Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

挑戦する気持ち

thread
素敵な広場で休憩。 今日は2歳... 素敵な広場で休憩。
今日は2歳児の3人が
皆の水筒をリュックに入れて
持ってくれたよ
ありがとう😊!
裸足で痛くないように クサリ部... 裸足で痛くないように
クサリ部分は避けて登る🐧ちゃん
私も頑張るよ! 🐧ちゃんの後を... 私も頑張るよ!
🐧ちゃんの後を追って一人で
登りきりました!
クサリの中を進んで行くと...... クサリの中を進んで行くと...?
先に進めなくなり💦困って戻ります😅
どこに手と足を置けばいいかな?... どこに手と足を置けばいいかな?
一生懸命考えます
どうやるの〜と苦戦しながらも ... どうやるの〜と苦戦しながらも
コツを掴んで登れるように!
2歳児はスイスイ登ります さす... 2歳児はスイスイ登ります
さすが!👍
よいしょよいしょ ロープのはし... よいしょよいしょ
ロープのはしごは揺れないので
比較的登りやすくなっています!
🐭ちゃん初めて一人で登りました!
わーい!一人で登れたよー!! ... わーい!一人で登れたよー!!
満面の笑み😆
嬉しさが伝わってきます
どんどん自信をつけていきます💪
最初は一人じゃ怖いよ〜💦 先生... 最初は一人じゃ怖いよ〜💦
先生と一緒で安心です😊
次は🐟ちゃんが腹ばいで滑ったの... 次は🐟ちゃんが腹ばいで滑ったのを見て
真似っこ

これなら怖くない!
何度も何度も滑ります
楽しいな〜😊
最後は一人で座って 滑れるよう... 最後は一人で座って
滑れるようになりました!!
できることが急速に増えていく🐭ちゃん✨
成長のスピードにびっくりです😊
切り株のお立ち台?☺️ 切り株のお立ち台?☺️ みんなでぶらーん お猿さんみた... みんなでぶらーん
お猿さんみたいだね🐵
今日はどこに行こうか?
と6人で相談。

「◯◯公園は昨日行ったね」
「△△もこの前行ったよね〜」
「あんまり行ってないところがいいよね」
「じゃあ□□公園はどお!?」
「いいねいいね!決まり〜!」

という流れで今日行く公園が決まりました😊

2歳児は公園の名前と場所が
一致しているので、
中心になって話を進めてくれます

そんな姿を見ている1歳児も
来年はリードしてくれるんだろうなぁと
今からワクワクします☺️

久しぶりの公園では皆で
滑り台の色々な登り方に挑戦!
クサリを渡ったり、
ロープのはしごやクライミングから登ったり
ツルツル滑る滑り台を
下から登ってみようと挑戦する子もいました😂

約1か月ぶりの公園ということで
やる気みなぎる子どもたち

前回皆の様子を下から見ていた🐭ちゃんはやる気満々!
ロープのはしごに取り組みます
友達が登る姿を見て
なるほど、そうやって登るのね!と学んでいるよう。
怖い気持ちよりも登りたい!という気持ちの方が強いようで一歩一歩確実に登っていきます

一人で登れた時の達成感は
満面の笑みから伝わってきました

そして滑り台
ん〜💦これは一人じゃ怖いなぁと
まずは先生と一緒に
次からは友達が滑っている姿を見て
同じように滑ってみます

これなら怖くない!
よし、またやってみよう!と何度も何度も
繰り返します

自信もついて表情もたくましく見えます😊
最後は座って一人で滑れるようにまで
なりました〜✨

1時間の中で色々なことができるようになった🐭ちゃん
友達の真似をしながら
自分の体と心と相談しながら、
自分のペースで挑戦しました

やってみたい!という気持ちと
その気持ちに体もついてきたのだなぁと1か月の成長を嬉しく感じました☺️


日々様々な経験をする中で
1人ひとりの成長が本当にめざましく
そばにいる大人もたくさんの
パワーをもらっています✨

言葉と行動が繋がるようになったんだ!
過去と未来の話がわかるようになったんだ!
先を見通して考えられるのね!
筋力がついてこんなところ登れるようになったのね!
友達の気持ちを感じて寄り添ってるのね!
などなど....

子どもたちから教えてもらうことが
山ほどあり私たち大人も
日々学ばせてもらっています✨
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期 モグモグ期 モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise