Search Bloguru posts

卒業式

thread
卒業式


今日は、シェルターの卒業式です。
私達のシェルターは、薬物、アルコール中毒でホームレスになった人、ホームレスで医療の必要のある人、それから、DVの被害者で行くところがない人たちのリカバリー施設です。

四つのフェイズに分かれていて、三カ月ごとにフェイズアップして卒業します。卒業式は三カ月ごとにあります。

今回も、私の観ている患者さんたちが複数卒業する感慨深い卒業式となりそうです。

コロナの影響で、いろいろな不便を経験しましたが、
よくここまでやりました。

一年前と比べると、もしかして私よりもメンタルヘルスいけてるんではないかというくらいに成長しました。

人が変わるのを見るのは本当に幸せなことです。

よく頑張ったなーーーほんに。
誇りに思います。

写真は載せれないのですが、
今晩の卒業式、インターネットとドライブスルーレセプションのためにお祈りください。

感謝だなーー今日は。。。。
#シェルター #ブログ

People Who Wowed This Post

イエス様のアプローチ

thread
聖書の中の有名な場面。イエス様... 聖書の中の有名な場面。イエス様が井戸のそばで、サマリヤの女に、水を求められる場面です。さて、どんな内容なんでしょうかー?

2020年6月21日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ


ヨハネJohn 4: 3-10

主はユダヤを去って、またガリラヤへ行かれた。4 しかし、サマリヤを通って行かなければならなかった。5 それで主は、ヤコブがその子ヨセフに与えた地所に近いスカルというサマリヤの町に来られた。6 そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は第六時ごろであった。7 ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください」と言われた。8 弟子たちは食物を買いに、町へ出かけていた。9 そこで、そのサマリヤの女は言った。「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリヤの女の私に、飲み水をお求めになるのですか。」―ユダヤ人はサマリヤ人とつきあいをしなかったからである。―10 イエスは答えて言われた。「もしあなたが神の賜物を知り、また、あなたに水を飲ませてくれという者がだれであるかを知っていたなら、あなたのほうでその人を求めたことでしょう。そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」

★バウンダリーを越える Go outside your boundary

V4 サマリヤを通って行かなければならなかった。He had to go through Samaria

ユダヤからがりややに行くには、普段は、サマリヤを通らずに、ヨルダン川の東の道を通るのが当たり前でした。しかし、今回は、サマリヤを通っていかなければならなかったとあります。サマリヤに行くことは、ユダヤ人にとっては特別な事なのです。また、決して安全なことではありませんでした。なぜなら、ユダヤ人とサマリヤ人は犬猿の中でしたから。襲われたり、嫌な言葉をかけられる可能性があります。
そうです、イエス様は、そんなリスクを冒してまでこのサマリヤの女に会うためにサマリヤに行かれたのです。
私達は、誰かに出会うためには、待っているのではなく、こちらから出かけて行くのです。マタイの28章にあるように、出て行って全世界に福音を宣べ伝えよという大宣教命令というみ言葉がありますが、伝える人が出て行くのです。伝える人は待っていないのです。
伝える人は、何がしらの障壁を越えなければならないのです。
イエス様は、ユダヤ人は通らない、サマリヤにわざわざ出かけていく、ということをされました。
私達は、不思議に思うのです、イエス様は、神でありますし、王の王です。私たちの方から出向くのなら分かりますが、イエス様は、ご自分からこの世に下ってきてくださいました。
また私を見つけに、探してくれました。
あなたも、誰かに見つけられたのではないでしょうか?
たまにはいらっしゃいますが、ほとんどの人は、生まれてからイエス様、イエス様とイエス様を探してきたというよりも、イエス様を知っている誰かに見つけられたのではないでしょうか。ある人は、断食の祈りを通して、ある人は、何年もかけて世話をしてくれたり、ある人は遠い外国から私を捜しに来てくれました。さまざまな犠牲を払って私は見つけられました。

★弱さを通して ---- 水を一杯くれませんか。V7 Through humanly weakness—give me water

そんなイエス様は、お昼頃、井戸のそばに座っていました。きっとお疲れだったことでしょう。
すると、サマリヤの女が水を汲みに来ました。すると、またまた、イエス様、普通だったらしないことをされました。

1. ユダヤ人がサマリヤ人に話しかける A Jew speaks to a Samaritan
2. 男が女に話しかける A Male talks to a female in person
3. 第六時に水を汲みに来るようないわくつきの女に話しかける Have a conversation with an immoral woman.

◎弱さ/個人的な必要を通して Vulnerability
 4. 水をくれませんか

  「安全な人」、聖書の教えと心理学の視点から書かれた本に、安全な人とは、私達をいつも世話をされるべき人であると、自分の下に置き、私たちに何も貢献させない人ではなく、私達にも、持ち場を与えてくれる人であるとあります。
イエス様は、この箇所に書いてあるように、お疲れでした。時間は、真昼。暑かったに違いありません。奇跡もできるお方ですが、汲むものが無くても、水だって汲める能力のある方です、がそうされません。いつもイエス様の奇跡は、父なる神の栄光を表すためでありました。自分の私利私欲のためにはその能力は用いられませんでした。
イエス様は、むしろ、奇跡を起こす能力ではなく、弱さを伝道に用いられました。
自分の肉体の弱さ、渇き、必要を女性にうったえたのです。
イエス様は、私たち人間の弱さにまで自分の目線を下げて、合わせて話して下さった。

◎人と人との繋がりができた Connection made ヨハネJohn 4: 10-19

◇ 女性は渇いていました。身も心もからから。A woman was thirsty in her soul and spirit.

◇ 10 イエスは答えて言われた。「もしあなたが神の賜物を知り、また、あなたに水を飲ませてくれという者がだれであるかを知っていたなら、あなたのほうでその人を求めたことでしょう。そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」Jesus answered and said to her, “If you knew the gift of God, and who it is who says to you, ‘Give Me a drink,’ you would have asked Him, and He would have given you living water.” 

◇ イエス様は、実は、女性の渇きに共感していらっしゃったのではないでしょうか。
水の話しをするうちに、この女性の心に希望が生まれてきました。希望は、まさに、先のことを望むことです。その水が欲しい、という希望が出てきました。

-- まるで、このようにも読み取れます。私ものど、肉体が今が渇いています。あなたも魂が渇いていますね、あなたがくめる水をください。私は、私しかくめない命の水をあげられます。

◎その水を私にください。Give me this water!
この女性は、その後救われ、サマリヤの町にリバイバルを起こす伝道者となりました。ユダヤ人が通ることのない町、ユダヤ人が関わることのない民族が住む町にリバイバルが起きたのです。なんという奇跡でしょうか。

★まとめ
あなたは、自分の弱さを知っていますか?
あなたは、自分の必要が何であるか分かっていますか? 自分の必要を知っているということは、大きな成長を産みます。
あなたの、弱さは、もしかしたら、神様が用いられるとき、強さよりも力があるのかもしれません。。。。
私達も周りに、お世話をするべき人や、イエス様のことを伝えたい人がいると思います。イエス様の言葉は、上から目線で、こうするのですと教えるよりも、むしろ、下から、自分の弱さからアプローチした方が伝わるのかもしれません。

◎互いに影響を受ける Influence each other
私達は互いに影響を受け合って、あげたり受けたりして、人間関係ができます。そして、その中でイエス様が伝わっていくのです。

◎宣教師を思い出す Missionaries
宣教師たちの働きは、本当に弱さを通してです。なぜ、言葉もたどたどしい人たちが神に大きく用いられるのでしょうか。宣教師たちは、現地の人たちの助けなしでは生きて行けません。彼らが文化を教えてくれたり、食べ物のレシピ、病気の対処の仕方、様々なことを宣教師たちに教えてくれて、宣教師たちはイエス様の愛をその人となりと、生活ぶりを通して伝えます。
言葉や文化が違うから伝わりにくいことも多いですが、不思議に伝わり神の働きが進んでいくのです。そのようにして、日本にもイエス様のメッセージが届いたのです。
今週、弱さを恐れずに、むしろそれをさらけ出して、人と接していきましょう。あなたを通して、神の愛が伝わるはずです。
#礼拝 #サマリヤの女

People Who Wowed This Post

疲れたー

thread


みなさん、お元気でしょうか。

最近、シアトルもコロナのやつは、規制がだんだん緩和されています。

そろそろ、少人数で集まるかーーーと。。。

集まり始めてます。

で、私もまた違った忙しさになり。

ブログをアップするのが。。。。。最近疲れてますーーー

やー、二か月位毎日上げましたけど、もう無理です。

あきらめまーす。

またぼちぼちやりますので、よろしくお願いしますーーー

People Who Wowed This Post

感謝

thread
感謝のヒント 感謝のヒント



感謝は心理学のリサーチでも、私たちの脳内から私たちを幸福にするホルモンが出ることが広く知られています。
また、慢性的な身体の痛みを持つ人の生活の質が上がることが分かっています。

感謝することはいいことばかりのようです。

でも、どんなことについて感謝したらいいか、
急にあげてみようと思っても分からないかもしれません。

そんなとき、これを参考にしてみてください。

1 私が感謝する、わたしの長所は

2 お金で買えないもので私が感謝していることは

3 私が感謝する、私を慰めてくれるものは

4 私が感謝してる、笑わせてくれものは

5 私が感謝する、自然の中のものは

6 私の感謝する、過去の出来事は

7 私の感謝する、変化は

8 私の感謝する、難しいことは

9 私の感謝する、興味深いことは

10 私の感謝する、美しいものは

どうぞ、後ろに何か思いつくものを当てはめてみてくださいね!
今日も幸せな気持ちで1日をお過ごしください。



#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

人生は一度だけ

thread
あなたは一度しか生きられない。... あなたは一度しか生きられない。もし、ちゃんとやるなら一回で十分だ。



私は、クリスチャンですので、輪廻転生は信じてなくて、
地上に生きる人生は一度きり、また、人は、一人一人大切に目的をもって造られているということを信じています。

そして、私は二十歳でクリスチャンになったのですが、
クリスチャンになってみて、生き方が変わりました。

それは、自分の生き方を大切にするようになったことです。

それまでは、傷ついていたこともありますし、
自暴自棄、どうにでもなれ、
どうせ私なんて貧乏人の子で成功なんてしない。
こんな会社に勤めててもいいことなんてなにもない。
一生こうやって、何となく生きていくんだ。つまらない人生だ。。。。
なんて思っていました。

クリスチャンになってからは、一日一日を大切に、丁寧に生きるようになりました。

毎日、神様の言葉に心が帰られて、日々目的をもって生きるように変わりました。

失敗することも多かったです。若かったですし。
また、自分の心の傷で物事が曲がって見えてたこともありますしね。

でも、長い間、クリスチャンとして生きてみて、
分かったことがあります。
あ、あと、心理学を学んで分かったことも。。

それは、やり直しはいつでもきくということです。

人生は一度きり、そして、失敗したら、またやり直したらいい。
ということが分かりました。
失敗を恐れることよりも、何も習わないことが恐ろしいと思うようになりまた。

この写真の、ちゃんとすれば、正しく生きれば、というのは、
失敗しても、やり直していくことだと思います。
どんなに傷ついた人でも必ず癒しがあるように、
私達の生き方だって、必ず改善されます。

今日も新しい気持ちで、生きて行こうと思います。
一度きりの人生だから、大切に丁寧に生きて行きます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

人間関係

thread
人間関係



本当に、気ままに書きます。。。
ランダムな投稿です。。。

人間関係って難しいですよね。
でも、面白いですよね。

私も、もう年ですし、
人に好かれようなんて思って生きてない。
若いころは、人に好かれることも大事なことだったですけど。

あと、友達の多さも関係ない。

関係の質が一番大切です。

もちろん毎日、違った人たちと接して、いろんな人間関係の作り上げ方をする人たちに囲まれて、
ふーーん、そうするんだ。。。。
ほーーーなんで、いつも物事を決めてから、私に相談するんだろ。
とか、
なんで、この人は、いつも目が合わないんだろう。
目が合う時は、決まって誰かの悪口を言う時だな。
とか、
どうして、いつも論題とちょっとずらして話しを勧めてようとするんだろう。
とか、とか。。。

もともとそういう風に人間観察が好きな方でしたが、
今は、もしかして、人に好かれることがどうでもいいから、
もっとしているかも。。。。

あと、自分が人に圧倒されるとき、また、なんか裏切られたと感じる時なんかも、敏感に気が付くようになりました。

年取ってきたせいかなーー
それとも自分を守るという意味が分かってきたからかなー

みなさん、今日も、気楽にのーーびのび行きましょう。
いろいろありますし
いろんな人に囲まれてますが、
全てが益となりますように!
#ブログ

People Who Wowed This Post

行い

thread
あなたは、あなたがすることによ... あなたは、あなたがすることにより認識され、あなたがするする言う言葉によらない。
カール・ユング

人は、親切な言葉や、丁寧に話すことはいくらでもできるし、
賢いことだって、知識にあふれた言葉だってたくさん話せる。

しかし、その人の行動がコンスタントに示すメッセージが人にインパクトを与え、人に印象を与えます。
また、人の行動がいつも肯定的なものであっても、その人と知り合いになり、話しをしてみてがっかりすることもあります。
人の目にいいことはしているけど、心が伴ってない場合。。。

自分の行いが、何を示しているか。。。

先週、患者さんの一人から、あなただけは私を信じてくれている、愛してくれている、あなたの愛は一年以上たった今でも変わらない。はじめて会ったあの日からずっと同じだ。と、施設の礼拝の中で、感謝の言葉として話してくれました。たくさんの拍手を受けて、涙してしまいました。
私は、必死で、彼らの癒しのために働いているだけなんですが、思いもよらず、その姿勢がみなの目に留まっていたのでした。

私は、決して善人でもないし、聖人でもありません。
人の癒しに関して、全力でやってますが、
他の面で足りないところだらけです。

心の想いは、行動に現れます。
私の信じている神様が私の行動を通して、一貫して現れてくださるようにと祈るばかりです。

聖書に、行いと信じていることについて下記のような言葉がありますので、シェアいたします。

わたしの兄弟たち、自分は信仰を持っていると言う者がいても、行いが伴わなければ、何の役に立つでしょうか。そのような信仰が、彼を救うことができるでしょうか。
もし、兄弟あるいは姉妹が、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠いているとき、
あなたがたのだれかが、彼らに、「安心して行きなさい。温まりなさい。満腹するまで食べなさい」と言うだけで、体に必要なものを何一つ与えないなら、何の役に立つでしょう。
信仰もこれと同じです。行いが伴わないなら、信仰はそれだけでは死んだものです。
しかし、「あなたには信仰があり、わたしには行いがある」と言う人がいるかもしれません。行いの伴わないあなたの信仰を見せなさい。そうすれば、わたしは行いによって、自分の信仰を見せましょう。
あなたは「神は唯一だ」と信じている。結構なことだ。悪霊どももそう信じて、おののいています。
ああ、愚かな者よ、行いの伴わない信仰が役に立たない、ということを知りたいのか。
神がわたしたちの父アブラハムを義とされたのは、息子のイサクを祭壇の上に献げるという行いによってではなかったですか。
アブラハムの信仰がその行いと共に働き、信仰が行いによって完成されたことが、これで分かるでしょう。
「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
これであなたがたも分かるように、人は行いによって義とされるのであって、信仰だけによるのではありません。
同様に、娼婦ラハブも、あの使いの者たちを家に迎え入れ、別の道から送り出してやるという行いによって、義とされたではありませんか。
魂のない肉体が死んだものであるように、行いを伴わない信仰は死んだものです。

聖書 ヤコブの手紙 2:14-26
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

安全な人間関係?⑪

thread
九章、安全な人間関係とは? 九章、安全な人間関係とは?
安全な人間関係の三つの要素:

1 あなたを神様に近づけてくれる
2 あなたを他者に近づけてくれる
3 私たちを、真の人になることを助けてくれる

安全な人とはどんな人でしょうか。

ありのままの私を受け入れてくれる人
私の有り様、私のすることに関わらず私を愛してくれる人
私が人を愛する能力と物事に責任感を持つことができるように影響を与えてくれる人
私の内面に愛とよい働きを作ってくれる人
私に成長する機会を与えてくれる人
私のうちに愛を増やしてくれる人
その人の周りでは自由な自分でいれる
他者と神のために自分を否定することをさせてくれる人
神が私を見てくださっている自分になれるように助けてくれる人
キリストに似たものとなるように助けてくれる人
他者をさらに愛することが出来るように助けてくれる人

このような資質はイエス様の中に見られます

1、ともに住む…私たちと繋がる能力がある、私達とともに今ここにいる
2、恵み…いつも私たちの側についてくれる
3、真実…正直さ、愛を持って間違いを正してくれる、真摯に向き合ってくれる、神の真理に従っている

あなたの人生の中に、そのような人はいますか?

次は第10章、なぜ私たちに安全な人が必要なのか?です。
お楽しみに!

#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

鬱の人にかける言葉

thread
鬱の人にかける言葉

鬱を患っているお友達、家族に何て言ったらいいか分からな人が多いのではないでしょうか。

日本人の方は、特に、お尻を叩いて叱咤激励して励まそうとしますが、逆効果です。鬱は、病気なのです。
叱咤激励で立ち上がれたら、世話ないのです。

私も、2003-2006ぐらいのあいだ鬱でした。もっと長かったかも。。。。
私の周りに、こんな言葉をかけてくれる人がいたらどんなにか助けになったか。。。と思います。鬱の末期は、自殺願望です。もし、自殺願望がある人がいたら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。

あなたが必要な時、私はいつでも飛んでくるから。ほんとだよ。

私はあなたを見放さないよ。あきらめないよ。

あなたは、一人じゃないよ。

一緒に乗り越えていこう。

この病気は治るからね。

愛しているよ。

きっと、乗り越えられるよ。

今、一人にしてほしい?

あなたは、おかしくないよ。

あなたは、お荷物じゃないよ。

あなたがそんな風に感じるのは決して悪くないよ。誰もそれで責めないよ。

私は、どこにも行かないから。あなたも、そうだよね?約束ね。

この気持ちは、一生続くものではないからね。

きっと、あなたは幸せになるよ。


鬱になっていることで、余計に落ち込み、社会の一員として欠けている、自分はだめだ、負け組だと思っている患者さんですから、
追い打ちをかけて叱咤しないように、気を付けてください。

あなたが信頼できる人だと分かることがどんなにか、彼らにとっては救いであることか。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

癒しの鍵 Empathy

thread
これは、Empathy (日本... これは、Empathy (日本語だと、共感かな。。自分のこととして感じる)の目で見て理解できるいい絵だと思います。
癒しは、人に共感してもらう事、感情を共有し、あなたの感情を否定するでもなく、正すでもなく、あなたにただ寄り添って一緒に感じることです。

私達のミニストリーでもEmpathy練習グループを作って、もう一年になります。教会の雰囲気が変わってきました。
頭で理解するものではなく、体験して実践してみないと、共感は分からないと思います。

恥の研究者ブリネ・ブラウンさんの教えのいいビデオクリップがあるのでぜひ見てください。簡単な訳は、ビデオの下に書きますね。



共感とは何でしょうか。同情とはまったく異なるものでしょうか?
00:14
共感は、互いにつながることを促進します。
00:17
同情は切断するように強く働きます。
00:20
とても興味深いです。
00:22
テレサ・ワイズマンという看護学者がいるのですが、
00:25
共感に関して、非常に多様な職業を研究した人
00:29
そして共感の4つの資質を見つけ出しました。
00:31
視点を取る-- 他の人の視点を取る能力、
00:35
または彼らの真実として彼らの視点を認識します。
00:38
人を裁かない-- ようにする。人を裁くのは楽しいけど。

00:42
(観客の笑い)
00:44
他の人の感情を認識しその感情と繋がり、それを伝える。
00:48
共感は人と一緒に感じること、気持ちの共有です。
00:51
私はいつも共感を、すごく神聖な空間と考えていました。
00:56
誰かが深い穴にいて底から叫ぶと...私は行きずまってます。ここは、暗いよ、怖いよって。。
01:04
..そして、私たちは見て、私たちは「ねえ!」と言いますそして降りてきて...
私も分かるよ、ここにいる気持ち。。。あなたは、一人じゃないよ。
01:12
同情は、「あらま!」 (笑)
01:15
「まーひどいわね、ええっと。。。」 (笑い)
01:18
「えっと……いいえ。サンドイッチが欲しいの?」どうでもいい感じで。
01:24
共感は選択肢であり、心を開いて弱さをさらけだすような選択です。
01:27
あなたとつながるために
私は、その感情、それを理解させるできごとともう一度つながらないといけないからです。
01:34
そして、ほとんど、絶対に、共感的な反応というものは、「少なくとも...」で始まることはありません
01:39
(笑い)
01:41
うん。そして、私たちは、しょっちゅうそれをしているのです。なぜって、とてもその気持ちがとても辛いからです。
01:45
誰かが私たちと何かを話してくれたら、
01:48
そして私たちはそれを「銀で裏打ち」しようとしています。
01:54
希望の押し売りをしてきます。
01:56
ある人が言います、「流産しました」。
01:58
「少なくとも、あなたはあなたが妊娠できることがわかったじゃん。」
02:01
「私の結婚生活はバラバラになってしまいました。」
02:03
「少なくとも、あなたは結婚できたじゃん。」
02:05
(笑い)
02:08
「ジョンは学校から追い出されてしまった。」
02:11
「少なくとも、兄弟のサラはA学生じゃないの。」
02:13
私たちが、難しい会話の中でやってしまうことの一つに、
私たちは、何か言って、その人の気持ちを良くしようとするのです。
02:22
もし、私が難しいことを打ち明けた時に、あなたに、むしろこう言って欲しいのです。
02:26
「私は何を言えばいいのかさえわからない。でも、私に打ち明けてくれてありがとう。」
02:31
真実ですね、あなたの応答が何かを改善することはめったにありません。
02:36
相手の物事を良いように変えるのは、「つながる」ことです。

どうですか。
いつも、相手の気分を良くしようとしたり、また話の内容を変えてみたりしていませんでしたか?感じないようにすることは、全く、何の慰めや改善にもなりません。むしろ、一緒に感じることが慰めとなり、また相手の脳に絶大にインパクトを与え、癒しに繋がるのです!

聖書にもこのような言葉がある通りです。

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい (ローマ12:15)

ぜひ、ご感想をコメント欄に!!!!
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

あなたの靴私の靴

thread
あなたの靴私の靴

2020年6月14日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ

今週も続けて、シアトルが世界のニュースの話題に上っていました。職場のミーティング中にも友達の携帯にシアトルどうなってるの?大丈夫ですか?などとテキストが他州から入るほどでした。今日も、アメリカで考えさせられる人種問題などを心にとめてお話ししたいと思います。私の職場の友達のお友達が次のような詩を書いて感動した、とシェアしてくれました。その詩がとても心に響いたのでまず、紹介したいと思います。目を閉じてお聞きください。

Your Shoes My Shoes

Today I strolled a trail in my own shoes. As I walked, I stopped and saw your shoes laying on the pebbles. I thought about your shoes and where they have traveled. I tried to wiggle them on and saunter in your shoes. They were not a sauntering type of shoes and my feet began to ache. The ache shot straight up to my heart. As much as I tried to be snug in your shoes they just were not conforming to my foot. Up ahead I saw you sitting by the brook barefooted. Your feet dangled in the bubbling water. Hey, I found your shoes I shouted, and I tried to wear them. You quietly smiled. Thanks, you affirmed, I just needed to go without my shoes for a while and must have dropped them. Hey, I said, would you like to try my shoes on for a while? We tried so hard to walk in each other’s shoes. We laughed as we stumbled, we cried with the blisters and we struggled with the pain. I think, you concluded, it won’t work, but we can walk the same path together and talk about where our shoes have been. We quietly positioned our own shoes back on while each appreciating the other’s shoes. And we walked the pathway together and many times the trail proved difficult but we kept on.
By Kim McKinney 2020

あなたの靴わたしの靴

今日私は自分の靴でトレイルを散歩しました。私が歩いていると、ふと、あなたの靴が小石の上に横たわっているのを見て、立ち止まりました。私はあなたの靴について、また靴が今までどんなところを旅していたかについて考えました。私はそれらを小刻みに動かしてなんとか履いて、あなたの靴で歩き回ろうとしました。のんびり歩き回れるタイプの靴ではなく、足が痛くなってきました。その痛みはまっすぐに私の心を打ちました。私があなたの靴を自分に合わせようと試そうとすればするほど、あなたの靴は私の足には合いませんでした。そして、あなたが先に、小川のそばに裸足で座っているのを見ました。泡立つ水に足をぶら下げて。「ねえ」、私が叫んだ。「あなたの靴を見つけたので、履いてみたよ。」あなたは静かに微笑んだ。ありがとう、あなたは私を褒めてくれました。「私はしばらく靴を脱いで行く必要があったの。どこかで靴を落としてしまったのね。」「ねえ」、私は言った、「しばらく私の靴を履いてみない?」私たちはお互いの靴をはいて一生懸命歩きました。私たちはつまずいたときに笑い、水ぶくれで泣き、痛みに苦しみました。結論としてはうまくいかないと思いました。でも、同じ道を一緒に歩き、靴が今までどんなところを歩いてきたかを互いに話すことができます。私たちは、お互いの靴に感謝しながら、静かに自分たちの靴を元に戻しました。そして、私たちは一緒に小道を歩きました。何回も、この道はやっぱり難しいことがわかりましたが、私たちは一緒に歩き続けました。
By キム・マッケニー

What a friendship… How comforting.. when your friend wants to try my shoes…. To feel what it is like to be me. ……

★癒しの鍵は共感であるThe Key to healing is empathy

コロナが始まる前に、共感について話したことがありました。共感とは以前も話した通りに、心がつながることであり、人はつながったと思う時に慰められます。繋がるには、相手の経験した痛みを自分の身体の中で感じなければなりなせん。ですから、自分の体験と相手の体験が共鳴しないければならないのです。
私達は、相手の気持ちをよくしよう、痛みや悲しみを和らげてあげようといろいろな言葉を発しますが、そんなたくさんの言葉や説明や教えよりも、繋がることが一番の慰めです。

★受肉の力強さThe power of incarnation

繋がり、共感といえば、私たちのイエスキリストです。

Hebrews へブル4:15
For we do not have a high priest who is unable to empathize with our weaknesses, but we have one who has been tempted in every way, just as we are—yet he did not sin. 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。

キリストは肉体をもってこの世に来られ、私たち肉なる者、罪人たちの中で生活を体験してくれたかたです。イエス様は、私たちの靴を試されたのです。きっと、窮屈だったに違いありません。今まで経験したことのない、気持ちもたくさん経験されたと思います。

ピリピPhilippians2:5-8
5 あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです。6 キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現われ、8ご自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。In your relationships with one another, have the same mindset as Christ Jesus: 6 Who, being in very nature God, did not consider equality with God something to be used to his own advantage; 7 rather, he made himself nothing by taking the very nature of a servant, being made in human likeness. 8 And being found in appearance as a man, he humbled himself by becoming obedient to death— even death on a cross!

★(Personal)イエスの共感は、賜物が伴いました。その賜物は、本質的な変革を私たちの命にもたらすというものでした。誰でも、その共感を受け入れる者には約束されます。

★イエスの死を含む受肉による贖いがもたらした私たちへの賜物 God given gift to us is atonement in Jesus’ incarnation and cross
パウロは逆説的にものごとを並べていかに救いが素晴らしいか説明しました。

ロマ6章 Romans 6:16-23

Sin and death 罪と死 Obedience and righteousness 従順と義
Slaves to sin 罪の奴隷 Slaves to righteousness 義の奴隷
Formerly bondage 以前は束縛 Now freedom 今は自由
Formerly slaves 奴隷 Now servants of God 神の僕
Formerly vice 悪い者 Now holiness 聖い
Formerly shame 恥 Now peace of mind 考えに平安
Formerly death 死 Now life, even life everlasting新しい命、永遠の命
Wages of sin is death 罪の代価は死 Eternal life is God's free gift 神の賜物は永遠の命

★(Systemically)イエスの共感を体験したものには、隔ての壁がなくなる。という組織的な変革ももたらされました。

★キリストにあるなら隔ての壁は打ち壊されるIn Christ, the barrier is destroyed

エペソEphesians2:13-16
13 しかし、以前は遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスの中にあることにより、キリストの血によって近い者とされたのです。14 キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、15 ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、16 また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。But now in Christ Jesus you who once were far away have been brought near by the blood of Christ. 14 For he himself is our peace, who has made the two groups one and has destroyed the barrier, the dividing wall of hostility, 15 by setting aside in his flesh the law with its commands and regulations. His purpose was to create in himself one new humanity out of the two, thus making peace, 16 and in one body to reconcile both of them to God through the cross, by which he put to death their hostility.

もはや、キリストにあって、私達には、愛することのみ、愛することに集中することが出来るようにされている。キリストによって、全ての人は、一つとされ、みな神のもとに平等であるのみならず、一つの身体とされている。私たちの弱さは、キリストの十字架に持っていくことで赦される。私達も、赦し、和解の働きに集中することができる。

★興味を持つこと Having Curiosity

愛することは、知ろうとすることから始まる。Curiosity
知ることは愛すること。興味は愛することの始まり。

ピリピPhilippians2:1-4
こういうわけですから、もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、2 私の喜びが満たされるように、あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。3 何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。4 自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。Therefore if you have any encouragement from being united with Christ, if any comfort from his love, if any common sharing in the Spirit, if any tenderness and compassion, 2 then make my joy complete by being like-minded, having the same love, being one in spirit and of one mind. 3 Do nothing out of selfish ambition or vain conceit. Rather, in humility value others above yourselves, 4 not looking to your own interests but each of you to the interests of the others.

キリストに習い、あの人の靴はどんなだろう。。。という興味を持ちたいものだ。キリストが私たちを心底愛して、私たちの靴を履いてみて下さったように。。。。


#礼拝 #キリストの受肉 #共感

People Who Wowed This Post

あなたの靴わたしの靴

thread
今、シアトルで毎日行われている... 今、シアトルで毎日行われているデモ、黒人差別の問題を受けて、私の友達の友達が詩を書きました。
とても美しい詩です。
訳を下につけました。
Your Shoes My Shoes

Today I strolled a trail in my own shoes. As I walked, I stopped and saw your shoes laying on the pebbles. I thought about your shoes and where they have traveled. I tried to wiggle them on and saunter in your shoes. They were not a sauntering type of shoes and my feet began to ache. The ache shot straight up to my heart. As much as I tried to be snug in your shoes they just were not conforming to my foot. Up ahead I saw you sitting by the brook barefooted. Your feet dangled in the bubbling water. Hey, I found your shoes I shouted, and I tried to wear them. You quietly smiled. "Thanks," you affirmed, I just needed to go without my shoes for a while and must have dropped them. Hey, I said, would you like to try my shoes on for a while? We tried so hard to walk in each other’s shoes. We laughed as we stumbled, we cried with the blisters and we struggled with the pain. I think, you concluded, it won’t work, but we can walk the same path together and talk about where our shoes have been. We quietly positioned our own shoes back on while each appreciating the other’s shoes. And we walked the pathway together and many times the trail proved difficult but we kept on.

By Kim McKinney 2020

あなたの靴わたしの靴

今日私は自分の靴でトレイルを散歩しました。私が歩いていると、ふと、あなたの靴が小石の上に横たわっているのを見て、立ち止まりました。私はあなたの靴について、また靴が今までどんなところを旅していたかについて考えました。私はそれらを小刻みに動かしてなんとか履いて、あなたの靴で歩き回ろうとしました。のんびり歩き回れるタイプの靴ではなく、足が痛くなってきました。その痛みはまっすぐに私の心を打ちました。私があなたの靴を自分に合わせようと試そうとすればするほど、あなたの靴は私の足には合いませんでした。そして、あなたが先に、小川のそばに裸足で座っているのを見ました。泡立つ水に足をぶら下げて。「ねえ」、私が叫んだ。「あなたの靴を見つけたので、履いてみたよ。」あなたは静かに微笑んだ。「ありがとう」、あなたは私を褒めてくれました。「私はしばらく靴を脱いで行く必要があったの。どこかで靴を落としてしまったのね。」「ねえ」、私は言った、「しばらく私の靴を履いてみない?」私たちはお互いの靴をはいて一生懸命歩きました。私たちはつまずいたときに笑い、水ぶくれで泣き、痛みに苦しみました。結論としては、これはうまくいかないと思いました。でも、同じ道を一緒に歩き、靴が今までどんなところを歩いてきたかを互いに話すことができまました。私たちは、お互いの靴に感謝しながら、静かに自分たちの靴を元に戻しました。そして、私たちは一緒に小道を歩きました。何回も、この道はやっぱり難しいことがわかりましたが、私たちは一緒に歩き続けました。

By キム・マッケニー
#詩 #ブログ

People Who Wowed This Post

あしあと

thread
あしあと あしあと



ある夜、わたしは夢を見た。

わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。
暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。
どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。
ひとつはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。

これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、
わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。
そこには一つのあしあとしかなかった。
わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。

このことがいつもわたしの心を乱していたので、
わたしはその悩みについて主にお尋ねした。

「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、
 あなたは、すべての道において、わたしとともに歩み、
 わたしと語り合ってくださると約束されました。
 それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、
 ひとりのあしあとしかなかったのです。
 いちばんあなたを必要としたときに、
 あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、
 わたしにはわかりません。」

主は、ささやかれた。
「わたしの大切な子よ。
 わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。
 ましてや、苦しみや試みの時に。
 あしあとがひとつだったとき、
 わたしはあなたを背負って歩いていた。」

マーガレット・F・パワーズ
translation copyright(C)1996 by Pacific Broadcasting Association
#詩 #ブログ

People Who Wowed This Post

どうして自分を人から遠ざけるのか?⑩

thread
安全な人第8章 どうして自分を... 安全な人第8章 どうして自分を人から遠ざけるのか?
もう、人を求めることをやめようって思ってやめてしまった。。。人、いませんか? 何がそうさせたのでしょうか。

1 傷ついた心

・捨てられた…大切だった人が、どんな理由であれあなたから去っていかなければならなかった。

・不定期な愛着…愛は与えられるが予測できない形で与えられた場合。あなたがその人を必要としている時に相手がいてくれるのではなく、相手の都合でころころ変わってしまう。

・攻撃…愛というのは、傷つくことを覚悟でそれでも自分を表にだしていくことです。愛には、傷つくかもしれないというリスクが伴います。もしあなた愛の必要が攻撃されてしまったら、もう人間関係を持ちたくなくなるでしょう。

2 自給自足

人を避ける人は、自分の身の回りのことを自分でできるとか、社会生活に関することではありません、人間関係における自給自足は、問題です。
自分でなんでも解決しようとする、ほかの人の迷惑にならないように自分のことは話さない、自分は大丈夫だから。。。などという考えを持ちます。神は、私たちを一人で充分生きていけるようには作られませんでした。人間関係の中で助け合って生きるようにされました。自給自足というのは罪の結果なのかもしれません。

3 飢えを経験することができない

人と繋がらないといけない時にこそ、自分たちを人間関係の飢餓状態に持っていきます。彼らは、自分の必要に気が付いておらず、自分の心の中がからっぽなことに麻痺してしまっています。以下のことが当てはまりますか?
私は一人の方が落ち着く、人が周りにいると居心地が悪い。
私は孤独にはならない。ほかの人が言っている意味が分からない。
人と会わないといけないから会う。仕事など。。。
休暇を想像する時、イメージの中で私一人が何かをしている場面だ。

4 過少評価をする

大したことないと思う。無視する。過小評価は私たちをリスクをとることから守るが、あなたの内側に死を保ちます。下記を自分に問うてください。
必要はあなたにとって良い部分です。
あなたがどのように必要を過少評価するか観察してください。過小化するパターンがあるでしょうか。
人間関係に自分の必要を持ち込んでください。

5 完璧主義

過ちに寛容になる能力がないので、完璧主義者は人との繋がりを持つには失格です。完璧主義者は、他者よりも自分を優れているとし、相手にその非をいつも思い出させます。また、他者を完璧主義者に繋がることを許しません、何故なら、他者が完璧主義者の期待に応えることが出来ないからです。
あなたが完璧主義者なら次のことを試してみてください。
あなは、目的に向かうための考えを要求に変えてしまったことを知ってください。

・イエス様の十字架の意味をもう一度かんがえてみてください。私達は、愛されることと失敗することを同時にすることができる存在です。愛は、完璧であることで稼ぐものではない。
・あなたがありのままで、弱さを告白できる人をさがしてください。
・どうして自分が完璧主義になったか、自分を見つめてください。
・人に知られること、愛されること、人を知ること、愛することを学んでください。
・人を裁く資格を放棄してください。

6 合併した希望

合併した希望、願いとは、境界線のない愛です。他人に自分にない性質を見出すと、自分の独自性をうやむやにし、その性質に触れることで自分の気分を良くするものです。だから、どんなことをしても、その人と一緒に居なければ自己実現ができないと思うのです。それは、その人と本当の心の繋がりを持っていることとは言えませんね。本当の人間関係を持つために、次の事を試してみてください。

・自分のその性質が出来たのは、過去に人に捨てられたから、また積極的になることで痛い目にあったからという事に気づいてください。痛い目に会いたくないから、長いものにまかれるようになったのです。
・友達と独自性を分け初めてください。離すことと、捨てられた感とは別物であること。一人でいることと、孤独であることは別物。人があなたから離れることが、自由を自分に与えることだと気づいてください。
・境界線を引くことを練習できる人を見つけてください。境界線は、あなたが、人から離れてかつ、愛すること、選ぶこと、自分の持てる能力で誰かを助けることが出来るようにします。
・合併した願いについて正直に話せる人といて下さい。安全でない人は、あなたから去るか、あなたの必要を利用してきます。安全な人は、境界線を守りながら、あなたと繋がり続けてくれます。
人との距離感、大切です。

7 消極性

いつも、問題の解決を他人にもとめていませんか。誰かが、自分を救済してくれない限り、自分は良くならないと思ってませんか。自分が行動を起こすことを避けることが消極性です。
消極的な人がよく陥るのは、必要以上に神様のせいにすることです。神様に委ねてるとか、神様が自分にこれをして欲しくないからだとか結論付けたり。神様を信じてない人は、運命のせいにしたり、親のせいにしたり。。。結果がいつも突然なんの努力もなく棚ぼた式に降りてくることを夢見ています。
このような人たちは、自分で自分の人生に責任を持つことをしません。自分のなすべき分をはたしましょう。


悪い人間関係からの癒しは、安全な人と良い関係を持つことです。次回は、第9章、安全な人間関係についてです。



#シェルター #ブログ #安全な人

People Who Wowed This Post

傷ついた子供

thread
傷ついた子供たちは。。。。 傷ついた子供たちは。。。。


激しい怒りを持っています。
正義が彼らのためにもたらされなかったと、彼らの魂をがっかりさせられています。

その怒りをどうするのか? 

彼らは、その怒りで誰かを決して傷つけたくないので、
その激しい怒りを自分の内側に向けます。

彼らは、自分の激しい怒りの標的になります。
彼らに浴びせられた、ひどく傷つく言葉を何回も頭の中で繰り返します。

彼らは、暴力を誰かに振るいたいのですが、
彼らが攻撃できる唯一の弱い人というのは、悲しいかな彼ら自身なのです。


****あなたは、その傷ついた子供でしたか?
  私は、そうです。
  著しく、自己イメージが低かった。。。
  毎日、毎時間、毎分、頭の中で自分をいじめていました。

私の場合は、神は愛なり、という、神に出会えたことが最大の癒しでした。
それからも、たくさんたくさんいろんな人を通して、癒しに導いてもらいましたが。。。
一番大きいのは、私をありのままでいつも変わらず愛してくれ、
受け入れてくれる存在でした。

もしあなたが傷ついた子なら、
そんな神様がいることを、今日伝えます。
本当にそんな方は、いるんです。

主ご自身がこう言われるのです。『わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。』そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。『主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。』」ヘブル13:5―6
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

大丈夫です

thread
うん、私は、"大丈夫" だよ。 うん、私は、"大丈夫" だよ。



シェルターでのプログラムでは、心理セラピーを週一で受けることが義務づけられています。

ですから、自分が独立して患者を診てる人と違うことは、カウンセリングに来て、自分は大丈夫。問題がないですっていう人がいることです。

私の患者さんたちは、深刻なトラウマと薬物中毒を持った方がほとんどで、もちろん、問題がない人なんて一人もいないのですが、
私の考えでは、私を含めて、みんな何かしら抱えていて、みんな成長のためのプロセスの中にいて、助けが必要だと思っています。

どの方向に進んだらいいか分からない、サバイバルモードのままでここまできて、たどり着いたシェルターのプログラムにようやくたどり着いてみたものの、
何をしたらいいか分からない、
自分に何が必要だか分からない。
自分のために、良いことをしようと考えたことがない。
とりあえず頭が真っ白。
ということもあります。

自分の必要を口に出せない場合、また、自分の必要が分からない場合、
かなり幼い時にトラウマがあるとみられます。
また、赤ちゃんの時のお母さんのネグレクトがあったと思います。
お母さんが、不安障害であった、薬物、アルコール中毒であった、家庭内暴力があったなどという理由でも、ネグレクトに入ります。
いくら母性があっても、行き交うものが途切れてしまいます。

あなたは、大丈夫ですか。
本当に本当に大丈夫ですか。

今、あなたに必要なことは何ですか。
あなたが成長するために、大事なことは、何でしょうか。
あげてみられますか?

なんでもいいんです、
私に必要なのは、人間からのタッチ、ハグです。
または、運動すること、または、友達とのおしゃべり、、、、
絵を描くこと、詩を書くことなど。。。

自分の必要を、言い表せますか?

今日も、あなたの心が満たされますように。
守られますように。
養われますように。

お祈りしています。
#メンタルヘルス #ブログ #シェルター

People Who Wowed This Post

メンタルヘルス銀行

thread
精神的健康の銀行口座 "お引き... 精神的健康の銀行口座

"お引き出し"と"ご入金"
目標は、入金以上に引き出さないことです。



 お引きだし    ご入金
・ストレス    ・自分のための時間
・生活の変化   ・対処技術
・別れ      ・心理セラピー
・引っ越し    ・薬
・出産      ・新鮮な空気
・転職      ・睡眠
・健康の変化   ・体を動かす
・トラウマ    ・瞑想
         ・食べ物
         ・家族や友達との時間

お引き出しには、仕事、とか、一つのプロジェクトを終えること、子供や家族の病気、病院、事故、喧嘩なども入りますね。

休むことを忘れないように、
自分の心と体がつかれたら、休憩が取れるようにしたいものです。

私も、疲れたら、隣の部屋のセラピストに話しにいきます。

皆さんの、コーピングスキルは何でしょうか。

メンタルヘルス銀行、残高ありますか?
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

間違った解決法⑨

thread
シェルターで教えている本です。... シェルターで教えている本です。今日は、第七章から、七つの間違った解決法についてです。

私達は、ここまで読んで、随分安全でない人について、また自分のパターンに気がついたことと思います。そして、すでに安全でない人を避けるように努力をしているかもしれません。ですが、ちょっとまってください。その解決策、間違っているかも知れません。。。。

1、同じことをする

 一番初めの過ちは、同じことを繰り返すことです。
 次のサインがあるでしょうか。自分に問うてください。
 私は、違う人と同じ議論を繰り返していないか?
 問題や対立が似ていないか? 捨てられる、コントロールされる、罪悪感を持たされる、無責任さ、怒りなどを感じてないか。

2.真逆をする

  いつも選ぶ人と、真逆の人を選びます。例えば、人と接したがらない感情の無い人から、感情が激しい人、コントロールの強い家族から、衝動的な友達を選ぶ、宗教も,超保守的から、反教理的なところを選ぶ。こうした場合は、問題を切りかえるだけで、問題がなくなりません。

3.やりすぎる

 習い事をいろいろしてみたり、スポーツを始めたり、音楽をやってみたり、忙しくしてみるが、全て、何かを「している」のであって、人と「つながる」ことをしていない場合。人間関係が建てあげられる集まりを選んだ方がいいでしょう。サポートグループとか、個人的なことをシェアするような聖書の学び会など。

4. 何もしていない

 自分から人に連絡を取ることをしない。予定を決めるが、人間関係に関わるものは入れない。孤独を感じることが出来ない。慢性的に人とコンタクトをとることに疲れている。この人たちは、もしも。。。という考えと心の中で戦っています。電話して、もしも。。。だったら。過去に、人に捨てられた、または、自分から声をかけたことで失敗したことが傷になっている場合です。

5. 人のためにする

 良い人になればさえ、全てうまく行くと思い、人の世話や社会に貢献することばかりに力を注いでいる場合。人に与えるばかりでなく、受け取ることが分からないので、安全な人間関係が造れません。自分の必要について謙遜になることが必要です。自分の孤独について、人に慰めを求めること、無力さ、人に助け手もらう立場になることを甘んじなければなりません。

6. パーソナリティ整形をする

 うわべだけ、きれいに見せようとする。興味もない文化活動に参加する。好きでもないスポーツをする。教会に人に出会うために行くけど、霊的なやしないを受けることをしない。誰かいい人をを紹介してもらうために、好きでもない人たちと付き合う。など、これをする人は、自分の内面的な成長を一切することをしません。

7. 解決策無しでやる

 前述の六つの解決方法をやってみて、あきらめてしまった人。自分は、安全な人に向いてないのかとか、資格がないとか、求め過ぎてるのかなとか、正しくやれてないとか、傷つきすぎてて人間関係が持てないのかなとか、十分霊的でない、等々と自分で信じてしまう。そうしていると、もう孤独でいることが傷みでなくなります。

神様は、人を一人で生きるように造られていません。
神様こそ、あなたが一人でいることを痛んでいます。
上の七つを読んで、当てはまるものがありましたか?まだまだ、章がすすむごとに、学びが進みます。

次は、第八章、どうして私は人から自分を遠ざけてしまうのでしょか。です。お楽しみに。

コメント欄にご感想をください!
#安全な人 #ブログ

People Who Wowed This Post

ナルシストにご注意

thread
ナルシストと付き合っているかも... ナルシストと付き合っているかもしれない警鐘


DV被害者の皆さんのお相手、すなわち加害者側の人にナルシストが多いです。
もちろん、ナルシスト人格障害レベルの方が多いです。
ナルシストの大きな印は、全く憐れみの心がないことです。
また、恥の感覚を一秒もがまんして持てないことです。
ですから、建設的な批判であっても、全く受け付けることが出来ません。
また、その恥を回避するために、感じる前にどんどん人に責任転嫁をして人をせめたり、いじめたりします。
ナルシストは、DVの加害者だけではなく、ユーチューバーの人にも多くいます。もちろん、芸能人も。。。。

この絵の中のものを訳してみます。

1. 愛の言葉をたくさんかけた後に、ディスってくる。気持ちの悪いくらいほめちぎった後に、言葉の暴力。

2. ガスライティング:あなたが自分自身の真実を信じることが出来ないようにしてくる。物事をでっちあげ、あなたの方が間違っているかのように仕掛ける。あなたに、自分が狂っているとか忘れっぽいとか思わせてくる。

3. あなたの友人関係や家族との関係を妨害してくる。職場の関係にまで妨害を入れてくることもある。

4. あなたが、感情を持つことや、相手のしたことに反応すると、あなたをまるで悪人や敵であるかのように扱ってくる。

5. 責任をいることを避け、つねに嘘をついてくる。

6. 関係の中で、自分は何の落ち度もないと、非を認めず、全てはあなたのせいだとしてくる。

7. あなたがどんな人であるかということに興味を持つことがない。

8. 巨大な資格を持つてると思っており、あなたには、彼に大きな借りがあると思っている。

わーー
こうしてみると、何か思い当たる人がいるのではないでしょうか。
もちろん、恋愛関係でなくとも、上司、友達、あるいは、もしかしたらこのような方がいるかも知れません。

特徴は、謙遜さが一ミリもないところです。全てが人のせいです。
人を傷つけても、けろっとしていて、反省することがありません。
共感や憐れみがないからです。むしろ、自分には人を罰する権利があると思っています。

本当に、悲しいのですが、このような人は、かなり幼い時にトラウマを負っている人が多いのです。
それを助けようとして、人間関係を持ち、かえってそのナルシストに痛めつけられる被害者の方が多いです。

もし、あなたの恋人がこのような人だったら、ぜひ
お近くの専門家に助けを求めてください。
#メンタルヘルス #ブログ #DV

People Who Wowed This Post

誰のために働くか

thread
何をするにも、人に対してではな... 何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように心からしなさい
コロサイ3:23




昔、日本のテレビ番組で、実験をしていました。
すごく安い賃金で単純作業をしてもらうグループと、
高い賃金で同じ単純作業をしてもらうグループを比べます。

どちらがいい仕事をしたかというと、安い賃金の方でした。
人は、こんな単純な作業だけど、すごく安すぎる値段でやってるけど
何か崇高な意味があるに違いがないと、一生懸命やり
いい仕事をしたのだそうです。

私たちがお金のために働くと、いい仕事をあまりしません。
しかし、はっきりした目的をもって、
心から、
喜んで、
心を尽くして取り組むなら、本当にいい結果を生みます。

聖書には、すべてのことに心をこめてやりなさい。
神様にお仕えするように、使えないとあります。

あなたは、なんのために働いていますか?
あなたを通して、あなたの働きぶりを通して、
何が現れているでしょう。
どんなメッセージが放たれているでしょうか。

今日も、私も、心を込めて働きたいと思います。

神様のために。

神様が愛してくださったから、愛することのために
心を捧げていて来たいと思います。

今日もみなさんの上に祝福がありますように。
#ブログ #聖書

People Who Wowed This Post

ちょっと一息

thread
ちょっと深呼吸。。 自分のため... ちょっと深呼吸。。

自分のためになってない習慣をやめる。
感謝できることを思い出す。
身体を楽にする。
自分にゆっくりすることを許してあげる。
ちょっと立ち止まってリラックス。
健康は最優先されるもの。
考えの中を、楽にする。



身体と、心・霊と頭の考えは、みんな統合されて一人の人、あなたです。

身体が疲れていても、心が疲れていても、頭が疲れていても、
全人的に疲れが出ます。

耳を傾けて、自分に聞いてみる時間をとることをお勧めします。

疲れがたまる前に。
休みましょう。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

人を変える出会いTransformational Encounter

thread
イエス様を一目見ようと木に登っ... イエス様を一目見ようと木に登った背の低いザアカイ。

6/7/2020 ホライズン日本人教会バイリンガル礼拝


ルカLuke19:1-10 
1 それからイエスは、エリコに入って、町をお通りになった。2 ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。3 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、群集のために見ることができなかった。4 それで、イエスを見るために、前方に走り出て、いちじく桑の木に登った。ちょうどイエスがそこを通り過ぎようとしておられたからである。5 イエスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りてきなさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」
6 ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。
7 これを見て、みなは、「あの方は罪人のところに行って客となられた」と言ってつぶやいた。8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」

★イエス様の目的 Purpose of Jesus

v10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」For the Son of Man came to seek and to save the lost.”

★心の傷とディフェンスメカニズムWounding and defense mechanisms

背の低いザアカイ、取税人となることにした。もともと背が低くコンプレックスがあり、物事が難しかった人が、わざわざ人に嫌われる仕事に着きました。ここに、人に好かれることなどもうどうでもよくなった、ザアカイの心の中が見えます。取税人は人には嫌われるが、お金持ちになれます。ザアカイは、この金持ちの道を上り詰め、収税人の頭となり人を自分の下に雇うほどになっていました。
しかし、お金がいくらあっても、ザアカイは簡単にイエス様に出会うことはできませんでした。
私達も、心の傷から始まり、いろんな自己防衛システム、技能、行動パターン、人間関係の築き方、人との接し方などなど、いろいろと傷を守るために作り上げた自分というものがあります。
ザアカイのようにキャリヤやお金、また地位かもしれません。ザアカイのように、わざわざ人を遠さげることかもしれません。不思議です。人に嫌われたくない、傷つきたくないと強く思う人ほど、人に嫌われるように自分で仕向け人を自分から遠ざけます。少なくとも、自分が、その状況をコントロールしできるからです。

★人に愛されたいという気持ちDesire for love

ザアカイは、これからイエス様に会いに行くことになりますが、ザアカイはきっとイエス様のうわさをかねがね聞いていたのでしょう。今まで汚れているされて宗教者たちに触られなかった人たちに触れ、癒されたこと、同じ取税人が弟子になっていること、病人や罪人の友と呼ばれていること。何か、今までのラビとは違うようだ。実は、ザアカイのような取税人は、ユダヤ社会からのけ者にされていたようです。彼らの献金も、人からだまし取った金で汚れているとし、受け入れられませんでした。神を信じて、下が負うにもその道がとざれているかのように感じたことでしょう。
人は、愛されたいという思いから決して逃れて生きれるものではありません。みな、愛を必要としていますし、愛のために生きているのです。神はそのように人を作られました。ザアカイも一人の人です。もしかしたら、こんなみんなに嫌われ、友達もずっといないという自分でも、イエス様は愛を示してくれるのかもしれない。。。と思ったに違いありません。自分が聞いてることが本当なら会いたい。と。

★背の低さが用いられた Disadvantage became advantage

イエス様が街にやってきたというので、ザアカイは、自分の築いたものではないものでイエス様に向かう必要がありました。ザアカイは、人込みをかき分けてイエス様に会おうとしましたが、普段から嫌われているザアカイが前に行かせてもらえるわけがありません。ザアカイは、いよいよ木にのぼることにしたのです。
木にのぼったとき、イエス様の声がしました。ザアカイ、ザアカイ。。。
自分の防御システムを捨てる時、ありのままでイエス様に近づくとき、それが出会いの時となりました。

★出会いEncounter

★イエス様の想いJesus has been longing for meeting him – knew his name, had a plan to stay at his home.


★ザアカイの変化 Zacchaeus’ transformation


★まとめ Summary

イエス様は、このような、イエス様の愛と友情、心からの心配、優しさで触れた人たちの人生を内側から変えてこられました。
今も、その働きは続いています。
あなたの傷は、何でしょうか。あなたの頼りにしているものは何でしょうか。
それらを置いてイエス様に出会いませんか。
今日もイエス様はあなたを捜しておられます。
クリスチャンになって長いあなたも、もう一度、いや毎日、このイエス様に会いましょう。新しく、対面してく時、必ず、あなたの生き方は毎日刷新されるのです。



#礼拝 #出会い #ザアカイ

People Who Wowed This Post

親の言葉

thread
今までこんなにパワフルな絵を見... 今までこんなにパワフルな絵を見たことない。これ見て学んで、あなたの子供ために行動を改めて。子供たちの脳は壊れやすく、感情は深く感じやすい。あなたが二度と元に戻せない言葉によって、子供たちの精神を破壊しないで。

耳が痛いですね。

あなたが子供に対して、きつい言葉を投げかけようとするとき、
ちょっと待ってください。

心に手を当てて、その言葉、本当に子供たちにかけようとしている言葉なのか。。。

トラウマを経験している人たちは、
子供たちの感情に反応して、
自分のトラウマを思い出して(無意識の中でですが)
それに反応します。

すなわち、あなたの記憶の中の、カオスに対して反応して、
言葉をはっしてることが多いのです。

誰しも、自分の子供を傷つけることはしたくありません。
しかし、傷つけていることに、すでに気が付いてる方も多いでしょう。

あなたの心の傷はどこにありますか。
あなたの消化されていない感情はどこにありますか。

たった一つのコツ、これから始めましょう。
あなたが、怒り感情的になっているときは、子供に言葉を語らないこと。
もちろん、安全に関わることはすぐに対処しないといけませんが。。。。

大人の方がタイムアウトが必要なのかもしれません。

また、子供が感情的な時に、共感できない場合。。。
これも、あなたが自分のトラウマから目をそらそうとしている一つのサインです。

子育ては、自分自身と向き合うことから逃げられませんね。。。
大変なお仕事です。

今日も、神様の助けがありますように。
頑張って、お母さん、お父さん。

救いは、関係の回復です。
子供の心は、やわらかい。
あなたが心から変わり、子供との関係を回復するなら
子供たちの心の傷も癒されます。

あなたが鍵です。

子供たちには、あなたがリソースの全てなんです。

今日も頑張って。

祈りながら応援しています。。。。。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

ショック。。。

thread
ショック。。。


今泣きそうです。。。

安全な人の本を訳していて、七章をブログにアップしようと頑張って
タイプしていたんです。。。

丁寧に書いて。。。。

二時間かかって。。。

そして、保存したら、
何か設定していた日時ではなく、
今アップされて、
ヘンだなと思って、開いてみたら。。。

何と、七つの項目のうち、二つしか保存されてなく。。。
泣きそうです。。。

うーーん。
時間切れになったのかな。。。

これからは、ワードに一回作ってから、コピペしようかな。

立ち直れないよーーーーーー

えーーん

People Who Wowed This Post

自分のために

thread
自分のために安全な場所を作るこ... 自分のために安全な場所を作ることを、絶対に申し訳なく感じないでください。


自分の身の安全を第一に考えることは、とても大切です。

自分の精神の安全を一番に考えることも、当然のことです。

どうして、自分を第一に考えられないか。

それは、自分を今まで後回しにして生きてきたからです。
きっと幼い時にさかのぼります。
家の中が混沌としていて、自分がステップアップしていつも家事や
親の気持ちを一番に考えて
周りをこれ以上いら立たせないようにして来た人など。。。

立ち止まって考えてみてください。

例えば、あなたが、あなたの大切な一人娘だったら。。。。

どうするでしょうか。

あなたに、苦しんでほしくないでしょう。あなたに幸せになってほしいでしょう。

自分をそんな存在だと考えてください。

あなたには、安全である権利があります。

一つ覚えていてください。

どんな人もあなたを傷つける権利はもつていません。
そんな正当性はどこにもありません。
誰もあなたに暴力をふるってはいけません。
暴言を吐かせてはいけません。
それは、愛ではありません。

愛の真逆です。

自分の安全を第一に考えましょう。
あなたは、大切な人なのですから。

あなたが取るに足らない、愚かな存在だと思わされるなら、
きっと、その人といることは、安全ではありません。

逃げましょう。
#シェルター #ブログ #DV

People Who Wowed This Post

幕末のイケメン

thread
幕末のイケメン


本当に、下世話な話なんですが。

ネットでこんなんを見つけました。

幕末のイケメン。

わーーーーー
みんなとっても理知的なお顔で、目的をもって生きていそうなお顔。

みなさんシュッとしていて、ハンサム。

いやーーーー
なんでしょうね。
素敵。

惚れてまうわ。って思ってしまいました。
めったに、そういうのないんですがね。
テレビのアイドルも俳優もつまらないってずっと思ってたんですが、
この写真だけには、おおおってなりました。

みなさんはどうでしょうか。

幕末という時代を生きて、この国に貢献した人たち。。
かっこいいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

境界線と罪悪感

thread
有毒な人は、あなたが境界線をし... 有毒な人は、あなたが境界線をしっかり引いていると、あたかもあなたがその人に対して、与え惜しみをしているかのように負い目を感じさせてくる。


アビューサー、虐待してくる人たちは、あなたに罪悪感を持たせるように持っていきます。

みなさん、罪悪感とはとてもパワフルな道具です。

あなたをいじめ、あなたを尊敬せず、あなたを利用する人は、
あなたの人の好さ、あなたの優しさを食い物にします。

あなたが振り回されたり、傷つくことなんて、どうでもいいのです。

あなたが、境界線をせっかく引き、健康的な人間関係を築きなおそうしているのに、罪悪感を持たせてきます。

あなたがあたかも、優しくない、思いやりのない、あるいは、能力のない人のように感じるように、語ってきます。

洗脳です。

あなたは、その言葉を受け入れてしまいます。
罪悪感を持たされたら、その言葉を受け入れるか、その人に境界線を引かないかどちらかに動いてしまいます。

罪悪感を抱かなければ、簡単に境界線を引いて、すっきりするのです。

一つ考えてみて欲しいのです。
あなたの人生が誰のものであるか。

それは、あなたのものです。

あなたの人生は、あなたの選択で成り立ち、立ちゆくのです。

人が決める物ではありません。また、罪悪感は人に持たされるものではありません。
一度心に手をあてて、立ち止まってみてください。
誰のために、もやもやしているのかって。。。

また、その罪悪感によって動かされたことで、いったい誰が成長しているのか。誰かの行動が良い方に変わっているか。
徳が高められているのか。
関係が良くなっているのか。

もし、誰も変わらず、誰も成長していないなら、持つ必要のない罪悪感なのです。

あーーー。すっきりしませんか?
そう、持つ必要のない罪悪感って実はあるんですよ。

もしかしたら、あなたは、今まで、そんな罪悪感に振り回されていたのかも知れませんね。

今日から、自由になりましょう。

あなたが、健康になり、あなたが幸せになり、あなたの人生をとりもどすために。。。。。
#シェルター #ブログ #DV

People Who Wowed This Post

フラッシュバック

thread
時々、ちょっと思い出しただけで... 時々、ちょっと思い出しただけで、また当時の痛みを同じように感じてしまう。。。。



トラウマ、傷つけられた瞬間、感情、身体の感覚がふとした時に戻ってくることがあります。
フラッシュバックといいます。

何か、五感で思い出されることもあります。
匂い、私を傷つけた人と似ている人を見た時、眠れない夜、
状況、言葉、など。。。また、全く何も思い出す要因がないような、ふとした時にもやってきます。

あなたの身体と脳は、あなたに何が起きたかはっきり覚えているのです。

そして、もしかしたら、あなたは、それを忘れようと努力しているかもしれません。

なるべく明るくして生きよう。
なるべく楽しいことをしていよう。
似たような人に出会わないようにしよう。
本などを読んで、自分を賢くしてみよう。。。

などなど。

しかし、フラッシュバックはやってきて、あなたを苦しめます。

忘れたことにして心の奥に押し込めるよりも、
むしろ、人に話して理解してもらい、共感してもらった方が
良くなります。。。

また、トラウマセラピーとして、私は身体と脳を統合させるセラピーを有効的に用います。

フラッシュバックによって、何回も、その場面に戻り、
またその傷と痛みと感情に沈んて、
何回もそこに留まるより、
助けを求めた方がずいぶんよくなります。

もし、そのような症状がある方は、
どうぞお近くの専門家をおたずねください。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

不安障害ですか?

thread
不安障害について どうやって、... 不安障害について
どうやって、あなたと他人の不安障害を認識するか


こんにちは。
私の周りには、たくさんの不安障害の方々がいます。

理由は、様々です、トラウマによるPTSDや、愛着障害など。。。。

今日は、どんな症状に現れるか見てみましょう。もしかしたら、あなたも、またあなたの隣にいる人も不安障害のけがあるかもしれません。

記憶の問題。忘れやすいなど。覚えられない。思い出せない。

不眠症。夜、寝つきが悪い。何度も目が覚める。

心拍数が高い。ドキドキする。

頭痛。

息がしにくい。息が浅い。呼吸が早い。

絶えず心配している。

物事を後回しにする。

集中力に欠ける。

忍耐がない。

確証が必要。これでいいのかな、これでいいのかなって人に確認する。

パニック症の発作がでる。息ができない、身体から硬直し、このまま死んでしまうのではないかと思う。

胃の問題がある。

汗を必要以上にかく。

物事、人、場所、集まり等を避ける。

考えすぎる。。。

などなどです。

誰かと話して、自分は大丈夫と思う事。
自分に優しくなれること。ゆっくり休むこと。
何か、笑顔になれることをすることなどをお勧めします。

あなたは、一人ではありません。
どこかに、必ず助けはあります。
助けを求めてください。

また、たくさんの上に上げた症状があっても、自分で何とか強くなって乗り切る!と、思っている人もいるかも知れませんね。

その頑張りがさらなる不安症を産みます。

赤ちゃんのように、誰かに守られること。。。精神的に、肉体的にも。。
そういう時が必要です。
あなたは、大切な、守られるべき存在であることを知って下さい。。。。

あなたは、大切な人です。

本当に。。。。
#メンタルヘルス #ブログ #不安障害

People Who Wowed This Post

今日のシアトル

thread
エリックの仕事のためのヘッドシ... エリックの仕事のためのヘッドショットをとりました お家の近くのケリーパークにて... お家の近くのケリーパークにて


今日は、もう携帯電話が死にかけで、アプリをアップデートしなくなったので、いよいよついに、買いに行きました。

町では、まだ、デモやデモに興奮している人たちがいて、お店の人も、ちょっとそわそわして注意深くしてました。

町では、みんなマスクをして、ちゃんと距離感を保っていました。

エリックが、仕事のためにヘッドショットが必要なので、新しいiphone SEで撮ってみました。

あら、本当に、きれいに撮れるんですね。。
やっぱり、前の電話は古かった。。。どうしてもピントが合わなかった。。
今度は、簡単で、ちゃんと撮れます。

随分違うなーー。

そうこうして、家に帰ると、職場、シェルターからわんさかメールがきていました。
デモがその地域でも起きていると。

そして、今日も門限命令がでており、高速道路も封鎖されていると連絡がはいりました。
今日仕事に行っていたら、帰り随分遠回りだったと思います。。。

明日はどうでしょうか。

早く、この一連の騒動が良い形で落ち着くように、
祈る毎日です。

神様の助けが無ければ、全ての人の謙遜な姿勢が無ければ難しいです。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

トラウマ

thread
トラウマは、あなたが選ばなかっ... トラウマは、あなたが選ばなかった変化を作る。
癒しとは、あなたが選んで変わっていくことを作ることに関わることだ。


トラウマとは、人それぞれいろいろとあります。。。。

Object Relation セオリーでは、あなたを養う人があなたから顔を背けることが初めのトラウマだと言います。

トラウマは、脳の変化を産み、身体の変化を産みます。

そして、考えの変化を産みます。そして、不健康な行動や人間関係のサイクルを産み出します。

トラウマは、あなたが選んで受ける物ではありません。

起きてしまったことです。

頭で理解し納得できるものでもありません。

身体もトラウマから自由になりたいと思っていることでしょう。。。。

自分で選ばなかったインパクトから、自分で選んでよくなることはできます。

オープンになること、自分の気持ちに正直になること、誰かに打ち明けること、

助けとサポートを受けること。

癒しは、誰か助けてくれる人がいなければ難しいです。

自分の考え方の歪みに気が付かせてくれる人、

共感してくれる人、

自分のために怒り、泣いてくれる人。。。。

新しくまた立ち上がって、やってみようって思わせてくれます。

今日、勇気を出して、一歩、進んでみましょう。

私で良かったらサポートさせてください。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

そうめん

thread
そうめんはやっぱり、 揖保の糸... そうめんはやっぱり、
揖保の糸

最近、晴れると暑いです。

そんなシアトルの日々。

そうめんが食べたいなーーーー。

地元が近いから、小さい時から、そうめんは揖保の糸でした。

アメリカに来て、

日本系のスーパーで揖保の糸はちょっとお値段高めです。

でも、こしも違うし、ゆでてても切れにくいし、つるつる具合も美味しい。。。

あーー

日本に帰りたいなぁ。

このコロナのあれで、なかなかいつ帰れるのか分からないな。。。

今度はいつ帰れるのかなーーー。

揖保乃糸、もし食べたこと無かったら試してみてくださいね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ママたちへ

thread
お母さんへの肯定的な言葉。。。... お母さんへの肯定的な言葉。。。。


心理学の世界では、良いお母さん、完璧なお母さんというのは、
good enough mother と言われています。

そう、ちょうどあなたのように、完璧でなくて、少し欠けがあるくらいがちょうどいいのです。あなたのままで、そのでいいのです。

大切なのは、子供との関係がとっちらかってしまうことよりも、修復できる能力にあります。

今日は、そんなママたちに、送る言葉です。。。。。
これを自分に読んで聞かせてあげてください。

私は、いいお母さんです。

私は、ちょうど私の子供が必要なママです。

私は、物事に驚嘆する能力があります。

私は、子供と時間を過ごせる時間をありがたく思います。

私の子供たちは、完璧なママは要りません。

私は、私の子供たちに私の行動と言葉を通して愛を示します。

私は、混沌としたなかでも穏やかさを保ちます。

私は、ただ、母親であるだけの存在ではありません。


全世界のお母さんたち、今日もご苦労様です。
あなたは、偉い!
あなたのように、あなたの子供を誰も愛せない!
あなたは、ちょうどいいママです。
あなたでいてくれて、ありがとう。

第三者のぼくしより。。。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

何も感じない

thread
今まで感じ過ぎて、もう何も感じ... 今まで感じ過ぎて、もう何も感じなくなってしまった。
ストレス、悲しみ、悔しさ、孤独、いっぱい感じて、いっぱい泣いて、

何も解決が無くて、つらくて、

人に言って、理解されず、誰も助けてくれず、むしろ、更に傷つくアドバイスを受け、

行き場がなく、希望がなく、毎日同じ苦しさが続き、身体が動かなくなり、

あさ、起きられなくなる。。。気力がなくなり、何も楽しみがなくなり、

楽しみたくなくなり、楽しみ方が分からなくなり、気が付いたら、随分笑ってない、微笑んだことさえ思い出せない、

体が痛く、頭が痛い、頭が重い。。気力がない。

生きている意味が分からなくなる。。。。。

そんな、事を通った人は、何も感じなくなります。

感情は体に住んでいます。

体が全く反応しない。体が感じることを拒否してしまう。

これをDissociation と言います。

私の、仕えている人たちは、この傾向が強いです。

感じ過ぎて、もう何も感じなくなった。どう感じていいか分からない。。。

そんな方、いませんか?
あなたは、一人ではありません。

少しづつ始めましょう。

目をつぶって、周りの音、何種類あるか数えてみる、

散歩に行って、どんな匂いがするか、

自分の身体に感覚が戻ってくるように。。。

何を感じているか、身体に聞いて、書いてみる。。。。

初めは難しいです。

でも、自分の身体を大切に。耳を傾けてください。

また、誰かに、あなたの話しに耳を傾けてもらって、

共感してもらう。。。。

それがとても助けになります。

あなたを責めたり、教えたりしなく、ただ聞いて共感してもらえる人、

そんな人を見つけてください。

心理カウンセラーは、日々、耳を傾け共感し、患者さんの身体に感覚が戻るお手伝いをしています。
#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

聖霊の注ぎによる一致

thread
日曜日は、ペンテコステ礼拝でし... 日曜日は、ペンテコステ礼拝でした。
聖霊が下り、教会が生まれました。
2020年5月31日日曜日礼拝メッセージ


聖霊の注ぎによる一致 Being Unified with Holy Spirit

★イエス様が約束された聖霊様です。Jesus assured another helper
ヨハネJohn14:16-17
16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。And I will ask the Father, and he will give you another advocate to help you and be with you forever— 17 the Spirit of truth. The world cannot accept him, because it neither sees him nor knows him. But you know him, for he lives with you and will be in you.

●あなたは、聖霊様を知っていますか?Do you know Holy Spirit?
★ペンテコステの日とはWhat’s Pentecost?

使徒Acts 2:1-4
1 五旬節の日になって、みなが一つの所に集まっていた。2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。When the Day of Pentecost had fully come, they were all with one accord in one place. 2 And suddenly there came a sound from heaven, as of a rushing mighty wind, and it filled the whole house where they were sitting. 3 Then there appeared to them divided tongues, as of fire, and one sat upon each of them. 4 And they were all filled with the Holy Spirit and began to speak with other tongues, as the Spirit gave them utterance.

★ 旧約ではIn Old Testament

★ ペンテコステに起こったこと・始まったこと What started at the day of Pentecost?
なんと言ってもペンテコステの大きなテーマは、一つになることです。
Theme of Pentecost is becoming one

①  一つの言葉、一つのマインド、一つの霊
One language, One mind, and One spirit
●そのためには高慢さがくじかれなければならなかった。First, getting rid of arrogance

ヨハネJohn17:21-23
21 それは、父よ。あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。23 わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。21 that they all may be one, as You, Father, are in Me, and I in You; that they also may be one in Us, that the world may believe that You sent Me. 22 And the glory which You gave Me I have given them, that they may be one just as We are one: 23 I in them, and You in Me; that they may be made perfect in one, and that the world may know that You have sent Me, and have loved them as You have loved Me.

② 教会の誕生Birth of Church
●キリストを分け合い、キリストによって全てを分かち合う共同体Share Jesus, Share

③ 世界宣教へWorld mission
●キリスト身体以外の人たちを内に招く働きInviting all to body of Christ

★ 私たちの準備として How did people prepared for this?

① 信仰によりFaith…
② 集まってGathering…
③ 祈っていたPray…

★ ともに祈りましょう Let’s pray!



#礼拝 #ペンテコステ

People Who Wowed This Post

白人特権

thread
正義をジョージに! 正義をジョージに!


こんにちは。
日本でもニュースが届いているようですが、
アメリカでは、白人の友達たちが次のような投稿をして、黒人の友のために立ち上がり、人種差別にたいして覚醒の助けをしようとしています。
ただ、日本から、日本の文化を通して理解しようとしても理解しにくいと思います。人種差別の根はアメリカの歴史とともに始まっており、とても根の深い問題です。ここでは、それを説明することはしませんね。
白人の友達の投稿を紹介し、訳を付けます。
ご感想は自由にコメント欄にどうぞ。

The tip of the iceberg of my White privilege. I have privilege as a White person because I can do all of these things without thinking twice about it:
これは白人特権の氷山の一角です。私は白人として何も考えることなく次のことが出来ます。カッコ内は、それをして命を落とした人の実名です。

I can go birding (#ChristianCooper). 鳥を見に行ける。
I can go jogging (#AmaudArbery). ジョギングができる。
I can relax in the comfort of my own home (#BothemSean and #AtatianaJefferson). 自分の家でゆっくりくつろげる。
I can ask for help after being in a car crash (#JonathanFerrell and #RenishaMcBride). 交通事故の後、助けを求められる。
I can have a cellphone (#StephonClark). 携帯電話を持てる。
I can leave a party to get to safety (#JordanEdwards). パーティを去り、安全を確保できる。
I can play loud music (#JordanDavis). 大きな音で音楽を聴ける。
I can sell CDs (#AltonSterling). 危険ドラッグを売れる。その場で殺されるほどの罪ではない。
I can sleep (#AiyanaJones) 眠れる。
I can walk from the corner store (#MikeBrown). 角のお店から歩ける。
I can play cops and robbers (#TamirRice). 警察泥棒ゲームができる。
I can go to church (#Charleston9). 教会に行ける。
I can walk home with Skittles (#TrayvonMartin). おやつをもっと家に歩いて帰れる。
I can hold a hair brush while leaving my own bachelor party (#SeanBell). 自分の結婚前パーティから、手にヘアブラシをもって帰れる。
I can party on New Years (#OscarGrant). お正月のバーティができる。
I can get a normal traffic ticket (#SandraBland). 普通の交通違反切符がもらえる。
I can lawfully carry a weapon (#PhilandoCastile). 法律に従ってただしく武器を運べる。
I can break down on a public road with car problems (#CoreyJones). 公共の道端で車の故障により気を取り乱せる。
I can shop at Walmart (#JohnCrawford) . スーパーで買い物ができる。
I can have a disabled vehicle (#TerrenceCrutcher). 壊れた車を保持できる。
I can read a book in my own car (#KeithScott). 車の中で本が読める。
I can be a 10yr old walking with our grandfather (#CliffordGlover). 十歳の子供らしく、自分のおじいちゃんと散歩ができる。
I can decorate for a party (#ClaudeReese). パーティのために飾りつけができる。
I can ask a cop a question (#RandyEvans). 警察に質問ができる。
I can cash a check in peace (#YvonneSmallwood). 平和に小切手を現金化できる。
I can take out my wallet (#AmadouDiallo). 自分の財布を取り出すことが出来る。
I can run (#WalterScott). 走れる。
I can breathe (#EricGarner). 息ができる。
I can live (#FreddieGray ). 生きれる。
I CAN BE ARRESTED WITHOUT THE FEAR OF BEING MURDERED. (#GeorgeFloyd) 殺されるかもしれないという恐れなしに、逮捕されることができる。
White privilege is real. Take a minute to consider a Black person’s experience today. 白人特権は本当にあります。今日、立ち止まって、黒人たちが経験していることについて考えてみよう。

#BlackLivesMatter
*I copied and pasted this...please do the same.
**these are NOT human rights if only white people have them.

とのことでした。
名前をコピペしてググってみると、一人一人に何があったかが出てきます。
ご参考までに。

これがアメリカの本当の姿の一部です。

お祈りください。
#人種差別 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account