Search Bloguru posts

持てる者と持たざる者

thread
持てる者と持たざる者 持てる者と持たざる者



昨日は突然、これまでになかったiPhoneの症状に悩まされました。

完璧にフローズンして画面がただ真っ暗になるだけ。
どんなボタンを押しても回復しないので、私の気持ちも同様にフローズン。

それまで聞いていたYouTubeでのセミナーも聞けず、顧客からのカード決済ができず、さらに家人との連絡もできない。

いかにiPhoneに負っていたか、まざまざと気付かされた次第。

家に戻り息子のiPhoneを使って電話。
解決法をApple社に求めたがらちがあかない。

翌日のベルビュースクエアでの修理のための予約を取る。

そこに行ってみると、若いお姉様が約6秒で解決してくれた。

先ず音量ボタンの上にあるボタンを2秒押す。
それから下にあるボタンを2秒押す。
最後に反対側にあるメインスイッチのボタンを2秒押す。

それだけで初期画面が回復して以後はサクサクと快適に操作ができた。

実に簡単な操作なのですが、知らないと言うのは恐ろしいこと。

わずか6秒で解決する方法を知らないだけで何年かけてもできない。

iPhoneの使用不可の違いがもたらす世界は天と地ほどのも違う。

その違いをもたらすものが、わずか6秒で終わる操作方法。
#IT

People Who Wowed This Post

シアトル熱中小学校 1時限目

thread
シアトル熱中小学校 1時限目 シアトル熱中小学校 1時限目 シアトル熱中小学校 1時限目 シアトル熱中小学校 1時限目




シアトル熱中小学校に行ってきました。

1時限目はeコマース専門家からの社会科授業。

年々小売業に占めるeコマースの売上比率は伸びていますが、それでも日本では5%ほど。

それが米国では10%、
中国なると15%となるから驚き。

中国では偽札が多く社会に浸透しているので現金決済をなくし電子取引が進んで、ほとんど100%近くにまで上るのが特徴だとか。

また日本で今やYouTubeをしのぐ動画視聴アプリが若い子達に流行ってると言うトレンディの話も聞けました。

我が子にやらせてみようかしらん、
なんて野望を抱いているところ(^ ^)
#学び

People Who Wowed This Post

夢を抱いて羽ばたく

thread
夢を抱いて羽ばたく 夢を抱いて羽ばたく 夢を抱いて羽ばたく




隻眼のパイロット前田伸二さんの講演を伺いました。
https://www.junglecity.com/people/hottalk/interview-shinji-maeda-2016/

これも先日のシアトル熱中小学校のでのひとこまです。


学生時代に交通事故で生死の境目を通り、
片目をしなった前田さん。

米国留学中に日本では不可能な隻眼でパイロットへの道があることを知る。

その夢に向かい努力を続けてついに実現。

いまや朝5時半からのボーイング社での勤務を終えてから、パイロット養成会社での教官としての働きをしていらっしゃいます。

そして夢に向かって諦めずに努力を続ける尊さを子供たちに教えるために、世界一周をしながらの講演活動計画されていらっしゃいます。

夢を抱くのは特に子供にとって重要なことです。

と言うより、
夢を諦めたり失った時、人は老いるのではいでしょうか。


............................................................................................................


聖書にはそのように老いなくても済む方法が啓示されています。

「将来と希望」を与えると言う神を知ることから始まります。



"わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。"
エレミヤ書 29章11節
#社会

People Who Wowed This Post

「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように」

thread
「鹿が谷川の流れを慕いあえぐよ...
"あなたの大滝のとどろきに淵が淵を呼び起こしあなたの波あなたの大波はみな私の上を越えて行きました。
昼には主が恵みを下さり夜には主の歌が私とともにあります。私のいのちなる神への祈りが。"
詩篇 42篇7~8節


神との交わりが絶たれた孤独の中にあって、
初めて熾烈な渇望を抱く。

最暗黒と思える時にこそ崇高な魂の叫びが始まる。


人の頭を越えていく水や波は、
聖書の中においては侵略軍による蹂躙や激しい試練を表した例えです。

詩人はそのような苦難の中で神から見放されたと感じ、人々からも見放されていると感じます。

唯一の慰めは昔のことで、
共に神殿へ祭りを祝いに行った楽しい日々を思い出すこと他無かったのです。

"昼も夜も私の涙が私の食べ物でした。「おまえの神はどこにいるのか」と人が絶えず私に言う間。
私は自分のうちで思い起こし私のたましいを注ぎ出しています。私が祭りを祝う群衆とともに喜びと感謝の声をあげてあの群れと一緒に神の家へとゆっくり歩んで行ったことなどを。"
詩篇 42篇3~4節

ある時そのようなただ中にあってふとした瞬間がありました。

それは自らとそれを取り巻く世界を客観的に捉えることができた瞬間でした。

いわば地上の視点から、
高い空を舞う鷲からの鳥瞰的な見方と言えるかもしれません。

水の渦巻きに翻弄され気づかないでいたけれども、神は確かに私に恵を施されていたと言うものでした。


"昼には主が恵みを下さり夜には主の歌が私とともにあります。私のいのちなる神への祈りが。"
詩篇 42篇8節


私たちが気付こうと気付かまいとにかかわらず、
神は私たちに変わらない恵み(へセド)を送り続けてくださっています。

それゆえ私たちは顔を上げて、詩人と共に祈りを申し上げようではありませんか。

"わがたましいよなぜおまえはうなだれているのか。なぜ私のうちで思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い私の神を。"
詩篇 42篇11節
#メッセージ

People Who Wowed This Post

Ezelle’s Chicken

thread
Ezelle’s Chicke... Ezelle’s Chicke... Ezelle’s Chicke...



ここ数年シアトル海外で成長しているチキン唐揚げ店。

ジューシーでヘルシー、スパイスが効いていてとても美味しい。
子供たちもこれがお気に入り。

マックやケンタ君のようなメジャーなフランチャイズ店ではないしTVでCMはもちろん、宣伝広告をしているところを見たことがない。

それでも6時前にこれだけの行列ができるのは口コミで広がったのでしょう。

注文してから3分〜4分は待たなくてはなりません。
その場で揚げてくれるから。

最小の注文数がツーピースで価格は6ドル弱。
決して安いとは言えませんが納得のいく買い物です。
#レストラン

People Who Wowed This Post

ヴァションでもギリギリ

thread
ヴァションでもギリギリ ヴァションでもギリギリ ヴァションでもギリギリ ヴァションでもギリギリ


先回のヴァション行きフェリーには最後の1台として乗船出来てギリギリセーフ。

今回もそんな感じだったのですが、料金所を通り待機しているフェリーまで近ずいたところ、私の目の前でバーを降ろしているのです

ギリギリでアウトとなり、車列の先頭で次のフェリーを待つ羽目になりました。

私はスケジュール表からのフェリーの発着時間をあらかじめ知らないことにしています。

もし知っていたのなら家を出る前にもまた走行中も間に合わせるためにそわそわしてしまい慌ててしまうからです。

次のフェリーを待つのは30分ほどです。

その30分間、車内でゆっくりと他の仕事をすることができるんですからこれも感謝でした。

他の仕事とは、このブログの執筆作業でしたけどね。
#旅行

People Who Wowed This Post

すべてのことについて感謝を

thread
すべてのことについて感謝を すべてのことについて感謝を すべてのことについて感謝を
通常40分ほどのサンフランシスコダウンタウンからオークランド空港までのドライブ時間が今回は55分。

レンタカーを返却してバス停に急いだところ、シャトルバスは丁度発車しようとドアを閉めている。

手を振りかざして走り出し「待って〜」と合図を送る。
だが無情にもバスはそのまま過ぎ去ってしまった。

「10分も待てばすぐに次のシャトルバスが来るよ」と、傍に立つエージェント。

「その10分が私には必要だったんですよ。ボーディング時間まであと20分しかないのだから」と返答。

なんてついてないんだ、と我が身を呪う気持ちになりましたが、
「すべてのことについて感謝しなさい」
と聖書にあるの思い出しました。

とてもそんな気持ちにはなれそうになかったですが、とにかくこれを実践しようと思い朝からのことを振り返りました。

すると順調に進んだプロジェクトが思い当たり、その一つ一つについて感謝の言葉を紡いでいったのです。

空港に到着した後にも試練は続き、

保安検査はこれまではお咎めなかった最小サイズの
のサバイバルキットが見つけ出されて没収されてしまう。

その時はすでにボーディング時間を割り込んでいた。

ようやくコンコースに到着し掲示板を見ると、フライトが遅延するとの告知。

これで夕食時間を見出した幸いのボーイ。

#旅行

People Who Wowed This Post

ヒッピー文化の後はダイバーシティ(多様性)

thread
ヒッピー文化の後はダイバーシテ... ヒッピー文化の後はダイバーシテ...




カリフォルニアのバークレー。

ここは60年代に米国でヒッピー文化が花開いた(?)元祖の町。

ヒッピーと思しき人に今や会うのは稀となりましたが、その名残はここかしこに見出されます。

バークレー大学につながるメインの道であるユニバアーシティ通りは学生街で安価の飲食店がひしめき合っています。

ラーメンや寿司などの日本食レストランもあるのですが、学生を卒業した一般社会人としてそこへ入るのにはかなりの気合いが必要です。

外観や価格からしてその品質が心配になるのです。

その通りとは直角に伸びて南に進んだカレッジ通りには、お洒落なイカしたブティックやレストランが並んでいます。

午前の用事をそこで済ませてからその目前にある地中海料理のレストランでランチとなりました。
http://cafelamed.com

この辺りはダイバーシティ色豊かで東洋、西洋、中近東の各エスニックレストランとその多様な民族出身者らがひしめいています。

アルメニア人とレバノン人の共同オーナーであるというこのお店は以前からの私のお気に入り。

メニューも内装も本場のものでイスラエルへ行った時の雰囲気にしてくれます。

サーブしてくれたメキシコ人のお兄さんによると、食後に出してくれたコーヒーは「地中海コーヒー」といって中近東に広く行き渡っているものだそうです。

「トルココーヒーではないか」と尋ねた際の返答がそれだったのですが、考えてみればトルコからイランまでは全て地続きの大地が広がるのが中東。

コーヒーは最も優れたものが生き残って広く分布しているのが自然の成り行きということでしょうね。




#レストラン

People Who Wowed This Post

サクラメントのベスト日本食レストラン

thread
サクラメントのベスト日本食レス... サクラメントのベスト日本食レス...





サクラメントの日本食レストラン・ベスト6

カリフォルニアの州都であるサクラメントは内陸にポッカリと浮かぶ中堅都市。

サンフランシスコとその周囲のベイエリアには数多くの日本食レストランがあって全てを行き巡るのにはまだ10年はかかりそう。

しかしサクラメントには過去10年以上も通い、殆どの目ぼしい日本食レストランは経験したつもりです。


その私が独断で選ぶベスト6は、


①ミクニ・レストラン、Fountains at Roseville店
https://mikunisushi.com/locations/the-fountains-in-roseville/

振興高級住宅地のモールに完成したもので市内にあるミクニでは最も新しいお店。ここの内装はかなりモダンでアップテンポの気分にさせてくれた上、チーフシェフがTaroさんの弟君であるNaomichi さんが常に寿司カウンターにおられる。彼の握る寿司は正に天下一品。ここだけの話ですが、TaroさんとNaomichiさんは毎年一騎打ちでコンテストをするのですが毎回勝利するのがNaomichi さんだとか(^^)


②ミクニ・レストラン、Dair Oaks 店
https://mikunisushi.com/locations/fair-oaks/

ミクニ発祥の第1号店。開店時から両隣の店舗を吸収してミクニで最大級の床面積を誇る。客人数もスタッフも多いせいか、何処よりも活気が感じられる。


③ミクニ・レストラン、DownTown店
https://mikunisushi.com/locations/midtown-sacramento/

サクラメント市庁舎にほど近く、ビジネスマンが多いせいか落ち着いた雰囲気のお店。


④ミクニ・レストラン、Arden Fair 店
https://mikunisushi.com/locations/arden-fair/

巨大なモールの中に位置してるお店。Taroと看板の名前とは違いオーナーのTaroさんはいつも不在。しかも混雑しているため諦めて近隣の中華に入った事が数度ある。

ここまでのベスト4まではミクニが独占。
毎日サンフランシスコの魚市場から専用のトラックで新鮮な魚を仕入れているミクニの寿司ネタは別格です。その鮮度を味わったら他には行けなくなります。その上気分を高揚させてくれるモダンな内装と巨大なTVモニター。「いらっしゃいませ〜」との客に対するスタッフ一同による熱い歓迎を受ければホームに帰った気持ちにもなっちゃうものです。


⑤Miyagi レストラン
http://www.miyagisushi.com

ここのランチ弁当ボックスはボリュームがあり、サラダ、枝豆、味噌汁を出してくれて20ドル以下とリーゾナブル。ランチは決まってここでお世話となっています。


⑥花椿レストラン
https://www.hanatsubakirestaurant.com

生粋の日本人一世がシェフである数少ないお店。最近は一人息子が寿司カウンターに立つようになって80歳目前のオーナーシェフご夫妻は引退間近。ここのチラシ寿司はネタも新鮮で美味い。



#レストラン

People Who Wowed This Post

運転中にしてはならない交通ルール

thread
運転中にしてはならない交通ルー... 運転中にしてはならない交通ルー... データ機能を使えばYouTub... データ機能を使えばYouTubeをチラ見しながら運転できます。イスラム国が台頭した理由が第一次大戦前のサイクスピコ協定にあることを学びました。



カルフォルニア版交通ルール

米国では州によって交通ルールが若干異なります。

同じハイウェイを走っていてその道路幅もなんら変わらないのに州をまたいだだけで制限速度が変わったりします。

さらに運転中にテキスト入力はもちろんスマホを操作しただけで危険運転とみなされ罰金対象となるのがカルフォルニアです。

ただしスマホが車内で固定されていて片手でスクリーンタッチするのは許されるそうです。

カリフォルニアではレンタカーを運転しているためいつものスマホ固定機がなく片手で手に持って操作する他ありません。

ここで運転中に電話がなり、それに応えるために画面をワンタッチしただけで罰金対象です。
電話が終わって元のカーナビにセットし直すには3タッチほどせねばなりません。

その間、注意はスマホ画面に向けられますので非常に危険な操作です。

これはどこの州で運転していようとも、罰金対象であるないにかかわらずしてはならない行為と肝に銘じています。

かつてナビの地図に気をとられているうちに対向車線にはみ出し、危うく正面衝突しかかったことがありました。

子供たちには決して運転中にスマホ操作しないようにと、口が酸っぱくなるほど言い続けています。
#社会

People Who Wowed This Post

有名寿司レストランにも負けじ

thread
Mikuniの寿司ロール Mikuniの寿司ロール シェフ・カイの自作ディナー シェフ・カイの自作ディナー



生きるために食べる。
食べることは生きること。

最近オープンしたばかりのコンコードにあるミクニレストランである会合のセッティングのため電話したところ、予約は受け付けていないとのこと。

金曜の6時台の待ち時間を聞いたところ、一時間以上であるという。

諦めてその金曜日の会合はアラメダにあるAngel Fish日本レストランに決める。

ただし木曜日のその日、サクラメントまで来てミクニへ行かないことはありえないのでEl Grove にあるミクニレストランで夕食。

一人なら待つこともなくカウンター席に通してもらえた。

メニューを選んでいる時だった。

息子が始めて作ったという夕食の写真が送られて来た。
自らの評価はアッパークラスの下だそうだ。

ミクニのロール寿司はどれもアッパーの上になるけれど、息子のシェフカイが作った夕食も食べて見たいもの。

自らの夕食をこうしてテキストで写真交換できる時がいつまで続くだろうか?

この先数十年たっても息子とそのような関係でありたいと願うばかり。

#家庭

People Who Wowed This Post

飛行機搭乗時間がなくなりギリギリになった場合

thread
シアトルを飛び立つ飛行機は先ず... シアトルを飛び立つ飛行機は先ず北へ進路をとります。
それから南のカリフォルニアへ旋回します。
昨日娘の誕生会をしたレストラン... 昨日娘の誕生会をしたレストランが眼下に見下せます。 ちょうどウェストシアトルの半島... ちょうどウェストシアトルの半島を一周する形で旋回するのです。




飛行機に乗り遅れる心配ほど辛いものはありません。
余裕を持って空港に出る行く事は心臓にも精神にも、そして時間を有効に使うためにも得策です。

今朝7時のフライト時間に合わせるために私は6時空港必着の計画を立てました。朝5時半に起床すれば通常なら十分間に合うのですが今回は想定外のことがいくつか起こりました。そんなギリギリになったときの対処法をいくつかお分かちします。

①天候や時間帯によりUVERを呼び寄せる所要時間は異なる。
通常なら5分前後で私のところに来てくれるのですが、今回は9分かかりました。前回雪の日には19分かかって到着しました。これら全てUVERドライバーがどれほど至近距離にいてくれるかに寄ります。あらかじめその運行状況をスマホ画面で確認しておくと良いでしょう。

②空港の出発ロビーが混雑しているときには到着ロビーのところに降ろしてもらったほうが早い場合が多いです。シアトル空港の場合は1階と2階を上下にエスカレーター移動するだけですので時間的なロスはさほどありません。

③離陸時間から45分以内には手荷物をカウンターにチェックインしましょう。45分を割り込んでしまうとレイトチェックインのラベルが貼られ、予定している搭乗機に搬入してもらえる保証は無くなります。その場合後続機に搬入されます。

④チケットカウンターを見てもしそこに行列ができていたならば建物外にある簡易カウンターで手荷物の預け入れを済ませてしまいましょう。その時手荷物1個につき数ドルのチップをお忘れなく。

⑤チェックインを済ませたならば搭乗時間を割り込んでいたとしても搭乗機は貴方を待っていてくれる場合が多いです。航空会社によって異なりますが米国や日本の場合は大抵親切にも待ってくれていました。

今回、保安検査場で私の行列前の人のiPadが紛失したのです。それで私の手荷物検査を着手してもらうことができずに大いに時間ロスとなったのでした。ついに館内放送で私の名前を呼ばれてしまうことに。又しても最後の搭乗客となってしまいました。
それでも搭乗口のおばちゃんは、「大丈夫ですよー待ってますから」と優しく声をかけてくれて安心しました。
#旅行

People Who Wowed This Post

人付き合いは違う発想を学ぶ機会

thread
人付き合いは違う発想を学ぶ機会 人付き合いは違う発想を学ぶ機会 人付き合いは違う発想を学ぶ機会 人付き合いは違う発想を学ぶ機会 人付き合いは違う発想を学ぶ機会


長女の18歳の誕生会をウェストシアトルにあるアルカイ通りにあるレストランで行いました。

ここはエリオットベイの対岸に位置するダウンタウン・シアトルが見え、しかも夕方は落日の放つオレンジ色がビル群に反射してとてもきれいです。

長女は今年大学を卒業すると国外の大学に入学予定ですのでおそらく共に誕生日を祝うのはしばらくの間、今日が最後となるでしょう。
子供と思っていた彼女がレディーにすっかり変身しているのに改めて驚いてしまいます。

その子供の成長や変化の様子を数点にまとめてみたいと思います。

①柔軟な子供の発想力。
レストランの前はエリオットベイに面していて格好のピクチャースポット。予約よりも2時間前に行って写真を撮ったですが強風が吹いていてとても寒いのです。ところが息子は上着を持参しておらず私のコートをせびります。年寄りから上着をせびるとはどういうわけだ、と幾度も要求してくる彼に答えたところ、彼の答えがまた意外すぎて面白かったです。

「年寄りは先に死ぬんだから」

....だから上着なくても良いと言う論理、すごい発想ですよね(笑)。

②親の知らなかった兄妹間のやり取り
息子の長女へのプレゼントバックには彼らの歴史がイラストで描かれたものでした。そこには誕生から家の中で遊んだこと、兼六園の池に落ちたこと、日本の滞在先で自転車を乗りましたことなど、ともに遊んだ思い出深いことが描かれていますが、親の知らなかったことが1つあったのです。それは当時3歳位だった息子に対して娘が「夜中の2時になると家の前を恐竜が通るんだよ」と伝えたのだそうです。大の恐竜ファンだった息子はその時間になると目覚ましで起きて窓越しに家の前の通りを見張っていたそうなんです。いくら待っても恐竜が現れない事を翌朝彼女に伝えると、彼女は「それは午前3時のことだった」と。息子は再び午前3時に起きて窓の外をしばらく見るが恐竜は現れない。すると娘は「日曜日の朝だけだ」と言ったそうなのです。

私たちの知らない子供らの意外な側面やその豊かな発想力に参った宵となりました。

もう一つ知らないかったことにそのレストランに昨年の5月、日本の安倍総理ご夫妻が訪れたそうなんです。シアトルにおいでになっていたとは全く知りませんでした。一声かけてくれたらよかったのに(^^)
#家庭

People Who Wowed This Post

パトカーに追跡されたとき

thread
パトカーに追跡されたとき パトカーに追跡されたとき パトカーに追跡されたとき



パトカーに追跡されたらするべき10のこと

米国で運転していて時にパトカーから追跡される時があります。
バックミラーを見るとその屋根につけた警告灯の赤がパチパチと光り、あなたのすぐ後ろに付けている場合です。
そんな時するべきこと10点をまとめてみました。

①最寄りの駐車できるスペースを右肩に見つけ、とにかく素早く停車する事です。

②ここであなたがどんな重大犯罪を隠していてパトカーから逃げたいと思っていてもその可能性はゼロです。日本の警察とは違い事故につながる可能性が多いからとして追跡をやめたりしません。逃げたとなると瞬時に他のパトカーにも連絡が行くようになっています。そしてヘリコプターまで出動して来ます。市民が巻き添えになろうと、パトカーが何台破壊されようとも追跡を止める事はありません。
③日本のパトカーの場合は当事者の前方に走り込んで停車させます。一方米国では前方に来ることがありません。必ず後方に位置して当事者が停車するのを後方から見届けるのです。このことを知らなかった私は最初に追尾された時、パトカーが前方に来るのを待っていたら数分以上も並んで走行することに。赤色灯だけでなくサイレンまで鳴らされてしまい、しかもスピーカーで何やら怒鳴ってるのですがその英語がわからずに散々でした。

④停車したら外には出ないで車内で警官が来るのを待ちます。この時免許証と車両登録書の書類を準備します。運転席の窓ガラスを下げたまま、両手を動かさずに静かに待機します。

⑤警官は停車させた理由を告げますのでそれに対して気づいていたら認め(例えばスピードオーバーを)、気づいてなければそんなことを告げても良いでしょう。ここで終始協力的な態度を見せることが大切です。作り笑顔することまでは必要ありませんが良い市民であることを印象づけるのです(たとえあなたがそうでなくても^_^)

⑥警官はパトカーに戻りあなたのIDから犯罪歴等を調べます。
再びあなたのところに戻って反則チケットと一緒に書類等を返還してくれます。この時反則チケットを切らずに警告だけで済ませてくれる場合もあるし、ディールとして反則金を割引いてくれることもあります。これは各警官の裁量に任されていますしそれが勤務成績にもつながらない点が日本と違うようです。それゆえに前述の協力的な態度と言うことが効いてくるのです。私の場合、3-4割ぐらいの確率でそのようなディールをいただいてきました。

⑦ここで警察官に違反容疑で停車させられ反則チケットを渡された事実を認める書類にサインします。これは反則内容認否にかかわらずにするものです。

⑧反則チケットもらったらそれを裁判所に提出しなくてはなりません。オンラインでも郵送でもできます。その場合反則内容を全て認めて全額を支払うこともできるし、反則内容を認めずに裁判所で争う選択をすることができます。その選択をした場合反則金を支払う必要はありませんが、後日裁判所からヒアリング日時の知らせがありその日時に出頭することになります。

⑧さて裁判で争う場合です。私は争ったことがありませんが何人かの友人の話によると相手の警察官はその日時には出頭しないのがほとんどの場合だそうです。その場合あなたの言い分が通り反則内容が帳消しにされるそうです。これは私の聞いた話であり、それがどこまで本当でそれがいつの場合にも通用するかも分かりかねます。

⑨もう一つは反則切符を扱ってくれる専門業者があります。
その費用がどれぐらいでどれぐらい反則金削減に役立つのかわかりませんが、今回友人から紹介されたある業者を使ってみようと思います。その結果については後日報告します。

⑩これら反則金削減の涙ぐましい努力をした後も支払い義務が生じた場合、諦めて収めましょう。そしてそれは税金と思えば良いのです。米国や日本の民主主義国家ならその反則金が警官の懐に入る事はありません。市民生活のためにお支払いするドネーション(寄付)であると考えても良いでしょう。
#社会

People Who Wowed This Post

スピード違反チケット

thread
スピード違反チケット スピード違反チケット スピード違反チケット
教師の顔をして息子に運転を指図していた私に手痛いしっぺ返しが襲ってきた今朝。

昨夜、坂道の手前では充分に加速し途中でアクセルを踏み込むことがないように、なんて言うことを教えたその場所が鬼門となってしまったとは、とほほ(涙)。

今朝息子をドライビングスクールに送り、一人で帰る途上、その場所でスピード違反のチケットをいただいてしまったのでアール。

おめでとう、私!

その坂を上りきった所でバックミラーをふと見ると、パトカーが赤白の電飾をつけて何やら楽しそうにしている。

どうもそのフェスティバルに私を参加させたいみたいようなので路肩に停車しておまわりさんの指示を待つこと15分ほど。

23マイルオーバーのスピード違反で罰金は259ドルなり(約3万円程)。

痛っ、 痛いっつーの‼︎

これが市民生活向上の税金と思えば喜んでお支払いしますよ。

でも皆さんこの坂道を見てください。

両側は林に覆われていていつも人なんて歩いてないところなんです。
こんな道が長く続くところなら誰だってスピード出ますよね。
#家庭

People Who Wowed This Post

初めて高速道路を運転する15歳に気付いた10点

thread
初めて高速道路を運転する15歳...



初めて15歳の息子が高速道路を運転。

その際に気がついた10のこと。

仮免許を持ってすでに路上教習を何度も受けている長男がハイウェイを運転させてくれと言ってきた。

無理な事は言わない子なので、その自信があるのかと聞くと、イエスと答えるのでハンドルを握らせてみた。

夜間9時を過ぎていて交通量が減っていることもあるし、わずか10分ほどの距離なので試してみる。

結論から言うとヒヤリハットが何度かあったけれども目的地まで無事に到着。

運転の評価を彼が求めてきた。
いつもは彼が私の料理に対してする9段階の評価だが、今回は逆の立場となった。

ミドルクラスのミドルと言う成績を与えた。

気がついた10点とは次の通り。

①車線変更の際ウィンカーシグナルを出して3秒後に変更させる。その直前でミラーだけでなく直接目視で確認させる。(これは私が彼に口うるさく言ったこと。実際の教習所でなんて教えられてるかは知らない)

②制限速度の時速60マイル(100キロ)を守らせた。というか、彼が自ら守った。大抵スピードオーバーしている私の運転を見てる割には適切な判断。

③発車前にバックミラーをアジャストしヘッドランプを点灯させることを忘れていたので停車させてこれを実行。

④スピードの強弱加減がいまひとつ。車線変更する際には後続車や先行車のスピードに合わせなくてはならない。十分な車間距離を確保するためにはそれ以上のスピードやブレーキが求められることがある。

⑤雑談を話しかけてきが交差点に進入する際にはそんな話はしてはならない。初心者はとにかく運転だけに集中せよ。

⑥交差点で赤だとしていつまでも停止している必要はない。
車が来てなければ一旦停止してから右折が出来る。

⑦上りの坂道の手前ではもっとスピードを出して途中加速することがないようにせよ。ガス節約のため。

⑧暗かったこともあるが交差点を右折する時に縁石にタイヤを擦り付けてしまった。カーブでは特に旋回方向に注意を払うべし。

⑨目的地に到着後、離れた距離の駐車場に停車した。今回は搬入する荷物がたくさんあるので建物の入り口に近い駐車場に移動するように指示。大抵この時間はスペースがないがあえてリスクをとるだけの必要があった。駐車できるスペースがなければ1周してさらに最寄りのところに駐車すれば良い。

⑩車内に手荷物を残す場合は常にシートの下や隠れた場所に置くべし。車上荒らしを防ぐために。

教習所の教官が座る助手席にはブレーキペダルがあるが私の車にはない。何度か運転中に悲鳴をあげたのはやむを得ない。こちらにもストレスがかかっていることを知らせた。

写真は無事に生還できて喜びの乾杯をしたところ。
#家庭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account