「ヴィーガン」って聞いたことありますか?
ベジタリアンのさらにその上を飛翔していて、肉類はおろか卵や乳製品も一切口にしないのです。
長女のAkemiが数ヶ月前からそのヴィーガンに凝り始めました。
それで、彼女が家に来るときにはどんなものを作ったら良いのか本当にわかりません。
ボタニカルガーデンでは今日もクリスマスのライトアップフェスティバルが続いています。Akemiはそのカフェで働いているのですが、本日閉店前に行ったところ、ヴィーガンクッキーが最後の一つだけ残っていました。彼女がホームメイドで作ったものです。
ギッシリと中身の詰まった上に、しっとりした味わい。
美味しくいただきました。
この逮捕の件で記者団から質問を投げかけられた二階さんはとてつもなく怒り、その記者を指差しながら暴言を吐いて会見打ち切ったとか。
カジノは和歌山にも横浜にも必要ありません。
外国資本を富ませて日本国内をスカスカにするだけです。
https://www.nation-of-the-sun.com/2019/12/blog-post_25.html?m=1#RliXJu3.facebook_responsive
クリスマスおめでとうございます。
"マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。
この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」"
マタイの福音書 1章21節
高橋京太が独断で選ぶ2019年日本⑸と世界⑸の10大ニュース。
日本国内の5大ニュース。
=以下は、高橋のコメントです。
⑹山本太郎氏れいわ新選組を旗揚げ
大企業大株主を優遇する税制と財政政策の中で日本の貧困化が進んでいる。参議院選挙では2議席を確保し国政政党としての地位を得た。
=デフレの時には緊縮財政をしてはならないと言う鉄則を理解し実践しようとしている。グローバリゼーションに対抗し日本国民を守らねばならないと言う熱い使命感を持った政治家。
⑺消費税10%への増税
参議院選挙で自民公明の与党が過半数を獲得したことによって増税への国民の信託を得たと解釈した。
=この増税によっていよいよ日本は貧困化していき中小企業の倒産も相次ぎ貧富の差は2極化していく。
⑻徳仁親王殿下が第126代天皇に即位され平成から令和の元号に変わる。
平成天皇は災害地訪問を始め多くの国民と寄り添いその真摯なお姿に広く共感を得た。新しい天皇の皇室外交にも期待が持てる。
=日本人クリスチャンとして皇室に尊敬を払い、親しみを覚えるのは真っ当なことと考える。象徴天皇制が政治に利用され聖書的原則の国家統治から道を踏み外さないように見守らねばならない。
⑼ラグビーワールドカップ日本開催。
日本チームの中核選手の半数ほどが外国人選手である。
そんな中でONE TEAM (ワンチーム)と言う標語が広がり、今年の流行語大賞にもなった。
=外国人の特質や価値観を受け入れていこうとの機運を国内の中に育てたのではないだろうか。その寛容の精神と制度としての単純外国人労働者の受け入れとは別の話である。既に改正出入国管理・難民認定法によって外国人を受け入れる幅が広げられたが、これは最低賃金を降下させる圧力へとつながる悪法である。
⑽コンビニの24時間営業見直し発表
セブン-イレブン・ジャパンが一律の24時間営業を行い、現場実情と相入れず時短営業したい店長との摩擦が表面化。
セブンとファミリーマートは加盟店の希望があれば時短営業を認めることを決定。
=デフレの続く日本では店長がブラック企業並みに働いても収益はわずかである。24時間営業は時に消費者にとって助かっても、そこまでの便利さを追求したところで労働者が疲弊し収益が少なくなってはビジネスは続かない。日本の過剰サービスは見直して行かなくてはならない。
突然ですが、高橋京太個人の2019年重大ニュースを発表します。
①88歳になった父が他界したこと
②18歳の娘が高校卒業後、家から巣立って自活を始めたこと
③16歳の息子が運転免許を取って自動車通学路をはじめたこと。同時に毎朝の送迎と弁当作りから解放された。
④台風19号の被災地である館山で「繋がり」Tsumagari とともに瓦礫撤去ボランティアができたこと
⑤日本訪問中に歯の根管治療ができたこと
⑥15年間ほど通い続けた訪問伝道先のサンマテオお住まいのM姉が他界されたこと
⑦キャシーが大学院を卒業し、教員としての仕事を始めたこと
⑧ある日本人留学生とワシントン湖でパドルボートの転覆格闘時に腹筋がつってしまい負けたこと。歳を感じてショックだった
⑨ドロシー・ラバツウ先生の自叙伝「人生は80歳から始まる」の翻訳を脱稿
⑩オリンピック半島にある落差数十メートルの滝の水に打たれたこと
「あなたを幸せにしたいんだ」
なんともストレートで飾り気のない表現でしょう。
1つ間違えたならキザとも捉えられるキャッチ。
もしこれが現職首相の言葉であるとすると、冗談を通り越して吹き出してしまいますよ。
太郎さんの言葉だからこそ伝わってくる。
重みがあって誰もが受け止めることができるのではないでしょうか。
この本もまた、多くの人に読んでいただきたい。
少子高齢だ
地方衰退だ
年金カットだと
言ってお先の見えない日本社会であっても
そこに対策があることを理解していただければと思います。
(以下はKodamaさんからの投稿文)
2019年12月13日「#あなたを幸せにしたいんだ」発売日。
ちょっと遅れて、大手の本屋さんに行ったら、平積みのコーナーの左右の本の間に 凹んであと2冊しかなかった。「おっ、売れてるな!」と、ひとり合点して早速買い求めた。
普段、立ち読みすることの多い身だが、「1,300円+消費税10%」は安くはない。 (何でもかんでもこの消費税10%が曲者だ!)
「あなたは生きているだけで価値がある」「死にたくなる社会から、生きていたくなる社会をみんなで実現する」
今までこんな誰にでも分かるストレートな言葉を使った、山本太郎を代表とした政治団体、あったろうか?
その時、瞬間に想った。「出版不況の今日、この本がミリオンセラーになったら、世の中変わるかも?」と。
【 れいわ新選組 決意 】
日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる。
あなたを守るとは、あなたが明日の生活を心配せず、
人間の尊厳を失わず、
胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。
あなたに降りかかる不条理に対して、
全力でその最前に立つ。
何度でもやり直せる社会を構築するために。
20年のデフレで困窮する人々。
ロスジェネを含む人々の生活を根底から底上げ。
中卒、高卒、非正規や無職、障がいや難病を抱えていても、
将来に不安を抱えることなく暮らせる社会を作る。
私たちがお仕えするのは、
この国に生きるすべての人々。
それが、
私たち「れいわ新選組」の使命である。
今日の図書館はいつもよりも人が入っていない。
学校は冬休みに入り、きっと子供たちでいっぱいだろうなぁと覚悟して来てみたらもぬけの殻。
そうだよねー。
休みに入ったら勉強しないで家でゆっくりとするか、遊びに行くよね〜。
我が子を見ても。
自分自身を振り返っても。
ジブリ映画シリーズの最終回「かぐや姫」をベルビューリンカーンスクエアに観に行きました。
竹取の翁から見つけ出された竹から生まれたかぐや姫。
成長するにつれ麗しい姫となるものの帝との結婚も断る。
やがて月からの使者に迎えられ、故郷の月へと帰って行くのがラストシーン。
そんなストーリーは幼少時から聞いて知っていたのですが、ジブリさん、これを深掘りしてくれていました。
竹取の翁は、竹から見つけ出された黄金を使ってかぐや姫の教育のために、都へ引っ越すことを決意。そこでは豪勢な邸宅と食事、そして綺麗な衣装に姫も心奪われていきます。
しかしかぐや姫に与えられた賜物、彼女の本心はそこにはなかった。捨て丸を始め地元の子供たちと野山を駆け回った子供時代。
鳥、虫、獣と戯れ、春夏秋冬の移ろいを肌で感じる生活が彼女を活かすものだったのです。
彼女がそれに気づいたときには、すでに都での生活に耐えられずにSOSサインを月に発信していて、月に帰らねばならない運命にありました。
月での生活は都以上に豪華で何不自由なく豊かなものですが、そこには喜怒哀楽や生活感のないものです。一旦月の衣装を羽織ったならば、地上での生活のすべてを忘れ去らせると言う過酷なものでした。
人が生きるってどういうこと?
便利さや豊かさを求めて失ったものはないか?
子供に与えられている賜物と使命が親の期待や願望と異なっていないか? 自らの思い込みで幸せを押し付けてないか?
人はどういう時に幸せを感じるのか?持っているモノか、与えられている関係か?
映画館の外では恒例のスノーフレイクのショーがメイン通りを通行止めにして行われていました。スピーカーからの大音響、人々の熱狂と華やかなダンス。
西洋文明最先端の艶やかさよりも、平安の昔の里山の素朴な風景に憧れてしまった宵でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account