Search Bloguru posts

動物にも

thread
動物にも

コロナなんですけど・・・

ペットにも移ってるみたいですね。

可哀そうです。

猫ちゃん、や、わんちゃん。かかったみたいですね。

熱とか、でてるんでしょうか。。。

怖いですね。人から動物に移るなんて。

今のとこは、動物から人にはうつらないとのことでしたけど、

みなさん、

そして、みなさんのペットさん、

健康にお気をつけくださいね。。。
#コロナ #ブログ

People Who Wowed This Post

Self-Compassion

thread
自分に語る時、自分の愛している... 自分に語る時、自分の愛している人に言うように語りなさい。

一つの、癒しのバロメーターは、セルフコンパッションです。

トラウマを抱えている人は、とても小さい時にトラウマを受けたので、
頭の中で解決したり、理解することが出来ず、インパクトだけがのこります。

すなわち、身体が同じような出来事の中で反応してしまう。
汗がでる、お腹が痛くなる、固まってしまう。頭の中が真っ白になる、急に腹が立つ、逃げたくなる。など、人によりさまざまです。

そうなると、頭の中では、同じことが起きています。そう、あの日のあの小さい時のまま。
頭の中で理解ができません。。。

小さい子の頭の中は、
悪いことが自分に起きた=自分は悪い

となってしまい、恥を持ちやすいです。
自分が悪い。
自分は馬鹿だ。
自分さえいなければ。
自分がこうしなければ。。。。。などなど。。。

癒しは、その自分を責めている人を解きほぐし、

あなたは悪くないんだよ。

と、教えることです。口では伝わりません。

共感することと、と、ストーリーを共有することです。

だんだん、患者さんは、自分は悪くない。

自分は、優しくされる価値がある人だ。

自分のせいじゃない。。。

あんなことが起きて、最悪だったね、でも、自分のせいじゃない。

と、自分に優しく語り掛けることができるようになったら、

すごい進歩です。

そうなると、こちらも、安心します。。。。

人によって、時間はかかります。

今日、少し、考えてみませんか、
自分自身に対して、どんな言葉をかけているか。

自分自身に優しくするということは、どういうことでしょうか。

自分自身に優しくすると、どんな気持ちになりますか?

私も、自分を責めやすいタイプです。。。。
深呼吸して、自分の中の、孤独な小さな私に、一人じゃないって語ってあげようと思います。。。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account