Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「あなたは知らないのか」

0 tweet
thread
ヨルダンの世界遺産ペトラ ヨルダンの世界遺産ペトラ 8年前の今日はイスラエル旅行の... 8年前の今日はイスラエル旅行の初日。
最初の訪問地ネボ山にて。


ホサナキリスト教会・日曜礼拝のメッセージアウトラインです。




「あなたは知らないのか」


イザヤ書 40章27~31節


"ヤコブよ、なぜ言うのか。イスラエルよ、なぜ言い張るのか。「私の道は主に隠れ、私の訴えは私の神に見過ごされている」と。
あなたは知らないのか。聞いたことがないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造した方。疲れることなく、弱ることなく、その英知は測り知れない。
疲れた者には力を与え、精力のない者には勢いを与えられる。
若者も疲れて力尽き、若い男たちも、つまずき倒れる。
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない。"


(1)なぜ言い張るのか


①当時の時代状況
バビロンの脅威が迫り、その侵攻によるエルサレム崩壊(BC587)を前にしている
飢餓、殺戮と言う無慈悲な攻撃にさらされるユダの人々。

②イザヤ書の文脈の中で
1ー39章〜バビロンによるユダと近隣諸国への審判
40ー66章〜バビロン捕囚からの解放とメシア王国の樹立と栄光


(2)あなたは知らないのか


①「知らないのか」〜神にこそ最終的な解決と救いがあることを

② 「聞いていないのか」〜神の言葉を委ねられた民であるはず


⑶主は永遠の神


①全てを治めたもう方に恨みを抱く事はナンセンス
あなたの期待通りの方法や時にことがならないことがある。
主の叡智は計り知れないのだから

②すべてを見極め探り出そうとする営みは徒労に終わる。
「疲れる」「たゆむ」が3度繰り返されている(28、29、30)


(結論)


主を待ち望むものには、新しく力が与えられる。
私たちが最終的にできる事は信頼することのみである。


#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise