Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

なぜ安全でない人を選ぶのか?⑧

thread
シェルターで教えている本です。... シェルターで教えている本です。なかなか、耳が痛い本です。
今日は、第六章、なぜ安全でない人を選んでしまうのか?という題です。長いので要点だけ。。。。

人の人格を見抜く力がない

孤独であり、人に捨てられたくない

防御的希望-悲しみたくないがために希望を持つ。
相手がきっと変わってくれると信じ込む。

悪いことに直面しない-安全でない関係を選ぶ多くの人は、自分の悪いことに直面することをせず、むしろ他人に非を見つけようとします。

盲目的な願い-恋は盲目であるように、全く実態のない人間関係で満足している。相手は、いい人に違いないという考え意外はいかなる忠告も警鐘も受け入れられない。

面と向かって話すことを恐れるー境界線がしっかりしている人は、人と対面して対決でき、問題を人間関係の中で解決することが出来る。対決できない人は、安全でない状態を引き寄せる。皮膚のない体のようだ。

美化する ー相手を美化し、関係を理想化し、都合の悪い事実を無視する。

救済の必要性ー人を救いたがる人は、物事を相手のためにやりすぎる、つまり、相手の自分の人生への責任さえもあなたがとってあげようとする。結局、相手は成長しない。

熟知しているやり方ー自分の家族もそうだった、ずっと人間関係と言えば、このやり方というパターンがあり、そのパターン以外の関係を試すことが出来ない。

被害者の役目ー力がなく、自分のせいでなく、誰かに傷つけられているという立場で、自分の行動、選択に対しての責任感が薄い。
(例)気が付いたら二人でベットに入っいた、とか言うが、自分か選んで一緒に寝たとは思わないし、言わない。

罪悪感ー罪悪感を持つ人は、非を責めてくる人にたいして弱いです。それは、その人に同意するしかないからです。自分の罪悪感を処理している人は、強いです。すなわち、実務的には非を行動をもって正し、霊的に神様にあってゆるされていることを受け取ることです。

完璧主義者ー完璧主義者は完ぺきであることを求めてくる危険な人を引き寄せてしまいます。自分のありのままの姿を受け入れることと、受け入れてもらう事が無ければ安全がない。

痛み、感覚を否定するー感じることは大切です、自分の痛みを無視できる人は、危険を引き寄せてしまいます。あれ、おかしいなって思ったら、対処するべきです。

聖化への道(まとめ)
前述の全ての項目は、私たちの聖化へのプロセスで必ず取り扱われなければらならない道です。

はーーーー、長かった。。
実際の本では、具体例もたくさん載っています。

次の章は、七章。間違った解決策についてです!
お楽しみに!
#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

みんなで

thread
チームとは、たくさんの手と一つ... チームとは、たくさんの手と一つのマインド


この絵を見たとき、わーーー聖書みたいーー
と思いました。

なかなか世の中の一般の考え方に、自立とか、独立心とか、

人に頼らない、人の助けがいらないことが、一人前の証し、またいいことのように言われています。

ある意味では、それは、正しいことですし、そうあるべきことです。

が、神様は、私達を一人ぼっちで生きて行くようには造られておらず、

一人ボッチからは、癒しも来ず、また、大きなことも一人ではできません。

私達は、多くの人の助けがあってこそ、大きなことを成し遂げることが出来ます。

また、引っ越しするとか、自分のことでさえ、人の助けがありがたいことがあります。

神様は、私達をチームワークするように造られているのです。
聖書1コリント12章をググってみてくださいね。

聖書によると、キリストは教会すなわち、大勢の私たちの頭であり、私たちは身体であると書かれています。

大勢の人が、一つの心、マインドで物事をするなら、なんといいことができることでしょうか。

組織の中で働く時に、いつも心にかかることが、ワンマインドがあるだろうか。ということ。

また、ワンマインド、私たちは何のためにこの働きをしているのかと、思い起こすことが大切だと思います。。。

私は、シェルターで奉仕していますが、
いろんな部署があります。

意見が違うことも時にはあります。

しかし、私たちの目的は、ホームレスの人たちに仕えること、ということにもう一度焦点を合わせる必要があります。

みなさんの、繋がっている組織の目的はなんですか?

その中心の心はなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise