Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

今日のおやつ

thread
乳児食おやつ 乳児食おやつ カミカミ期 カミカミ期 モグモグ期 さつまいも粥... モグモグ期
さつまいも粥
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

雨の降らぬ間に🌂💨

thread
にょきっとツノを出したかたつむ... にょきっとツノを出したかたつむり。
雨が気持ちよさそう!
長い木の枝で、ヘビだヘビだ〜!... 長い木の枝で、ヘビだヘビだ〜!怖い〜!と遊んでいたら、
🐟「大きな木の枝だよ(真顔)」
冷静な目に思わず笑う大人たち(笑)
マンションの廊下で0歳児ちゃん... マンションの廊下で0歳児ちゃんに会ったよ!私たちは散歩に行ってくるねー! 出かける前に早速虫を発見。踏ま... 出かける前に早速虫を発見。踏まないように、そーっと通っていこう。 さあ分岐点!どっちに行く? 今... さあ分岐点!どっちに行く?
今日は子どもたちが行く道を決めます。
次の道に行ったら〇〇ちゃんが決めてね!順番に行き先を決めていきます。
なんか暗いねえ…と誰かがぽつり... なんか暗いねえ…と誰かがぽつり。
本当だ、曇りと木のトンネルで、いつもと違う道みたい。
寄り道した公園でタマムシを発見... 寄り道した公園でタマムシを発見!!
キラキラ光っていて子どもたちも目が釘付け…!
🐳ちゃん触れるの!?すごーい…... 🐳ちゃん触れるの!?すごーい…と立ち尽くす🦁くんと🐭ちゃん(肩に力が入ってるのがわかります🤭) うわー!大きいねえー! 先生の... うわー!大きいねえー!
先生の頭とどっちが大きい?
お部屋ではこんなひとコマが☺️... お部屋ではこんなひとコマが☺️
写真絵本なのでストーリーは無いのですが、自分で考えたお話を読んであげているようです。
雨が弱まったのを見て、少し庭に出てあそび始めたところ、完全に雨が止んだので、よし!近場をぐるっと回ってこよう!と散歩にでかけました。

今日は発見がたくさん!

雨上がりで元気に動くカタツムリや、
雨に濡れて綺麗に咲くアジサイ、
草むらにはバッタやてんとうむし、
木から落ちてきた梅の実等々。

気づいたものはみんなで共有します。

少し歩いたら立ち止まって、
「ねえー!見て見てー!」
戻ってきた子に
「ほらここにあるよ!」

子どもたちの目にはどんな風に見えてるかなあ?
どんな風に感じてるかなあ?

子どもたちの真剣なまなざしがキラキラしていて、ちょっと怖くて固まってる姿が面白くて、一歩踏み出してみる姿が頼もしくて!

見ている大人たちにも色々な発見があるなあと思います😊

今しかないその小さな感性を大切に見届けていきたいです☂️🌈
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

少しの時間でもお散歩行こー!

thread
ベビーカーの金具が大好き、 カ... ベビーカーの金具が大好き、
カチャカチャずっとやってます。
草だよ!むぎゅむぎゅ、 感触を... 草だよ!むぎゅむぎゅ、
感触を楽しみます。
どんなところも遊び場です。
わーい!! 満面の笑顔してるん... わーい!!
満面の笑顔してるんです
(お見せできませんが)
つかまり立ち、上手だね つかまり立ち、上手だね 給食の前の時間、 テーブルが出... 給食の前の時間、
テーブルが出てくると、早く早く!!
食べたいよ!!のポーズ
「ねーねー何か見える?」 お話... 「ねーねー何か見える?」
お話ししてるみたい、
仲良しです。
雨止んだかなー?ちょっとお散歩できるよ。

ベビーカーを出してくると「キャキャ」とはしゃいで嬉しそう。
今日はどこまで行こうかな?
道路ではキョロキョロ、「大きなトラックきたよ!ごみ収集車だよ!!」と声をかけますが、興味を示したり示さなかったり、、あっちは何かな?そっちは何があるかな?
「かわいいねー」と声をかけられたり、
お散歩は街の中の刺激をたくさん受けています。

※昨日のブログも更新しています☺️
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 果物、オレンジをリンゴ... 乳児食
果物、オレンジをリンゴに
変更しました。
カミカミ期 カミカミ期 モグモグ期 モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise