Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

久しぶりの庭あそび🐞

thread
今までなかったオシロイバナが ... 今までなかったオシロイバナが
庭に咲いていました!
いつか持って帰ってきた種が大きくなったのかな?!
オシロイバナをつかって色水あそ... オシロイバナをつかって色水あそび✨
キレイだね〜!
このあと色々を使っておままごとを
楽しみました☺️
玩具入れを使って大きなバッタを... 玩具入れを使って大きなバッタを捕まえた🐳ちゃん
「ここにいるよ!」
1人で捕まえるんだ! 張り切る... 1人で捕まえるんだ!
張り切る🐟ちゃん
やったーーー!! 初めて1人で... やったーーー!!
初めて1人で捕まえることができました✨
バッタを持ったのも初めて!?😳
おいもの葉っぱの上に たくさん... おいもの葉っぱの上に
たくさんのバッタ発見!
よく見るとおんぶバッタです! ... よく見るとおんぶバッタです!
かわいいね
先生と一緒にかくれんぼの鬼する... 先生と一緒にかくれんぼの鬼するよ! ん?隙間から見てる?🤣 ん?隙間から見てる?🤣 久しぶりに車の玩具を走らせる🦒... 久しぶりに車の玩具を走らせる🦒くん
行ったり来たり何往復もしていました
朝からゴロゴロ〜まったりゆったり。
少し疲れも見えた子どもたち
散歩には行かない!お庭で遊ぶ!
という声が多かったので
庭に出ました👍

夏に伐採してもらった草はぐんぐん伸びていて
一歩踏み込むと驚いたバッタたちが
ピョーン!ピョーン!とそこらじゅうで
ジャンプします!

「あ!いた!ここだ!」と
みんな必死で追いかけます
ちょっぴり怖い人は少しうしろから
みんなの様子を観察

おいもの葉っぱの上は日当たりも良く
何匹もバッタがいました👀✨
その中におんぶバッタも!
お母さんと赤ちゃんかな?
お父さんかな?
想像を膨らませます☺️

今日は🐟ちゃんが頑張りました!
今まで虫が怖くて遠くから見ていた🐟ちゃん
でも興味はある様子。

今日は保育士が小さなバッタを捕まえたのを見て
「私もつかめるよ」と言ったのです!
そして保育士の持っているバッタに
手を伸ばします
先生が持っていれば、
飛ぶことはないから安心だったのでしょうか?😊

けれどそう簡単にはいきません
少しでもバッタの足が動くと
ビクッ!!!😳
今まで沢山飛んでいるバッタを見ているし
自分のところに飛んできたこともあったので色々考えてしまう🐟ちゃん

それでも絶対に自分でつかみたい!気持ちが強く
時間をかけてやっと!つかむことができました〜!!

やった〜!😆🙌と大喜び✨

その経験から
バッタは大丈夫、怖くないぞ
と感じることができたので
それからは小さいバッタを一生懸命追いかけて
1人で捕まえ、満面の笑み😆

自信もつきました👍

やってみたい!という気持ちが出てきた時が
大きなチャンス!
人に言われてやるよりも自分発信の思いは
大きく強いことを感じました

1人ひとりの気持ちの変化を見逃さないようにしたいです✨
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

🌸今年度最後の誕生会🌸

thread
ニコニコ嬉しそうな🐘くん ニコニコ嬉しそうな🐘くん 「🐘くんは1歳だからロウソクは... 「🐘くんは1歳だからロウソクは1つだよ!」
お姉さんたちが教えてくれます☺️
ハッピバースデートゥーユー♪ ... ハッピバースデートゥーユー♪
おめでとう!
みんなも心を込めてお祝いします... みんなも心を込めてお祝いします🎊 出し物は「きれいなはこ」という... 出し物は「きれいなはこ」という
絵本のお話
オバケが出てきて盛り上がりました😊
今日は今年度最後の誕生会でした🎂

主役は9月に入園した🐘くん
先生がそばにいると安心でニコニコ☺️

みんなが歌を歌ってくれると
さらにニコニコ♪
とても嬉しそう✨

入園当初は、大好きなお母さんお父さんと離れて
不安で寂しくて初めての場所、人に戸惑い
沢山沢山泣いて気持ちを伝えてくれていた🐘くん

今では大好きな絵本を見つけると
自ら先生から離れ
絵本を楽しんだり、
ボール投げやポットン落とし、車のタイヤを回すなど
指先を使う遊びも得意です😊
外遊びはもっと好き!
葉っぱや砂など感触を確かめます✨

お腹が空いたり、眠くなると大きな声で泣いて教えてくれる🐘くん

たくさん気持ちを出し切って
好きなこと、楽しいことを満足するまでして
心を満たしてぐんぐん大きくなってね!

お誕生日おめでとう!🎉
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 乳児食 パクパク期 パクパク期 カミカミ期 カミカミ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise