Search Bloguru posts

ktaroのブログ

https://en.bloguru.com/homepage

freespace

Blog Thread

  • ホームページ作成のポイント1

ホームページ作成のポイント1

thread
作成したいホームページのコンセプトをまとめることが作成のポイントです。ホームページを作成するとなると、いきなり「自分で作成する」か「ホームページ作成業者に依頼する」かで迷う方も多いと思いますが、まずは作成したいホームページのコンセプトをまとめておきましょう。作成方法にかかわらず、ホームページのコンセプトをまとめておくのは、その後の助けになります。コンセプトを最初に固めておくと後からブレる事がなくなり、ターゲットとするユーザーに情報が届きやすくなります。具体的なチェックポイントは以下です。

ホームページの目的を明確化する
サイトのターゲットを決める
載せるコンテンツを決める
また、サイトの本来の目的でないもの(重要でないもの)は捨てることも検討しましょう。ジャンル・目的を絞った専門サイトは検索エンジンの評価も高くなる傾向があります。
よくある失敗パターンで、まだアクセスも問い合わせもほとんどない最初の状態から、「あれも」「これも」と取捨選択できずに全部取りに行こうとして、どれも平均以下の内容になって上手くいかないというケースがあります。どんなに見映えの良いデザインや凝った設計でも、コンセプトに沿っていなければニーズに応えらません。制作に関わる全ての人が、コンセプトと目指すべきゴールを共有しておくことが成功の要です。また、コンセプトの共有は、チームでの分業をスムーズにします。複数の工程を積み上げる際、各自が個別に作業を進めたとしても、世界観と統一することができるからです。この方向性の一致こそ、コンセプトを設計するメリットです。コンセプトは、ホームページ制作の柱となるものです。しっかり立てることで、ユーザーに正確なメッセージを伝えられますし、最終的な目的も達成しやすくなります。コンセプトをじっくり考えることは、改めて自社の強みやビジネスモデルを見つめ直すきっかけにもなります。ホームページ制作する際には、時間をかけてでもコンセプトを明確に決めることをおすすめします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account