Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

第6回女性dayインナー&ファッションを楽しむ時間を開催しました!

thread
越屋メディカルケアさん。 夏を... 越屋メディカルケアさん。
夏を前にリンパ浮腫LIFEを少しでも快適に過ごしたいという方も。
フリープさんがはなうめののサン... フリープさんがはなうめののサンプルも新しくして行ってくださいました。 ワコールリマンマさん。 4年ぶ... ワコールリマンマさん。
4年ぶりに実際に試着できるということで、心待ちにしていた方も。
モードアオキ服飾研究所さんによ... モードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来も。 手持ちのお洋服のちょっと都合が... 手持ちのお洋服のちょっと都合が悪いところをちょこっと直して楽しむんです。
毎年開催している女性限定のインナーなどの試着会。
コロナ禍で2回はオンラインで開催しましたが、対面での試着会が再開!

やっぱり雑談しながらできるのっていいねー

協力してくださった業者さん達ともそんなことを話しました。

参加者さん同士もちょっとした経験談をシェアできるし
業者さんやスタッフもちょっとした皆さんの工夫や困りごとをキャッチすることができます。

対面開催の再開を喜びつつ、zoomでの開催でも、事前にサンプルを送って下さったり、オンラインという限られた環境の中で工夫して商品の説明をしてくださったり。
つながり続けてくださった協力業者さん。

そしていつも、参加者さんにとって一番良いものを選んでいただきたいねというスタンスでいてくださいます。

あらためて感謝と尊敬の気持ちを感じました。

こういうスタイルでの開催はまた来年の5月を予定していますが、毎月第2火曜日の午後は越屋メディカルケアさんによるフィッティングタイム(完全予約制)とモードアオキ服飾研究所さんによるファッション外来をやっています。

インナーのちょっとしたお悩み
・買ってみたものの使ってみると不都合が…
・いつどんなものを準備して良いかわからない
・お肌に優しいものを探したい
弾性着衣のちょっとしたお悩み
・どれを選んでよいかわからない
・お手入れの仕方が分からない
・これからの暑い季節に備えたい
お洋服のちょっとしたお悩み
・お気に入りの服をちょっと直したい
・ボタンが留めにくい
などなど

そんな時にご利用ください。

また、今回は女性限定でしたが、それ以外の方でインナー、浮腫み、洋服のことで何か引っかかっている方もどうぞお気軽にスタッフに呟いていただければと思います。


追加
石川県内で外見サポートに関する助成始まっています。

お住まいの市町村のホームページをご確認ください!
→県内市町村の助成に関する情報一覧に移動します

#がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

People Who Wowed This Post

ヘアオイル&フェムケアオイル

thread
実際にヘッドマッサージの方法も... 実際にヘッドマッサージの方法も教えていただきました。 こちらはフェムケアオイルに使っ... こちらはフェムケアオイルに使ったベースオイル。 どちらも3種類のベースオイルを... どちらも3種類のベースオイルを調合。

アロマの知恵を療養生活に活かそう!という毎月のアロマの時間。
毎年人気のヘッドマッサージオイルを作りました。
ヘッドマッサージも実際にやってみて、みなさん顔色が良くなったり、足がぽかぽかしたりするのも実感。
→ヘッドマッサージの方法についてはこちらもご参考に
YouTubeチャンネルに移動します

そして今回は、昨年11月のあいカフェ「明日のための女性ホルモン講座」からの流れでアロマの時間の講師、小林美樹さんに相談をして、初めてフェムケアオイルを作りました。
→その時のあいカフェについてはこちら

・女性ホルモンの変動後の変化を快適に過ごす
・女性である自分を大切にする機会をもつ
そのためのささやかなセルフケアの方法のひとつを提案
というスタンスです。

ヘアケアオイルもフェムケアオイルもみなさんの感想が楽しみです。






#がん #がんサロン #フェムケア #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日はBeauty部でした✨

thread
ウィッグは毛量が多いので、その... ウィッグは毛量が多いので、その方に合うようにカットすると良いです。
これ知らない方が多い。
ボリューム不足が気になる時のア... ボリューム不足が気になる時のアレンジ 再発毛にもボリューム不足にも。... 再発毛にもボリューム不足にも。
ターバンのサンプル加わりました✨
スカーフの使い方ミニ講座 スカーフの使い方ミニ講座 定番! ケアだけでも見違えるネ... 定番!
ケアだけでも見違えるネイルケア。
ネイルファイルの使い方もお伝えします。
きれいになったらお出かけを。 ... きれいになったらお出かけを。
フットケア👣
プチプラアイテムで日頃に取り入... プチプラアイテムで日頃に取り入れられる
メイク体験

3ヶ月に一度のBeauty部。
今回も様々なBeautyのプロと参加者さんが、きれいの体験自分でできるひと工夫を楽しみました。

はなうめは来られた方が安心して過ごせる場を来られた方も一緒に作るというスタンスなのですが、
Beauty部はボランティアで来てくださっているプロも参加する人も同じ場、時間、楽しい気持ちを共有してる感があるプログラムのひとつです。

また、待ち時間にみなさんで仕上がりの見せ合いっこをしたり、外見変化に限らずいろんなことおしゃべりしていて、『みんないろいろあるけどがんばってるなー』と励まされる時間でもあるようです。

Beauty部は月曜日に開催するので、薬剤師ピアサポーターも参加していて、わざわざ相談に来ることもないんだけど…ということもちょこっときけるのも良い感じ。

Beauty部次回は8月です。
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

医療費の負担が心配です…公的制度編

thread
今月のテーマ。 なんとかなるか... 今月のテーマ。
なんとかなるかもカードより。
例えばこんなものが使えるかもし... 例えばこんなものが使えるかもしれません。 なんとかなるかもカードを見かけ... なんとかなるかもカードを見かけたら手に取ってみてくださいね。
石川県内の医療機関、図書館、薬局などに設置しています。

がんと暮らしのカフェタイムはなんとかなるかもカードに沿って、6回シリーズを繰り返し開催しています。
今回は「治療費の負担が心配です」というよくある困りごとに対して、今回は公的制度編ということで、もっとも一般的な高額療養費制度についてソーシャルワーカーから話題提供しました。

加入している健康保険の窓口に申請して、ほとんどの方が限度額適用認定証を入手されていることと思います。
(70歳以上の方は入手不要。保険証の提示のみでok)

「支払いの時に見せたら、それ以上払わなくて良くなるやつね」

それです。

70歳未満の場合
病院ごとに計算
入院と外来は別々に計算
医科、歯科はたとえ同じ病院でも別々に計算
・直近1年で4回以上、上限額を負担したら4回目から負担額が減額(多数該当)

ここまではわりと簡単なのですが、この先がちょっとややこしい。
なぜなら申請が必要だから。

・全ての自己負担額を合計して限度額を超えた場合21,000円以上の支払いは合算して払い戻しが可能
院外薬局での支払いは処方した病院の医療費

そして、これは実際にはなうめであった例
・医療保険を使って利用している訪問看護ステーションの費用が健康保険組合からの医療費のお知らせに乗っていなかったので、対象外なのだと思った
 →保険者により、載っている場合と載ってない場合があるようですが、高額療養費制度の対象です!
・半年後くらい後に医療費を払いすぎているというお知らせが来たが、還付金詐欺⁉︎かと思った
 →保険者からそのようなお知らせが来ます!
  詐欺かどうか判断に困ったらがん相談支援センターまたははなうめにご相談ください。
 
70歳以上の場合
複数の病院、入院or外来、世帯で合算できるがこちらも要申請
・この場合の世帯は同じ保険に加入しているということ
などがトピックスでしょうか。


参加してくださっている方が「高額療養費制度のことしっかり理解できたわけじゃないけど、高額療養費制度のことでなにかひっかかったら、ここで聞こうと思った」

そうなんです!
制度についての知識を身につける場というより「なんか聞いたことあるなあ」と相談先として思い出していただくための場です。

来月は「民間保険編」です。
ファイナンシャルプランナーが担当しますので、どうぞお気軽に!




#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること #高額療養費制度

People Who Wowed This Post

外でヨーガしました♪

thread
外でヨーガしました♪ 外でヨーガしました♪ 桜の実? 桜の実? かえるちゃんも一緒。 かえるちゃんも一緒。 木陰でヨーガ 木陰でヨーガ ヨーガの後の最高の一杯 (アイ... ヨーガの後の最高の一杯
(アイスティです)

月に2回のヨーガ教室。
いつもは室内で椅子に座ってできるヨーガをするのですが、5月と9月の1回はお天気が良ければ屋外でヨーガをします

今回は今年一番の気温でしたが風も涼しいので、屋外で行うことができました。

ヨーガの後にのむアイスティ。
いつもと同じ紅茶だったのですが、最高においしかったです。

9月も晴れるといいなあ。



#がん #がんサロン #ヨーガ教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

虹をみた会

thread
荒れた指先をさりげなく隠すオシ... 荒れた指先をさりげなく隠すオシャレアイテムを教えてくださいました✨
某格安洋品店で300円くらいだそうです。


虹をみた会は再発や進行がんを経験した方の時間。

推し活の話題で盛り上がる事も多い、虹をみた会。
昨日も推し活できたよーという話題で盛り上がっていました。

みなさんしたいときに、したい話をしますので、病気や治療の話もしますが、それ以外の楽しみの部分の話題も同じようにします。

体調や体力によって、推し活の場に行くのにもひと工夫が必要だったりして、その会場だったらどこで休憩したらいいよとか、シャトルバス出てるよとか、私もその人好き❤︎とか。

虹をみた会が始まる前には、しばらく参加できていない方から『今日も行けないけど、また行くから、みんなによろしく!』というお電話もいただきました。

元気をなくしている部分も、自分をイキイキさせる部分もどちらも共有できる場はみなさんのベースキャンプみたいな場なのかもしれません。







#がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

水引のヘアクリップ作りました

thread
今日の集合写真 今日の集合写真 好みの配色を選ぶ 好みの配色を選ぶ 髪につけるとこんな感じ 髪につけるとこんな感じ それぞれの配色が素敵です それぞれの配色が素敵です

手芸部レギュラーのealu zakkaの春名先生に水引のヘアクリップを教えていただきました。

クリップなので髪だけじゃなく、カバンやスカーフのアクセントにもできるんです✨

初参加の方も水引ハマるかも⁉︎と楽しんでいただけたようです。

診察待ちにも膝の上で気軽に楽しめるのでオススメですよー

次回の春名先生の水引教室は12月のしめ飾り作りの予定。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今月県立図書館からお借りしている本

thread
今月県立図書館からお借りしてい...

県立図書館の移転に伴ってお休みしていた月に一度の団体貸し出し

今月も魅力的な本をたくさん選んでくださいました。

ボランティアとして来てくださっている図書館司書の原さんは、はなうめの図書の整備やおんころカフェではテーマに合った図書紹介をしてくださっています。



この毎月の貸し出しは敢えて別の司書さんが選んでくださっています。
選ぶ人が変わると世界が広がるからです。

テーマをみているだけで、そそられませんか???

毎月第2木曜日に入れ替えますので、眺めにいらしてくださいね。


#がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

そして初めてのカホンプロジェクト🎵

thread
カホンプロジェクト第一回目開催... カホンプロジェクト第一回目開催しました♪
フラメンコダンサーひらめちゃん

音楽療法士しおちゃん
2回目3回目はカホン鳴らして踊っていきますよー
ダンボールじゃないカホンの音か... ダンボールじゃないカホンの音からスタート それをダンボールで作る それをダンボールで作る 老若男女がワラワラと 老若男女がワラワラと 作る 作る 作る 作る 作る 作る 作る 作る 作る 作る みなさんのデザインが素晴らしい みなさんのデザインが素晴らしい 完成したMyカホンに名前をつけ... 完成したMyカホンに名前をつけて発表 最後にちょっとだけリズムを鳴ら... 最後にちょっとだけリズムを鳴らす

フラメンコダンサーのひらめちゃんこと平野美希子さんから『なんか一緒にしませんかー』とお誘いを受けて、しおちゃんこと音楽療法士の塩崎真希子さんとスタッフ木村で話をした今年の冬。

初めてのダンボールカホンプロジェクト
テーマは音とリズムの向こうの世界✨
みなさんそれぞれ色々あるけど一旦それを外して音とリズムに委ねてみるプロジェクトです。

第一回目は愛しのMyダンボールカホンを作りました。

ひらめちゃんは悪性リンパ腫を経験していて、ヘアドネーションを担当した美容師さんがはなうめに繋いでくれました。
その直後にコロナ禍となり、今回そのご縁がアクションになりました。

最初にカホンの本物の音を聞いてから作るとモチベーションも上がりますね。

老若男女(老はいなかった⁉︎)でダンボールに向き合う光景・最後の音出しも圧巻でした。

来月は音楽療法士のしおちゃんのピアノに合わせてはなうめサンバのリズムを刻んでいきますよー

今回参加できなかった方も次回はぜひ😌✨

→カホンプロジェクト詳細はこちら!
ひらめちゃん&しおちゃんのこともちょこっとわかります🎵


#がん #がんサロン #はなうめサンバ #カホンプロジェクト #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おんころカフェ『歩く・歩み』

thread
おんころのたねからスタート おんころのたねからスタート 図書館司書・原さんからの『歩く... 図書館司書・原さんからの『歩く・歩み』に関する紹介本

今月のおんころカフェのテーマは『歩く・歩み』

いつも最初にナビゲーターの‘てつがくしゃ’菊地先生から、おんころカフェで大切にしたいことや今日のテーマを話すときのおんころのたねについてご紹介があります。

みなさん、大体なんとなーくテーマについて浮かんだことを持って参加されるのですが、このおんころのたねがあると一層話しやすくなります。

みなさんの『歩く・歩み』
・山登りを思い出した。苦しくても自分が一歩出さないと前に進まない。
・3月で退職し、車を手放したことで歩くようになった。活動時間も夜から昼になり、今まで気づかなかったことに気づくようになった。
山登りは行くと辛くて後悔するけどまた行きたくなる。
自分の足跡を振り返ると、録音した自分の声を聞いた時のような、否定したい気持ちになることに気づいた。
毎朝同じところに散歩に出る。体力がないのでほんのちょっとだけど、SNSにお散歩日記を書くと読んでくれる人がいる。
・家の近くの丘の上に散歩に出るようにしている。ちょっとしたミニ動物園があって楽しい。(注:石川県ではありません)
・子どものころ、整列して沢山歩く遠足が嫌いだったけど、大人になり通勤などで歩くと悪くないなと思うようになった。
・『走る』は走るスイッチを入れると勝手に走り続ける感じで周りもよく見えてない、『歩く』は一歩一歩に自分の意思があり周りもよく見える。人生にもそんな感じを受けることがある。

話題は小立野台地とそこにつながる坂の話題にも。
はなうめの裏にある本多公園から県立美術館の裏に出る階段もzoom参加者さんからオススメいただきました。

今月は日常の一場面にも人生にもつながる『歩く・歩み』でした。
来月はやってそうでやってなかった『青春』がテーマです。
難しい話はまーったくしていませんので、どうぞお気軽にご参加ください♪
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

5月の薔薇🌹

thread
絵画ボランティアの横山さんから... 絵画ボランティアの横山さんから今日のポイントについて。 いろんな画材も楽しみながら。 いろんな画材も楽しみながら。 今日の集合写真🎵 今日の集合写真🎵

年に4度の色&色カフェ。
今回は佐伯祐三さんの絵を元に、5月の薔薇を主人公にした絵に色をつけていきます。

下絵は絵画ボランティアの横山さんが毎回準備してきてくださるという贅沢な時間なんです。

まずここから塗るといい
とか
この色を塗ってから、ここにこの色を重ねる
とか
ここはぐるぐる塗るけど、ここは縦にぬると雰囲気が出る
とか
ここは色鉛筆がいいけど、ここはパステルがいい
とか
仕上げにちょっとペンを入れるといい
とか。

そんなアドバイスももらいながら、色を重ねていくと、一味も二味も違う作品が仕上がる特別感と達成感🎵

参加者さんにも感じていただけたようです。

次回は8月。
主人公はスイカ⁉︎
こちらもお楽しみに😌









#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

ファッション外来🎵

thread
いつもミシン持参で簡単なお直し... いつもミシン持参で簡単なお直しはその場でサッと✨ 27日の試着会にも洋服のリフォ... 27日の試着会にも洋服のリフォームコーナーありますよー

第二火曜日の午後は術後インナーやリンパ浮腫の弾性着衣などを試着できるフィッティングタイムと洋服のリフォームを相談できるファッション外来の時間。

モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本さんが担当。

昨日は敗れてしまったパジャマのお直しをしながら、あれこれみんなでおしゃべりしました。

ちょっとだけ襟元を詰めて創を隠したい
痩せてしまってスカートが回る
浮腫でも着やすい服があるといいな
顔色が良く見えるといいな
腹水があるけどオシャレしたい
車椅子で足元見えるの気になる

↑過去にあった声の一部。

昨日一緒におしゃべりしてくださった方より

ウィッグつけてると、被りの洋服の脱ぎ着が面倒

ホントですね!

ファッション外来は今月27日の試着会でも!
→5月27日土曜日の試着会はこちら

お申し込みお待ちしています♪

#がん #がんサロン #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おくすりカフェと新聞部⁉︎

thread
おくすりカフェと新聞部⁉︎ おくすりカフェと新聞部⁉︎


第二月曜日はおくすりカフェ。
テーマは『副作用が怖いんです
薬剤師からの話題提供のあと、

これから治療が始まる方と、治療中の方と、治療を終えた方も参加して、副作用についてあれこれ話しました。

話題に上がった症状
・脱毛
・下痢
・痔
・吐き気
・痒み
・蕁麻疹
・お腹の張り
・更年期症状
・手足の痺れ

いのちに直結しないけど、生活の中でたびたび不快に感じるものが実は辛い。
でも効果があるから上手に付き合っていきたいし、ここで自分だけじゃないと思えるだけでもいい。
そんな話しをしました。

おまけ
月・水・金曜日はピアサポーターの久田さんがいて、切り抜いた新聞記事の整理もしてくださっています。

昨日はおくすりカフェが始まるまで、参加者さんと即席新聞部の活動が繰り広げられていました。

こういうの、好き♡という方
うちにいてもロクなこと考えないしなー
という方、タイミングが合えばぜひ新聞部活動へどうぞ!

#おくすりカフェ #がん #がんサロン #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise