Search Bloguru posts

freespace

うまく話そうとしなくていい!

1 tweet
thread
うまく話そうとしなくていい!

突然ですが…
ぶっちゃけ私は話すことが
得意なほうではありません(笑)


コミュニケーション必須の
ファシリテーターをやったり
コーチのお仕事とか
コミュニティーも持っているけど
ゆっくりと話す話し方は
昔から変わらないです。

 
コーチになりたての頃は
このゆっくりな話し方がすごく嫌で
早口で話そうとしたり
うまく話そうとしたこともあって。笑


 でも最近は「これが私なんだな~」
「それでも以前よりは、上手になったかも!」
と自分を認め、褒められるようになったかな。




これって
外国語を話すことも
同じだと思うんです !

 
よく、外国語を話す時に
「うまく話さなきゃ」が先にきてしまい
緊張して言葉がつまることはありませんか?


もっとはっきりした発音で!

もっと上手に話さなきゃ!


そう思うと、逆に
話せなくなることがあります。


だから
「うまく話そうとしなくていい♡」


そう自分に言い聞かせるだけで
緊張がとけてきます。


外国語で話す時だけじゃなく
例えば母国語だってそう。
人前のスピーチは、やっぱり緊張します。


うまく話そうとしなくていっか♪
と自分に言い聞かせると
逆にスルスルと話せたりします。


私も、はじめて会う人とドイツ語で話す時
緊張してしまったら
「うまく話そうとしなくていい」

 
会社の会議でも、大丈夫かな…と
心配になったら「今の自分でいい」


今ある自分の能力を
出し切れば全然いいよね♪


そんな気持ちで毎日を過ごしています。

 
たまにはスピードをゆるめたっていい♡
今の自分のままで進めばオッケーなのです!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise