Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

今日のおやつ

thread
乳児食おやつ 乳児食おやつ パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期 モグモグ期 キャベツ粥... モグモグ期
キャベツ粥
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

今日は暑いから…

thread
公園に行く前にいっぱいお水をあ... 公園に行く前にいっぱいお水をあげよう! 水が流れる様子をじーっと観察 水が流れる様子をじーっと観察 こぼれないように運ぶのもお手の... こぼれないように運ぶのもお手のもの! 「あったか〜いお湯ですよ〜」 ... 「あったか〜いお湯ですよ〜」
本当は水ですが、何やらごっこあそびが始まったようです☺️
水風船をぷにぷに。面白いなあ〜 水風船をぷにぷに。面白いなあ〜 バケツに水を入れて、その中に水... バケツに水を入れて、その中に水風船を沈めて見ています。頭の中ではどんなことを考えているのかな? 暑いからベンチでひとやすみ〜な... 暑いからベンチでひとやすみ〜な
🐧ちゃんと🐟ちゃん
もういいかい? もういいよ! ... もういいかい?
もういいよ!
ドキドキしながらかくれんぼ
暑いからみんなでお水を浴びちゃ... 暑いからみんなでお水を浴びちゃおうー!最初は様子を見ていた🐭ちゃんもこのあと、ミストを浴びに行っていました☺️
今日は近場の公園へ!
朝から気温が上がり、暑かったのでお庭のお野菜さんたちにもしっかりお水をあげてから出発です。

公園では水風船であそびました。

水が入って膨らんだ風船は、ぷにぷにしているし冷たくて気持ちいい!
子どもたちの手には少し大きくて、つるんと手からこぼれ落ちたり、ギューっと握って破裂してしまったり、色んな感触を楽しめます。

バケツに水をくんできて、水風船を浮かべてみたり、砂場で泥まみれにしてみたり、あそびの展開は無限大です!

保育士2人も小さい頃に水風船であそんだ童心を思い出し(!?)、子どもたちと一緒に水風船爆弾を投げてあそびました。
地面に落ちると水しぶきをあげて割れる風船に大盛り上がり!ちょっとした水遊びで涼を得ながら楽しみました☀️💦

割れた風船のかけらはゴミになっちゃうから、ちゃんと持って帰ろう!と容器に集めていると、そのかけらを使っておままごとを始めた子もいました。

ついつい、“ゴミ”なんて言ってしまいましたが、どんなものでもあそびの道具に変えてしまう子どもたちの発想はすごいですね。ある意味SDGs!?

安心、安全なものを大人の目で確認しながらも、子どもたちの『何でもあそびにする力』は大事にしていきたいと改めて感じました。
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期 モグモグ期 モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise