Search Bloguru posts

人間らしさ

0 tweet
thread
私たちが、苦しみの最中で要らな... 私たちが、苦しみの最中で要らないものは、
人間であることを恥じることだ。
                   ブリネ・ブラウン


若いころ、車を遠くまで運転して、教会の婦人たちを大きな聖会のクワイアのリハーサルに連れて行くことになりました。

なんと、途中でガス欠してしまい。。。。ただでさえ遠くて、しかも、迷ってしまい。。。。私、どんくさいんです。。。

なんと、何時間もかけて運転したのにリハに間に合わず、お茶とお菓子を食べてまた、遠くまで帰ったことがありました。

私は、恥で恥で。。。。こんな運転を一日中するためにきたんちがう。。。
この人たちもわざわざ車に乗るだけにきたんちがう。。。と
自分をすごく責めました。

何回も、ごめんなさい。。と謝り。

でも、皆さんは、全く私を責めませんでした。

いやーーあなたでも、こんなことするんやね。
ほっとしたわーーー。
気にせんといてって、言われて、身体の中から、すーーーっと力が抜けたことがありました。

人間らしくていいやんって。

時々、私たちは、人間らしさ、苦しんだり、忘れたり、うっかりしたり、
することを責めすぎることがあります。

あーーーっやってしまったーーー

という時に、一番いらないことは、人を責めて恥を持たせること。

自分自身を責めることもやめたいですね。

かえって人間だってことが分かってよかったやんっくらいで。

どうしてもポカしてしまうこと。。あるんです。

そんな自分に優しくできたら、人のポカにも優しくできる気がする。

優しい世の中になったらいいですね。

だって、人間だもの。。。。あるもんねぇ。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account