Search Bloguru posts

freespace

自分へのダメ出しをやめる方法

1 tweet
thread
自分へのダメ出しをやめる方法

まだまだ、こんなんじゃダメだ!

どうして私はこんなに
傷つきやすいんだろう?

いつもクヨクヨして情けない…


他の人への優しさや
神秘的な思慮深さを持つHSPさん。


その一方で、消極性や
傷つきやすさを持つ弱点も。


そして、自分に対して
とても厳しい方が多いのも
HSPさんの特徴です。




ちゃんとしないとダメだ

こんな私はダメだ

自分に厳しくしていませんか?




実は、これは思考のクセ
だったりします。


みなさんは、自分をきちんと評価
できていますか?


ここでの「きちんと評価する」とは
自分に厳しく評価する
ということではないです。


自分に厳しくすることとは
自己評価が低い、ということでもあります。


じゃあ、どうして自己評価が低く
自分に厳しくなってしまうのでしょう?


それは・・・


自分に期待しているから!


「いえいえ!私は自分に
期待なんてしてないし、
むしろダメな人間だと思っています!」
という声も聞こえてきそうです^^  


でもね。


ダメな自分!と責めてしまうのは
実は、もっとデキる自分がいて
それを自分に期待しているから、
だったりします。


ステキな自分の理想を思い描くことは
決して悪いことではないです。


こうなったらいいな~♪
という理想の姿は私にもあるし
私のコーチングセッションでも
そこは一番大切にしています。


でも、そうではない自分にガッカリしたり
その理想のイメージと自分が
一致しないことに傷つくくらいなら、
期待を一度手放してみる♪


ここで強くお伝えしたいのは
「私なんて、こんなものだ…」
「こんなレベルだ…」
という意味ではない!
ということ♡


自分は必ずしも
自分の理想どおりだと
期待しない、と言う意味です。




例えば、理想の姿というと


・何か嫌なことがあっても
すぐに気持ちを切り替えられる

・いつも笑顔でゴキゲン♪

・大きく構えて動揺しない

・威圧的な相手には毅然と向き合える

思い浮かべる姿はさまざまです。


でも、常に(24時間)そのような状態の人
というのは…ほとんどいないですよね。


今の自分は
「理想の自分になる途中」
というプロセス過程の
まっただ中♡なんです!


そして、そう思うと
心が楽になりませんか?


「理想の自分にならなきゃ!」
は手放してみましょう。
そして肩の力を抜きリラックス♡


自分に期待することをやめる。
厳しすぎる自分への言葉も
なくなっていきますよ。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise