Search Bloguru posts

繋がろう

thread
繋がるために、切り離す。 繋がるために、切り離す。


健康的な精神は、繋がることに集約されると思います。

人は、誰かと繋がることから、愛を受け取ります。

生まれた時から、いやお腹に宿ったときから、ママと繋がって、愛を感じてはぐくまれました。

人は、自分自身とどれくらい繋がれるかで成熟度がみられます。

また、人とどのように繋がっているかで、人間関係の成熟度が分かります。

自分と、人としっかり繋がり、健康的な関係を保つには、何かから離れることも必要になるでしょう。

物理的には、携帯やパソコンかもしれません。
テレビやゲーム。。。

また、安全でない人と、距離を置くことも。

不健康な職場をやめることかもしれません。

自分の心の動き、感情を知り、受け止めるには、正しいところに繋がり、不必要なものと切り離されなければいけませんね。

さあ、あなたは、今日、自分とよく繋がっていますか。

今、心の中には何があるでしょう。

どんな気持ちがありますか。
怒ってる?いらいらしてる?寂しい?

今、誰と繋がっているでしょうか。
大切な人は、いますか?

どんな風に繋がっているでしょうか。

ちょっと書き出してみるのもいいでしょうね。

人は、繋がることから、愛を受け。
繋がることで、癒しを経験します。
繋がれたら、慰められます。

良いものを受けるために、何を切り離しましょうか。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

Black Lives Matter

thread
正義は、被害を受けてない人が我... 正義は、被害を受けてない人が我が事のように憤慨しない限りもたらされることはないだろう。
ベンジャミン・フランクリン
アメリカでは、各地で暴動が起きています。
ここ、シアトルでも。

数日前にミネアポリスで起きた、黒人であるジョージ・フロイドさんが、白人の警察官に殺されたことがきっかけで、全米各地でデモが起きています。
そして、そのデモが、暴徒化し、パトカーに火をつけたり、デパートの窓を壊し、中に入り、品物をとって行ったりということがされています。

また、アパートに火をつけたり、市役所に火をつけたりということも起きています。

とても悲しいです。我が町が、ただでさえコロナの影響で経済が低迷しているところに、ダウンタウンがめちゃくちゃに壊されてしまって。。。これは、片付けが大変です。。。

人種差別は奥が深いです。

私も、差別を感じるグループの一人ですが。。。

私のもとクラスメイトの白人の人たちも、声を上げ始めています。
とても勇敢だと思います。

今まで、何の痛みも感じることなく、やり過ごしていた人が立ち上がるとき、とても効果があります。

有色人種には、結局、届くべきところに届く声がないのです。
日本にいると分かりにくいと思いますが、
有色人種は、声を上げても無視されます。
いないかのように扱われます。
また黒人の人たちは、あからさまにひどい扱いを受けたりします。

力をもつ白人が、もうやめましょうと仲間に言ってくれることがありがたいです。

今の状態は、異常ですが、
今まで放置してきた問題であるからかもしれません。

ルーティングは正当化できるものではありません。
もちろんパトカーを燃やしてはいけません。

しかし、これがアメリカの傷であり、刈り取るべき罪の結果なのです。

今日、教会で緊急祈り会を持ちました。

私は、神様に私たちの罪をおゆるしくださいとしか、祈れませんでした。
ただただ、この状況に神の介入があるようにと祈るばかりです。

日本ではあまり報道されていないようですが、
各地で起きており、今日、土曜日の夜の外出禁止令が出ているのは、下記の都市です。たくさんです。
•ミネアポリス
•シカゴ
• ロサンゼルス
•アトランタ
•デンバー
• フィラデルフィア
•ピッツバーグ
•シアトル
•クリーブランド
•コロンバス
•ポートランド
•マイアミ
•ミルウォーキー
•ソルトレイクシティ
•ロチェスター

どうぞ、アメリカのためにお祈りください。
#人種差別 #ブログ

People Who Wowed This Post

不安神経症

thread
不安神経症の助けになること: ... 不安神経症の助けになること:
友達に電話、深呼吸、誰かにつかまる、散歩、シャワー、エッセンシャルオイルを入れてお風呂に浸かる、五感に繋がる、書き出してみる、テレビやネイルなどをして気を紛らわす、冷たい水を飲む、リラックスできる音楽、重たい毛布にくるまる

弁証法的行動療法(Dialectical Behavior Therapy, DBT) も、よく使うセラピーの方法です。

身体に何か刺激を与えることで、気分がずいぶん変わります。

過度な不安症は、はまると、抜けられない。。。。

そんなとき、手をこすり合わせて、手を熱くしてほっぺを覆ってみたり、

冷たい氷をぎゅっと握ってみたり。。。。

今、現在の自分と五感、身体の感覚と繋がることで、随分楽になります。

不安神経アタック、パニックアタックなども、

起きてしまった時に、これで元に戻ります。

脳がもうこれ以上取り扱えなーーーいと、悲鳴を上げて、過度の現実逃避をしているのです。。。

だから、今の私、今、私の身体に、私の脳をつなげてあげるのです。

深呼吸して、自分の膨らむ肺を感じて、息の音を聞いて、自分の周りの音を聞いて、

自分の今と繋がる。。。

これで、楽になります。。。

私も、トラウマを取り扱う仕事なので、セッション中に、アタックの中に入られる方もいますが、

これで、落ち着きます。

パニックアタック、不安神経アタックを持っている方、参考にしてくださいね。。。。

今日も、元気で、のーーびのび、ゆっくり行きましょう!
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

あなたに起きたこと

thread
私に起こったことは、私ではない... 私に起こったことは、私ではない。
私が選んでなるのが、私だ。
カール・ユング



トラウマからの回復のセラビーをしていると、

どうしてもぶち当たるのは、間違ったことを信じ込んでしまうことです。

特に、悪いことが起きた、私は悪い存在だ。。。

全く、同じ言葉で信じていなくても、

自分のことをネガティブにとることが多いです。

しかし、今日のあなたの小さな選択が実は、未来のあなたを形どるのです。

過去を清算しながら、未来に向かって、全人的なあなたという存在を立てなおす。。。。

そんな働きをしています。

神様に造られた、神様に計画された、素晴らしいあなた。

その姿が、徐々に見えてくるのが嬉しくてたまりません。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

うつ

thread
うつは、自分の選択の問題ではな... うつは、自分の選択の問題ではない。
脳のダメージと言える。


うつは、じわじわやってきます。

朝起きれない。

眠りすぎる。

眠れない。

やる気がでない。

喜びがまったくない。

自分を喜びせることを全くしようと思わない。

否定的な考えがぐるぐる。

孤独。

食欲がない。

お腹が空いてないのに、ずって食べている。

何もしないで一日が過ぎてしまう。

急に涙がでる。。。。。。

などなど。。。鬱は、さまざまな症状をともないます。

よく、怠けものだとか、やる気だせとか、言われますが、

出せる者なら、出してるのです。

鬱は、病気です。

ちゃんと治療すれば治ります。

この症状がある人がいたら、責めずに、お近くの専門家に相談してみてください。

きっとよくなります。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

方向とスピード

thread
どこに向かっているかは、スピー... どこに向かっているかは、スピードよりももっともっと重要です。


どうしてこの世の中は、スピードにこだわるのでしょうか。

どうして時間を限るのでしょうか。

信仰や癒しに関わって思うのですが、

スピードはまちまちです。

私の友達にも、自他ともに遅いと感じている人がいましたが、

私も、彼女も同じ方向を向かって歩んでいました。

今、その人が、まーーーーーーー成功していること!

全ての面において。。。。

ねーーー

よく、遅いことがわるいように思われることがあるけど、

なーーーんにも悪いこと無い。

自分のペースを大切に。

そして、あなたが向かっていること、目指していることを見失わずに。

方向性があっていたら、絶対に間違いない。

あなたは、どこに向かってるか、よく分かってますか?

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

金接ぎ

thread
日本では、壊れた器を金を使って... 日本では、壊れた器を金を使って接いで直します。欠けているところが、ユニークな柄となり、器の歴史にまた美しさが加えられます。
あなたが傷ついてると思う時、これを考えてみてください。
お友達が持っている、リアル金接... お友達が持っている、リアル金接ぎ。素敵ですね。


私が、グラッドスクールにいる時、

心理セラビーは、金接ぎみたいだなーって思いました。

傷を取り扱い、傷に光を当てて、癒しに導いて行きます。

癒されても、傷があった事実は変わらないし、

かえってその傷があったからこそ、今の自分になったという事実があります。

傷を接がないと、機能できないですし、器はばらばら。。。ものを入れることもできないでしょう。

しかし、金で接いでみると

とっても、ユニークな美しさとなります。
また、器としての本来の機能ももどります。

私の仕事は、金で接ぐ仕事。。。

その人の、傷の中に、またその人の歴史の中から、美しさを引き出す仕事です。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

知恵

thread
あなたがどんなにたくさんの資源... あなたがどんなにたくさんの資源を持っているかは関係ありません。もし、あなたがそれをどうやって使うかを知らないなら、いつまでたっても、十分の資源があるとは感じないでしょう。



シェルターで働いていて、いつも感じることがあります。

身体的虐待、性的虐待のトラウマを持っている人たちは、自分に厳しく、そして、自分でなんでもしないといけないと信じています。
自分が有能になればさえ、人生がうまく行くのではないか。
悪いのは自分だ。。。。と

そして、そんな人たちが、私達がオファーしているリソースに助けを求めてくときに、癒しが始まります。

私達は、薬物中毒の専門家もいるし、リーガルサポートもあるし、心理カウンセラーもいるし、何も持ってなくても、たくさんの献品があります、
バスに乗りたければ、バスのチケットもありますし、切手やカードもあるし、家族や友達に手紙を出せます。

そんな助けを使うには、

助けてくれる人を信頼しなければ、求められません。

助けを求めることは、信頼の現れです。

そう考えると、リソースを使えるようになることは

一つの人生の知恵でありますし、

それは、深く誰かを信頼することと

自分が助けを求める必要があることを認める謙遜さが必要になります。

私も、人に助けを求めることや

リソースを上手に使うことが苦手です。。。

人を信頼すること、が潜在的に苦手なのかも知れません。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

愛の律法イエス Jesus, New law of Love

thread
姦淫の場でとらえられ、引き連れ... 姦淫の場でとらえられ、引き連れられてきた女性。責め立てる宗教者に囲まれ、イエス様は、しゃがみこみ、無言。さて、このあと、どうなるのでしょうか??


2020年5月24日日曜日礼拝


ヨハネJohn 8:1-11
1イエスはオリーブ山に行かれた。 2 そして、朝早く、イエスはもう一度宮にはいられた。民衆はみな、みもとに寄って来た。イエスはすわって、彼らに教え始められた。 3すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕えられたひとりの女を連れて来て、真中に置いてから、 4 イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。 5 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」 6 彼らはイエスをためしてこう言ったのである。それは、イエスを告発する理由を得るためであった。しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。 7 けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」 8 そしてイエスは、もう一度身をかがめて、地面に書かれた。 9 彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた。 10 イエスは身を起こして、その女に言われた。「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者はなかったのですか。」 11 彼女は言った。「だれもいません。」そこで、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません。」

★当時の姦淫の罪の位置づけ Adultery


★律法学者とパリサイ人たちの陰謀 The scribes and Pharisees’s planned trap
 

ヨハネJohn10:10-11
盗人(悪魔)が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。わたし(イエス様)は、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます」The thief comes only to steal and kill and destroy; I have come that they may have life, and have it to the full. 11 “I am the good shepherd. The good shepherd lays down his life for the sheep.

★本当の律法と律法理解The true law and understanding of the law


ローマRomans13:9-10
9 「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」という戒め、またほかにどんな戒めがあっても、それらは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」ということばの中に要約されているからです。10 愛は隣人に対して害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします。The commandments, “You shall not commit adultery,” “You shall not murder,” “You shall not steal,” “You shall not covet,” and whatever other command there may be, are summed up in this one command: “Love your neighbor as yourself.” 10 Love does no harm to a neighbor. Therefore love is the fulfillment of the law.


★イエス様の愛 Love of Jesus = The new law
①まず謙遜さを示した Love shows humility


②自分自身と向き合う時間を与えた Love gave a time for reflection
〇イエス様は地面に字をかかれた Jesus stooped down and wrote on the ground


③人々に、律法に従うことを改めて教えた。Love teaches to keep the law
〇罪のないものが。。。 He who is without sin…


④直面する Love encounters a person
〇イエス様と向き合うことになった女 Face to face to Jesus


➄石を投げない愛 Love won’t judge
ヨハネJohn 3:17
神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

★愛が人を変える Love changes people
⑥もう一度チャンスとを与える愛。Love gave one more chance
〇行きなさい、決して罪を犯すな Go, and sin no more.

2コリントCorinthians 5:17
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。Therefore, if anyone is in Christ, he is a new creation; old things have passed away; behold, all things have become new.
#礼拝 #律法

People Who Wowed This Post

属性

thread
自分が属さないところに、自分を... 自分が属さないところに、自分を強いて合わせようとしないで

人は、属することへの願いがとても強いです。

それは、自然なことです。

そして、しっかりと家族に属して、はぐくまれてきた人は

属することが上手です。

属することは、安全、安心、をもたらします。

けれども、

それが無かった人たちは、

いつまでたっても、属するところを探して生きているように感じます。

そして、いつも、どこにていも、自分はその場所にあってない、

属してるけど、属してない気がしてならないのです。

苦しいのです。

そんなことを感じているあなた。

一つの人間関係から始めましょう。

一人の人と、しっかり信頼して、自分がどんなであっても、受け入れてくれる、
また、自分も相手に対してそうできる。

そういう人を一人見つけましょう。

簡単にはできませんが、時間をかけてやっていきましょう。

また安全なコミュニティを見つけましょう。

意外に、AAとかNAなどの中毒者たちの集まりなんかは、とっても優しいです。誰でもウェルカム。

一人、また一つ属せるところが見つかったら、

広げていきましょう。

また、知っていてください。

あなたは、変じゃないです。

あなたは、あなたでいて、それでいて、素晴らしいこと。

あなたは、誰かの祝福であること。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

なぜ安全でない人を選ぶのか?⑧

thread
シェルターで教えている本です。... シェルターで教えている本です。なかなか、耳が痛い本です。
今日は、第六章、なぜ安全でない人を選んでしまうのか?という題です。長いので要点だけ。。。。

人の人格を見抜く力がない

孤独であり、人に捨てられたくない

防御的希望-悲しみたくないがために希望を持つ。
相手がきっと変わってくれると信じ込む。

悪いことに直面しない-安全でない関係を選ぶ多くの人は、自分の悪いことに直面することをせず、むしろ他人に非を見つけようとします。

盲目的な願い-恋は盲目であるように、全く実態のない人間関係で満足している。相手は、いい人に違いないという考え意外はいかなる忠告も警鐘も受け入れられない。

面と向かって話すことを恐れるー境界線がしっかりしている人は、人と対面して対決でき、問題を人間関係の中で解決することが出来る。対決できない人は、安全でない状態を引き寄せる。皮膚のない体のようだ。

美化する ー相手を美化し、関係を理想化し、都合の悪い事実を無視する。

救済の必要性ー人を救いたがる人は、物事を相手のためにやりすぎる、つまり、相手の自分の人生への責任さえもあなたがとってあげようとする。結局、相手は成長しない。

熟知しているやり方ー自分の家族もそうだった、ずっと人間関係と言えば、このやり方というパターンがあり、そのパターン以外の関係を試すことが出来ない。

被害者の役目ー力がなく、自分のせいでなく、誰かに傷つけられているという立場で、自分の行動、選択に対しての責任感が薄い。
(例)気が付いたら二人でベットに入っいた、とか言うが、自分か選んで一緒に寝たとは思わないし、言わない。

罪悪感ー罪悪感を持つ人は、非を責めてくる人にたいして弱いです。それは、その人に同意するしかないからです。自分の罪悪感を処理している人は、強いです。すなわち、実務的には非を行動をもって正し、霊的に神様にあってゆるされていることを受け取ることです。

完璧主義者ー完璧主義者は完ぺきであることを求めてくる危険な人を引き寄せてしまいます。自分のありのままの姿を受け入れることと、受け入れてもらう事が無ければ安全がない。

痛み、感覚を否定するー感じることは大切です、自分の痛みを無視できる人は、危険を引き寄せてしまいます。あれ、おかしいなって思ったら、対処するべきです。

聖化への道(まとめ)
前述の全ての項目は、私たちの聖化へのプロセスで必ず取り扱われなければらならない道です。

はーーーー、長かった。。
実際の本では、具体例もたくさん載っています。

次の章は、七章。間違った解決策についてです!
お楽しみに!
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

みんなで

thread
チームとは、たくさんの手と一つ... チームとは、たくさんの手と一つのマインド


この絵を見たとき、わーーー聖書みたいーー
と思いました。

なかなか世の中の一般の考え方に、自立とか、独立心とか、

人に頼らない、人の助けがいらないことが、一人前の証し、またいいことのように言われています。

ある意味では、それは、正しいことですし、そうあるべきことです。

が、神様は、私達を一人ぼっちで生きて行くようには造られておらず、

一人ボッチからは、癒しも来ず、また、大きなことも一人ではできません。

私達は、多くの人の助けがあってこそ、大きなことを成し遂げることが出来ます。

また、引っ越しするとか、自分のことでさえ、人の助けがありがたいことがあります。

神様は、私達をチームワークするように造られているのです。
聖書1コリント12章をググってみてくださいね。

聖書によると、キリストは教会すなわち、大勢の私たちの頭であり、私たちは身体であると書かれています。

大勢の人が、一つの心、マインドで物事をするなら、なんといいことができることでしょうか。

組織の中で働く時に、いつも心にかかることが、ワンマインドがあるだろうか。ということ。

また、ワンマインド、私たちは何のためにこの働きをしているのかと、思い起こすことが大切だと思います。。。

私は、シェルターで奉仕していますが、
いろんな部署があります。

意見が違うことも時にはあります。

しかし、私たちの目的は、ホームレスの人たちに仕えること、ということにもう一度焦点を合わせる必要があります。

みなさんの、繋がっている組織の目的はなんですか?

その中心の心はなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

愛の行き場

thread
大切な人を失った悲しみは、 行... 大切な人を失った悲しみは、
行き場を失った愛なのだ。

(私訳)


悲しむ時、苦しい。。。。

覚えていて欲しいことは、

私達の感情は、全て、健康であること。

感情は悪いものではない。

感情は、嘘をつかない。

感情は、神様からのメッセンジャーです。

悲しくて、苦しむ時、

それは、あなたの心が愛したくって痛んでいるんです。

あなたの愛を受け取ってくれていた人が、もういない。

だから、悲しいんです。

あなたは、愛する能力のある人であること、

あなたは、人にたくさん与えることが出来る人であること、

あなたは、愛という、見返りを求めない、高貴な贈り物を人に贈ることが出来るひとなんだということを

知って欲しいです。

そして、そんなあなたに言いたいことは、

あなたの悲しみ、苦しみをありがとう。

あなたでいてくれて、ありがとう、と言いたい。

悲しみは、つらいけど、あなたの愛は、美しいです。。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

安全不足?⑦

thread
安全な人シリーズです。この本は... 安全な人シリーズです。この本は、ホームレスシェルターで教えている教科書です。
今日も五章の続きです。

まずは、機能について。
日々の生活の中で、どれくらい機能できてますか。仕事は時間通り終えられてますか。この内容は、仕事をはじめ、行事、レジャー、趣味などすべての活動に充てはまります。

鍵は、時間の使い方とプランニング、助けを得る能力ですが、次のことにあてはまるなら、安全不足が根っこにあると思います。

集中力散漫である
創造性にとんだ考えができない
リスクを取れない
エネルギーを失う
モチベーションが上がらない
目標達成に失敗する

十分機能するには、たくさんの動力がいります。しかし、周りに安全でない人がいると、エネルギーを取られてしまい、あなたの機能に影響してしまいます。

バウンダリーをひいて、自分の分がはたせ、人として機能できるようになりましょう。

身体的健康について
幸福度は、感情と霊的生活の良いバロメータです。

慢性的な頭痛
胃腸の問題
腰の痛み
よく風邪やインフルエンザにかかってしまう
体重の問題

私の経験ですが、安全でない人が周りにいた時、必ず体調が悪かったです。私の場合は、慢性の頭痛、それから、下痢などのお腹の痛みでした。体温も以上に低く、顔が黒くなりました。
これも、サインとして覚えていましょう。あなたの身体は嘘をつかない!

霊的に。
神様との関係が片付いていないなら、人は心にぽっかりと穴が開いた感じがします。
自分の罪はゆるされていると知る。死んだらどこに行くか分かっているなど。。。
安全でない人は、間違った神像をあなたに植え込みます。

恵み深い、優しい神に出会いましょう。

おーーーーー
五章終わりました。
この本は、13章まであります。。。どこまで続くかなーーーー
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

安全不足?⑥

thread
シェルターで教えてる本です。み... シェルターで教えてる本です。みんな、耳がいたーーい、本を投げたーーいって言ってます。笑。いいことです!はは。
今日は、五章です。

自分の周りに安全な人が十分いるでしょうか?

人間関係において
次の項目を読んで、いくつ当てはまるでしょうか?

1. あなたはどちらかというと、いつも与える側で、相手から何かを受けるとか与えるとかのバランスが釣り合わない。

2. 人が自分に近づいてくる時は、何か頼みたいことがある時で、あまり自分と時間を過ごしたそうにもしてないみたいだ。

3. 自分の正直な気持ちや、問題を打ち明けることが難しい。

4. 他の人を自分の感情の支えてとしてや霊的な支えてとしてみることが難しい。

5.自分の問題については、自分一人で取り組みたいほうだ。

6.自分が自分のことを明かさないことで物事が難なく進み、むしろ素直な気持ちを明かしたことで 人が離れてしまうというパターンに気が付いている。

7.神様が唯一、私のことを本当に知っていて、私の全てを愛してくれている存在だと感じている。

8. いつも自分をがっかりさせる人を選んでしまう。

9. 誰かとの親密さ、心を開いて弱さを見せる、二方向の会話というものは、まれである。

10. ほとんどの個人的なつながりは、人間関係ではなく、行事に関して繋がっている。

もし、この十個のうち、半分以上が当てはまるなら、
人間関係において、安全不足であると言えるそうです。

次回は、

機能、身体的健康、霊的についてみていきたいと思います。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

チョイス

thread
幸せは、偶然訪れない、 あなた... 幸せは、偶然訪れない、
あなたの選択によってくる。


シェルターで女性たちにいつも教えることは、

自分で選ぶことです。

そして、自分で選んだことをなしとげ、

自分で選んだことの実を刈り取ること。

たいていが、自分にはそれしか選択が無かった。

とか、物事を強いられてきた人たち、

また、暴力などで洗脳させれた人たちです。

一日、一日、自分の意志でものごとを選んでいく、

良いことを選んだら、良い結果がくる。

一年たち、卒業するころには、エキスパートになっています。

誇らしいものです。

また、私も一緒に学んでいます。

自分の意見、声を使うことを選ぶこと。

私は、人と違う意見を言うことが苦手なタイプですが、

大切な人を守るために声を上げる練習をしています。

私のクライアントさんはとても大切な存在です。

彼らの意見、声を上げるためには、私が彼らをサポートし、下支えをしなければいけません。

そのためには、私も声を上げます。

健康的な環境を常に提供できるように。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

なぜ安全を失うか?➄

thread
シェルターで教えている内容です... シェルターで教えている内容です。
本の章では、四章になります。
どうして、安全を失うのか、安全でない人はどうやってできるのか、ということに焦点が当たります。直訳で分かりにくいかも。。。

要点をまとめますね。著者は、クリスチャンのサイコロジストです。
理由をよっつのカテゴリーに分けて書かれています。今日は、その三、と四
一、私達による罪
二、私達に対して犯された罪
三、世の罪
四、悪魔の策略

三、世の罪

というか、自分のせいではなく、自分の身に降りかかることです。

例えば
自然災害、火事、死、仕事を失う、などなど。。
この痛みは、自分のせいではないけど、これを乗り越える責任は自分自身に降りかかってきますね。

四、悪魔の策略

責め立てること
あなたがどんな人であるか、嘘をついて来ます。

誘惑してくる

責任転嫁
あなたの周りに分裂が起きるようにしてくる。

確かに、災害なども、本当に、文字通り安全を失いますし、
とても試されます。
毎日、どんな心持でいきるかってこと、が鍵になってきますね。

また、悪魔の策略も、
なぜか、いつも自分が悪いように感じたり、自分を責めたり、
頭の中でぐるぐるするようなとき、
気を付けましょう。

いつも、ファクトに基づいて、境界線を大切に。
あなたの責任でない事には、焦らなくても大丈夫


#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

自分と仲直り

thread
最も恐ろしいことは、 自分自身... 最も恐ろしいことは、
自分自身を完全に受け入れることだ。
by カール・ユング
精神分析学の大きな流れを作ったユングの言葉。。。

本当です。

心理セラピーは、セラピーの中で、少しずつ、自分自身を知っていく。

初めは、無意識に自分の見たくない部分を無視している。

少しずつ、直面する。

直面したら、それを受け入れるかどうかで、葛藤する。

受け入れたら、

今度は、そんな自分とどう付き合うか、考えさせられる。

そうしているうちに、そんな自分が愛すべき存在であることに気が付く。

本当に心の癒しを求めている人の人生は、

自分との仲直りの連続であり、

自分の心と頭の考えと、身体と精神が一つになっていくプロセスなのだと思う。。。。

あなたは、自分が見たくない自分がいますか?

打ちのめされている自分、

人に責められて逃げたくなる自分、

出来ることをやろうとしない自分、

素直に、ごめんねと言えない自分、

そんな自分を、ようこそ、と歓迎してみてはいかがでしょう。

今日から、あなたの友達になることに決めたってね。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

精神的虐待

thread
精神的に虐待された人の特徴: ... 精神的に虐待された人の特徴:
・絶えず謝ってくる
・あなたをいら立たせたらどうしようという恐れを隠している。
・小さな意見の違いなのに、爆発されたらどうしようと思い、感情的に取り乱してしまう。
・たっくさんの再保証を必要とする。これでいいん?
 いいですか?いいですか?ってすべてにおいて不安。

どうぞ、忍耐をもって接してください。私たちは、頑張ってます。

家庭内暴力もいろいろありますが、
虐待を受けたことのある人の特徴っていうのがあります。

ずっと、おどおどして生きてきた人の特徴がここに現れています。

本当に、これは、マインドコントロールのようです。

自分に自信をもって、って絶えず励まして行く必要があります。

そして、自分の意志で、自分のために何かを決めることが、この人たちは本当に怖くてできないのです。。。。

いつも、自分が悪いと信じています。

何が起きても。。。

もし、周りにこのような方がいたら、

ぜひ、ほめてあげてください。

ぜひ、あなたは正しいよ。間違ってないよと教えてあげてください。

もし周りに
いつも謝ってばかりいる人がいたら、

教えてあげてください。
あなたは謝る必要がないよ。

どうして謝ってるの?

自分がどんな悪いことをしたと思っている?

私は、怒ってないよ。ぜんぜん、謝られる必要を感じてませんよって

伝えてあげてください。

きっと、何回も聞くと、あ、そうなのかなっと気づくと思います。

時間がかかりますが、

ゆっくり行きましょうーーー
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

神の戦略God’s Strategy in Jericho

thread
神の戦略God’s Strat... 神の戦略God’s Strat...
2020 年5月 17日日曜日バイリンガル礼拝




ヨシュアJoshua6:1-5
エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。2 主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。3 あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。4 七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。5 祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」Now the gates of Jericho were securely barred because of the Israelites. No one went out and no one came in. 2 Then the Lord said to Joshua, “See, I have delivered Jericho into your hands, along with its king and its fighting men. 3 March around the city once with all the armed men. Do this for six days. 4 Have seven priests carry trumpets of rams’ horns in front of the ark. On the seventh day, march around the city seven times, with the priests blowing the trumpets. 5 When you hear them sound a long blast on the trumpets, have the whole army give a loud shout; then the wall of the city will collapse and the army will go up, everyone straight in.”

ヨシュアJoshua6:20
そこで、民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。民が角笛の音を聞いて、大声でときの声をあげるや、城壁がくずれ落ちた。そこで民はひとり残らず、まっすぐ町へ上って行き、その町を攻め取った。When the trumpets sounded, the army shouted, and at the sound of the trumpet, when the men gave a loud shout, the wall collapsed; so everyone charged straight in, and they took the city.

★背景Background



★神の約束ありき God’s promise was given first

V2「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。See, I have delivered Jericho into your hands, along with its king and its fighting men.



★目に見えていたもの What visible to Israelites





★不思議な戦略が教えること Mysterious Strategy



 1コリントCorinthians1:18
十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。For the message of the cross is foolishness to those who are perishing, but to us who are being saved it is the power of God.




-神の教えに従うObedience …

-声をあげないBe Silent-

 ①集団Multitude

②一人一人Individual

③自分の信仰の戦いBattle in the mind

④信仰の共有Sharing faith

-祈りPrayer
 
-安息の中で勝利 Victory in Sabbath
 

★従順と信仰 Obedience & Faith



★信仰によって名が知れるLet us be known by faith

ヨシュアJoshua6:27
主がヨシュアとともにおられたので、そのうわさは地にあまねく広まった。So the Lord was with Joshua, and his fame spread throughout the land.


#礼拝 #戦い

People Who Wowed This Post

喜び

thread
喜びというものは、日々の何気な... 喜びというものは、日々の何気ない瞬間にやってくるものだ。私たちは、何か特別なものを追いかけて忙しくし過ぎ、喜びをのがしている。

ブリネ・ブラウン



今日、何回、微笑みましたか。

今日、何回、笑った?

今日、何回、感動した?

今日、何回、生きて良かったって思った?

今日、何回、自分が自分に生まれて来て、良かったと思えた?

毎日の小さな瞬間をみのがさないように、過ごしたいものです。

毎日、喜んでいたいものです。

喜びが遠くなる時、

心が亡くなってる。そう、忙しすぎ。

喜べる感性も、そういうときは、亡くなってるかもね。。。。

ゆっくりでいいじゃないですか。

急がなくても、あなたは、成功しますよ。

私は、事務所に、カメちゃんの置物を置いています。

こいつがかわいいんです。

焦らず、急がず、ゆっくりと。

今、という時間を楽しんで。

と、いうリマインダーです。

今日も、みなさんの上に祝福がありますように。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

マスク必須

thread
マスク必須


最近、いろんなところで、マスク着用を義務づれられるようになりました。

私達の行っているスーパーでもついに。。。

コスコも、トレーダージョーズも。。。。。

日本で咳が出る時には、マスクをしていたけど。

それも、冬だった。

今、すごく気候が良くて、暑くなってきました。

この時期に、マスクをつけるのは少し苦痛です。

早く、全てが良くならないかなーーーーって。。。。

それから、UWの医療関係者が大幅にレイオフされたそう。

手術が出来なくなってもう二か月以上。

コロナ以外の治療の人たちは、仕事を失ってしまいました。

本当に

早く早く状態が良くなりますように。。。
#マスク #ブログ

People Who Wowed This Post

こつこつ

thread
やらないと行けないことからやり... やらないと行けないことからやり始め、
そして、やれることをやる。すると、急に、やれなかったこともやるようになる。
アッシジのフランシスより


やっぱり、毎日こつこつが一番ですよね。。。。

ブログルを始めたころは、週に一回上げるのが必死で。。。

忙しいと上げられなくて。。。

なんか、コロナをきっかけに、日課になって来ました。

それで、これが、いい頭の体操になるんですよ。

振り返れば、なんと、何週間も毎日連続投稿していました。

びっくりびっくり。突然、今までできなかったことやってるやんーーー!

と、言うことで、

今年中に、メンタルヘルスカウンセラーの筆記試験を受けて受かるためには、
毎日こつこつ勉強が大切だと、思わされましたとさっ

あーーーめでたし、めでたし。

じゃ、勉強に戻ります!
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

痛みと悲しみ

thread
悲しみとは、二つの人生を生きて... 悲しみとは、二つの人生を生きているみたいだ。
一つは、何もかもうまく行っているふりをして何事もないように生きている人生。もう一つは、心が痛くて叫んでいる人生、しかも、ひっそりとね。。。。


世の中で、会社で学校で普通にやってけてる私、

そして、静かに一人になると、うずく私、が誰にでもいるのではないでしょうか。

癒しの始まりは、自分に正直になることです。

私達の感情は、私たちの身体に住んでいます。

身体はうそをつきません。

人より疲れるのが早かったり、

朝起きたくなかったり。

片付けをする気にならなかったり、

ご飯を食べすぎね、あるいは、食べることを忘れる。。。。

なんてことも。。。

そんな自分に優しく耳を傾けてあげてください。

どんな痛みを抱えているんでしょうか。

みーーーんな、何かしら、そうして生きています。

安心してください、あなたは、変じゃないです。

自分に正直に。

そして、信頼できる人がいたら、その人に正直に話せるといいですね。

お祈りしてます。
あなたが今日も健康に生きられますように。
今日も、素敵なあなたで輝いていれるように。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

なぜ安全を失うか?④

thread
シェルターで教えている本です。 シェルターで教えている本です。
本の章では、四章になります。
どうして、安全を失うのか、安全でない人はどうやってできるのか、ということに焦点が当たります。直訳で分かりにくいかも。。。

要点をまとめますね。著者は、クリスチャンのサイコロジストです。
理由をよっつのカテゴリーに分けて書かれています。今日は、その二、
一、私達による罪
二、私達に対して犯された罪
三、世の罪
四、悪魔の策略

私達に対して犯された罪…罪の無い人が苦しんでしまってる

①絆を築く工程が邪魔された。
下記によって邪魔される。
無関心--感情的にアクセスができない、繋がれない人によって
見捨てる-一瞬繋がれるが、すぐに去ってしまう人
一貫性のなさ--愛の関係の対象として安定していない人
批判--あなたの必要に対して愛のない形で攻撃してくる人
虐待--私たちの魂の尊厳を侵害して、信頼を壊す

②境界線が尊重されなかった。
あなたが、ノー、やめてという声に対して。。。。

強引なコントロール--ノーというと、傷つけてくる
受身的にコントロールーーノーというと、去る
退行的にコントロール--ノーと言うと、罪悪感を持たせて来るやり方
無限に--私たちに決してノーと言わない人

③私たちは良いところもあり、悪いところもある、全人的な人間として認められない。
愛に条件を付けてくる。。。

完璧主義--どんな私の間違えも赦さない人
理想主義--私たちの不完全さを否定してくる人
恥を持たせる--私たちの短所を責める人
分離--私たちを、全部が良いか、全部悪いかしかに見ない人

④大人として成熟することを許されなかった。

大人は自分で自分の世話ができる、自分の責任は自分で取れる人ですよね

上から目線--私たちをまるで子供であるかのように扱ってくる
下手にくる--私たちをまるでその人の親であるかのように振る舞う
コントロール--私たちの人生をコントロールする必要を感じてる人
批判--自分の考えに合わない場合、攻撃してくる人

わーーーーーーー

訳してるだけで、気分が悪くなりました。

当てはまる経験、あるんではないでしょうか。

私は、あります。

その、人間関係にいた時、うつになり、身体を壊してしまいました。。。。

人間であることを許されないので、壊れちゃったんですね。。。。。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

義理の母

thread
義理の母


主人の母が引っ越しを余儀なくされて、

突然、大家さんが、リモデルしたいから出てってって。

まー、三カ月ほど猶予があったんですが、

それが、今月末に迫っています。

要らないものを捨てないとってすごい言うんですが、

義理の母の特徴は、

物がめっちゃある。

ソックスとか、でかい箱にバンバンにある。

で、なぜか、食器が足りない。

フォークが十分ない。

なんでー?

必要なものがなくって、必要でないものがめっちゃあります。

どこをどうまちがったらそうなるのか。。。。

不思議です。

ほんで、エビの天ぷらがすきだから、もっていったんですが、

どうしてもステーキをふるまいたいらしく、焼くことに。

ほんで、蓋が無いらしく、

何かよく分からないものをかぶせてました。

うん。

蓋の役割はあまり果たしてないみたいだけど。。。

ま、そんなこんなで、ばたばた手伝っております。

ちっとも前に進みませんーーー汗
#ブログ

People Who Wowed This Post

なぜ安全を失うのか?③

thread
シェルターで教えている内容です... シェルターで教えている内容です。
シリーズ三回目、安全な人について。本の章では、四章になります。
どうして、安全を失うのか、安全でない人はどうやってできるのか、ということに焦点が当たります。
四章は、長いです。。。汗

要点をまとめますね。著者は、クリスチャンのサイコロジストです。
理由をよっつのカテゴリーに分けて書かれています。
一、私達による罪
二、私達に対して犯された罪
三、世の罪
四、悪魔の策略

私たち自身の罪のカテゴリー
①私たちは妬みやすい
 妬みは、私達が持ってないものを持っている人に対して苦々しい思いをもちます。妬みが、根っこにあり、安全でない人を招いてしまいます。

②私たちは、自分たちには助けがいらないと思い込んでいる。
 私たちは、人の助けがいらないことが、成長の証しであると勘違いしている。また、人の助けがいらないことは肯定的な事と勘違いしている。人はみな、助けが必要。

③私たちは、自分が特別に扱われる権利があると思っている。
 自分の権利ばかり主張するのではなく、謙遜と、赦しの心が無ければ、安全を失ってしまう。

④神様の法則に背いてしまう。
 上の①から③の人間関係の法則に背いてしまうと、孤立せざるを得なくなってしまう。人はあなたから離れてしまう。

今日は、ここまでにしますーー。

また次は、第二のカテゴリーにします。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

データ分析?

thread
データ分析?

ブログル仲間さん、

こんにちは。

今日も、安全に、健康に、お過ごしでしょうか。

コロナが始まって、パソコンに向かうことが増え、

ぼちぼち続けてみたブログルですが、なんと、24日連続投稿となりました。

わーーーーーーーーーーなんか、嘘みたい。

それで、アクセス数を振り返ったんですが、

日曜日が毎回ずば抜けて大きな山がたとなっていました。

なるほどーーーーー

みなさん、日曜日にブログルに投稿するか、閲覧する時間が多いんだなーーーーって改めて発見しました!!!!!

皆さんの、ページへの訪問は、どんな感じですか?

People Who Wowed This Post

気持を上げて

thread
気持を上げて 気持を上げて
みなさんお元気ですか。

先日、お友達がfacebookに載せていた写真になんか

にっこりさせられました。

コロナビールのおっちゃんの等身大のポスターです。(笑)

前に、ツイッターで見たんですが、

アメリカには真剣にコロナビールを飲んだらコロナにかかると思って
飲まなくなった人がいるようです

売り上げも下がったとか、下がらないとか。。。。。(笑)

この陽気なギターをもったおじさんを見たら

何か、元気になってねぇ。

あーーーーーメキシコ行きたいなーーーーーー

って思いました。

タコス、食べてーーーーとか。。。

なんか、将来への希望が湧いてきました。

これが、終わったら、

バケーションにいこ、メキシコにいこって。。。。

いつになるのかなーーーーー
#コロナ #ブログ

People Who Wowed This Post

人間らしさ

thread
私たちが、苦しみの最中で要らな... 私たちが、苦しみの最中で要らないものは、
人間であることを恥じることだ。
                   ブリネ・ブラウン


若いころ、車を遠くまで運転して、教会の婦人たちを大きな聖会のクワイアのリハーサルに連れて行くことになりました。

なんと、途中でガス欠してしまい。。。。ただでさえ遠くて、しかも、迷ってしまい。。。。私、どんくさいんです。。。

なんと、何時間もかけて運転したのにリハに間に合わず、お茶とお菓子を食べてまた、遠くまで帰ったことがありました。

私は、恥で恥で。。。。こんな運転を一日中するためにきたんちがう。。。
この人たちもわざわざ車に乗るだけにきたんちがう。。。と
自分をすごく責めました。

何回も、ごめんなさい。。と謝り。

でも、皆さんは、全く私を責めませんでした。

いやーーあなたでも、こんなことするんやね。
ほっとしたわーーー。
気にせんといてって、言われて、身体の中から、すーーーっと力が抜けたことがありました。

人間らしくていいやんって。

時々、私たちは、人間らしさ、苦しんだり、忘れたり、うっかりしたり、
することを責めすぎることがあります。

あーーーっやってしまったーーー

という時に、一番いらないことは、人を責めて恥を持たせること。

自分自身を責めることもやめたいですね。

かえって人間だってことが分かってよかったやんっくらいで。

どうしてもポカしてしまうこと。。あるんです。

そんな自分に優しくできたら、人のポカにも優しくできる気がする。

優しい世の中になったらいいですね。

だって、人間だもの。。。。あるもんねぇ。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

褒めてあげて

thread
私は…    愛される値がある... 私は…
   愛される値がある
   偉大なことをする能力がある
   自分を表現していい
   自分の必要に応えることができる
   大丈夫、そのままの自分で
   お荷物ではない
みなさん、こんにちは。

私は、一生かけても感謝することがあります。

私は、完璧な人間ではありません。かけだらけです。
私の夫も決して完璧ではありません。

夫のことで、本当に、本当に感謝していることがあります。

それは、私の悪口を一回も言ったことがないことです。
私をディスったことがありません。一回もないです。
私を責めたことも一回もありません。

私が決して素晴らしい人だからではありません。私は、責められてもいいようなこともたくさんあります。

私は、とてもセルフイメージが低い人間でした。大人になっても、タイトルがついてもずっと自分はダメな人間だ、価値がないと思って信じているような人でした。

夫は、それを知ってかは知りませんが、
毎日、三百回くらい私を褒めます。

これ、決してのろけではないですし、私が偉いから褒められてるのでもないんです。。。。。

私もなぜそんなに褒められるのか分かりません。

初めは、くすぐったく。またー。そんなこと無いよーって言ってました。いちいち。もーいいって。という感じ。。。。

で、だんだん、信じるようになってきて。
いい気になって来ました。

自分は、価値がある人間だと信じるようになりました。

私は、優しい人間だと信じるようになりました。

私は、いい倫理観がある人間だと信じるようになりました。

私は、賢いし、できる人だって信じれるようになりました。

不思議です。

結婚して10年になろうとします。
夫は、まだ私を毎日褒めます。私を見つけて良かったーって。

私は、夫に優しくできなかったり、ディスったりすることがあります。
そのことが本当に恥ずかしく思います。

今日、ごめんね。本当に、私は、悪い妻だと思う。これから、もっと優しくしようと思うし、ほんで、ディスることもやめる、と伝えました。

それでも、夫は、私を責めません。
かえって、いや、本当にきみを見つけてよかったわ。といいます。

私は、決していい人ではありません。
本当に、ありがたいです。

私は、毎日褒められて、自分の見方が変わりました。
自信がでました。私でも、やればできると信じれるようになりました。
私には、価値があると思えるようになりました。

これも、夫が毎日褒めてくれたから。

もし、これを読んで、自分もセルフイメージが低いなって思った人がいたら、自分をほめてあげてください。

毎日。

自分を責めないでください。

よくやってるやんって肩を叩いてあげてください。

きっと、自分が思っているほど、悪くないですよ。

毎日、毎日、よくやったって言ってあげてください。

あなたのアイデンティティも変わると思います。
いっぱい、勇気が出ると思います。

あなたの未来が勇気と希望と幸せで満ちたものとなりますように。。。。




#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

レイシズム

thread
アメリカでは、肌の色はとても大... アメリカでは、肌の色はとても大切です。。。。。
最近、アメリカでまた物議を読んでいる人種差別の問題、皆さんも日本からアーティクルをお読みになりましたでしょうか。

黒人の男性が、警察に撃たれて死にました。この人は、地域を守ろうとしている良い人だったのに。。。。肌の色だけで、瞬時に撃ってもいい人と判断され、撃たれて命を落としました。

この撃った人も、起訴されるまでに、世論がここまで大きく盛り上がってからでなくてはされませんでした。悲しいことです。

アメリカは、自由があり、アメリカンドリームを達成する可能性にもあふれていて、能力がある人には本当に閉鎖的ではないと思います。

けれど、有色人種にはどうしても、苦い思いを日々強いられる国でもあります。

悲しいですが、本当の話しです。

特に、黒人の方々は気の毒だと思います。私の、女友達も、黒人だと言うだけで、警察に停められることが多いです。

また、大学院の教授も、私の友達のガードマンも、校長先生も、みんな口々に言うのは、スーツを着ずに歩いていると、下に見られて差別を受けるから、常にドレスアップしているというのです。

私は、アジア人ですが、白人の中にいると、少し能力があったりいいことを言ったりしたら、嫌がられます。
有色人種は彼等より劣っていなければいけない、というヘンな空気があります。

また、同じことを白人の同僚とリポートしても、私には上の人から返事が返ってこなかったり。。。

ちょっと微妙なせんのことなんですが、あるんです。

また、白人ばかりのパーティに行く、初めての人が多い場合なんかは、
私なんて、無視されますね。

ハローとかいって自己紹介したり握手するけど、私だけ飛ばされたりしますよね。

これは、彼らは悪気がないから、もっとたちが悪いんです。

無意識にレイシズムなんです。

だから、私たちは、声を上げて、今のおかしいよね?
とか、言わないと、きづかない。。。

いちいち言うのもめんどくさくなるから、もー、まっいっか。。。となる。

悪循環です。

一番いいのは、白人の友達が声を上げてくれること。これが一番助かります。

私の場合は、もう慣れてるけど、白人の主人が同じバーティにいると、
まず最初に、大声で、こちらは、僕のワイフ、日本人、すごく頭がよくて、素晴らしい人なんだ、と自慢します。

すると、みんなが興味をもって無視しなくなる。。っていう。

あと、教会のスタッフのみんなも、みんな白人だけど、
みんな、すごくそれをしてくれる。

私の教会は、素晴らしいなって思います。

レイシズムに関しては、いろいろと思うことが皆さんあると思います。

無意識に、自然にされることが一番傷つきます。。。。

今日も、みなさん、お元気で。

レイシズムにあったときは、どうぞ、コメント欄に文句をぶちまけてください。
あなたは、大切な人。

肌の色は、なんの問題もない。
一緒に乗り越えて行きましょう。
#人種差別 #ブログ

People Who Wowed This Post

愛に動かされて Spirit of Adoption

thread
愛に動かされて Spirit ...
2020年5月10日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ

母の日にちなんでの内容になっています。


今日は、母の日ですね。
お母さんの皆さん、いつもありがとうございます。
日々のケア、ありがとうございます。
今日は、母の日にちなんで、母のような愛について話してみたいと思います。

お母さんというのは、いつも子供の味方で、全力で守ってくれる存在ではないでしょうか。そういう母親の特質を考える時に、私たちは、神の似姿として造られている者たちですが、神の姿を見ることが出来ます。母の愛というものは、子を宿した時から無条件に注がれています。犠牲を払って日夜赤ちゃんのニーズにつきっきり子供を育てるために注がれるものです。
今日は、愛という動機という題でお話します。
母に観られるように、無条件の愛に神の姿を見ます。

●愛が養うLove is nurturing

★エル・シャダイEl Shaddai

★慰めるLove comforts

イザヤIsaiah66:12,13 
12 主はこう仰せられる。「見よ。わたしは川のように繁栄を彼女に与え、あふれる流れのように国々の富を与える。あなたがたは乳を飲み、わきに抱かれ、ひざの上でかわいがられる。
13 母に慰められる者のように、わたしはあなたがたを慰め、エルサレムであなたがたは慰められる。For this is what the Lord says:“ I will extend peace to her like a river,
and the wealth of nations like a flooding stream; you will nurse and be carried on her arm
and dandled on her knees. 13 As a mother comforts her child, so will I comfort you;
and you will be comforted over Jerusalem.”


マタイMatt23:37
ああ、エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者。わたしは、めんどりがひなを翼の下に集めるように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あなたがたはそれを好まなかった。
“Jerusalem, Jerusalem, you who kill the prophets and stone those sent to you, how often I have longed to gather your children together, as a hen gathers her chicks under her wings, and you were not willing.

★愛を動機にされる神 God is driven by Love

●愛によって創造する He creates because He loves

黙示Rev.13:8
8 地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、世の初めからその名を書きしるされていない者はみな、彼を拝むようになる。
All who dwell on the earth will worship him, whose names have not been written in the Book of Life of the Lamb slain from the foundation of the world. (NKJV)


●愛によって与えるLove compels to give

ヨハネJohn3:16
16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
For God so loved the world that he gave his one and only Son, that whoever believes in him shall not perish but have eternal life. (NIV)



●愛によるチャレンジChallenged by this Love
神は、全ての行動を愛を動機にされていることを見ることができます。

イエス様は、愛に突き動かされて、この世に生まれました。
盲人を癒しました。姦淫の現場で捕まった女を裁きませんでした。異邦人たちへの愛に突き動かされて、宮の両替人たちを叱りました、千人隊長の奴隷を言葉で癒しました。
愛によって、女が注いだ香油を喜びました。
愛によって、空腹の5000人を食べさせました。

愛しているから。
愛しているから、十字架にかかられました。その後に待っている、喜びを目指しました。

この愛は、見返りを求めない愛です。お返しができない、人、私達に対して与えられました。
罪の代価は私たちに払いきれないと聖書に書いてあります。

★私たちに与えられたこの愛。どうしましょう。How do you love?
私達のうちにこの愛は、今住んでいます。

●養子縁組の霊Spirit of Adoption
私達は、キリストによって、養子縁組が決まり、神の家族に入れられました。神の子とされました。ここに深遠な神の愛があります。

★私の今朝の出来事から


★御国を相続するものは。。。

「もっとも小さい者にしことは私にしたことです」

マタイMatt25:31-40
31 人の子が、その栄光を帯びて、すべての御使いたちを伴って来るとき、人の子はその栄光の位に着きます。32 そして、すべての国々の民が、その御前に集められます。羊飼いが羊と山羊とを分けるように、彼らをより分け、33 羊を自分の右に、山羊を左に置きます。34 そうして、王は、その右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。35 あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べ物を与え、わたしが渇いていたときに、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったときに、わたしに宿を貸し、36 わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』37 すると、その正しい人たちは、答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。
38 いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。39 また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたづねしましたか。』40 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』

The King will reply, ‘Truly I tell you, whatever you did for one of the least of these brothers and sisters of mine, you did for me.’

御国を受け継ぐものは、養子縁組の心、真の宗教はやもめを世話し、みなしごを養う心をすでに受け継いでいます。
ちょうど、私たちの天の父が、私達をキリストによって養子にしてくれたように。。。私たちは神の子となりました。
御国を受け継ぎ、養子縁組の心を受け継いだものとして、
お返しができない人たちをあなたのケアの元に受け入れませんか。

誰か、一人を霊的な養子に。。。。。





#礼拝 #母の日

People Who Wowed This Post

悲しみのこんがらがり

thread
大切な誰かを亡くしたとき、離婚... 大切な誰かを亡くしたとき、離婚したとき、大好きの友達が遠くへ引っ越した時、長年のペットが死んでしまった時、悲しみは、こんがらがります。こんな風でしょうか。


大切な人、ものを失うインパクトというものは、大きいものです。

悲しみからの癒しには、段階があります。五つとも六つとも言われいます。

しかし、段階を追って、良くなるというよりも、ぐるぐるしてしまうのです。
また、そのぐるぐるの間に、何か、他の物を拾ってきたり。。。。

ぐるぐるは人によって違いますし、その固さも違います。

小さい時からの経験や、いろんな大人の経験、そして、人生の学びから、いろーんなことを自分なりに解釈しながら、こんがらがっていきます。

悲しみが押し寄せるとき。。。このこんがらがりの塊には次のようなものがあるみたいです。

それを読んで、あ、あるな、わかるな、と気づくだけでも、すこし助けになります。色を付けてみるのもいいですね。

真ん中にあるのは、否定。

捨てられた感、拒絶、怒り、憤慨、恐れ、妬み、後悔、悲しみ、

無関心、パニック、混迷、心配、慕い求める、裏切り、孤独、

助けが見いだせない、傷、不信、苦々しさ、安堵、痛み、うつ、

損失、復讐心、悲惨、恐怖、がっかりする、空虚感、落胆、恨み、不十分、

悲哀。。。。。

あなたのストーリーは知りませんが、これを読んで少しでも、一人ではないと感じてくれたら嬉しいです。
離婚を経験された方も、似た、感情が湧き出てくると思います。

あれ、もう終わったと思ったのに。。。ということもあるでしょう。

私たちの人生ストーリーはただ、ロスが人生の真ん中であっただけでなく、
生まれた時から今までずーーーーーと繋がっているのです。

だから、昨日のロスだけを取り扱って癒しが来るわけではありません。

あなたという一人の人の全生涯、全人格が健やかでありますように。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

動物にも

thread
動物にも

コロナなんですけど・・・

ペットにも移ってるみたいですね。

可哀そうです。

猫ちゃん、や、わんちゃん。かかったみたいですね。

熱とか、でてるんでしょうか。。。

怖いですね。人から動物に移るなんて。

今のとこは、動物から人にはうつらないとのことでしたけど、

みなさん、

そして、みなさんのペットさん、

健康にお気をつけくださいね。。。
#コロナ #ブログ

People Who Wowed This Post

Self-Compassion

thread
自分に語る時、自分の愛している... 自分に語る時、自分の愛している人に言うように語りなさい。

一つの、癒しのバロメーターは、セルフコンパッションです。

トラウマを抱えている人は、とても小さい時にトラウマを受けたので、
頭の中で解決したり、理解することが出来ず、インパクトだけがのこります。

すなわち、身体が同じような出来事の中で反応してしまう。
汗がでる、お腹が痛くなる、固まってしまう。頭の中が真っ白になる、急に腹が立つ、逃げたくなる。など、人によりさまざまです。

そうなると、頭の中では、同じことが起きています。そう、あの日のあの小さい時のまま。
頭の中で理解ができません。。。

小さい子の頭の中は、
悪いことが自分に起きた=自分は悪い

となってしまい、恥を持ちやすいです。
自分が悪い。
自分は馬鹿だ。
自分さえいなければ。
自分がこうしなければ。。。。。などなど。。。

癒しは、その自分を責めている人を解きほぐし、

あなたは悪くないんだよ。

と、教えることです。口では伝わりません。

共感することと、と、ストーリーを共有することです。

だんだん、患者さんは、自分は悪くない。

自分は、優しくされる価値がある人だ。

自分のせいじゃない。。。

あんなことが起きて、最悪だったね、でも、自分のせいじゃない。

と、自分に優しく語り掛けることができるようになったら、

すごい進歩です。

そうなると、こちらも、安心します。。。。

人によって、時間はかかります。

今日、少し、考えてみませんか、
自分自身に対して、どんな言葉をかけているか。

自分自身に優しくするということは、どういうことでしょうか。

自分自身に優しくすると、どんな気持ちになりますか?

私も、自分を責めやすいタイプです。。。。
深呼吸して、自分の中の、孤独な小さな私に、一人じゃないって語ってあげようと思います。。。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

人間関係の中で安全でない人

thread
人間関係の中で安全でない人
シェルターで教えている教材です。

今日は、人間関係の中での安全でない人の特徴を見て行きたいと思います。
直訳で、分かりずらいかも知れませんが、すみませんー。

①安全でない人は、人と心をつなげて近い関係になることを避ける
    本当の気持ちを見せない

②安全でない人は、「私」のことを最も心配し、「私たち」はどうでもいい
    安全な人は、共感のできる人、共感をもとに行動する人

③安全でない人は、自由を推奨せず、自由を認めない
    あなたが、その人に、ノーと断りを入れたら、どうなるでしょうか?あなたのノーという自由は守られてますか?

④安全でない人は、おべんちゃらを使い、あなたに正面からぶつかることをしない。

➄安全でない人は、あなたの非を責め、ゆるすことをしない。

⑥安全でない人は、あなたと同等の人間として接することをせず、あなたの親のようにふるまうか、子供のようにふるまう。
     あなたに自分の選択の余地を与えるでしようか。
     あなたの生活までもコントロールする? 
     その人と接すると、自分が小さくなった気分になる? 
     その人の親になったような気分になる?

⑦安全でない人は、時間においてあてにならない。

⑧安全でない人は、あなたに良い影響ではなく、悪い影響を与えている。

⑨安全でない人は、うわさ話、陰口を言い、秘密を守らない。

ふむ。。。。
これを読むと、いろいろと感ずるところがありますね。。。
参考になれば、何よりです。。。。

PS
世の中にいろいろなメンタルヘルスににたような感じで、コーチングをうたっているビジネスがありますが、気を付けてください。そういう人がどんなトレーニングを受けているか、どんなライセンスでやってるのか、必ず確認してください。
アメリカでは、各州で、カウンセラーは、ライセンスナンバーを持っているはずです。たいてい、ライセンスのある方は、サイトなどに載せていると思います。のってなくても、初めに会ったとき、ディスクロージャーにサインするので、そこに書いてあるはずです。名刺などにも。。。。
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

Mask

thread
何層にもなっている、マスク。。... 何層にもなっている、マスク。。。
一番奥にいるのは誰?

今、コロナ感染防止でマスクを使っている人が多いですよね。というか、ほぼ全員。

私のもう一つの仕事、心理カウンセリングでは、

何層にもなっているマスクを、患者さんと一緒に外しながら、

また外していただけるように、安心、信頼の関係を築きます。

安心、信頼の関係が築けたら、セラピーは成功も同然です。

マスク、は、自分の一番、弱い、あるいは柔らかい部分を守るための自己防御システムです。

もうこれ以上傷つかないための、守りです。

この絵では、機嫌の悪そうな顔が表にでてますね。
機嫌が悪い人に近づく人は少ないです。
そうやって、人を遠ざけておいた方が傷つく可能性が減るからです。

一つ、知って欲しいのは、これは、無意識のうちにしていることです。
私の仕事の一つは、人の無意識の部分を意識している部分に移動させることです。

そして、一番大切なお仕事は、一番奥にいる、小さな人。。。
たいそう座りして、泣いている小さい子がいますよね。
その子に優しくして、一緒に泣いてあげることです。

簡単に、その子に触らせてくれる患者さんもいれば、
なかなかそこに入れてくれない患者さんもいます。

でも、全てのプロセスがとても有益で尊いです。

少なくても、患者さんが、人生において、誰かをはじめて信頼できた、と思っていただければ、セラピーは成功です。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

境界線のこつ

thread
クライアントさんに、これに似た... クライアントさんに、これに似た図でお話しさせてもらいます。DVの被害者は、自分の責任がどこにあるのかが分からないことが多いです。


一緒に考えてみましょう。
自分の責任と他人の責任について。そうすると、境界線が引きやすくなります。

まず
私の責任ではないことについて、
・他者の言葉
・他者の失敗
・他者の考え
・他者が信じていること
・他者の行動
・他者の行動による結果

私の責任は、
・私の言葉
・私の行動
・私の行為
・私の努力
・私の失敗
・私の考え
・私の行動から来る結果

です、よくあるのは、人に言われたりする言葉を自分の心の中にいれてしまうことです。
それは、その人の考えであって、必ずしも正しくない。ということを忘れてうのみにして、自分を責めたりしてしまいます。
また、人の言った言葉のしりぬぐいをして回るのも、あなたの責任ではありません。
人の失敗の後片付けをして回るのも、あなたの仕事ではありません。
また、いちいち、他者のすること言うことに、右往左往する必要はありません。その人自身に責任を取らせればいいのです。
知らんふりしてください。

私は、これが分からなくて、日本で燃え尽きてしまいました。

一つ覚えてください。
あなたは、人の考えや行動をコントロールすることが出来ない。
だから、あきらめてください。
あなたはあなた自身の行動と言動に責任持つ。それだけでいいんです。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

家庭内暴力DV

thread
ご存知でしたか、紫のリボンは、... ご存知でしたか、紫のリボンは、DVの認知をあげるためのものです。



家庭内暴力は、虐待をするものが、力とコントロールを保つためにします。

そして、あなたから自由を奪い、孤立させます。

携帯を奪われたり、外へ出られなかったり、車を運転させられない、

買い物に一人でいかせない、友達や家族と縁を切らせる、仕事をさせない、

などということをされます。

また、洗脳をしてきます。

その人に依存しなければ生きて行けないように洗脳していきます。

また、それが愛の形だと、洗脳してきます。

子供たちは、いつもびくびくしています。

また、子供たちは、女性は殴られてもいい存在だと信じるようになります。自分が虐待する者になるか、されるものになります。
虐待が当たり前だと感じて育つからです。

家庭内暴力には、ハニムーン時期があります。暴力を振るわれたあと、優しくされ、あれは、何かの間違いだったのかと思わせます

ハニムーン時期は、長い場合もあります。

一つ、言えることは、一度 殴られただけで、逃げることが賢明です。

真の男性は、女性を殴ろうなんて思いません。

一度殴られたら、警察に通報してください。

仕返しを恐れなくてもいいです。

ノーコンタクトオーダーなどを申し込んで、夫が近づけないようにできます。
ボーイフレンドの場合もできます。

一人で悩まないで、逃げてください。

自分を大切にしてください。

自分を大切にすることは、子供を大切にすることでもあります。。。。

友達にすぐに連絡できるように、また友達に電話したらすぐに警察を呼んでもらえるように、前もって申し合わせをしてもいいです。

People Who Wowed This Post

死 Loss

thread
大切な人を失った悲しみと嘆きに... 大切な人を失った悲しみと嘆きには、終わりがないけど、
悲しみは日々変化する。
悲しみは、通過地点であり、住み家ではない。
悲しみは、弱さの表れでも、
信仰の足りなさでもない。
それは、あなたの愛の重みによる。


愛した分だけ、人は悲しみます。


最近、親しい方が天に召されました。

私が彼女に出会ってもう14年。

知っている限り、いつも様々な病気と痛みと戦っていました。

そして、若くして天に召されました。

悔しいやら、悲しいやら、もう痛みがないと思えばほっとするやら。。。

なんと言い表したらいいか分かりません。

ただただ、いろんな感情が出てきます。

コロナのこんな状態ですから、集まったりもできないですし。
ご家族にハグをすることもできません。

たくさんの友人が痛みました。

愛して、愛された分だけ、悲しみが多いです。。。。。

先日、ズームで、グリーフグループを持ちました。

みなさん、涙を流しました。
そして、思い出をはなして笑いました。

悲しみがあることは変わりません。
でも、すこし、悲しみが変わりました。
みなで話したことで。。。

悲しみは弱さではなく、愛の現れです。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

あなたにとって安全でない人って?

thread
シェルターで使っている教材です... シェルターで使っている教材です。同じ、虐待のサイクルに二度と陥らないためのクラスです。。。

Safe People by Dr. Heanry Cloud and Dr. John Townsend の要約を書いていきたいと思います。

あなたにとって安全でない人の人格的特性とは

①自分は、全ての問題を解決していると思っていて、自分の弱さを認めない人。

②霊的ではなく、宗教的である。(律法的で人間らしさがない)

③防御的で、他者の意見を受け付けない。

④謙遜ではなく、自己義が強い。

➄自分の行動を変えることはしないで、謝ることだけはする。

⑥自分の性質の問題でいつもわさわしているのに、その性質を変えるための努力はしない。

⑦自分を信頼してくれと人に要求するけれど、信頼されるように努力はしない。

⑧自分は完璧だと思っていて、自分の非を認められない。

⑨人に責任転嫁をするばかりで、自分で責任を取らない。

⑩真実を言わずに嘘をつく。

⑪成長せず停滞している。

だそうです。。。
なんか。。。。自分をこれで吟味します。。。
すみません。。。汗
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

幸いな人

thread
近所の景色です。 近所の景色です。
詩篇Psalms1篇

1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。
3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
4 悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。
5 それゆえ、悪者は、さばきの中に立ちおおせず、罪人は正しい者のつどいに立てない。
6 まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者は滅びうせる。
Blessed is the one
who does not walk in step with the wicked
or stand in the way that sinners take
or sit in the company of mockers,
2 but whose delight is in the law of the LORD,
and who meditates on his law day and night.
3 That person is like a tree planted by streams of water,
which yields its fruit in season
and whose leaf does not wither—
whatever they do prospers.
4 Not so the wicked!
They are like chaff that the wind blows away.
5 Therefore the wicked will not stand in the judgment,
nor sinners in the assembly of the righteous.
6 For the LORD watches over the way of the righteous,
but the way of the wicked leads to destruction.



★導入Introduction

★幸いな人 Blessed one
詩篇の中では、先ほど嘆きから賛美に変えられていく様が共感が持てると話しましたが、詩篇の中には、喜びで幸せな詩よりも嘆き苦しみ、どんよりした表現の方が圧倒的に多いです。ありのままを書かれてあります。


★幸いな人は、何をしても栄える。Blessed one prospers


★幸いな人の戦い Man’s battle
V1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。Blessed is the one who does not walk in step with the wicked or stand in the way that sinners take  or sit in the company of mockers,

◎日々の選択 Daily Choice

①v2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。but whose delight is in the law of the LORD, and who meditates on his law day and night.

②v3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。3 That person is like a tree planted by streams of water, which yields its fruit in season and whose leaf does not wither—  whatever they do prospers.

★幸いな人の救いと慰め Blessed one’s Comfort
V6 まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者は滅びうせる。6 For the LORD watches over the way of the righteous, but the way of the wicked leads to destruction.

 主に知られている Being Known by God

  知るYada






#礼拝 #詩篇

People Who Wowed This Post

Be Kind

thread
優しくあろう 優しくあろう

結婚前に、シアトルのお父さん的存在の、ハーブ・ツチヤさんからのアドバイスを受けました。

結婚の秘訣について、
それは、優しく、優しく、そして優しくありなさい、と。

うーーーーん。最近できてるかなぁ。。。。
出来てるとこも、あるけど、できてないところもいっぱい出てきた。
もう新婚ではないしなぁ。もう10年になろうとしています。
時がたつのは早いものです。

結婚でなくても、
人間関係の中で、

相手への思いやり、理解、優しさというのが無ければ、
本当に難しいですよね。

優しくあるというのは、本当に、知恵だと思います。

最近、行きちがいや、誤解されたりすることがあって、
やっぱり、優しさを忘れたらいけないなーっと考えされられました。

聖書にも
主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。主は、絶えず争ってはおられない。
いつまでも、怒ってはおられない。
私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、
私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。(詩篇103:8-10)

と書いてあるしね。。。。神様を見習おう。

それでも、忙しすぎたり、自分の身体をいたわって、よく休んでないと、余裕がないのも当たり前です。まず、自分を大事にしないと、人を大事にできませんね。

自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。(マタイ22:39)

と、聖書にある通りです。自分を愛することが分からない人は、他人の愛し方も分からない、ですもんね。。。

私、自分を愛してなかったかも。。。機械みたいにこき使ってたと思います。

今から、少し休んで、夫に優しくしてみたいと思います。。。。。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ブログル仲間さんありがとう

thread
みなさん、こんにちは。

いつもブログルを通しての関わり合いをありがとうございます。

ご察しのとおり、ロックダウンでコンピューターに向かうことが増え、

投稿が増えております。(笑)

でも、こうやって、毎日投稿してみて、なんと12日連続

一日飛んだのを入れたら15日間続けて何かしら投稿したことになります。

珍しっっっ

すごっっっっ

自分で関心しております。はい。

でも、そうすると、訪問してくださる方がずいぶん増えました。

プレゼンスって大事なんですねーって初めて身をもって体験しました。

これから、事務所に行くことが増えるので、まあ、

投稿が減るかも知れませんが、

どうぞよろしくお願いします。

でも、早く、元通りの生活に戻れたらいいですね。

みなさんの投稿も楽しみにしています。

よろしくお願いしまーーーーす!

#ブログル仲間 #ブログ

People Who Wowed This Post

シアトル市のホームレスシェルター

thread
シアトル市のホームレスシェルタ...
シアトル市には地図にのっているように、これくらいホームレスシェルターがあります。

女性専用もあります。子供とママが来れるところもあります。たぶん、この地図にのっているのでDV被害者のためのシェルターは載ってないと思います。人に見つからないように、工夫されていますしねぇ。

一時期、リーマンショックの時に、たくさんのシェルターが閉館を余儀なくされ、随分減っていました。

ホームレスの数も、今は、当時に比べてずっと増えてますし、詳しくは下の動画をご覧くださいね。スクロールダウンしてくださいね。

ここ、五年くらい、アマゾンがますます栄えたり、シアトルはリッチになり、私の住んでいる地域のアバート代も、2016年には以前の倍近くに上がったり、すごく町もさま変わりしまた。

でも、ホームレスの人たちがもっと目立つようになりました。

ホームレスのみなさん、いろいろな理由があって外に住んでいると思います。薬物の問題や暴力の問題もたくさんあります。

私にとっては、宝の畑のようなものです。

私の患者さんたちは、みなさん、輝く宝石のようになられています。
卒業したら、誰かの役にたつんだ、神様に恩返しをするということをよく言われています。

今日、道に寝ている人が守られますように。
シェルターに行くことが出来ますように。
カウンセラーに出会うことが出来ますように。
神様に出会うことが出来ますように。
と、祈りつつ。。。。


#シェルター #ブログ

People Who Wowed This Post

安全な人?

thread
日本語でも訳されたことのある、... 日本語でも訳されたことのある、「境界線」の作者の心理学者の著作です。

シェルターでカウンセラーをしています。

シェルターでは、ドメスティックバイオレンスの被害者がほとんどです。

女性の薬物中毒患者さんは、ほとんどが、男性や親から薬物を紹介されたケースが多いです。

ただ、薬物をやめるのでなく、健康的な人間関係、信頼関係を築くことを教え、練習し、どんな人が安全なのか学ぶ必要があります。

というのも、育った環境も、家族も安全でなかったというケースが多いからです。

私は、今学期、三クラスを教えることになりました。

今まで、一つでした。
忙しくなりそうです。

今までは、人間関係のパターンを変えるというクラスで、虐待について、また何が虐待を引き寄せるのか、というようなことを学びます。

それに加えて、境界線と安全な人間関係というクラスの、①と②を教えます。

私も、教えることでまた知識がリフレッシュされそうです。

私も境界線を上手く引けるタイプではないし、また、安全でない人にふんずけられたり、攻撃されたりしやすいタイプです。

しっかり、学んだことを身に着けて行きたいものです。

また、この本について、またブログに書きますね!

お楽しみに!
#シェルター #ブログ #DV

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account