Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • スクールに通っても語学力が上達しない時

スクールに通っても語学力が上達しない時

1 tweet
thread
スクールに通っても語学力が上達...

つい先日、ご近所さんと
世間話をしてた時に
ご近所さんの娘ちゃんの
話しになりました。


娘ちゃんが行く高校(ギムナジウム)は
コロナでロックダウンになった時から
オンライン授業に切り替わり
現在は学校での授業がメインながらも
オンラインがまだあるよう。

 
この2~3年の間に大きく時代が
変わったなぁって思います。

 
私が以前行ってた市内のドイツ語学校も
2年前からオンラインが加わりました。
今の時代は柔軟性のある
ありがたい環境になったなぁって思いますね。

 
 

とはいえども…
スクールに通っているのに
なかなか語学力が上達しない

 
実際のネイティブの場では
学校で学んできた英語力だけでは
全く太刀打ちできない!

と悩む方もとても多いです。


「何年も外国に住んでいるのに
聞けないし話せない」


というお悩みの声も
とてもよく聞きます。

 

お話しを聞いていくと
いくつかのことに気づきます。

 

上達しない理由は
外国語に触れる時間が圧倒的に少ない


アウトプットの量が少ない
という学習方法が原因というのもあれば

 
自己肯定感が低い状態で
語学と向き合っている
心の状態がよくない

という理由で上達しない

ことがありそうです。

 
心の状態は超大事!


例えば先ほどの
「何年も外国に住んでいるのに
聞けないし話せない」


という気持ちこそ
手放していきたいです。

 
「自分はこれで大丈夫だ」と思え
心が安定してくると
今まで聞こえなかったものが聞こえたり
今まで緊張しまくっていた会話が
リラックスで話せるようになるから♡

 
だから、その部分を特に
サポートしていきたいなって
いつも思っています。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise