Search Bloguru posts

freespace

HSPのふつうは、実はハイレベルなことだった!

1 tweet
thread
HSPのふつうは、実はハイレベ...

まわりの人の言動を見て


「信じられない!」


「私だったら絶対しない!」


と思うことってありますか?





フツウだったら


もっと言い方に気をつけるのに



約束時間に遅れる人って


信じられない



ポイ捨てしているなんて


ありえない




いろんなところで


よく聞く言葉かもしれませんね。



相手の言葉や


表情の変化を敏感に感じ取り


配慮することが


当たり前にできる繊細さん。




時に、まわりの人たちを


見てガッカリしたり


「あの人配慮に欠けてるな」


と感じることがあるようです。




繊細さんとそうでない人の価値観


大きく表れるなぁと感じる瞬間もあります。




例えば・・・


約束時間に遅れてくる友達に対し



「私だったら約束時間には


絶対に遅れない!」




そう感じる時って


「約束時間は絶対に守るもの!」


「相手に迷惑がかかると思ってないのかな?」


こんな思いが深くありそうです。






「どうして?」と思う前に


相手がそもそもそれができるのか?


という視点で相手を観察してみます。




相手の人は…


・相手は気配りや配慮が苦手


・相手がそこまで考えていない


なのかもしれません。




逆に繊細さんは


相手の気持ちを敏感に感じられる


相手の気持ちを察して


無意識に配慮をしてあげる



そんな「ごく自然に配慮する」ことは


すごーくハイレベルな


ことなのです!!




相手への配慮が苦手な人に対して


「配慮ができないなんてダメな人!」


と思われたら…いい迷惑ですよね^^;; 




相手の気持ちを察することが


苦手な人がいるんだ


このことを覚えておくと


とっても楽になります。




どうして?と思う前に、


「配慮が苦手なんだな」


「気づくのが苦手なんだな」


そう思うことで、相手の行動に


振り回されることがなくなります。


人間関係もぐっと良くなりますよ!





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise