Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

お祝ー2020/1/1 Wed.

thread
新年のお祝いです 以前は、一人... 新年のお祝いです
以前は、一人ずつ、お祝膳を出して家紋入りの漆器(お食い初めで実家から贈られたお膳揃い)で新年を祝いました
でも、足を怪我して以来、テーブルで
段々、簡素化しています
仕方がないですね

朝から豪華なお節でお祝いする家庭もありますが
我が家は朝は簡単に (n*´ω`*n)
*お雑煮 讃岐のお雑煮は餡もち... *お雑煮
讃岐のお雑煮は餡もち雑煮です
お餅に粒あんが入っていて、それを白味噌のお汁に入れます
考えただけで甘いでしょ!
わたしは大阪風を押し通しています

雑煮大根、金時人参、お豆腐と丸餅です
実家は丸餅を焼いたけど、ここでは焼かずに
水菜を乗せて、花かつおをのせて (^_-)-☆
ウルトラは青のりですが…
ビミョウに食生活の風習は違います
*桜卵 ・黒豆 ・ごまめ ・昆... *桜卵 ・黒豆 ・ごまめ ・昆布巻き

*紅白寿蒲鉾 ・伊達巻 ・切り干し大根のたまり漬け(新潟の)
・カブラの千枚漬け風

*数の子
#お正月 #ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2020-01-01 04:35

       今年も晩御飯楽しみにしています!
           。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-01 05:22

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
マンネリの恥かしい晩御飯ですが…(/ω\)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-01-01 17:24

雑煮毎年拝見しますが、餡入りとは珍しいですね、他の地域でも有るんでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-01 23:54

餡もち雑煮、検索しましたが讃岐ですね
でも、熊本もあると書いてました
Shinoさんに聞いてみなくちゃね

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-01-01 19:27

つい最近まで、家族は讃岐風。私だけお澄ましだったのですが、最近はお雑煮を食べてないかも。 
母は、餡餅の代わりに黒砂糖の塊を入れてました(いま、ひっくり返ったでしょ)上に乗せるのは青のりです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-01 23:58

東京はお澄ましが多いようですね
志賀高原で越年迎春していたときはお澄ましでした
息子にとってのお雑煮は、スキー場のそれですって!

黒砂糖!!!ひっくり返ったよ!
嫁した時、餡もちだけでもひっくり返ったのに…

やっぱり青のりなんやね
実家の花かつおの理由は
仏さまにお供えするから、お出しに生臭のかつお節は使えず、それでかけるそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-01-01 22:56

我が家はたまたま澄まし汁にお餅ともち菜というシンプルなお雑煮が共通でした。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-01 23:59

ババショフの実家は、元日は我が家と同じ白味噌雑煮で
2日はお澄ましでした
各家庭でいろいろ違って面白いですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise