灸教室は6月の予定。
東洋医学の考えを活かした鍼灸を使ったセルフケアに興味のある方はぜひ予定をチェックしてくださいね。






#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

老いとその周辺

thread
老いとその周辺
こんにちは ピアサポーターの久田です。  
今回の『あいカフェ』では案内人のあねざきしょうこさんと「老いとその周辺」について話し、素敵な時間を過ごすことができました。

まず、NHK「100分de 名著」より、ボーヴォワール著「老い」について社会学者の上野千鶴子さんが話した内容をまとめたマンガを読んでからそれぞれ話しました。

・老いの象徴とも言える「老眼鏡」にずっと抗っていた自分をある日受け入れたら、見え方の違いに驚いた。
 もっと早く使えば良かった。
・これまで感じなかった膝の痛み、忘れやすさの老いを感じる。
 これからどうなるのかなあと思う。
・老いは「成熟」。
 それまで生きてきた事を統合して生きていく時間と捉えてそれ以後について準備している。
・物忘れが多くなった事を「忘却力が増した」と言い、自分にはできないかもと思ったら「年なんで…」と言って逃げ、老いを上手く使う。
・長く生きていた分多くの人に会い、経験を積んで宝物をいっぱい持っている
・以前は出来なかった「毎日を楽しむ」を普段の生活で感じられている。
  
などなど、それぞれの話に
「分かるー!」
「素敵ー!」を連発していました。
 
最後に、「以前と違って青年期よりはるかに長い向老期を生きている現代の私達は、ただ生きているのではなく、状況づけられて生きている。だから老いを生きる事は、新しい冒険に乗り出している。」

「役に立たないと言って厄介者扱いするのではなく、絶望するのでもなく、ただ老いを引き受けていけば良い。」とあねざきさんがまとめてくださって、「老いを引き受ける」という言葉に、心がじーんと沁みたのでした。

次は7月。
話したいテーマがある方はスタッフまで!
#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日のはなうめは風呂敷と虹

thread
今日のはなうめは風呂敷と虹 今日の手芸部は風呂敷の所作と活... 今日の手芸部は風呂敷の所作と活用を学ぶ「結道」 いつも写真を撮り忘れる再発進行... いつも写真を撮り忘れる再発進行がんを経験した方の「虹をみた会」


午前中は手芸部で、風呂敷の使い方や所作を学ぶ「結道」を体験。
講師の上野さなみさんの風呂敷としても使えるスカーフにも釘付け。
スカーフとして使って、いざとなればミニバッグにもできれば、活用しやすいかな?
次回は9月の「結道」までに、少しは実践を積みたいと思ったスタッフ木村です。。。

午後は、再発や進行がんを経験した方の虹をみた会
はなうめにはいろいろなプログラムがありますが、参加している人がどんな状況なのかということについて、毎回あらためて話さないのが良い所でもあり、交流する中で「自分の事どこまで話していいのかな?」と悩むところでもあります。

虹をみた会はそんな再発転移を経験した方の声からできた時間。
嵐の後の虹をいくつも見てきた人であり、
そんな虹をみたいと思っている人の時間だよね
…という参加者さんの命名なんです。

ここでも、病気の話をしてもいいししなくてもいい。
話したいことを話したいだけ話す場です。

久しぶりに参加してくださった方が「ここは直接話し合わなくても、他の参加者さんの話を聴いて、顔をみているだけでいろんなことを学べる場だし、みんないろいろだなと思えるだけで安心できる場」というようなことをおっしゃっていました。

がんサロンは五感で学べる場なんだなと思います。

来月は火曜日開催で所長(医師)が担当します。
医療や緩和ケアのこともいろいろお話しできると思いますので、再発・進行がんを経験している方で気になる方はぜひ。








#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス抗原検査のこと

thread
新型コロナウイルス抗原検査のこ...
今月の「薬剤師さんと仲良くなろう」では、新型コロナウイルスの抗原検査について話題提供。
ちょうどマスクの着用が個人の判断に委ねられるタイミング。

安心のために、抗原検査のこともう一度確認したいということで、
厚生労働省で認可されている検査キットを購入するようにしましょう。
一覧はこちらです。
↓↓↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html

感度は100%ではないのでご注意くださいね。

はなうめでは、これまでどおりマスクの着用と入室時のうがい、手洗いなどを継続します。
治療中の方や、体力が低下している方も少なくない場所ですから、ゆっくり世の中の流れに乗っていこうと思います。

さて。
開所時から続けてきた薬剤師さんと仲良くなろう!は今回が最終回!
来月からは「おくすりカフェ」として、リニューアルします。
…といっても、これまでどおり、毎週月曜日10:00〜16:00に薬剤師の橋本秀子さんがいますし、おくすりカフェもこれまどおり、ちょこっと話題提供とおしゃべりの時間です。
これまで以上に気軽にお茶する感覚でおしゃべりにきて欲しいなーという気持ちをこめてのリニューアルです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします✨








#おくすりカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

NISAと春!?

thread
NISAと春!?
ちょっと無茶なテーマですが…
今日は午前中のがんと暮らしのカフェタイムNISAのこと。
午後のミュージックタイムのテーマは「春」だったんです。

私(スタッフ木村)は午前中別件があり、図書室に籠っていたのですがNISA盛り上がっていましたね。
がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを年に2回繰り返しているのですが、その6回目がトピックスで旬なテーマを取り上げています。
NISAをテーマにするのは2回目でしたが、制度が変わるということで世の中的or参加者さん的にも旬なテーマだったようです。

午後はミュージックタイム
今月のテーマがで、音楽療法士の塩﨑さんが事前に春ソングの年表を作ってくださいました。
⇓⇓⇓
https://jp.bloguru.com/hanaume/465839/or

今日はそこから14曲。
YouTubeライブ(限定公開)から耳だけ参加してくださっている方も楽しんでいただけたかな??

来月のテーマは「旅・旅立ち」です。
駅・港・空港…テーマから連想する曲募集。

#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ドローイン!

thread
ドローイン!
リハビリでフィットネスが始まる前に、みなさんの状態を伺うと「腰が痛い」という方がちらほら。
ということで「今日はドローインをちゃんと習おう!」ということで習ってます(写真)

ドローインは呼吸を利用して、お腹の奥の方にある腹横筋という筋肉をしっかり使う動きです。
お腹の手術をした方がお腹を庇って、猫背のままがんばって動いてしまって、腰を痛めるパターンもよく見かけます。
お腹の奥にあるインナーマッスルにしっかり働いてもらうことで、天然のコルセットを作る方法を今日は教えていただきました。

リハビリでフィットネスに難しい動きはありません。
それでもできない動きがあったら座っててOK。

自宅でできる簡単な宿題ももらえます。

よかったら見学からいらしてみてくださいね。

#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

「春」といえば、どんな歌or曲を思い浮かべますか?

thread
「春」といえば、どんな歌or曲...
今月のミュージックタイムのテーマは
音楽療法士の塩崎さんが代表的な春にまつわる歌を年表にしてくださいました✨

ミュージックタイムはYouTubeでライブ配信します。
✳︎URLは公式LINEやご希望の方にお知らせします

思い出したエピソード、曲、音、歌。

よかったら公式LINEのメッセージや直接スタッフまで教えてください♪

ミュージックタイム
2023年3月11日土曜日14:00〜16:00




#がん #がんサロン #ミュージックタイム #春 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめウォーキングで新県立図書館に行ってきました。

thread
映えビューより伝えたい「なんと... 映えビューより伝えたい「なんとかなるカモカードがあった!」ということ。
グリーンが映えていました!
がん情報コーナーは3階です。 がん情報コーナーは3階です。 モノづくり体験ができるイベント... モノづくり体験ができるイベントも行っているそうです。 4階の360度回廊式の閲覧コー... 4階の360度回廊式の閲覧コーナーには歴史的な本がたくさんあって、
装丁をみているだけでもココロときめくものがありました。
原さんが担当している子どもエリ... 原さんが担当している子どもエリア これが話題の子どもエリアにある... これが話題の子どもエリアにある遊具。
大人もOKということで、入ってみました。
ポケットに絵本が入っていて、これはちびっこのテンションもあがりますね!
子どもエリアのお庭。 開放的で... 子どもエリアのお庭。
開放的で気持ち良いです。
畑には玉ねぎも育っていました。
見上げても… 見上げても… 見下ろしても、見ごたえあります... 見下ろしても、見ごたえあります。 原さん、ご案内ありがとうござい... 原さん、ご案内ありがとうございます!

今日は久しぶりのはなうめウォーキングで、リクエストの多かった新石川県立図書館へ。
歩くと40~50分かかりそうなので、北鉄バスに乗って向かいます。

はなうめのボランティアに来てくださっている、図書館司書の原さんと合流して館内の見どころを教えていただきました。

話題になっている、まあるい部分の本はテーマ別に陳列されていますが、それ以外のところは普通の図書館と同じ分類で並んでいました。

3階にはがん情報コーナーもありましたよ。
はなうめ作のなんとかなるかもカードも発見。
がん情報コーナーは健康に関する本棚たちの片隅にありますので、情報が探しやすそうだと思いました。

本を探しながらちょっとしたウォーキング。
ちょっとがんばって階段も使ってみる。
良い情報が得られる。
館内あちこちにある個性的な椅子で休憩もできる。
お腹がすいたらカフェでお食事もできる。
そんな使い方もできそうです。

ただし、人気のスポットなので、当面は学校がお休みではない時期の平日の利用がよさそうですよ。

今年の夏にははなうめと県立図書館の共催で「石川県でがんと暮らす」をテーマに展示&秋には「対話とものがたり」からがんと暮らすを考える公開講座も開催予定です。
こちらも詳細は順次公開して参りますね。



#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #ビブリオバウム #石川県立図書館 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

第3回✨外見サポート研修会を開催しました✨

thread
第3回✨外見サポート研修会を開...


地域の美容業者さんと医療福祉関係者が一緒にがん経験者の外見について学ぶ、外見サポート研修会をオンラインで開催しました。

がん経験者の外見サポート研究会と当サポートハウスの共催で、今年で3回目になります。

病院にいつ医療福祉関係者はがんを経験した方が地域でこんなにサポートを受けているんだということが見えてきて、
地域の美容業者は病院にも患者さんの外見を大切にしている専門職がいることが見えてくる。
そんな時間になったようです。

この研修は何か特別な知識や技術を習得する研修ではなく、職種やいる場所は違うけれど同じようにがんを経験した方の力になりたいと思っている人同士が、お互いを理解し合ったり、つながったりすることが一番の目的です。

今日の学びや理解、つながりが外見サポートを必要としている方への生きた情報となって届きますように。

あいカフェで外見をテーマにした時のはなうめ日記の記事
「雰囲気は外見の奥にある」もよかったら♪
 ↓↓↓
https://jp.bloguru.com/hanaume/448664/2022-08-20






#beauty部 #がん #がんサロン #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise