Search Bloguru posts

freespace

感情に振り回されない方法

1 tweet
thread
感情に振り回されない方法


生きていると


いろんな出来事がありますよね。




そしてその出来事によって



楽しい


悲しい


苦しい


怒り



いろんな感情が湧き上がることがあります。



少し前ですが、アンガーマネジメント


という講座を受けたことがあります。




アンガーは怒り。


・怒りの感情はどうして沸くの?


・どうやってコントロールできるの?


というとても興味深い講座でした。




アンガー(怒り)というと


いつも私が思い出すのが


小学4年生の時の担任の先生(笑)!




眉間にしわを寄せ、いつも怒ってて


とにかくすっごく怖くて!


いつもイライラしてた先生を思い出します。






この講座でとても興味深かったのは



私たちは、自分で


感情を選んでいる


ということ!






例えば…


前から歩いてきた人と


肩がぶつかったとします。




Aさんは


「あらー、ごめんなさいね~!」と笑って謝る



Bさんは


「ちょっと!ちゃんと前向いて歩きなさいよ!」


と怒鳴り散らす



Cさんは


「よそ見してた私が悪かったよね…」


と萎縮する




同じ出来事なのに、人によって


まったく違う感情になることがあります。







人が不機嫌になるのは


自分の考えや価値観が


うまく通らないと思ったから


否定されたと感じたから


といいます。




確かに、そうですよね。




肩がぶつかった時に怒ったBさんは


「普通は肩がぶつかったら、謝るべき!」


という価値観を持っている、ということ。




その自分の考えや、価値観の違いに出会った時


それを受け入れられないから


「怒る」を選んでしまっているんです。






そういえば私も、ドイツに住んだばかりの時


スーパーのレジの店員さんが


あまりにも商品を雑に扱う姿に


怒り狂った時がありました(笑)




その時の私は「商品はていねいに扱うべき」


という価値観が強くあって


(学生の時にスーパーでバイトしてたので


「ていねい」は当時必須でした笑)


その価値観と逆の出来事に出会ったため


怒りが湧いたんですよねニコニコ






ここで大切なのは


自分が怒っていることに気づく


それが自分の大切な価値観でもあるから。




その自分の価値観が分かったら、次のステップが


「怒ることは、損かな、得かな?」という


客観的な視点を持つこと。




例えば、店員さんに向かって


「商品はていねいに扱ってよね!」と


怒鳴り散らしたり、一日中怒っていることは


自分の価値観を他人にも要求していることです。




客観的な視点とは


自分の価値観を


他人にも強要していないか?


という視点です。




客観的な視点、というのもとても大切で


これができるようになると


「自分は自分、他人は他人」


という線引きができるようになります!


そして、生きることがとても楽になります。






HSPの繊細さんは


他人の感情が敏感に感じられるため


自分と他人との線引きが苦手な方も多いですが


トレーニングをすることで


線引きができるようになります。




感情の調整の方法は、


6日間の無料メール講座でも


お伝えしています!




自分の感情にも、他人の感情にも振り回されず


いつもおだやかな心でいたいですね♪




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【6日間無料メール講座】内向型・繊細さを強みに変え、凛としたしなやかな自分を手に入れる!
https://peraichi.com/landing_pages/view/0iq88

【海外在住の内向型・繊細さんが理想の自分を手に入れる!3カ月コーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【自分の強みを知る!ブレインアナリスト脳傾向性診断】
https://ameblo.jp/erdbeer135/entry-12749669901.html

【あなたが抱えているモヤモヤ そろそろ解決しませんか?単発60分コーチング】
https://ltdi2.hp.peraichi.com/

【自分らしく自由で豊かな働き方を叶える!起業・週末起業プログラム】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#HSP #コーチング #コーチ探せる #ドイツ #内向型 #海外

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise