Search Bloguru posts

freespace

周りの声をどこまで受け入れてますか?

thread
周りの声をどこまで受け入れてま...
今まで、クライアントさんや

私と同じようにドイツに住む

友人とお話ししながら

このような声を聞くことが

よくありました。

 

 

周りの人に

もっと外に出なきゃダメだよ!

どんどん外国語を話して慣れないと!

と言われる 。。

 

 

周りの人は良かれと思って言って

くれてるのは分かるけど

「あなたはダメね」って言われてるようで

そんな自分に落ち込んでしまう…

そのような声を聞くことが多々あります。

 

 

相手の言葉に対して

嫌な思いをしたり傷つくのは

きっとその言葉を

120%受け止めてしまっているから。

 

 

嫌な気持ちになったのは

きっと心の中では

「違うよ」「私はそうは思わない」って

言ってるはずなんです。

 

 

周りの人の発言は

120%受け入れる必要は

なくていい!

って私は思います。 

 

「あぁ、まぁその意見もあるよね~」

でスルーでいいのです。

受け入れなくてもいいのです。

 

 

 

傷つきながら「あぁ、がんばらなきゃ…」

って思う必要もないし

反発する必要もないです。

 

 

 

 

もしかしたら相手は

あなたを思って言った言葉かもしれません。

ですが信念や価値観というのは

10人いたら10通りあるように

あなたも相手の考えは違いますよね。

 

 

大切なことは

あなたの価値観や信念を知ること。

本当はあなたはどう思っている?

ということです。

 

 

周りの人に

「もっと外国語を話して慣れないと!」

その言葉に反応し傷ついた、ということは

きっともう既に小さなステップを進み

がんばっているんだと思います。

 

 

私のペースでがんばってるよね

私はこのペースでオッケーだ

それでいいのです。

 

 

 

私の話になりますが、私はドイツに住んで10年

まったく運転をしたことがありませんでした。

(右車線が恐ろしかった笑!)

 

 

でもずーーっと

義母や、夫の親戚、会社の同僚などに

「車の運転はしたほうがいい!」

「運転しないと絶対に後悔する」

「Du musst! (You have to!) 」

 

 

とよーく言われていました(笑)

 

 

でも「車を運転したほうがいい」は

その人たちの価値観ですよね。

 

 

周りに言われたから…ではなく

「自分はどうしたいか?」に

フォーカスしてみます。

 

 

恐かったら運転する必要はないし

自分のペースで行けばいいですよね♪

 

 

あなたのペースでいきましょう!

私はこれでOK!

そう!それでいいのです♡

 



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【7日間の無料動画講座】
しなやか語学マインドを身につけ世界中どこにいても自分らしく人生を謳歌する!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88?_ga

【海外在住の女性が 世界中どこにいても 自分らしく最高の自分を叶える!!3カ月語学コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住 語学&ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2023-05-11 11:18

それでいいのです。

People Who Wowed This Post

佐藤ひろこ
Commented by 佐藤ひろこ
Posted at 2023-05-13 15:33

玄さん、ありがとうございます!それでいい、ですね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise