Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

出来ることがどんどん増えてますね‼︎

thread
私たちは、こちらで下まで一気に... 私たちは、こちらで下まで一気に行きますよー あ!ここの下は、芝が切れて穴に... あ!ここの下は、芝が切れて穴になってるのよー せーの! せーの! 上手ですよー... 上手ですよー
今日は0.1歳のメンバーでお散歩へ。
初めは、
街道沿いから目の前の会社の公開空地などで遊び。
園に戻ってきてからは、お庭で遊びました。


お庭では、まずチューリップの水やりです。

じょうろにお水をいれてあげるのですがほぼエンドレス🤣
チューリップが心配になる程お水をあげてました。


その後は崖上りに夢中になりました。

みんなサクサク登れるようになっていて驚きでした。

そして、なんと言っても芝の滑り台は最高。

モザイクで表情見えないのが残念です。
(保護者の方は後ほど別ルートで写真見れますので、ご安心ください)

この日は、洋服が芝だらけになっていたかもしれませんね。





#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

2歳だけでちょっと遠くの公園へお散歩✨

thread
どこに足をかけたらのぼれるかな... どこに足をかけたらのぼれるかな? 「こわい〜」と言いながらも、徐... 「こわい〜」と言いながらも、徐々に慣れて登り始めます。 みんなでまったり✨ みんなでまったり✨ 一緒に登れてうれしいね! 一緒に登れてうれしいね!
今日は2歳だけで前にも行ったことのある遠くの公園にいってきました!
リュックに自分の水筒や友だちの水筒をいれて背負い、公園にむかって張り切って歩きます。足取りも軽く、会話も弾み、楽しみな気持ちが溢れていました😄
久しぶりのジャングルジムでは3人とも声をそろえて「こわい〜」と言っていましたが、諦めずにどこから登ったらいいかを考えながら2段目、3段目に挑戦していきます。ほとんどの滞在時間、ジャングルジムに夢中になる3人♪
そろそろ帰る時間だよ〜と伝えるとまだ遊べていなかったブランコやすべり台へ。3人で連結してすべるのが楽しくて何度も繰り返していました。

梅の咲く頃にまた来られたいいなぁと思います✨
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食・おやつ

thread
給食 給食 おやつ おやつ
今日の給食とおやつです
#日吉ちゅ今日のおやつ #日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

行き先変更は当たり前!?

thread
このおもちゃ渡したいよー 届か... このおもちゃ渡したいよー
届かないねぇ〜どうしようか?
ボール大好き!ドリブルもお見事... ボール大好き!ドリブルもお見事! 毎回容器を変えて水やりをするう... 毎回容器を変えて水やりをするうさぎちゃん
毎回同じ場所に水やりをするきりんくん
2人共ステキ✨
ガラガラひっぱるの楽しい! ガラガラひっぱるの楽しい! 大好きな車を見つけてご満悦 大好きな車を見つけてご満悦
今日もとっても良い天気☀️

「どこに行こうか〜」
「みんなで◯◯公園に行こうか!」
と出発したものの
途中で転んでしまい、
大泣きになった0歳児の友達がいたので
急遽、遠くの公園に行く人、
保育園の庭に戻る人と分かれました。

0歳児3人と1歳児1人の4人はお庭。
1歳児2人と2歳児3人の5人は公園へ。

お庭に戻る組は公園に行きたいよーとごねるかな?と思いましたが
そんなこともなく、
玩具やボールを出して
楽しく過ごしました!

転んじゃった子もニコニコ顔です。

チューリップにも何度も水をあげます。
一番手前のチューリップが沢山水をもらえるので
大人がコソコソ配置変えをして
どのチューリップにも水がいくようにしました(笑)

子どもの様子に合わせて行き先もその都度変更することが多いチューリップ。

絶対に公園に行かなきゃいけない
というルールはないので
子どもの行きたいところだけでなく
大人の行きたいところを言ったり
散歩に行かないという選択も、有りなんです。

大人も子どもも主体性をもって過ごしています☺️
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食・おやつ

thread
給食 給食 離乳食 離乳食 おやつ おやつ
今日の給食とおやつです
#日吉ちゅ今日のおやつ #日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

好奇心のおもむくままに

thread
来るかな来るかな? 来るかな来るかな? ばあーっ!! びっくり仰天!... ばあーっ!!
びっくり仰天!
寒くて動かない鯉を見て 「助け... 寒くて動かない鯉を見て
「助けてあげる!」
『どうやって?』
「釣りで!😉」
お立ち台でコンサート!? 「こ... お立ち台でコンサート!?
「こーんにーちはー!!」と観客に手を振ったり踊ったり✨
コツを掴むと自分で乗れるように... コツを掴むと自分で乗れるようになりました! グラグラ揺れる大人の健康器具に... グラグラ揺れる大人の健康器具にも興味津々!
0歳児2名と1歳児1名で目的地を決めない散歩へでかけたよ❤️

綱島街道で電車や車を眺めて→動物病院を覗く→KTで噴水を眺め→KT階段を降りる→クジラ公園でクジラ遊具に乗り→こいをながめ→レジデンス内の広場で虫の遊具であそんだり散策をする→木製お立ち台で歌のお姉さんになり歌を歌って→園を戻る

大人からのリクエストはレジデンス内広場だけ!あとは子どもたちの好奇心からの行動なのだ😁
いつもは抱っこして!になりがちな子どもたちも目一杯楽しんでいるよ




#日吉ちゅ今日の保育

People Who Wowed This Post

いろんな所にすべり台✨

thread
よいしょっよいしょっ くじらち... よいしょっよいしょっ
くじらちゃんもあとを追いかけ登ります!
上からすべってくる友達をみて登... 上からすべってくる友達をみて登りたい意欲が満々!きりんくんも登ってみようと挑戦してみます。
階段を登りながら あれっ?ここ... 階段を登りながら
あれっ?ここにもすべり台!
「すべる場所あるよ〜」と嬉しそ... 「すべる場所あるよ〜」と嬉しそう😊
傾斜があまりないところでは足をつかって勢いをつけてすべっています。
まだブランコを自分で漕ぐのが難... まだブランコを自分で漕ぐのが難しい友達に、「こいであげる〜」と両サイドからお手伝いをする2人✨。
自分でやってもらったことを今度は友達にしてあげたい。自然に子ども同士のやりとりが生まれていて微笑ましいです✨
公園のすべり台ではみんなで連結するのが楽しくて、もう一回やろう!何度も繰り返していました。
 
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食・おやつ

thread
給食 給食 離乳食 離乳食 おやつ おやつ
今日の給食とおやつです
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
給食 給食 離乳食 離乳食
今日の給食です
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

今日の給食初投稿です

thread
給食 給食 離乳食 離乳食
今日の給食です
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

外に出ると、解放されますね!

thread
お水を入れたタライからスプーン... お水を入れたタライからスプーンやお玉で水をすくったりして遊んでました。 みてみてー みてみてー
今日は夕方の過ごし方について触れてみます。
午前にお散歩へいくことは、ほぼ毎日ありますが、夕方もお庭で遊ぶことが多々あります。

どこからともなく、
外に行きたい!との声があると、聞きつけた子どもたちが、それまで喧嘩して泣いていようと、切り替えて外の気持ちになります。

そういえば余談ですが、
子育てや夫婦間の会話で、悶々とした時も、買い物とかドライブとかに出てしまうと、スッと気持ちが落ち着くことが、私はあります。皆さんはいかがですか?


子どもたちも、夕方の庭で小一時間遊ぶだけでも、だいぶリフレッシュできます。そして、やりたいことをどんどん見つけて遊んでいます。


今日は、8人中7人が張り切って庭へ出ていき、斜面を登ったり、石のベンチに登ったりしていました。

そして、H先生を捕まえようと追いかけている子もいて、私も挟み撃ちしようと構えましたが、なかなかのフットワークでするりと抜けて行きます。笑

大人も楽しんでいるから、笑顔も笑い声も絶えません。


水遊びも始まり、どろ水で遊んで大満足!

子どもたちも、とても良い関係ができていますが
日吉チューリップルームは、スタッフ同士もとても仲が良く、
お互いを信頼し合って保育をしています。

私もいろいろな保育園で働いて来ましたが、ここは本当に仲良し!
みんなで、笑いながら保育を
毎日楽しんでいます。


#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

散歩という名の探検!?

thread
急な斜面もあっという間に登りま... 急な斜面もあっという間に登ります アイス屋さんでーす!いかがです... アイス屋さんでーす!いかがですかー? 大丈夫?手を繋いで歩こう! 裸... 大丈夫?手を繋いで歩こう!
裸足になって寝転がっている子もいます
えいえい!年上の友達の真似っこ えいえい!年上の友達の真似っこ
最近風邪が流行っており、お休みも多く、今日は6人という少ない人数で散歩にでました。

北風が冷たく吹いていたけれど
子どもは風の子!元気いっぱい!

木の枝を見つけ、
「鬼退治にいくぞー」
「えいえい!」
と切り株を鬼に見立て戦ってみる2歳児

それを見た0歳児も同じようにやってみます


普通の道なんてらつまらない!というように
歩けそうなところはズンズン入って行きます
(大人がしっかり判断していますよ〜)

ちょっと転んだくらいじゃ泣かないのがチューリップの子。
自分で起き上がって前に進みます

急な斜面も足腰を使って登ったり
降りるときは立ったままいけそうであれば挑戦!
あ、難しいぞ と思えばお尻でずるずる滑ります

自分の体でしっかり体験するからこそ
これは危ない、これは大丈夫!という判断がつくようになります。

怪我も経験の1つ。
これはまだ自分には早かったんだなぁ〜
怖かったなぁという経験が次に繋がっていきます。

もちろんそばで見ている大人はヒヤヒヤドキドキ...
それでも
大丈夫、あなたなら大丈夫
という気持ちで見守っています

自分で考えたり、体験すると
ぐーんと成長していく姿があり
子どもたちの本来持っている力にこちらがハッとさせられるほどです
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

雪だるまの制作⛄️

thread
雪だるまの制作⛄️ 雪だるまの制作⛄️
今年は一月の初めに久しぶりに雪が降りましたね。
子どもたちも大人も(大人のほうが!?)
大はしゃぎで雪遊びを楽しみました

大人気の『アナと雪の女王』の影響もあり、
子どもたちが作る雪だるまはオラフでした😊

制作での雪だるまは一人ひとり違っていて、とても面白い仕上がりに!

カラフルな雪が降っていたり
のりの感触が苦手で、小さい雪(シール)を、たくさん貼ることに夢中になっり
絵の具を、選んで吹雪みたいになったり
どことなく雪だるまの表情も作った本人に似ているような...?!笑

「◯◯ちゃんの雪だるまは上を向いているねぇ〜」と
顔真似をしてみたり
比べるではなく、どれもこれもいいねぇ👍とみんなで見ています


とても寒い毎日で、体調も崩しやすいですが
たくさん食べてたくさん遊んでたくさん眠って元気に過ごしましょう!
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

北風が冷たかったけど、元気に遊んできました!

thread
写真は、子どもたちが今ハマって... 写真は、子どもたちが今ハマっている絵本です。
パンどろぼうに気をつけて😅
いつのまにか、パンが無くなるかも!
本日は、お休みの子がいて少し寂しかったけど、みんな揃って公園へいきました!

ゴミ収集車が公園前のゴミを集めていくので、柵がある高い場所、
とても近いところから見ることができます。

今日のおじさんたち、ニコニコたくさん手を振ってくれました。

ブランコでは、順番待ちの子が
貸して!と、半分泣きながら訴えていたら、

「いいよーと 」と少し考えてから、
貸してくれる子もいました。

代わってあげられない子も、「まだ乗りたいのー」と、答えていてそれもあり。

みんな自分の気持ちを大切にしながら、成長しているのを感じました。

風邪が流行っているので、土日はゆっくりしてくださいね。

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

おばけだー!キャー!!

thread
どうして段ボールだけ食べて他の... どうして段ボールだけ食べて他のゴミは置いていくの〜? 保育士も全力で追いかけます 保育士も全力で追いかけます 大好きなブランコ 自分で漕げる... 大好きなブランコ
自分で漕げるようになってきたよ!
今日も日向はポカポカ気持ちいい

公園には他の園は来ていなくて
ほぼ貸し切り状態!

ペンギンちゃんが
「まーるくなったら♪やりたい」と言うので
???と思っていたのですが
よくよくメロディーを聞いてみると
「あーぶくたったにえたったー」でした笑

あーぶくたったは皆大好き。
真ん中でじっと座る子、周りで回る子
と役割も少しずつ覚えてきています。

本当は

トントントン
何の音?
風の音
あーよかった

トントントン
何の音?
◯◯ちゃんが笑った音
あーよかった

トントントン
何の音?
オバケの音
キャー!!!

と何回かやりとりを楽しむのですが
まだそのやりとりの楽しさよりも
早くオバケにいきたい子どもたちなので

一回目の
トントントン
何の音?


オバケの音!キャー!!!
と逃げ回ります

そこからは保育士おばけに
捕まらないように必死に走ります

時にはおばけが攻撃されて
エネルギーがなくなってしまうことも。

そんな時は
葉っぱや枝、お花を集め

「元気になる薬だよ」
「強くなる薬だよ」

とおばけに渡します

敵なのか?味方なのか?笑

そんなことも楽しい時間でした✨
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

家族みたい❣️

thread
朝の一コマ  1歳児クラスのペ... 朝の一コマ 
1歳児クラスのペンギンちゃんが、
0歳児クラスのキリンくんに、靴下をはかせてあげようとしています。
素敵なお姉さんだね!
少し前の写真ですが、ふくわらい... 少し前の写真ですが、ふくわらい。
大好きなアンパンマン❤️
少し変えるだけで、赤ちゃんにも... 少し変えるだけで、赤ちゃんにもなります👶 集中モードです。 集中モードです。 桃の看板のついた大型遊具。 こ... 桃の看板のついた大型遊具。
これだけで、テンション上がりますねー
朝の様子
登園した子から自由に遊んでいます。
2日ぶりに登園した子が入ってくると、みんな揃って大きく手を振ったり、
何も言わずぎゅーって抱き合ったりすることもあり、微笑ましかったです。
みんなが、どんどん仲間になる。
家以外に、自分の居場所かあるって、嬉しいですね。

この日は、遠出のお散歩でした。
公園の名前が長いので、
独自の呼び名をつけちゃいました!

大型の遊具がとっても魅力的な公園で、たくさん遊んできました。
帰り道は、少し疲れていたようですが、よく歩きました。
チューリップの子達は、本当によく歩きます。


#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

1.2歳の散歩✨

thread
グラグラの鎖の上をバランスをと... グラグラの鎖の上をバランスをとって進みます。慣れている子はあえて難しい登り方にも挑戦! どこに足をかけたら登りやすいか... どこに足をかけたら登りやすいか考えながら進みます 公園の木の裏を探検中♪ 以前ネ... 公園の木の裏を探検中♪
以前ネコを見つけたのを覚えていて「ネコいるかなぁ〜?」と探しにいきました。
帰りは工事現場を見学。砂利を入... 帰りは工事現場を見学。砂利を入れて地面を平らにしていく工程を「すごいねぇ〜」と真剣に見つめます。
今日は昨日リクエストがあり行かれなかった公園へ出かけました。風は冷たかったですが、お日様が当たると温かく、中には裸足になって遊ぶ子も✨だんだん足が冷えてくると自分で気づいて靴下や靴を履きはじめます。
帰りは早めに出発し、寄り道をしながらのんびり帰りました。
給食は子ども達の大好きなカレー🍛✨
みんな美味しそうに食べていました。
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

いっぱい歩いたよ😊

thread
宝物みつけた! 宝物みつけた! 高いところでヤァ! 高いところでヤァ!
0歳児クラス
もうベビーカーを使わなくなって数か月。
しかも、手をつないで上手に歩いてくれるので、
行ったことのない公園もどんどん行けるようになっています。

今日は駅方面まで歩いていきました。
とにかく寄り道が楽しい!

うさぎちゃんは、毛虫みたいな木の実を拾って袋にいれました。
(どうやらスギの雄花みたい???)

パンダ君は、よく走る!

坂道も転ばないで、たたたたたっ~~ってすごいんです!笑

キリン君は、遠くのほうでトラックが動くと一番に気が付いてみています。

そして3人が大好きな、高い場所へのチャレンジ。
保育者が見守る中、塀の上に登ってうれしそうに顔を見合わせていました。

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

大きくなぁれ!🌷

thread
毎日の成長を楽しみにしています 毎日の成長を楽しみにしています 少しずつ少しずつ大きくなってる... 少しずつ少しずつ大きくなってるよ🌷
わたしのチューリップ!と大切に育てています
11月の中旬、1.2歳児の6人で駅前の花屋さんにチューリップの球根を買いに行きました。

様々な色の中から1人2つ購入。
一つは自分の、もう一つはお買い物に来れなかった0歳児クラスのお友達の。

何色を植えたいかじっくり考えて
自分のマークの容器に植えました。

それからの日々は
「もうチューリップ咲いたかな!?」
「大きくなったかな?」
「水をあげよう!」
と観察。

「まだ、芽出ないね〜」
「寝てるのかなぁ?」

「あ!ちょっと出てきたよ!!!」
芽が出てきた時はとても嬉しそうでした♪

雪が降った日はチューリップの上に
5センチほどの雪が積もっており
焦る子どもたち

「どうしよう!チューリップの上に雪がぁ!!💦」

大事なチューリップを守るため
冷たいのにもかかわらず
素手で雪をはらう優しさも....💕

0歳児クラスの3人は
お姉さん、お兄さんの姿を真似て
水をあげます。
ジョーロに水が入っていなくても毎日
エアー水やりをしている子もいました笑
(きっとその気持ちがチューリップに届いてるはず!)
一方で、わからずひっくり返してみたり
砂をかぶせてみたり
球根をひっぱってみたり😅

お兄さんお姉さんに怒られながらも色々なことを学んでいます。

暖かくなって花が咲く時がとても待ち遠しいです

チューリップも、子どもたちもすくすく大きくなってね
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

感じて、考えて、動くのつづき、

thread
歌い出した人は人は、まるで保育士のように、手遊びしながら相手の人に向かって、歌い始めました。

泣いていた人も又、じっと見つめていましたが、そのうち一緒に唄い始め、最後には二人で立ち上がって笑い合って踊り始めました。

素敵な光景でした。誰かがとめたり、入っていたら、目にできなかった光景。

日々、自分で感じて、考えて、動く力をつけていく子どもたちです。



#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

感じて、考えて動く子どもたち

thread
オモチャを取ったり取られたり、泣いて、、そこに2歳児が仲裁に入ったり、なだめたり、が日常ですが、

昨日はちょっと違っていました。

取られた人が、追いつき目の前で激しく泣いて抗議!

追いつかれた人は、泣いている人をじっと見つめていましたが、

おもむろに、持っていった絵本を開き歌い始めました。
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

自然いっぱいの公園🌲

thread
まだ残っていた雪を踏んでみる ... まだ残っていた雪を踏んでみる
ツルッと滑るかな?
どんぐりを穴に落として楽しいな どんぐりを穴に落として楽しいな
皆で公園に出発!

ごみ収集車を見つけると大喜びな子どもたち。
「(ゴミを)食べてるねぇ」
「頑張ってね〜!」
「キレイにしてくれてありがとー!」

かわいい声援におじさんたちもニッコリです。

公園にはまだまだどんぐりが落ちていて
宝探しのように
ここにもあった!ここにも!と小さい手で一生懸命拾います。
隙間や穴があれば物を入れてみたくなるお年頃...
金網の穴に拾ったどんぐりをポトポト落としては
にこ〜☺️と嬉しそう。
葉っぱも落としてみます。
音の違いを楽しんでいるのかな?
落とす感覚が楽しいのかな?
きっと色々な事を感じているのだろうな〜

年始に皆で行った初詣を思い出して
「これは葉っぱのお賽銭箱みたいだね」と手をパンパンと叩いてお願いごと?をしている子もいました笑
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日はお散歩日和

thread
今日行った公園です。 今日行った公園です。 k先生の手作り福笑い 楽しんで... k先生の手作り福笑い
楽しんでまーす!
アンパンマンもあるよ! 次回は... アンパンマンもあるよ!
次回はチャレンジしている子どもたちの様子もお伝えします。
今日は、みんなで公園へ。
ブランコが四つもあるので、みんな思う存分楽しんでました。
そして、かくれんぼ。
かくれんぼが上手で木の陰でじっとしている子や、
すぐにみつけてほしくて飛び出す子と
いろいろ(笑)
水たまりに入って、泥に足を取られ泣きそうになる0ちゃんもいて、楽しかった〜
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

ちょうど雨が上がりました⛅️

thread
ちょうど雨が上がりました⛅️
今日は雨だから外に行けないねぇ〜
と話していたのに、気づけば雨がやんでいて皆ウキウキで外に出ました!

雨のおかげで泥んこゾーンもできておりせっせと泥遊びをする小鳥ちゃん。

保育士の「もうすぐバレンタインだねぇ」の言葉を聞いて
チョコレート屋さんが始まります。

器用にペタペタ、、、
しばらくすると「のりまきできましたよー」の声。

あれ?チョコレート屋さんじゃなかったのかな?と思って見てみると
葉っぱに巻かれたチョコレート!

チョコレートのり巻きが完成していました
なるほどそういうことかと感心してしまいました

子どもの発想力は無限大ですね
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

雪遊び楽しいな⛄️

thread
雪遊び楽しいな⛄️ 雪遊び楽しいな⛄️
昨日は、雪だるまを作ったり、そり遊び楽しかったね。
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

新年の保育が始まりました!

thread
新年の保育が始まりました!
本日テスト投稿です。
ブログ開始します。

#日吉ちゅテスト

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise