Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

牛スジシチューー2017/6/7 Wed.

thread
*牛スジシチュー 牛スジ1キロ... *牛スジシチュー
牛スジ1キロ、玉ねぎ3,5個、人参1本
圧力鍋でするからトロトロ!
トマト缶、デミグラスソース缶とか、いろいろ調整して
とても美味しくなりました

*サゴシの塩たたきのカルパッチョ
紫玉ねぎ、きゅうり、パセリと

*じゃがいものバターソテー、ミニトマト、にぬき
じゃがいもは好みでシチューにいれて

*いんげんと竹輪の胡麻味噌和え
コレは白味噌です
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

そら豆、最初で最後かな?-2017/6/6 Tue. 

thread
今年は豆類が不作のようで。 箱... 今年は豆類が不作のようで。
箱売りを待っていたらいつのまにか終わってました。
パック入りがあったので、買ってみました。
初物!
でもやはり、お歯黒だったし、皮が硬かった!
来年は豊作ですように。
*そら豆のたいたん
ババショフの担当です。
私はなかなか上手に炊けず…(´;ω;`)
ババショフに生きがいを与えることにしています。

*サゴシの塩たたき
朝に引田港(香川県東部)に揚がったばかりのとれとれサゴシ
1尾1180円でした。
片身を味噌漬けにして、片身は塩たたきに。
お造りにしたかったけど、やっぱり皮がうまく引けなくて…
たたきはフライパンでするから、皮の焦げ目を付けようとすると焼きすぎるし!
今度、バーナーを買おうっと!

*3色丼
卵、鶏ミンチそぼろ、紅鮭

*きゅうり、人参、キャベツのマリネ
*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

味噌漬け

thread
味噌漬け
この日の朝に引田港(香川県東部)に揚がったばかりの、とれとれのサゴシです。
1尾1180円でした。
鰆は高いけど、サゴシになるとウンと安くなります。
塩焼きにすると鰆との差はでるけど…

片身をこの日の塩たたきにして、片身を味噌漬けに。
塩して、しばらくしてから味噌漬けに。
香川では、味噌漬け専用の粒味噌を売っています。
コレに漬けるだけ!
冷蔵庫で保存して4~5回は使えます。

6/6に漬けたから…金曜か土曜が食べごろかな?

中屋味噌
#ご飯

People Who Wowed This Post

walkingアプリ、試し中! reha.W17

thread
walkingアプリ、試し中!...
2017/6/6 Tue.
なかなかいいwalkingアプリが見つからず、いろいろ試してみることに。
先ずSimply Walkingを。

walking途中で画面を見たら、またまた1.~!
1キロ?
また失敗かぁ~と思って帰ってきたら、
単位はマイルだった!
英文サイトだった!(´;ω;`)
横にキロ数も出ていたのでホッとしました
キロ数さえわかったらいいから。

しばらく使ってみます。
#walking

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise