Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

そうめん

thread
そうめんはやっぱり、 揖保の糸... そうめんはやっぱり、
揖保の糸

最近、晴れると暑いです。

そんなシアトルの日々。

そうめんが食べたいなーーーー。

地元が近いから、小さい時から、そうめんは揖保の糸でした。

アメリカに来て、

日本系のスーパーで揖保の糸はちょっとお値段高めです。

でも、こしも違うし、ゆでてても切れにくいし、つるつる具合も美味しい。。。

あーー

日本に帰りたいなぁ。

このコロナのあれで、なかなかいつ帰れるのか分からないな。。。

今度はいつ帰れるのかなーーー。

揖保乃糸、もし食べたこと無かったら試してみてくださいね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ママたちへ

thread
お母さんへの肯定的な言葉。。。... お母さんへの肯定的な言葉。。。。


心理学の世界では、良いお母さん、完璧なお母さんというのは、
good enough mother と言われています。

そう、ちょうどあなたのように、完璧でなくて、少し欠けがあるくらいがちょうどいいのです。あなたのままで、そのでいいのです。

大切なのは、子供との関係がとっちらかってしまうことよりも、修復できる能力にあります。

今日は、そんなママたちに、送る言葉です。。。。。
これを自分に読んで聞かせてあげてください。

私は、いいお母さんです。

私は、ちょうど私の子供が必要なママです。

私は、物事に驚嘆する能力があります。

私は、子供と時間を過ごせる時間をありがたく思います。

私の子供たちは、完璧なママは要りません。

私は、私の子供たちに私の行動と言葉を通して愛を示します。

私は、混沌としたなかでも穏やかさを保ちます。

私は、ただ、母親であるだけの存在ではありません。


全世界のお母さんたち、今日もご苦労様です。
あなたは、偉い!
あなたのように、あなたの子供を誰も愛せない!
あなたは、ちょうどいいママです。
あなたでいてくれて、ありがとう。

第三者のぼくしより。。。

#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

何も感じない

thread
今まで感じ過ぎて、もう何も感じ... 今まで感じ過ぎて、もう何も感じなくなってしまった。
ストレス、悲しみ、悔しさ、孤独、いっぱい感じて、いっぱい泣いて、

何も解決が無くて、つらくて、

人に言って、理解されず、誰も助けてくれず、むしろ、更に傷つくアドバイスを受け、

行き場がなく、希望がなく、毎日同じ苦しさが続き、身体が動かなくなり、

あさ、起きられなくなる。。。気力がなくなり、何も楽しみがなくなり、

楽しみたくなくなり、楽しみ方が分からなくなり、気が付いたら、随分笑ってない、微笑んだことさえ思い出せない、

体が痛く、頭が痛い、頭が重い。。気力がない。

生きている意味が分からなくなる。。。。。

そんな、事を通った人は、何も感じなくなります。

感情は体に住んでいます。

体が全く反応しない。体が感じることを拒否してしまう。

これをDissociation と言います。

私の、仕えている人たちは、この傾向が強いです。

感じ過ぎて、もう何も感じなくなった。どう感じていいか分からない。。。

そんな方、いませんか?
あなたは、一人ではありません。

少しづつ始めましょう。

目をつぶって、周りの音、何種類あるか数えてみる、

散歩に行って、どんな匂いがするか、

自分の身体に感覚が戻ってくるように。。。

何を感じているか、身体に聞いて、書いてみる。。。。

初めは難しいです。

でも、自分の身体を大切に。耳を傾けてください。

また、誰かに、あなたの話しに耳を傾けてもらって、

共感してもらう。。。。

それがとても助けになります。

あなたを責めたり、教えたりしなく、ただ聞いて共感してもらえる人、

そんな人を見つけてください。

心理カウンセラーは、日々、耳を傾け共感し、患者さんの身体に感覚が戻るお手伝いをしています。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise