Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

鰻の柿の葉ずしー2017/7/30 Sun.

thread
ウルトラの京都土産,奈良じゃな... ウルトラの京都土産,奈良じゃなく京都だけど…
大好きな柿の葉ずしです。
鰻、鯖、鯛
鰻には\(◎o◎)/!
*お造り(スルメイカ、鰹、タコ)
いつもの柿の葉ずしヤマトじゃな... いつもの柿の葉ずしヤマトじゃなく
(酔っ払って帰ってきたわけじゃないです、m(_ _;)m )
柿の葉すし本舗たなかの。 ラジ... 柿の葉すし本舗たなかの。
ラジオのCMでよく聞きますが、初めて!
すし飯がちょっとゆるいかな?
ヤマトのほうがギッシリ詰まってる。
鰻なんて初めて!
やっぱり鯖がいちばん美味しいです。(^o^)v
*鶏手羽元の照り焼き *じゃが... *鶏手羽元の照り焼き
*じゃがいも、豚肉、ピーマンのシャキシャキ炒め
*トアロードデリカテッセンの粗挽きソーセージ
*7種のごろごろ具材のがんも、お茄子のたいたん、オクラをあしらって
*レタス。きゅうり、トマト
息子は家庭サービスをせず、ソフト!
うぅ~ん、ソフトの仲間とeatoutだって。
ウルトラはJC活動でよくでかけたもんだけど
この暑いのにソフトボールとはねぇ~、でもわたしだって暑いのにゴルフに行くから同じかぁ~!

息子ぬきで、京都から帰ってきたウルトラも揃って賑やかに晩ご飯となりました。
#ご飯

People Who Wowed This Post

さぬき満月祭り-2017/7/29 Sat.

thread
第13回さぬき満月祭り 先日は... 第13回さぬき満月祭り
先日は高松港の海の夏のイベントでしたが、
この日は山の上のイベントでした。
ババショフが入ってる団体が協賛しているので、毎年行ってます。
私は初めて!
ウルトラが京都で、わたし1人でのんびり晩ご飯のつもりが…
何と言っても夜間、90歳の、足元がおぼつかない老婆を1人で行かせるのは心配で。
ついていって良かったです!
足元の灯りが少なくて、ババショフ1人では無理でした。
「去年までは提灯があったのに・・・」

これで来年は行けないことを納得しました。
ついていって、この目で確かめてよかった!
禁止令も効果があるというもんだ!v(´∀`*v)ピース

屋島山上でありました。
292メートルです。
100メートルで約0.6度下がるので…1.8度は低い。
さすが、涼しかったです。
食べ物はイマイチだったけど、涼しさが今はいちばんのご馳走です。\(^o^)/
#ご飯 #祭

People Who Wowed This Post

天然はまちの漬け焼き-2017/7/28 Fri.

thread
愛媛産天然ハマチ1尾買いしたも... 愛媛産天然ハマチ1尾買いしたもので。
お造り、漬け丼、漬け、かま塩焼き…と食べて、
不本意ながら3切れ分を冷凍していました。m(_ _;)m
*漬け焼き
いつもは「照り焼き」ですが、今回は漬けて焼きました。
分厚いので、焼くのが大変!
適度に焦げ目も着いて美味しく出来ました。v(´∀`*v)ピース

*冷奴
*もろみきゅうり
道の駅で買った、柚子もろみで
柚子の味がして、とても美味しかったです。

明方ハム
やっぱりおいしいですよねぇ~、コレ!
私は焼かずに生のママが好き!
断然、そのほうが美味しいです。

*とうもろこしとアイコ
とうもろこし、まずかった!
甘みがなくて…もう終わりかな?(´;ω;`)
#ご飯

People Who Wowed This Post

SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2017②

thread
カンパニー・デ・キダム 大きな... カンパニー・デ・キダム
大きな袋というか、風船のようなものの中に入って、竹馬に乗ってるようで、performanceしています。
ただゆっくりあるき回るだけみたいなんですが…
とても綺麗でした。
後ろはウルトラの会社のST'o... 後ろはウルトラの会社のST'osが入ってるシンボルタワー高層棟です。
17F,まだライトが点いてるのかな?

海風が涼しくて気持ちのいい夜でした。
三日月もきれいでした。(*^^*)
2017/7/27 Thu.
#outdoor #ブログ

People Who Wowed This Post

SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2017①

thread
2017/7/27 Thu. ... 2017/7/27 Thu.
日本の夕日100選の1つ瀬戸内海です。
この日も綺麗でした。
SETOUCHI SUMMER... SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2017
高松港のサンポート広場で開催中です。
my-daughter-in-lawと姫、Little姫に誘われていきました。
海風がきもちよかった!
いろんな大道芸をしています。 ... いろんな大道芸をしています。
彼は飛び跳ねながら切り絵!
ラップのような歌を歌いながら。
汗が飛び散って!
ガリガリです。太るはずないわ!
お客さんの中から女の子が出て。
ローラーで色を乗せていきます。
綺麗にできあがりました。(^_... 綺麗にできあがりました。(^_^)v 演奏や、夜店も出てて… 賑やか... 演奏や、夜店も出てて…
賑やかでした。
#outdoor #ブログ

People Who Wowed This Post

今日の戦友  G16/2017

thread
2017/7/28 Fri. ... 2017/7/28 Fri.
志度CCのS&Lでした。
ドリンク4本、氷嚢、冷たいタオル、塩キャンディーを準備して、熱中症対策は万全!
お昼はやはり食欲がなく、中華そ... お昼はやはり食欲がなく、中華そばを。
冷たいドリンクで胃が弱ってるから、熱いラーメンにしました。
コレだけでお腹いっぱい!

今日の志度CCは、午前中は比較... 今日の志度CCは、午前中は比較的日差しが弱くて、大助かりでした。
でも午後からはやはり真夏!
疲れ果てました。
ドリンク、1,5本、飲みました。(^_^)v
肝心のスコアは…
tee shot,すごく変わった!
プロの言うとおり出来たところが多くなって ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 \(^o^)/
ただ、アプローチがド下手!
トップして…(¯―¯٥)
3パットも7回もあった!
4パット1回まであったし。ヽ(`Д´)ノプンプン
サードOBもしたし…
当然ながらスコアは悪いです。
まだまだです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

プロが「毎日、素振り100回!」というけど、
体が壊れそうです。出来ません。m(_ _;)m
#golf

People Who Wowed This Post

明日の戦友

thread
「カエルの衣服」? 水で濡らす... 「カエルの衣服」?
水で濡らすと気化熱で冷やしてくれるそうです。
明日の強い味方になってくれるでしょうか?
「絶対やかない」!!!? ホン... 「絶対やかない」!!!?
ホンマかいな。
「最強」だなんて期待しています。
明日、ゴルフです。
熱中症対策しなきゃ。
ドリンクの準備もOK !
今からヤク飲んで寝ます。
お休みなさい。(-_-)zzz
#golf

People Who Wowed This Post

トンカツとミニ厚揚げと夏野菜のたいたんー2017/7/26 Wed.

thread
*トンカツ 家で食べるの、久し... *トンカツ
家で食べるの、久し振りな気がします。
豚ロースのミルフィーユじゃなく、ふつうの赤身の豚肉のカツです。
*ミニ厚揚げと夏野菜のたいたん
お茄子、オクラを
カツを作るときに残った溶き卵も入れた!(*´∀`*)
*イカの糀漬け
*ブロッコリーの卵とじ
*青瓜とお茄子の即席漬け
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

わたしは「軽」だった! (¯―¯٥)

thread
わたしは「軽」だった! (¯―...
昨日、私の車、左前のwindowが閉まらなくなって…
大急ぎで車屋さんへ。
修理に2日程かかるから代車を。

わたしは「軽」だった!
急だったから、まだ代車があってよかったほうなんだけど…
ウルトラは普通車だったのに…
明日、コレでゴルフです。(¯―¯٥)
#ブログ

People Who Wowed This Post

丑の日はやはり鰻!-2017/7/25 Tue.

thread
*鰻の蒲焼き ついてるタレだけ... *鰻の蒲焼き
ついてるタレだけでは足りないので、来年は買おうっと!
1つ80円で売ってました。
とても美味しかったです。
少し残して、ミニミニ鰻丼に!
*鰻巻き
だし巻き卵、下手で…普通の卵巻きになります。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
*半助豆腐
鰻の頭をお出汁に入れて、お豆腐をたきます。
船場のお晩菜かも。
*鰻の肝の佃煮
ババショフの作です。
鰻の肝、無料でくれます。
もっと欲しいんだけど、無料だから言えなくて…
お金を払うからもっと欲しいです。
*タコときゅうりのお酢の物
鰻ざくにしたいけど、鰻が足りなくて…タコです。(*´∀`*)
*小松菜とおジャコのお浸し


今年も土用の丑の日は魚信庶民市場の目の前で捌いて焼いてる鰻です。
今年は@2000円でした。
#ご飯

People Who Wowed This Post

いかの糀づけ とか…ー2017/7/24 Mon.

thread
*いかの糀づけ ババショフの石... *いかの糀づけ
ババショフの石川県能登のお友達からの、夏のプレゼントが届きました。
毎年、折々に送ってくださす素敵なお友達です。v(´∀`*v)ピース
いかの塩辛は、余り好きじゃないんだけど、コレは美味しいです。
糀の甘みがあってとても食べやすいです。
*豚ロースのお好み焼き
ウルトラがeat outでアッシーだったもんで、
帰ってきてから楽なように毎度のお好み焼きです。(*´∀`*)
でも急にお好み焼きにしようと決めたので、豚バラがなくて。
とんかつ用の豚ロースで大胆に。
お好み焼きはやはり豚バラが一番ですね。
*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

今日は土用の丑の日、何処も鰻、鰻、鰻!

thread
今日は土用の丑の日、何処も鰻、...
今年も魚信庶民市場です。
土用の丑の日だけ、鰻を店頭の空き地で焼いています。
焼台、奥にもあるから5台かな?
オッチャンが次々と鰻をさばいて、焼いていってます。

今年は鰻の稚魚が豊富だから安い、安い!とTVがいうから期待したけど
結局は去年と同じかな?
1尾2000円でした。
息子一家用にも2尾届けるので、合計4尾。

さぁ~、今から晩ご飯の準備です。
鰻の蒲焼き、鰻巻き、鰻の肝の佃煮(ババショフ作)と…半助もしようっと。
あとは鰻ざくまでは鰻が足りないだろうから、何かでお酢の物かな?
#ご飯

People Who Wowed This Post

馬刺しと三豊ナスのミートグラタンと…-2017/7/23 Sun.

thread
*馬刺し カナダ産の赤身 初め... *馬刺し
カナダ産の赤身
初めて買うお店だから少しだけ
とても美味しかった
次ぎは2パック買わなくちゃ!(^_^)v
*三豊ナスのミートグラタン
TVでしていたのをうろ覚えで…
合挽きミンチ、玉ねぎ、冷凍してたトマト、くりぬいた三豊ナスを炒めて、塩コショウ、うらごしトマトを自己流で。
TVで「お味噌」をいれると言ってたので…
お味噌、大正解!とても美味しかった
チーズタップリかけて (*^^*)
芦屋るみるみからの夏のプレゼン... 芦屋るみるみからの夏のプレゼント、トアロードデリカテッセンが届きました。
先ず、この2つから。
*さぬきのめざめのベーコン巻き
ベーコンは焼いたら巻いたのが戻る!(´;ω;`)
アスパラ、30センチのフライパンがギリでした。
サクサク美味しいです
*スモークサーモンのマリネサラダ
my-daughter-in-lawがベース(レタス、紫玉ねぎ、人参、パプリカ)を作ってきてくれて
*アイコトマト
先日、ハマチ1尾を買ったので ... 先日、ハマチ1尾を買ったので
*カマの塩焼き
*漬け
姫は漬け丼にしておかわりして食べました。
これで残りは照り焼き用3切れ分になりました。\(^o^)/
息子は朝からソフトボールで留守。
そこで朝からmy-daughter-in-lawたちと一緒に産直巡りして、
晩もまた息子はソフトとeat outだから、一緒に食べました。
またまた賑やかな晩ご飯になりました。v(´∀`*v)ピース
#ご飯

People Who Wowed This Post

初めてのお店「かめまる」 U23/2017

thread
2017/7/23 Sun. ... 2017/7/23 Sun.
my-daughter-in-law、姫、Little姫との産直巡りの途中で偶然通りかかったお店
営業の時間帯で価格が違うんだぁ~!
こんなお店、初めてです。
行った12:40ころはいくらだったのかな?
肝心のその時間の値段を見忘れた!(´;ω;`)
(検索したら190円のようです、エライ違い!)
釜玉2で、麺切れ。 茹で上がる... 釜玉2で、麺切れ。
茹で上がるのを待ってのかけ小3
さすが茹で上がりだから麺の腰がしっかりしていて、とても美味しかったです。
お汁はちょっと薄いかな?
もう少しお醤油味が濃いほうが好みです。
#うどん

People Who Wowed This Post

「我流」が来た!(^_^)v 

thread
マニアックな人気の光岡自動車で... マニアックな人気の光岡自動車です 「我流」が来た!(^_^)v  「我流」が来た!(^_^)v 
今日、eat outのウルトラのアッシーしたけど…運転しにくい!
ウルトラが「birdyの車と同じ大きさだから大丈夫!ウィンダムも運転してたんだし…」と言ったけど…
外見のイメージより実際は小さいんだけど、運転しにくい。

前は見にくいし、左ミラーサイドも見にくい。(¯―¯٥)
バックしたくない。
ウルトラの今のクラウンも運転しにくいけど…

コレ、小さいくせに高いのね。
\(◎o◎)/!



買ったのではなく、ウルトラの代車です。(´;ω;`)
今までいろんな代車がきたけど、こんなの初めて!
もっとpopularな車がいいわ。
スタートボタン、左だから探したわ。
無事,傷つけずアッシーできてよかったです。
もうコレでアッシーしたくないです。
早く修理が終わってほしい!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ビジョビショ女子会!夏の第2弾ー2017/7/22 Sat.

thread
*できたて水牛のモッツァレラの... *できたて水牛のモッツァレラのカプレーゼ
*香川産桃と水牛のモッツァレラと生ハム
どちらもとても美味しかった!
マドモアゼル久美子でチーズ訓練中の成果でしょうか?
とても美味しいチーズでした。
桃、チーズにあうわ。(^_^)v
*クワトロ・フォルマッジョ
Little姫、蜂蜜はいやなんだって!
ナシで3ピースも!
*天使海老とトマトのパスタ
天使海老、初めて!
とても甘くて美味しかったです。
*香川産椎茸のフリット シンプ... *香川産椎茸のフリット
シンプルだけどとても美味しい!
味はついてるけど、物足りない人は塩を
*ミュラー鴨のロースト
*A5オリーブ牛のヒレのグリル
どちらもいうまでもなく美味しい!
鴨はバルサミコソースで。
ヒレ、あの歯ざわりが素晴らしい!
*天使海老のガーリックソテー ... *天使海老のガーリックソテー
すっかり天使海老が気に入った姫、コレを。
海老大好き姫、すっかりハマりました。(^_^)v
*何だったかな?m(_ _)m
タイトル、忘れた!
変わったパスタで、麺の表面がザラザラになっていて、具が絡まりやすい。牛肉をつかったパスタ。
とても美味しかったです
今回、初めてのものを色々食べました。
素晴らしい数々でした。v(´∀`*v)ピース
赤ワインも!(^_^)v
ジェラートも豊富! *本日のド... ジェラートも豊富!
*本日のドルチェ盛り合わせ
シェフおまかせのセットです
*イタリアブロンテ産ピスタチオのジェラート
Little姫が!なんか渋い選択で\(◎o◎)/!
*チョコチップミルクジェラート
*ティラミス
Trattoria Mieleに行きました。\(^o^)/

ウルトラはeat out,息子はソフト
で、我が家の女子5人、5歳から90歳までの女子5人、ででかけました。
my-daughter-in-lawが以前から行きたかった初めてのお店ですが、素敵なイタリアンでした。v(´∀`*v)ピース
スタッフというかマダムが素敵!
とても感じがいいです。
またお気に入りのお店ができました。

5人で26000円。
イタリアンはカジュアルで、子連れでも行きやすいですね。(*^^*)
姫がすっかり気に入った天使海老、【天国にいちばん近い島】で有名なニューカレドニア産ですって。
綺麗な海水で養殖した、とても美味しい海老です。

MIELE
MIELE
ジャンル:イタリア料理
アクセス:JR高松駅 徒歩10分
琴平線瓦町駅 徒歩10分
住所:〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町6-4 福崎ビル1F 北側(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年7月24日

#ご飯 #イタリアン #レストラン

People Who Wowed This Post

姫の合唱 in ふれあい屋島フェスタ-2017/7/22 Sat.

thread
屋島地区のふれあいフェスタがあ... 屋島地区のふれあいフェスタがありました。
屋島レクザムフィールドが出来たからかな?
そのサブグラウンドで。
小学校の合唱部に入ってる姫、出演しました。
2曲歌ったけど、とても上手!
香川ファイブアローズや 香川ファイブアローズ
香川オリーブガイナーズの選手も来てたけど…
申し訳ないけど、ダレも知らなくて…確か、阪神から誰か行ったと思うけど今は見当たらないわ。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いろんなイベントがあったけど・・・
真夏の3:00pmスタート!7:00pmまで。
幼稚園児や小学生の出演があるからお昼なんだろうけど、暑すぎ!
5:00からにしたらいいのに!
熱中症で倒れなかったんならいいんだけど。

姫の出演だけみて大急ぎで帰りました。
炎天下、ゴルフは出来てもコレは無理やわ。(¯―¯٥)
姫たち、とても上手でした。
次ぎは本番のNHK合唱コンクールです。
がんばってね。v(´∀`*v)ピース

#outdoor #孫 #音楽

People Who Wowed This Post

愛媛産天然ハマチ、1尾買い!ー2017/7/21 Fri.

thread
*ハマチのお造り 愛媛産天然ハ... *ハマチのお造り
愛媛産天然ハマチが1尾、980円でした。
どうしようか迷って、お店をグルグルまわってたらオッチャンが
「何、迷ってるんな?」というので…コレを。
意外と大きいので、食べきれるか心配してました。
どうにかなるか!
先ず、お造りに。
腹身だけでも8~9センチ位の幅があるから、大きなハマチでした。
肩身だって6~7センチある!
980円はトクだわ。v(´∀`*v)ピース


天然だけど大きいから、とても脂が乗って美味しかったです。
翌日のお昼は「漬け丼」に。
まだ残っているのは、今夜(7/23)、姫たちが来るのでまたまた「漬け丼」です。
カマは塩して今夜。
あとは不本意ながら冷凍して、明日(7/24)の照り焼きにかな?
1尾980円、食べきるる予定です。

*若鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
最近、ここのヤゲンは身がたくさんついています。
v(´∀`*v)ピース
*枝豆湯葉ひろうすとオクラの炊合せ
生協の冷凍ひろうすですが、生協の豆製品、とても美味しいです。

*冷やし大茶碗蒸し
(鶏肉、イメジ、カニカマ、おくら)
#ご飯

People Who Wowed This Post

ピーマンの肉詰めー2017/7/20 Thu.

thread
*ピーマンの肉詰め この日のN... *ピーマンの肉詰め
この日のNHKあさイチでしていたものを早速!
ピーマンを茹でるんですって!
ちょっとゆですぎたから色が悪くなったけど…
柔らかくなるので、具が詰めやすいです。
【肉を下にして並べ、中火で焼く。焼ける音がしてきたら弱火に変え、ふたをして蒸し焼きにする】
ちょっと焦げすぎて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも柔らかくて美味しく出来ました。v(´∀`*v)ピース

*冷奴
*地だこのお造り
*きゅうりの柴漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

残り物でー2017/7/19 Wed.

thread
*ラタトゥイユのオムレツ、シャ... *ラタトゥイユのオムレツ、シャウエッセンのケチャップ炒め添え
ベーコンとズッキーニなど、夏野菜タップリのラタトゥイユ(前夜の残り)で
*鰹たたき(いつかの残りを冷凍してたもの)の長いもとろろかけ
*鯵のしおやき(前夜の残り)のほぐし身ときゅうり、大葉の和物
*トマト
ウルトラはeat out。
前夜は私がeat outで、同じ日だったら楽だったんだけど…
前夜に用意したものの残りなどを目先を変えて。(*´ω`*)
究極の手抜きです。m(_ _)m
#ご飯

People Who Wowed This Post

ビジョビショ女子会 7人の夕涼み会 -2017/7/18 Tue.

thread
くずし割烹にかいのおとうふや ... くずし割烹にかいのおとうふや
なんとも変わった名前のお店です。
本当にビルの2Fに。
*前菜小鉢 4種
*湯豆腐、鶏団子、湯葉の小鍋
お豆腐の角が崩れてトロトロになったら食べごろ!
*瀬戸内鮮魚のお造り3種盛り合... *瀬戸内鮮魚のお造り3種盛り合わせ
*蟹焼売 銀餡かけ
*蒸し豚と香草カオヤーピン
*ふくさ焼、牛肉八幡巻き、焼き魚の3点もり
*しらすのお茶漬け 本当は茶そ... *しらすのお茶漬け
本当は茶そばなんだけど、わたしがお蕎麦が無理なのをしってる
優しい幹事さんが変更してくれました。
ビーグルちゃん、special thanksでした。(^_^)v
*甘味

今回もたくさん飲みました。
わたしはハイボールだけだったけど、とても美味しいハイボールでした。
恒例のビジョビショ7人の夕涼み会でした。
梅雨明け前の、お天気が悪い日だったけど、出かけるときには雨も上がって
夕涼みにピッタリの日でした。

珍しい名前の、春にできたばかりのお店です。
女性にピッタリの、少しづつ、いろんなものがでてきて。(*^^*)
いつも幹事さん、上手にお店を見つけます。
100分飲み放題、クーポン利用で4500円!\(◎o◎)/!
幹事さん、ありがとうございました。

つぎの忘年会は幹事が当たってて!
プレッシャーです。

割烹×個室 にかいのおとうふや
割烹×個室 にかいのおとうふや
ジャンル:完全個室居酒屋
アクセス:琴電琴平線片原町駅 徒歩4分
住所:〒760-0040 香川県高松市片原町10-18 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×居酒屋
情報掲載日:2017年7月22日

#ご飯 #レストラン #和食

People Who Wowed This Post

3連休3日目はゴルフ! G15/2017ー2017/7/17 Mon.

thread
志度CC西コース9番ロング 最... 志度CC西コース9番ロング
最終ホールです。
前日のダム巡りロングランで疲れてるはずなんだけど
ヤク(入眠剤)を飲んで寝たので、元気に目覚めて朝に電話して最終組で(^o^)v
暑い一日だったので、さすがもうヘロヘロ!
志度CCのタヌキ、夏毛になって... 志度CCのタヌキ、夏毛になってスリムに。
いたずらが過ぎて、最近はアイドルから地に落ちました!
カートに乗り込んで、バッグをあさるんです。
ヽ(`Д´)ノプンプン
姿はかわいいんだけどね。
*カツ丼とお蕎麦のセット *蒲... *カツ丼とお蕎麦のセット
*蒲焼き定食
外国産鰻と思うけど、熱々で美味... 外国産鰻と思うけど、熱々で美味しいです。
1尾タップリ!
この日は「メンバーフレンドリーカップ(食事付き)」のWPコンペでした。
2バッグ、セルフで14140円。
安くすみました。(^_^)v
#golf

People Who Wowed This Post

だるま家へ-2017/7/16 Sun.

thread
*お造り(カンパチ、イカ) *... *お造り(カンパチ、イカ)
*鶏のたたき
*野菜串揚げ
*お好み串揚げ
(牛ロース×2,ウィンナー×2,こいも、おもち×2、たこ)
*お味噌汁
何かあと1品、食べた気がするんだけど…
画像がない!これだけだったかな~?
ダム巡りの帰り道、寄りました。
さすが疲れて…

二人で食べると種類が少なくなってしまいます。
食べるより飲むのが多くなって。(*´ω`*)
焼酎キープなので、5500円あまり。
帰りの代行が1000円だったから…安く付きました。

だるま家
だるま家
ジャンル:串揚げ・寿司・食処
アクセス:琴電志度線八栗駅 徒歩15分
住所:〒761-0111 香川県高松市屋島東町1131-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×居酒屋
情報掲載日:2017年7月21日

#ご飯 #レストラン #和食

People Who Wowed This Post

四国堰堤ダム88箇所巡り、徳島県clear! 

thread
四国堰堤ダム88箇所 2017... 四国堰堤ダム88箇所
2017/7/16 Sun.
この日は、R193から徳島県へ。
狭い1車線が殆どで・・・
R400番台のような酷道ではないけど、それに近い道の連続でした。

先ず15番⇛14番⇛13番⇛12番⇛11番⇛16番へ。
6基、行きました。
ロングラン!!!さすが、疲れました。

16番からはR55でひたすら北上、帰路に。
途中でどこかに泊まりたかったけど、3連休の中日、急にホテルは無理というもので…
高松道に乗る前は渋滞だったし…
でも無事、帰り着きました。v(´∀`*v)ピース

徳島県のダム、clear!
香川県のダムも、小豆島の別院以外はclear!
あとは泊りがけでないと無理なところばかり残っています。
高地県の西部、山間部と愛媛県の南西部。
今治あたりは日帰りで行けるけど。
これで68基、全制覇はなかなか厳しいです。

この日は疲れ果てました。

BACK:D68 福井ダム
NEXT:D69 玉川ダム(愛媛県)
TOP
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤ダム88カ所 第16番札所「福井ダム」 D68

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
久し振りに国道からすぐで、ダム正面を道路から見ることができるダムでした。
大きな新しいダム!v(´∀`*v)ピース
四国最東だそうです。
福井ダム 利水・治水用 重力式... 福井ダム
利水・治水用
重力式ダム
堤高(m)  42.5
堤頂長(m) 191
堤体積  (千立方m) 74 
総貯水容量(千立方m) 4750
福井川水系福井川、1995年竣... 福井川水系福井川、1995年竣工
満水になったら、迫力でしょうね。
水の色がとても綺麗でした。
正木ダムとはまた違った、濃い緑。
天端中央に休憩場というか見晴ら... 天端中央に休憩場というか見晴らしポイントがあって、
足元が透けています。
手すりは筍のデザインが!
産地なんでしょうね。(*^^*)
親水公園が緑に埋め尽くされていて・・・
訪れる人が少ないんでしょう。(¯―¯٥)
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤ダム88カ所 第11番札所「正木ダム」 D67

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
正木ダム
発電・利水・治水用
重力式ダム
堤高(m)  67
堤頂長(m) 215
堤体積  (千立方m) 249 
総貯水容量(千立方m) 15050 
勝浦川水系勝浦川だからか、今ま... 勝浦川水系勝浦川だからか、今までの那賀川とは水の色が違います。
緑が濃い!
吉野川に似ている気がします。(*´ω`*)
12番川口ダムからは山並みを越えるので、水系が変わります。
また北に山並みを越えると、吉野川水系になるのかな?
徳島県の川は、概ね西から東へ流れています。
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第12番堰堤札所 川口ダム D66

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
川口ダム
発電用
堤高(m)  30
堤頂長(m) 182.5
堤体積  (千立方m) 54 
総貯水容量(千立方m) 6463
那賀川水系那賀川の3ダムで一番... 那賀川水系那賀川の3ダムで一番下流にあります。
水が濁ってるのでしょうか?
13,14番に比べて水の色が悪いです。
今年は雨が少ないからか、放流はしていません。
ダム湖にためているんですね。
2~3年前の台風の豪雨で、上流... 2~3年前の台風の豪雨で、上流のダムから放流があって
ここのダム湖が満水に。
ここも放流したので、右画像の赤い矢印まで水位が上がったそうです。
川口ダム自然エネルギーミュージ... 川口ダム自然エネルギーミュージアムの職員がご親切で!
次ぎは、16番福井ダムを残して11番正木ダムに行って帰るか、
11番を残して16番に行くか思案してたら…
11番正木ダムへのショートカットの道を教えてくださって!
ちょっと細いところもあったけど、酷道というほどでもなく
私がドライバーでもOKでした。
v(´∀`*v)ピース

お陰様でこの日は11~16番まで行くことが出来ました。
感謝感謝です。
彼も四国堰堤88箇所めぐりをしているそうです。


BACK:D65 長安口ダム(徳島県)
NEXT:D67 正木ダム(徳島県)
TOP
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第13番堰堤札所 長安口ダム D65

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
長安口(ながやすぐち)ダム
重力式
堤高(m)  85.5
堤頂長(m) 200
堤体積  (千立方m) 283 
総貯水容量(千立方m) 54278 
発電・利水・治水用ダムで、工事... 発電・利水・治水用ダムで、工事中でした。
ここも那賀川水系那賀川なので、水の色が綺麗です。
大きなダム湖でした。
ダムサイト投稿写真から拝借です... ダムサイト投稿写真から拝借です。m(_ _)m
洪水吐新設工事中です。
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤ダム88箇所 第14番堰堤札所 小見野々ダム D64

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
小見野々(こみのの)ダム

形式: アーチ式
堤高(m)  62.5
堤頂長(m) 151.8
堤体積  (千立方m) 40 
総貯水容量(千立方m) 16750
那賀川水系那賀川の水はこの色な... 那賀川水系那賀川の水はこの色なんですね。
エメラルド色とサイトでは表現しています。
近くまでは入れなくて…残念でした。
これはサイトから頂きました。m... これはサイトから頂きました。m(_ _;)m
四国に3つあるアーチ式ダムの1つ
あと2つは、この前に行ったD63大美谷ダムと
D61高西ダム
#ダム

People Who Wowed This Post

四国堰堤ダム88箇所 第15番堰堤札所 大美谷ダム D63

thread
2017/7/16 Sun. ... 2017/7/16 Sun.
大美谷(オオミダニ)ダム
四国の3つのアーチ式ダムの1つ
アーチ式ダム 堤高/堤頂長/堤... アーチ式ダム
堤高/堤頂長/堤体積 31.5m/86m/8千m3
流域面積/湛水面積 101.3km2 ( 直接:7.3km2 間接:94km2 ) /8ha
総貯水容量/有効貯水容量 451千m3/309千m3
なんともいえない緑が綺麗な湖水... なんともいえない緑が綺麗な湖水 (*^^*)
#ダム

People Who Wowed This Post

若くないわぁ~ (´;ω;`)

thread
若くないわぁ~ (´;ω;`) 若くないわぁ~ (´;ω;`) 若くないわぁ~ (´;ω;`) 若くないわぁ~ (´;ω;`) 若くないわぁ~ (´;ω;`)
皆さん、3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたし、3日間フル活動で、バテてます。
もう若くないですねぇ~。
3日間、ヤク(入眠剤)飲んで寝たんだけどなぁ~?

7/15 Sat.はコンペ
暑い中、またまたBB賞でした。
ウルトラは仕事。

7/16 Sun.
ウルトラ、仕事が3日間ある予定だったのが1日で終り、何の予定も立ててなかったので、
久し振りに「ダム88箇所めぐり」に。
徳島の山奥が残っていたので頑張りました。
泊まる用意をしてなかったんだけど、泊まればよかった!
疲れました。
またアップします。

7/17 Mon.
家でダラダラしたらいいものを、お休みにダラダラできなイ性格で。
(weekdayならいくらでもダラダラできるんだけどね)
あさイチに志度CCに電話して、最終スタートがとれたのでゴルフです。
さすが3日目!
疲れた!
暑かった!!! (´;ω;`)
でもゴルフ、スコアは悪いけど、悪いながらに収穫もあって…

毎日、暑いですねぇ~。
今朝は朝から雷と雨で、少しはマシですが…
今夜、恒例のビジョビショ7人の夕涼み会。
雨がしっかり降って、夕方には止んで涼しいですように。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スモークサーモンのカルパッチョと…-2017/7/14 Fri.

thread
*スモークサーモンのカルパッチ... *スモークサーモンのカルパッチョ
スモークサーモン、レタス、きゅうり、玉ねぎみじん切り
を、ポン酢しょうゆとオリーブオイルのシェイクしたのをかけて
あっさりして美味しかったです。v(´∀`*v)ピース
オム焼きそば
ウルトラがeat outだから簡単に。
ホットプレートを出すのが面倒で、フライパンで焼いたら…
やはりベチャッとしてイマイチでした。
焼きソバ麺がパリっとしているのが好みです。m(_ _;)m
*きゅうりのビール漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

カサブランカ

thread
カサブランカ
ババショフが植えたピンクのカサブランカ、満開です。
もっと濃いピンクだったのが、全開してくるにつれて白っぽくなってきた気がします。

玄関を通るたびにいい香り!
カサブランカの香りは濃いですね。
花粉、気をつけなくちゃ。
#花

People Who Wowed This Post

鯵のたたきと…ー2017/7/13 Thu.

thread
*鯵のたたき *稲荷ぎょうざ ... *鯵のたたき
*稲荷ぎょうざ
久し振りに★中居君の金スマでしてた糖質カットダイエット本から
ボリュームがあって美味しいです。(*^^*)
*もろきゅう
*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

またBB賞!  G14/2017

thread
2017/15 Sat. *鶏... 2017/15 Sat.
*鶏肉と根菜の黒酢炒め
美味しかった!
でも量が多くて残しました。m(_ _;)m
1250円だったかな?
ゴルフ場にしてはコレは安いですね。v(´∀`*v)ピース
in 志度CC
Tee shotがよくなってド... Tee shotがよくなってドラコンがとれました。v(´∀`*v)ピース
パーも2個取れたし、birdieも一つ!
プロに習ったショットが上手くできるのが少し増えました。
でもショートが悪すぎ!
志度CC中・西はショートが5つなんだけど
tatle27!!!(3×5=15)
ヽ(`Д´)ノプンプン
情けなくて…
でもうまく出来たショートアイアンもあったし。
Uティリティーはよく当たったし
プロについてまだ1ヶ月あまり。
そんない早くに上手になったらプロは上がったりやね。
課題はまだまだ多いですが、焦らず頑張ります。

今日は暑かったけど、楽しいメンバーでいい一日でした。\(^o^)/
BB賞(画像はBBはネット82,グロス94だけど、
BMのNRが隠れてるので…私はネット82だけど年齢で…BBです)と
ドラコン賞ゲットで、今夜の晩ご飯に変身!
スーパーが頑張りました。m(_ _;)m
#golf #レストラン

People Who Wowed This Post

明日に備えて、和紙なのに洗える帽子を!

thread
明日の志度CCの予報です。 ピ... 明日の志度CCの予報です。
ピーカンやん!
湿度も高い。(´;ω;`)
明日、コンペです。
熱中症にならないか心配!
わたしはいつもcapなので、ヤ... わたしはいつもcapなので、ヤバイ!
で、hatを買いに行きました。
これ、和紙ですって!
(黒にみえてるけど紺です)
和紙なのに
洗えるんだって!
軽くて、つばが7センチあればUVカットできるそうで、期待しています。
さぁ~、明日、どうなるかしら?
スコアも心配ですが、体力も不安です。
今からヤク(入眠剤)飲んで寝ます。
お休みなさい。(-_-)zzz
#shopping

People Who Wowed This Post

豚スペアリブのトマト煮ー2017/7/12 Wed.

thread
*豚スペアリブののトマト煮 豚... *豚スペアリブののトマト煮
豚スペアリブ 約1キロで。
先日、間違って冷凍してしまったトマト3個と、デルモンテ 完熟うらごしトマトで。
あとは塩コショウ、乾燥バジル、ちょっとお砂糖で適当に味を整えて。
酸味があって夏にピッタリのトマト煮ができました。
美味しかったです。

*きゅうりのビール漬け
発泡酒で漬けた第3弾!
ビールのランクに関係ないようで、とても美味しかったです。
お砂糖と辛子がポイントみたい!

*サラダ(レタス、きゅうり、いり卵)
*お茄子と厚揚げのたいたん
*オクラと長いものとろとろ和え

#ご飯

People Who Wowed This Post

イトヨリの煮付けー2017/7/11 Tue.

thread
*イトヨリの煮付け イトヨリは... *イトヨリの煮付け
イトヨリは秋~冬の魚かと思ったんだけど、
1尾つけにちょうどいい大きさのがいっぱい出ていました。
アッサリ!
*鶏ミンチの生椎茸焼き
鶏ミンチ、玉ねぎに土生姜、塩コショウ、つなぎの卵、片栗粉でつくったつくね風を
肉厚の生椎茸に乗せて焼きます。
椎茸のいいお出汁が出て、とても美味しいです。

*人参しりしり(人参、シーチキン、卵)
*もずく

#ご飯

People Who Wowed This Post

親かしわのキャベツ焼きー2017/7/10 Mon.

thread
*親かしわのキャベツ焼き 前日... *親かしわのキャベツ焼き
前日に行った2番めの道の駅空の夢 もみの木パークは「親鶏のかしわ」がとても美味しいんです。v(´∀`*v)ピース
*地の真たこの辛子酢味噌和え
*なんきんのたいたん
国産が出てきましたね。
これも産直で。
*小松菜とお揚げさんのたいたん
ファルコンさんのところで見たのかな?
おジャコを入れてみました。
味に深みが出て美味しかったです。
*奈良漬
#ご飯

People Who Wowed This Post

鉄板焼き よしだ-2017/7/9 Sun.

thread
*ポテサラ 胡椒とマヨがきいて... *ポテサラ
胡椒とマヨがきいていて美味しかったです
ウルトラ、ビールが美味しかったみたい!
*もつ玉
*ふわふわ焼き お豆腐が生地に... *ふわふわ焼き
お豆腐が生地に入ったお好み焼き
イカ、タコいり
名前通り、ふわふわです。
あまり分厚く作れないそうですが、美味しかったです。
居酒屋にもなるそうで、お酒の種... 居酒屋にもなるそうで、お酒の種類がいっぱい!

大将が愛想悪くて…
お好み焼き屋なんだから、元気よく「いらっしゃい」
と挨拶してほしいもんです。
常連じゃなくても…
昼間はテンション、低いのかな?

二人で2400円弱のランチでした。(*^^*)
 
#お好み焼き #レストラン

People Who Wowed This Post

ビール漬け、第3弾は発泡酒で!

thread
発泡酒で漬けてみました。 味は... 発泡酒で漬けてみました。
味は違うかな?
7/9に漬けたから…今日、食べられるかな?
楽しみです。v(´∀`*v)ピース
ビール漬け、第3弾は発泡酒で!
#ご飯

People Who Wowed This Post

ズッキーニと剣先イカゲソの卵炒め…ー2017/7/9 Sun.

thread
朝早く、いつもの財田の道の駅ま... 朝早く、いつもの財田の道の駅まで行って野菜を。
10:00前に着いたので混んでいましたが、
綺麗なさぬきのめざめ(アスパラ)やズッキーニ、ミニトマト、コーン…
葉物はやはり少ないけど、小松菜がありました。
三豊ナスもそろそろ出ていますが、今回は普通のお茄子に。
久し振りの産直でした。(^o^)v
*ズッキーニと剣先イカゲソの卵炒め
卵胃マヨネーズを入れて酸味を。
とても美味しかったです。v(´∀`*v)ピース
*さぬきのめざめの豚バラ巻き焼き
40センチ近い太いさぬきの目覚めも出ていたけど、300円で高かったので、
普通サイズのを。
普通サイズと言っても、お皿からはみ出すサイズです。
158円だったかな?2束を。
*海鮮マリネサラダ
(サーモン、まぐろ、鯛、イカ、ハマチのお造りの切れ端で、安くて種類が多いので有難いです。
玉ねぎ、きゅうり、大葉、大根)
*コーン、ミニトマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

手打ちセルフうどん 根っこ U22/2017

thread
2017/7/8 Sat. か... 2017/7/8 Sat.
かけ小2,ミンチカツ、鯵フライ、お稲荷さん
二人で630円のランチ!
冷かけにしようかと迷ったけど、温かいのに。
しっかりした腰のおいしい麺でした。
お出汁をとったお昆布のたいたん、甘くて美味しかった!
サービスです。(^o^)v
手打ちセルフうどん 根っこ U...
#うどん

People Who Wowed This Post

ポークピカタ生姜焼きー2017/7/8 Sat.

thread
*ポークピカタ生姜焼き TVで... *ポークピカタ生姜焼き
TVであるお店の人が「ウチはポークピカタにして、生姜焼きのタレをつけて食べます」
といってたので、やってみました。
美味しかった!
ピカタの衣がうまくつかなかったのが残念でしたが…
*お茄子の味噌田楽、しし唐そえ
*枝豆
*おジャコときゅうり
*トマト
間違って冷凍庫に入れたようで、冷凍庫から出てきた!
テーブルに出している間に解凍して、
繊維が壊れたのでふにゃふにゃに!
煮込みに使うしかないな (¯―¯٥)

#ご飯

People Who Wowed This Post

〆は「や台ずし」ー2017/7/7③ Fri.

thread
お寿司屋さんというより、居酒屋... お寿司屋さんというより、居酒屋さんかな?
安いから若い人とか近隣の外国人の観光客が多かったです。
スタイルはお寿司屋ですね。

お寿司はネタと価格は比例しますね。
改めて痛感しました。
カウンターのお寿司屋さんスタイ... カウンターのお寿司屋さんスタイルです
職人さんが目の前で握ってくれます
#ご飯 #レストラン #寿司

People Who Wowed This Post

立ち飲みバー「ことこ」ー2017/7/7② Fri.

thread
頼酒店のあと、ここへ。 頼さん... 頼酒店のあと、ここへ。
頼さんから歩いて2~3分位かな?
おしゃれなお店で、ママが着物姿です。
凱陣の飲み比べを。 私は真ん中... 凱陣の飲み比べを。
私は真ん中のが飲みやすくて美味しかったです。
注文の都度、支払います。
立ち飲みバー「ことこ」
オシャレな、静かな雰囲気の「立ち飲み」店です。
ほんとに立って飲むので、疲れました。
早々に立ち去って次へ。(*´ω`*)

People Who Wowed This Post

車社会の高松も「立ち飲み」ブームがくるかも?

thread
高松市内に無料で配達されてるタ... 高松市内に無料で配達されてるタブロイド紙リビングたかまつ
「立ち飲み」が特集されてました!
角打ちじゃないけど…
7/7に頼酒店のあと、⇑載ってる「ことみ」に行ってみました。
またアップしますね。
正当本格角打ち「頼酒店」も載っ... 正当本格角打ち「頼酒店」も載っています。
でも取り上げてるのは、ワインの部がメインで…
行かなくちゃね。
6/17日号

以前発見した芽論も載っています。
まだ潰れずに続いているのね。
ここは日本酒だから…でも行ってみなくちゃね。

お寿司で〆ようと思って、載ってるお店にしようと思ったけど、
歩くには遠いので、車を停めたところから徒歩圏内のお店に。
高級寿司店はあるけど、この日は安いお店と決めていたので…
以前、見つけた安いお寿司屋さんに。
うぅ~ん、お寿司はやっぱりネタと値段は比例しますね。(¯―¯٥)
またアップしますが…
#角打ち

People Who Wowed This Post

鯛が2尾!\(^o^)/~ラッキーYEBISU~

thread
鯛が2尾!!! Premium... 鯛が2尾!!!
Premiumだけあってプレミアムやわ
(^o^)v
左側の、鯛が1尾が普通のPre... 左側の、鯛が1尾が普通のPremiam YEBISU beerです。
「ラッキーエビス」の確率は数百本分の1だって!
頼酒店には2本、あった!
鯛が2尾!\(^o^)/~ラッ...
#角打ち

People Who Wowed This Post

角打ちの日の前に…まず、「カドウチ頼酒店」へ-2017/7/7① Fri.

thread
頼酒店 すっかりワインコーナー... 頼酒店
すっかりワインコーナーも定着して、人気のよう。
いつか、こちらのドアからも入ってみなくちゃ!
私達はいつもの右のドアから入って、正統派角打ちを!
7/11の角打ちの日の前に訪れました。
この日はゴルフのあと、ウルトラ... この日はゴルフのあと、ウルトラと角打ちブラブラ。
疲れて火照った体に、TaKaRaドライは最高!

「ゆずの香ソーセージ」はやっぱり魚肉独特の削り節の味がした!(¯―¯٥)
7/11は角打ちの日
~神戸のおいさんより~
7/11にまた行けたらいいんだけど、火曜日だからねぇ~。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
#ご飯 #角打ち

People Who Wowed This Post

平衡感覚抜群な器用な犬!?

thread
平衡感覚抜群な器用な犬!?
2017/7/6 Thu.
walkingしてたら…
今にも田んぼに落ちそうに寝ている犬?!がいた!
\(◎o◎)/!
#walking #動物

People Who Wowed This Post

またまた小海老のかきあげー2017/7/6 Thu.

thread
*小海老のかき揚げ 2種類の小... *小海老のかき揚げ
2種類の小海老がでていて、どちらも地物だけど、
ビミョウに大きさと値段が違って。
オッチャンにかき揚げはどちらがいいか聞いて、高い方を。
かき揚げ、大好き!
(玉ねぎ、三つ葉)
*大葉の天ぷらも
庭の大葉、大きくなったので、大きな葉を選んで
*剣先イカのお造り
最近、よく出るようになりました。
やっぱり甘くて美味しいすね。
*スナップエンドウの辛子明太子マヨかけ
*枝豆がんものたいたん(前夜の残り)
*プレミアムきゅうりのビール漬け

#ご飯

People Who Wowed This Post

いろいろwalkingアプリを試しました reha. W25.

thread
2017/7/6 Thu. ま... 2017/7/6 Thu.
まず、Runtasticでは
45分で3.4キロだって!
スタート位置と到着位置はまた違う!
歩数計では… 43分で3.69... 歩数計では…
43分で3.698キロ
消費カロリーは大きな差!
ヽ(`Д´)ノプンプン
夕方、雨が上がったので、walkingアプリを試してみました。
同時に3つを使ってみたけど...
MapMywalkはうまく作動してなくて…
まだまだ試行錯誤しています。

ペガサスさんに教えていただいたアプリ、私のスマホは対応機種外かも?
#walking

People Who Wowed This Post

雨が上がって、いいお天気に!蒸し暑い! G13/2017

thread
2017/7/7 Fri. 志... 2017/7/7 Fri.
志度CC S&L
小雨を覚悟で行ったら…晴れた!
暑い!
焼けました。(´;ω;`)

スコアは、ちょっとマシになりました。
BMから脱出しました。(*´ω`*)
#golf

People Who Wowed This Post

プレミアムきゅうり漬け-2017/7/5 Wed.

thread
*プレミアムビール黒ラベルで漬... プレミアムビール黒ラベルで漬けたきゅうりのビール漬け
ビールの差と言うより、お砂糖をひかえたのと辛子をたくさん入れたので、とても美味しくできました。(*^^*)
*鶏もも肉のから揚げ
*枝豆がんもとにぬきのたいたん、三つ葉を乗せて
*しし唐と竹輪の胡麻味噌和え
*若竹(ウルトラの小豆島土産)
茎わかめと筍の佃煮


【備忘録】
きゅうり:1キロ、砂糖:200グラム、塩:50グラム、練がらし:適当にタップリ!
プレミアルビール:200ml
「プレミアムビール漬け」はペガサスさんのnamingです。
Special thanks!
#ご飯

People Who Wowed This Post

名ばかりの本鰆の西京味噌漬けと…ー2017/7/4 Tue.

thread
*本鰆の西京味噌付け 業務スー... *本鰆の西京味噌付け
業務スーパーで見つけた冷凍です。
漬かりが浅いし、味噌味はしないし、鰆自身もパサパサ。
これは失敗でした!
それに「鰆」じゃなく「サゴシ」のサイスやわ。(●`ε´●)
私が漬ける味噌漬けのほうが、ダントツ、美味しい!
ヽ(`Д´)ノプンプン
*長芋の豚バラ肉巻きの照り焼き
*春雨サラダ(春雨、きゅうり、竹輪、ハム、大葉)
*冷奴(梅干し、海苔or 土生姜)
*奈良漬
#ご飯

People Who Wowed This Post

新しいwalkingアプリを試したけど…reha.W24

thread
新しいwalkingアプリを試...
2017/7/5 Wed.
台風3号の雨と梅雨前線の影響で、とても涼しい一日でした。
雨が上がったので、新しいwalkingアプリのtrialで夕方に軽くwalkingしました。

でも…
うまく出来なくて!
30分余りwalkingしたのにたったの110メートル!?
ワケワカメ!
またアプリを探さなきゃ!
歩数計はいっぱいあるんだけどねぇ~。
距離が知りたいから。
#walking

People Who Wowed This Post

屁糞蔓  reha.W23 

thread
2017/7/4 Tue. 屁... 2017/7/4 Tue.
屁糞蔓(ヘクソカズラ)
「屁」と「糞」だなんて、なんとも気の毒なnamingですね。
茎と葉っぱをもむと臭いかららしいけど、わざわざ揉むこともないでしょう。
花は臭くないのに…
いい匂いではないけど。(*´ω`*)
この時期、いろんな草木にからまって咲いています。
可愛い花なのに…
また作動しなかった! 過去の経... また作動しなかった!
過去の経験から、3.5キロコースかな?
やっぱり新しいアプリを探したほうがいいかもね。

台風3号が来る前にwalkingでした。
どんより垂れ下がった曇り空で直射日光はなかったけど、
台風の影響で蒸し暑くて!
気持ち悪い大汗をかきました。(´;ω;`)
a
#walking #花

People Who Wowed This Post

my-daughter-in-lawのお土産の551と-2017/7/3 Mon.

thread
*551の豚まん 決して「肉ま... *551の豚まん
決して「肉まん」ではありません。
「豚」です。(*^^*)
やっぱり美味しいですね。
面倒だけど、蒸し器でします。
チンではイマイチです。
*春雨
庭の大葉が大きく育ったので、巻きました。
揚げたら余り香りはしなかったけど、色合いにはね!
*地の真蛸のお酢の物
*三つ葉の卵とじ
*トマト
大学のサークルの同窓会で大阪に行ったmy-daughter-in-lawのお土産です。
やっぱり551ですね。
豚まんに合わせて、春巻きを。
パリっと揚がって美味しかったです。

551 HORAI 蓬莱
#ご飯

People Who Wowed This Post

カナールのソテー ダークチェリーのソースと…2017/7/2 Sun.

thread
*カナールのソテー ダークチェ... *カナールのソテー ダークチェリーのソース
マドモアゼル久美子の6月のレッスンで。
上手にできました。(*^^*) 
ソースもしっかり煮詰めて、上出来!
また作ろうっと!
*コーンポタージュ これもマド... *コーンポタージュ
これもマドモアゼル久美子の6月のレッスンのアミューズの1品から
コーンだけでとても甘くて!
*牛スジビーフシチューとペンネのチーズ焼き
ペンネを多く入れすぎて、おなかいっぱい!
ペンネは半分でよかったわ。反省!(´;ω;`)
*鰹のたたきと地の真蛸のお造り
*マリネサラダ(レタス、玉ねぎ、赤パプリカ、シーチキン、きゅうり、うずらの卵、トマト)
*奈良漬
久し振りに息子も揃って晩ご飯でした。
またまた賑やかに。\(^o^)/

my-daughter-in-lawが大学のサークルの同窓会で土曜日から大阪でした。
姫たちは息子と2日間を過ごして…ずいぶん大きくなったもんです。
楽になりました。
7/2はプールに行ったそうで、真っ赤になって帰ってきました。
皮、むけるだろうなぁ~。
#ご飯

People Who Wowed This Post

今度のビール漬けはSAPPORO黒ラベル500mlで!

thread
*きゅうりのビール漬け第2弾!... *きゅうりのビール漬け第2弾!
きゅうり1キロに対して、200mlのビールでいいんだけど、
ウルトラが「500mlにする?」と。
300ml、自分が飲みたかったからやんか!

前回の350mlの残りでは物足... 前回の350mlの残りでは物足りなかったんでしょうね!

今回はお砂糖を控えめにして、辛子を多めにして!
7/2に漬けたから明日あたりが食べられるかな?
#ご飯

People Who Wowed This Post

マドモアゼル久美子クッキング教室 2017/6

thread
マドモアゼル久美子クッキング教... 6月のレッスンです。 June... 6月のレッスンです。
June Bride!(*^^*)
素晴らしいtable settingでした。
*マドモアゼル久美子のアミュー... *マドモアゼル久美子のアミューズ
・コーンポタージュ
・傘の形にくりぬいたパンの上にクリームチーズとあおさの佃煮のミックス&とびっこ
・小さなパンケーキの間にサワークリーム・スモークサーモンなど
*じゃがいもとオイルサーディン... *じゃがいもとオイルサーディンのテリーヌ
レッスン1品目
2色のマッシュポテトの間にオイルサーディンをはさんでテリーヌを
付け合せのラタトゥイユ卵のせは我が家の1品
*カナールのソテー ダークチェ... *カナールのソテー ダークチェリーのソース
レッスン2品目
マグレカナールじゃなく、キャネット(メスの鴨)で
この甘酸っぱいソースがぴったりです。
昨夜、家族に披露しました。(*^^*)
*6月のフロマージュ 苦手なチ... *6月のフロマージュ
苦手なチーズも、ずいぶん食べられるようになりました。
スパイシーなラングルチーズです
*マドモアゼル久美子のデセール... *マドモアゼル久美子のデセール
マスカルポーネ のアイスにアガーを混ぜたコーヒーをかけてかき混ぜると、
柔らかいコーヒーゼリーが!
performanceが素晴らしいです。
*紅茶
*小菓子
6/19に行ったレッスンです。
ミニフレンチコースを楽しみました。

6月も素晴らしいレッスンで、復習をしないできの悪い生徒ですが、
今回はを早速買いました。
6月は、ちょっと復習が出来ました。
またアップします。

BACK:2016/11③
NEXT:2017/9①
#マドモアゼル久美子

People Who Wowed This Post

校友会総会ー2017/7/1 Sat.

thread
校友会総会ー2017/7/1 ...
172名の参加登録者で、本部からの教授や本部校友会役員などもあり
なかなか盛大でした。
ウルトラの後輩が香川県校友会の会長と副会長なので、その(*^^*)をたてて参加しています。
でもわたしは香川出身じゃないから、同じ高校の出身者がいるわけでもなく、
知り合いがいないのでなんか場違いな、居心地の悪い会です。
でもまぁ~、いいかぁ~と思って、ココ数年、参加しています。

講演も面白かったし、ヨシとします。
お料理もこんなもんでしょう。

蛇足ですが、
私学助成金を貰って、自力で大学運営?できているのは早稲田と国際基督教大学だけですって!
私学の雄、早稲田は納得だけどICUはビックリでした。
てっきり2校というからK大かと思ったのに…
母校も「後輩育成基金」とか作るから寄付をと。
1人1000円でも全国で3億5千万、1万円なら35億になるので、35億円基金があればその利息で自力で運営できるそうです。
貧者の一灯、1000円を寄付しました。m(_ _;)m

私立大学の経営はますます困難になるそうです。
18歳人口は減っていくから、今でも4割の大学が定員に満たないそうです。
学生の取り合いだって!
そんな中、今治だけでなくまだ獣医学部を全国でどんどん増やすって!?
大丈夫なんかな?
#ご飯 #ブログ

People Who Wowed This Post

イグ・ノーベル賞

thread
イグ・ノーベル賞
校友会総会がありました。
香川県校友会のおみやげは、いつも参加者名の入った焼酎です。
今年はその名前が逆さまになっていて…
???と思ったら

2016年イグ・ノーベル賞の受賞者の講演がありました。
「股覗き効果」です。
また覗きでものを見ると、小さく見えるとか。
おもしろいことを研究する人がいるもんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ナンキンサラダ-2017/6/30 Fri.

thread
*ナンキンサラダ 今までニュー... *ナンキンサラダ
今までニュージーランド産だったのが、宮崎産が出てきました。
ナンキンのたいたんにするつもりが、鯛のたいたんとお醤油味がかぶるので、
久し振りにナンキンサラダに。
とりハム、きゅうり、にぬきを入れてマヨネーズタップリ!
とても美味しいけど太るなぁ~。
*真鯛のアラ煮
*赤ウィンナーのケチャップ炒め
*ちりめん山椒


2017年、半分が終わりました。
Time flies!
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise