Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

酔芙蓉

thread
庭の酔芙蓉、大きく繁ってきまし... 庭の酔芙蓉、大きく繁ってきました

蕾のついた枝を切って、いけました
翌朝、大きく白い八重咲の酔芙蓉が咲いていました
時間とともに、白がうっすらピン... 時間とともに、白がうっすらピンクがかってきて 酔芙蓉 夕方には綺麗なピンクに (^_... 夕方には綺麗なピンクに (^_-)-☆

「酔芙蓉」って粋なnainingと思いませんか?
太陽の陽を浴びるにつれて
まるで酔ってきて色っぽくなるように
綺麗なピンクに ✌
大好きなnamingです
もちろん、お花も大好きです (^_-)-☆
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-09-27 02:34

色の変化がいいですね〜❣️(^^)
白もピンクも綺麗です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-09-27 03:57

シャレたnamingですね (^_-)-☆
若い女性が酔っていく姿って、男性には魅力的なんでしょうか?

私はずっと白です
飲んでも顔色が変わらない、可愛げがない!

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2020-09-27 04:09

おわら風の盆恋歌(小説)で、この芙蓉が重要な意味を持って扱われています、まだでしたら是非・・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-09-27 14:21

まだ読んでいません m(__)m
時間経過がポイントになるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2020-09-27 15:46

八尾のおわらに魅せられた初老の主人公が、八尾の諏訪町に家を買います。
そこに芙蓉の花が届けられます、送り主は不明・・・・

おわらを全国で有名にした小説です、情景描写がとても見事です、是非・・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-09-27 17:06

詳しいご紹介、ありがとうございます

「やつお」と読むんですね
「やお」かと思いました
まったく無知で恥ずかしいです 
「読書の秋」ですね 

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-09-27 16:18

八重のもいいですね。 
昔、友達が女の子が生まれたときに「芙蓉」という名前を付けたかったけれど、 
当時は人名では、認められていない漢字だったので諦めた、という話を思い出しました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-09-27 17:08

八重咲きはやはり豪華ですね
昨日、ふつうの芙蓉をみました
最初からピンクですが、コレを見慣れてるので寂しげでした

「芙蓉」がダメだったんですか!
なんか今は変な名前、読めない名前もOKなのにね
時代を感じます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise