Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

イヌツゲの実は黒!

thread
山椒の実は赤かったけど、イヌツ... 山椒の実は赤かったけど、イヌツゲの実は黒!
毎日通ってる玄関門扉横のイヌツゲ、ゆっくり見ることはなかったので気付かなかった!
40余年だぁ~!!!
m(_ _)m
白いかわいい花まで咲いていた 白いかわいい花まで咲いていた 今までずっと「玉つげ」と思って... 今までずっと「玉つげ」と思ってたら検索してみると
「イヌツゲ」だった
実の色も花も葉の付き方もピッタリ!
v(´∀`*v)ピース
40余年、失礼しました
m(_ _)m
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-10-21 23:06

アハハ。40年気が付かないなんてことがあり得るんですね。驚きです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-10-22 04:39

いかに風情がないか…反省です
実はなんとなく見た気もするんですが、花は初めて!
\(◎o◎)/!
可愛い花です

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2018-10-22 04:31

40年気が付かなかったのは凄いですね 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-10-22 04:40

がさつなもんで…(*´∀`*)
春夏秋冬の自然を愛でるセンスがないんかなぁ~?

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2018-10-22 16:11

イヌツゲという名すら知らなかったから、うちのも柘植だと思ってましたよ。 
我が家にも玄関横に5本。Birdy家のように実の存在すら無いというか、葉の陰の方に1個2個。 
5本でこれくらい。というか、赤いのは隣に植えてある南天の実です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-10-22 17:13

葉っぱが丸くなってるので「玉つげ」と我が家では呼んでました
植木屋さんがそういった気がするんだけど
改めてみてみると、意外と新発見があるんですね
なんか申し訳ない気がしました

南天、我が家もいっぱいあるけどまだ赤くないわ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-10-23 09:10

ご自分で植えられたものではないので、分かりませんよね。でも名前がわかった後は見る目が違ってきて愛着湧きますね。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-10-23 17:12

もう数え切れないくらい通ってる玄関門扉なのに、ゆっくり見ることもなく
m(_ _)m
木や花の名前、うろ覚えが多いです
名札、吊ろうかしら

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise