Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

高野山のごま豆腐と「ニクの日」と…-2018/8/29 Wed.

thread
*胡麻豆腐 世界遺産高野山へ行... *胡麻豆腐
世界遺産高野山へ行ったときのお土産
黒ごま豆腐のセット
「黒蜜」が付いてたけど…??
黒ごまの方が胡麻の味がよくしました
とろとろヌルヌルって感じで…
*グリーンアスパラの牛肉巻き
期せずして「ニクの日」でした (*ノω・*)テヘ
牛切り落としだったので、巻くのがちょっと面倒だったけど
美味しかったです
トマトが高くて!\(◎o◎)/!
お盆のお供えにした赤ピーマンが残っていて…代用です
アオアピーマンって、甘いんですよねぇ~

*鰆の味噌漬け
*オクラと長芋のとろとろ和え
#ご飯

People Who Wowed This Post

鰯、自分で捌いてお造りに!(^_^)v-2018/8/28 Tue.

thread
新鮮ピチピチ鰯が有りました 「... 新鮮ピチピチ鰯が有りました
「刺身OK!」
滅多に鰯のお造りなんて食べられないから…
お魚やのオニイチャンに「コレは自分で捌くんよね」というと「うん」と
捌くのは難しくないんでけど
面倒!
20尾くらいあったからなぁ~
安かったから失敗してもいいやぁ~と大きな気持で!
上手に3枚におろせて皮もひけました 
v(´∀`*v)ピース
*鰯のお造り 小さいのも入って... *鰯のお造り
小さいのも入ってたけど脂ののった
美味しい鰯でした
残りは翌日、ランチに蒲焼丼で (*^^*)
*お茄子、豚肉、赤ピーマンの味噌炒め
*軟骨ヤゲンのから揚げ
*お酢の物
(久米島もずく、ワカメ、卵)
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

骨付きウィンナー-2018/8/27 Mon.

thread
*骨付きウィンナー すごくスパ... *骨付きウィンナー
すごくスパイシーで、私にはちょっとピリピリだけど
とても美味しいウィンナーです
*タコの辛子酢味噌和え
*小松菜、絹こし厚揚げ、にぬきのたいたん
*久米島もずくとカニカマのお酢の物
久米島のもずくはちょっと太くてしっかりしていて
とても美味しいです
久米島は「琉美の島」と呼ばれている美しい島だそうです
海も当然ながら美しい!
行ってみたいですね

#ご飯

People Who Wowed This Post

やっぱり下手です (¯―¯٥) BM! G38/2018-2018/8/26 Sun.

thread
酷暑!蒸し暑い!スコアは最悪!... 酷暑!蒸し暑い!スコアは最悪!
トリプル泣きのゴルフでした

午前ハーフがあまりにも酷くて!
相変わらずアプローチ、パターで号泣
午後からはボギーペースで順調だったのに
ロストボールで2ペナ!
大波賞を逃した

前回、アンダーで優勝したからHDが減って…
昔のよくしていたころのオフィシャルHDより少なくなって
ダントツのBM(ベッタ!)
やっぱり下手
上達なし!

やっぱり下手です (¯―¯٥)... やっぱり下手です (¯―¯٥)... やっぱり下手です (¯―¯٥)... *一口ヒレカツとおにぎり 暑く... *一口ヒレカツとおにぎり
暑くて食欲がありません
と言いながら…食べたけどね (*ノω・*)テヘ
ビールが飲みたかった!
#golf #レストラン

People Who Wowed This Post

マンネリ晩ご飯-2018/8/21~25 Tue.~Sat.

thread
2018/8/21 Tue. ... 2018/8/21 Tue.
*551HORAIの豚まん
高野山の帰りに戎橋の本店で
いつもウルトラはキタでチルドを買ってきてくれるけど
ミナミにはチルドはなく…
自車だから良かったけど…
*ハマチのお造り
*小松菜、しめじ、お揚げさんのたいたん
*ワカメ、カニカマの胡麻酢和え
*ミニトマト
*泉州の水茄子のぬか漬け
2018/8/22 Wed. ... 2018/8/22 Wed.
*赤ピーマンのハンバーグ詰め
ちょっと焦げた!
*キンカン、ひも、お蒟蒻のたいたん
*コールスローサラダ
キャベツ、きゅうり、人参、にぬき、シーチキン
*焼きなす or フルーツトマト
2018/8/23 Thu. ... 2018/8/23 Thu.
台風20号接近で警報が出た日
東にそれて高松は被害がなかったです
*野菜の揚げ浸し
お茄子、ナンキン、赤ピーマン、ピーマン、エリンギ
すりゴマたっぷりかけて
*豚ロースの生姜焼き
*ポテたらこサラダ
*キンカン、ひも、お蒟蒻煮(前夜の残り)
2018/8/25 Sat. ... 2018/8/25 Sat.
検察側の罪人を見た日
マンネリ中のマンネリ!
*お好み焼き、ずり焼き、親かしわ焼き
お好み焼きは豚バラ、イカ、エビ玉
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

鰻蒲焼きの食べ比べ  やっぱり「魚伊」!-2018/8/20 Mon.

thread
高野山のかえり、高島屋のデパ地... 高野山のかえり、高島屋のデパ地下へ
弟が「一番大阪で美味しい鰻!」というので買いました
魚伊
初めて知った!

弟と分かれるとき、荷物を取り違えて…
蒲焼2尾が1尾に、鰻の肝はなくて…(´;ω;`)
*鰻の蒲焼、食べ比べ 2の丑の... *鰻の蒲焼、食べ比べ
2の丑の日に買って残った1尾と食べくらべを!
宮崎産の冷凍鰻の蒲焼と比べるのは申し訳ないけど…m(_ _)m
やはり「魚伊」が美味しいです
宮崎産は身が分厚くておいしいだけど、皮も分厚い
「魚伊」は細いけど鰻の味がしっかりしています
宮崎産はタレが濃厚!
「魚伊」は足らなかったらと別タレがついてたけど、つけなくても美味しかったです
とても上品な蒲焼でした
v(´∀`*v)ピース

*鰻巻き
自分で作ると出し卵が固くなるけど、さすがプロ!
ソフトで美味しかったです

おつけもの処 高野の泉州の水茄子
やはり水茄子のお漬物はここ!
my favorite!
高島屋デパ地下で買って帰りました v(´∀`*v)ピース

*トロ中落ちと長芋
*鶏ささみともやし、人参、大葉の胡麻ドレッシングあえ
#ご飯

People Who Wowed This Post

マンネリ晩ご飯ー2018/8/15~17 Wed.~Fri.

thread
2018/8/15 Wed. ... 2018/8/15 Wed.
*真鯛の一夜干し
*ささみサラダ、トマト、きゅうり、にぬきと
ささみは筋肉を作るのにいいというので
安いから有り難い
*オクラと長芋のネバネバ和え
*切り干し大根、人参のたいたん
*十一の奈良漬
2018/8/16 Thu. ... 2018/8/16 Thu.
*三豊ナスのチーズ焼き
*シーフード冷製茶碗蒸し
冷凍のエビ、ホタテと椎茸甘辛煮、大葉
冷凍だから思案したんだけど、いいお出しが出て美味しかったです
*おジャコときゅうりのお酢の物
*真鯛飯
前夜の真鯛の一夜干しが残ったので、熱々ご飯に混ぜて
鯛めしに
2018/8/17 Fri. ... 2018/8/17 Fri.
*若鶏もも肉のから揚げ
*鱧の湯引き 辛子酢味噌で
翌日から世界遺産高野山だったので
精進料理になるから前夜は鶏肉、鱧を (*^^*)
*冷奴
うっかりしてた!
高野山では胡麻豆腐は確実なのに…
ついつい火を使いたくないもんだから…
*しし唐とおジャコのキンピラ風
#ご飯

People Who Wowed This Post

台風一過のゴルフ G37/2018-2018/8/24 Fri.

thread
*肉ぶっかけ 冷たいぶっかけが... *肉ぶっかけ
冷たいぶっかけがとても美味しかったです

「台風一過」というには程遠い蒸し暑い日でした
前日、台風20号が通り過ぎて…
高松直撃の予報が東にずれました

また酷暑の夏が戻ってきました
大汗のゴルフとなりました
バンカー、池のところもあって、見事にin!
泣きのゴルフでした
#golf #レストラン

People Who Wowed This Post

美味しい市川農園の幸水! v(´∀`*v)ピース

thread
すっごく甘くて瑞々しくてとても... すっごく甘くて瑞々しくてとても美味しい幸水でした
v(´∀`*v)ピース

梨って、当たり外れが多いけど
ここのはいつも美味しい
Special thanks!
#果物

People Who Wowed This Post

精進料理のあとはしゃぶしゃぶ! in 「肉料理ひらい」-2018/8/19 Sun.

thread
*お通し *フライドポテト 多... *お通し
*フライドポテト
多すぎ!
*枝豆
*ローストビーフ
タレも秀逸で言うことなし!
*和牛 600グラム
柔らかくてとても美味しかったです (^_^)v
*野菜4人前
*ウィンナー盛り合わせ *和牛... *ウィンナー盛り合わせ
*和牛すじ肉のガーリックライス
*和牛の巻きずし
これは美味しかったです
*和牛炙りにぎり 4貫
ババショフは美味しいと言うけど
わたしは脂っこく過ぎてイマイチでした

デザートも頼んで 美味しいお肉... デザートも頼んで
美味しいお肉となりました
精進料理のあとはしゃぶしゃぶ!...
18~19日、世界遺産高野山で
18日夜は当然ながら精進料理
19日のも!
で、夜はお肉!v(´∀`*v)ピース

姫が「しゃぶしゃぶ」を食べたいと言ってるとババショフが聞いていて
高松に帰ってしゃぶしゃぶでした
ババショフは大阪で食べたかったんだけど、運転がね
ノンアルでしゃぶしゃぶは無理な相談というもので…
大阪で弟と別れて
my-daughter-in-lawとLittle姫も誘って高松で食べました
大人4人、姫、Little姫で、しっかり飲んで28810円!
安くて\(◎o◎)/!
ここのお肉はすべて和牛だと言うのに…
v(´∀`*v)ピース


肉料理 ひらい
#しゃぶしゃぶ #レストラン

People Who Wowed This Post

検察側の罪人  M138(M10/2018)

thread
2018/8/25 Sat. ... 2018/8/25 Sat.
検察側の罪人
封切り前からTVに露出さかんだったキムタク
ニノを讃えて…

映画は封切り直後だから感想は控え目に…
なんかねぇ~
何がいいたかったのか…
正義がわからん!
ニノの良さが目立ちました
ニノファンというわけじゃないけどね (*^^*)

この夏、たくさん見たけど…
これはまるで"HERO"の別話みたい
登場人物がいっぱい
#映画

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山⑦~奥の院一の橋から奥の院弘法大師御廟-2018/8/19 Sun.

thread
奥の院一の橋(奥の院口) ここ... 奥の院一の橋(奥の院口)
ここから奥の院まで歩きます
ダラダラ坂道
御廟橋 ここから中は撮影禁止 ... 御廟橋
ここから中は撮影禁止
脱帽、おしゃべり禁止
神聖な聖地なんです
世界遺産高野山⑦~奥の院一の橋... 一の橋から御廟橋の間に 有名な... 一の橋から御廟橋の間に
有名な武将のお墓があります
秀吉、光秀…織田信長の墓所は見落としました (´;ω;`)
企業墓 有名企業がいっぱい ウ... 企業墓
有名企業がいっぱい
ウルトラの関係の企業、見つけられませんでした
この二日間、とにかくよく歩きました
もうクタクタ!
高野山奥の院
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山⑥~水向け地蔵-2018/8/19 Sun.

thread
奥の院弘法大師御廟にお参りの前... 奥の院弘法大師御廟にお参りの前に
水向け地蔵
地蔵菩薩、不動明王、観音菩薩などが並んでいます
経木に自分たちで戒名や先祖代々... 経木に自分たちで戒名や先祖代々を書いてきました
姫はmy-daughter-in-lawの実家の分を上手に書いてきました
お地蔵様の前の箱に入れて水を手向けて…
「水掛け」地蔵じゃないので菩薩様には水はかけません
世界遺産高野山⑥~水向け地蔵-...
a
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山⑤ 回向について

thread
1年間の回向料、各10000円... 1年間の回向料、各10000円~30000円
お心任せだそうで…
もちろん10000円です (*ノω・*)テヘ
忘備録として
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山④~朝食-2018/8/19 Sun.

thread
朝食は大広間で 外国の人もお座... 朝食は大広間で
外国の人もお座布団に座ってお膳で
皆さん、上手にお箸を使って食べていました
海苔の食べ方は、いろいろあって見ていて面白かったです
世界遺産高野山④~朝食-201... *がんもどきと昆布巻きの煮物 ... *がんもどきと昆布巻きの煮物 *海苔
*小鉢 *おまめさん
*お汁(ワカメのお味噌汁)
*やっぱりウリだった!
Good morning.Please remember... Good morning.Please remember,even one of grain of rice has a power of the universe.
Please remember,eve one drop of water contains heaven and blessings.
Please appreciate nature.
Enjoy your breakfast.
外国人客が多い高野山
50%くらいかと思ったけど、この宿坊では70%くらいかな?
ヨーロッパ圏が殆どらしいです
いろんなものに英語で説明書きがありました
昨今、中国語、韓国語の説明があるけど
ここでは英語のみでした
不思議な感じ
#ご飯 #旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山③~精進料理-2018/8/18 Sat.

thread
常喜院宿坊に泊まりました 夜は... 常喜院宿坊に泊まりました
夜は部屋食で精進料理です
本膳(左)
*胡麻豆腐 *精進揚げ
*香の物 *お浸し *お汁
蓋物は 胡麻豆腐、素麺・練り物... 蓋物は
胡麻豆腐、素麺・練り物のお澄まし
二の膳 *炊合せ *お酢の物 ... 二の膳
*炊合せ *お酢の物
*お茄子の揚げ浸し *お刺身 当然ながらお蒟蒻!
*果物 ぶどうと… 梨と思って... *果物
ぶどうと…
梨と思ってたべたら…ウリだった!
弟は仕事で遅くなって… 弟は仕事で遅くなって…


【精進料理の基本は、季節感及び「五法、五味、五色」密教教理を大切にする事です。

五法:「生のまま」「煮る」「焼く」「揚げる」「蒸す」の調理法

五味:「醤油」「酢」「塩」「砂糖」「辛」に五つの味

五色:「白」「黄」「赤」「青」「黒」の五色

(五種類の味付け、調理法、色彩の工夫を凝らし調理します。)】

いい味付けで美味しかったです
姫には無理なものもあったけど、いい経験になったことでしょう
#ご飯 #旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山②-208/8/18 Sat.

thread
刈萱堂 先祖供養のあと、高野山... 刈萱堂
先祖供養のあと、高野山探訪です
蛇腹道を通って壇上伽藍he 寄... 蛇腹道を通って壇上伽藍he
寄進の額に\(◎o◎)/!
今ならこの石なら10万円はする…
根本大塔[こんぽんだいとう] 根本大塔[こんぽんだいとう] 金堂、中門 清瀧権現社、字池... 金堂、中門
清瀧権現社、字池
金剛峯寺 高野山真言宗総本山で... 金剛峯寺
高野山真言宗総本山です
金剛峯寺 立派な襖絵や枯山水の... 金剛峯寺
立派な襖絵や枯山水の庭園
撮影禁止のところが殆どで (´;ω;`)
新別殿でお茶のお接待を受けました 
とにかくよく歩きました
高低差はないんだけどダラダラ道を
疲れ果てました
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産高野山①

thread
2018/8/18 Sat. ... 2018/8/18 Sat.
南海電鉄高野線難波駅 10:00発「こうや号」で世界遺産の高野山へ
難波まではウルトラの車で
家を6:00に出たので道路も空いていて
8:45ごろには難波に到着 (^_^)v

特急こうやは快適
その時から車内は外国の人が半数以上を占めていました
さすが世界遺産だぁ~と\(◎o◎)/!

涼やかな風鈴の音に迎えられた「極楽橋」駅
涼しくて本当に「極楽」でした
極楽橋駅からはケーブル かなり... 極楽橋駅からはケーブル
かなりの斜度!
標高約800メートルの高野山駅に到着
先ず、父の33回忌供養で、分骨... 先ず、父の33回忌供養で、分骨永代供養してある
常喜院
回向していただきました この日... 回向していただきました
この日はここの宿坊に泊まりました
姫は「精進料理」の修行となりました (*ノω・*)テヘ
次はウルトラ家が分骨永代供養し... 次はウルトラ家が分骨永代供養している
金剛三昧院
ここは門を入るだけで500円必要!
\(◎o◎)/!
回向をしてもらうというと、不要でしたが…
おまけに院内は写真は禁止
ウルトラの両親の回向をしてもらいました

今年の夏は先祖供養の旅行となりました
年齢を実感した旅行でした
よく歩いたので…2日間、ブログアップも訪問もできず…
もう若くないなぁ~
今日から日常に戻れるかな? 
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

世界遺産 高野山にきていますー2018/8/18 Sat.

thread
高野山は世界遺産だけあって外国... 高野山は世界遺産だけあって外国人が多いです
50%くらいかも
ヨーロッパやアメリカ系がほとんど
不思議なことに近隣大国の人はみかけなかったです

実家の父の33回忌で
分骨して永代供養してある
常喜院にお参りでした
ウルトラ家の分骨永代供養してある金剛三昧院にも

先祖供養の小旅行です
#旅行 #高野山

People Who Wowed This Post

3年ぶりのレオマ高原GCでしたが…無残!G36/2018-2018/8/14 Tue.

thread
3年ぶりレオマ高原GC 今年の... 3年ぶりレオマ高原GC
今年のお盆はゴルフの予定がなかったけど、
急に行こうということになって…

無残!
インコース13番ショート
先月の西日本豪雨で崩れてた!
復旧に4ヶ月あまりかかるそうで、そのころには雪で閉鎖?
インコース13番ショート we... インコース13番ショート
webより拝借です m(_ _)m
右手の崖が崩れてグリーンが消失です
綺麗なホールだったのに…
レオママークのアウトコース1番... レオママークのアウトコース1番ロング
山の中のコースで、意外と涼しいです
高松市内は38℃だったらしいけど、
ここは34℃でした (^_^)v
練習ラウンドです FWを試した... 練習ラウンドです
FWを試したり、アプローチでAWでがんばったり
スコアは気にせず、志度CCでなかなか試せないことをしました
スコアは…(¯―¯٥)
まとまらない
OBもしたし、パットははいらないし…
#golf

People Who Wowed This Post

8/1は土用2の丑だったけど…-2018/8/13 Mon.

thread
今年は、土用の入りが丑の日だっ... 今年は、土用の入りが丑の日だったので
土用の丑の日が2回あります
2回目は忘れられて可愛そうだけど…
我が家も8/1は家族が揃わなかったので延び延びに

ウルトラのお友達の関係で
宮崎産の鰻の蒲焼をゲットしてました
冷凍だけど美味しかったです

お墓参り、ランチのあと
姫とLittle姫は我が家に来て一緒に晩御飯となりました

*鰻の蒲焼
*鰻巻き

やっぱり鰻は美味しいですねぇ~ (*^^*)
*豚肉、じゃがいも、ピーマンのサクサク炒め
*枝豆
*もずく、きゅうりのお酢の物
*白菜のお漬物(スーパーが頑張りました)
#ご飯

People Who Wowed This Post

再来でランチ-2018/8/13 Mon.

thread
お墓参りのあと、姫とLittl... お墓参りのあと、姫とLittle姫は一緒に行くと言って…
ランチでした
なんかビミョウにちがうランチメニューを
姫は大好きな担々麺+餃子
ウルトラは餃子+チャーハン
Little姫はラーメン+餃子
わたしはラーメンチャーハン+餃子

おなかいっぱい!
4人で3300円とウルトラがノンアルビールのんだからなぁ~
いくらだったかな、4000円位と思います
ここはリーズナブルで美味しいお店です




関連ランキング:中華料理 | 春日川駅沖松島駅木太町駅


#ランチ #中華

People Who Wowed This Post

お盆

thread
お盆
今年も無事にお盆が終わりました

*8/13 午前中にウルトラ家のお墓参り
息子一家と
*ランチは姫とLittle姫と
*夕方からババショフの出番
お迎え火をたいて
家の前(門)でおがらを焚いてお鈴をたたいて先祖を迎えます
そこからババショフのお盆の行事がスタート!
三度々々のご先祖様の食事と
お茶のお世話が始まるわけです
実家は先祖が多いので、食事の数も半端なく多くて!
大変です
15日のお送り団子まで、ババショフが頑張るわけです

8/13の夜は迎え火を一緒に焚いた姫、Little姫も我が家で晩ごはんを
*8/14は急遽、ゴルフに
*8/15
お送り火
またおがらをたいて、先祖をアチラに送ります

今年もババショフ、無事に務められました 
ババショフの健康に感謝です
#お盆

People Who Wowed This Post

オーシャンズ8  M137(M9/2018)-2018/8/12 Sun.

thread
オーシャンズ8 How gor... オーシャンズ8
How gorgeous!
storyも凄いけど、ファッションもすごい!
有名ブランド、デザイナーの実名がポンポン出てくるし
見ていてワクワクします


"gorgeous"という単語は使い勝手がよくて便利ですね
この映画にピッタリ! (^_^)v

「8」というから8人のはずが7人で…
なぜかなと思ったたら種明かしが!
とてもおもしろかったです

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命M:I フォールアウトに続いて3週連続の映画でした
最高の避暑です (^_^)v

次はキムタク、ニノの検察側の罪人
さぁ~、キムタク映画、ニノの力を得てズッコケるわけにはいかない
名誉挽回、汚名返上できるかな?
いろんな意味で楽しみです m(_ _)m
#映画

People Who Wowed This Post

海鮮寿司丼-2018/8/12  Sun.

thread
shinoさん御一行、ペガサス... shinoさん御一行、ペガサスさんにお会いした日
ババショフの晩ごはんの用意ができていたら
屋島山上もお付き合いしたんですが…m(_ _)m
そんな日の晩御飯 
超、簡単! 
*海鮮寿司丼
マグロ、サーモン、イカ、ハマチ、エビ、鯛と錦糸卵で
*あみいか(石川の名物)
イカスミを入れたままの干物
ちょっと生臭いですが、美味しいです
*たこぶつ
瀬戸内のタコです
*しし唐とおジャコ(キンピラ前夜の残り)
#ご飯

People Who Wowed This Post

ゴーヤの天ぷら-2018/8/11 Sat.

thread
Eveに貰ったゴーヤ、最後は天... Eveに貰ったゴーヤ、最後は天ぷらでした
天ぷらにすると苦味が薄まると聞いたのでしてみたら…
大正解!
苦味がうすくなって美味しかったです
*野菜天
ゴーヤ、さつまいも、エリンギ
*三豊ナス 鶏ミンチ味噌のせ
*鰹のたたき
*しし唐、おじゃこのキンピラ
*フルーツトマト

#ご飯

People Who Wowed This Post

日本3大風穴の1つ、高鉢風穴-2018/8/11 Sat.

thread
この階段を登って行くと、途中か... この階段を登って行くと、途中からひんやりしてきます
右手奥が風穴
右の石組みの囲いの入り口に立つともう、冷気が!(^_^)v

高鉢風穴 日本三大風穴は 香川... 高鉢風穴
日本三大風穴は
香川県綾歌郡綾上町「高鉢風穴」
山梨県南都留郡富士河口湖町「富岳風穴」
山口県美弥市、秋芳洞内「秋芳洞・風穴」

だそうですが、なんか贔屓してる?
ちょっといいすぎかもね
でも10℃!!! 涼しいを通り... でも10℃!!!
涼しいを通り越して寒い!
この日はこのあたりの外気温は2... この日はこのあたりの外気温は28℃
標高512メートルの高鉢山の中腹だから、木もあって涼しいですが
10℃とは寒いですね
昔は貯蔵庫だったそうです
うなづけますね
この日は中央構造線をみて、
徳島から三頭トンネルを超えて香川県へ
そのかえりに風穴に寄りました
なんかgeological な日でした (^_^)v
#outdoor

People Who Wowed This Post

太刀野の中央構造線 露出地点

thread
お盆に備えて産直巡りしていて、... お盆に備えて産直巡りしていて、偶然、知りました
何度かここにも来ているんだけど、初めて気づいた!(*´∀`*)

あの中央構造線です!
ここまで続いていて、まだまだ西まで
なんか怖い
この橋脚の下らしいんだけど… この橋脚の下らしいんだけど… 降りていってみたけど…どこ? 降りていってみたけど…どこ? ここ? ここ? ブログ検索したら、 以前はこん... ブログ検索したら、
以前はこんな風に説明があったのに・・・
今は何もない! (¯―¯٥)
こんな風につながってるんだぁ~... こんな風につながってるんだぁ~!
我が家はこのラインの上(北)の方
「構」の字のあたり
地震があったら、どのくらい揺れるのかしら?
2018/8/11 Sat.
#outdoor

People Who Wowed This Post

海ぶどう-2018/8/10 Fri.

thread
*沖縄の海ぶどう プチプチした... *沖縄の海ぶどう
プチプチした食感で美味しいです
ポン酢しょうゆで
*若鶏もも肉のパリパリソテー
皮から焼いて、途中でさわらないこと!
80%、焼いて火をいれてひっくり返します
パリっと仕上がります
油で落ちるので、塩コショウはたっぷりしっかりと
*お茄子と枝豆がんも、水菜の炊合せ
*大根サラダ
ホタテ貝柱缶で
マヨネーズで食べると美味しいです (^_^)v
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

メバルの煮付け-2018/8/9 Thu.

thread
*メバルの煮付け *エビのサラ... *メバルの煮付け
*エビのサラダ(グリーンアスパラ、トマト、にぬき)
カレーマヨをかけて
*若鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
*焼きなす
#ご飯

People Who Wowed This Post

姫、ババショフと三善でランチー2018/8/9 Thu.

thread
姫が部活が休みでmy-daug... 姫が部活が休みでmy-daughter-in-lawが留守なので
一緒にランチでした
カットに行ったババショフを迎えに行って
銀行や郵便局、三越に用事があったので三善へ
*車エビの天丼御膳
当然、姫です
大きな大好きな車海老が2尾!
v(´∀`*v)ピース
2500円

*天丼御膳
車海老じゃないエビが2尾、舞茸、お茄子…
これも具がいっぱい!
1100円はお得です
ババショフが頼みましたが、半分は姫が助けたかな?

*黒毛和牛網焼き御膳
大好き、このお肉!
柔らかくてとても美味しいです
ランチで食べるのは初めて
2100円

大満足なランチでした
それぞれにデザート、ドリンクが付いています (*^^*)
それにしても姫はよく食べる!


三善のランチメニュー
M27
#ランチ #三善

People Who Wowed This Post

猪ヒレカツ-2018/8/8 Wed.

thread
パパがeatoutだから食べに... パパがeatoutだから食べに来たいと姫とLittle姫が
そうなればバァバはがんばります (*ノω・*)テヘ
以前に買った猪のヒレでカツを
*猪のヒレカツ✕2
臭みもクセもなくとても美味しいです
豚よりうんとヘルシーだし (^_^)v
でもよく考えたら豚ヒレよりうんと高いんだけどね (*´∀`*)
*ポテトサラダ
*枝豆がんも、こいも、水菜の炊合せ
*トアロードデリカテッセンのスモークサーモンと大根
夏大根だから辛いかと思ったけど、美味しかったです
*冷奴
山形の「だし」
my-daughter-in-lawが作って持ってきてくれました
細かく切った野菜がとても美味しかったです

帰ってきたウルトラ
思いがけない姫たちの出迎えで\(◎o◎)/!
またまた賑やかな宵となりました
#ご飯

People Who Wowed This Post

ゴーヤチャンプル-2018/8/7 Tue.

thread
*ゴーヤチャンプル お友達にゴ... *ゴーヤチャンプル
お友達にゴーヤをたくさんいただきました
ウルトラは好き!たっぷりと (*^^*)
わたしとババショフはちょっと苦手
少しだけ食べたけど、美味しかったです
苦味、少なかった気がします
*シズの南蛮漬け
夏の魚のシズ
ちょっと小ぶりだけどとても綺麗な銀ピカのシズでした
あっさりして癖のない美味しいお魚です
*めかぶとろろとイカ
*もやし、竹輪、おくらの胡麻ドレッシング和え
*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

キャベツが高い!-2018/8/6 Mon.

thread
この夏、キャベツが高いです (... この夏、キャベツが高いです (¯―¯٥)
スーパーで特売があって!
ある上に買ったもんだから、消費しなくちゃ

*餃子
キャベツと豚ミンチ、しめじ、庭の大葉のシンプルな餃子
ババショフが包んでくれました (*^^*)
焼きながら食べるのは、エアコンの風に熱気が乗って…
でも足元に向かって扇風機を回すと、涼しかった (^_^)v
*八宝菜ならぬ…野菜の中華あんかけ
玉ねぎ、青梗菜、人参、エリンギ、お茄子、カニカマ
六宝菜です (*ノω・*)テヘ
*トマト、卵、きゅうりのサラダ
#ご飯

People Who Wowed This Post

鱧!-2018/8/5 Sun.

thread
*鱧の湯引き 梅肉で 我が家の... *鱧の湯引き
梅肉で
我が家の梅干しははちみつ漬けで、紫蘇漬けじゃないので色が茶色いです
甘みがあるので、ちょっとお酒で伸ばすだけ
いい塩梅です
*鱧のから揚げ
全部を湯引きにするには多いと思って
一口のから揚げに
お茄子の素揚げ、トマトを添えて
*親かしわのキャベツ焼き
*長芋とオクラのネバネバ和え
このオクラ、普通の倍の太さ、種類が違うのかな?
硬いかと思ったけど柔らかい
ただ…種が多い!
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

M:I フォールアウト M136(M8/2018)ー2018/8/5 Sun.

thread
ミッション:インポッシブル  ... ミッション:インポッシブル
 フォールアウト
こう暑いと、誰しも考えることは同じようで…
2週続けての映画です

中くらいの部屋だったけど、ほぼ満席!
前作にでていた人物がまた出ていて…
TVで前作を放送していたのをみていてよくわかりました
ロードショーもみたんだけど記憶がなくて…(*ノω・*)テヘ

今回のほうが面白かったです
でもややこしくて…
殺された人の持っていたスマホにご注目!

それにしてもトム・クルーズ、年をとったなぁ~
他のメンバーはそんなに変わってないのに…
#映画

People Who Wowed This Post

能登のいしり漬け-2018/8/4 Sat.

thread
*能登のいしり漬け いしりで漬... *能登のいしり漬け
いしりで漬けたもの
もっと辛いかと思ったら、意外とあっさり!
美味しかったです (*^^*)
*カンパチかまの塩焼き
わたしが女子会のとき、ウルトラたちはいしり漬けを食べたので
カンパチかまの塩焼きを
*このしろの辛子酢味噌和え
*ごまドレッシング和え
もやし、きゅうり、竹輪、卵
*霜降りひらたけのたいたんと長芋
*お茄子ときゅうりの浅漬

昆布海産物處 しら井
#ご飯

People Who Wowed This Post

「このファンデーションを!」 G35/2018-2018/8/3 Fri.

thread
猛暑のゴルフ、S&L ... 猛暑のゴルフ、S&L
いつも午前が終わるとお化粧が崩れて鼻の周りは真っ赤に
見かねたAお姉さまが
「次からはコレを使うといいよ
歌舞伎役者みたいに、真っ白に塗るのよ」とアドバイスを
早速買って、歌舞伎役者に (*^^*)
確かに剥げない! (^_^)v
もうシミだらけで手遅れかもしれないけど
日焼け止めクリームを塗った上にコレを

夏のゴルフの武器の1つになりました
*冷やし中華 こう暑くちゃ食欲... *冷やし中華
こう暑くちゃ食欲はありません
アッサリ冷麺で
お食事無料券をコレに使うのはもったいないけど…(*ノω・*)テヘ
美味しかったです
この日は中→西コース 午後から... この日は中→西コース
午後からの西コースは暑くて!
西1番ミドル(ボギー)
ここは海からの風があるからマシだけど、
6~8番は暑いです

この日はOB2つで…(¯―¯٥)
アプローチがまだまだです
#golf #shopping #レストラン

People Who Wowed This Post

酢豚風-2018/8/2 Thu.

thread
*酢豚風 *野菜天、玉ねぎ天 ... *酢豚風
*野菜天、玉ねぎ天
*瓜とおジャコ、ミョウガゾエ
*トマトとブロッコリー

なかなかタンパク質が摂れません (¯―¯٥)
豚肉、一人あたり80g位かな?
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

ネパールキッチン サムジャナ-2018/8/1 Wed.

thread
ネパールキッチン サムジャナ... ネパールキッチン サムジャナ
のあとここへ

三越に行くときに横を通るとき、
いつもカレーのスパイシーな香りがしています
入るのは初めて
How spicy!
私には辛すぎて! (¯―¯٥)
口の中が火事でした

*何かの炒めもの 忘れた!
*チキンカレー
英語では"chicken curry"なんだけど…
ネパールではこう書く?
ネパール人(多分)のスタッフが書いたんだけど…
*パーパド(ネパールのおせんべい)

珍しい二次会になりました
一人1100円強だったかな?
#ネパール #レストラン

People Who Wowed This Post

themeの表示が変!プロフィール、ブログル仲間の表示がない!(¯―¯٥)

thread
本来なら右端にでるプロフィール... 本来なら右端にでるプロフィールやブログル仲間の欄が出なくなりました
コメント欄に出ます
いただいたコメントが隠れて表示されないのでわかりにくいです

わたしのPCだけでしょうか?
themeはレスポンシブを使ってます
でも、表示される瞬間もあります
???
わたしの設定がおかしいのでしょうか?
キャッシュのクリアはしたけど…関係あるのでしょうか?
themeの表示が変!プロフィ... themeの表示が変!プロフィ...
1
#ブログ

People Who Wowed This Post

來(おいで)-2018/8/1 Wed.

thread
前夜に続いて暑気払い! ゴルフ... 前夜に続いて暑気払い!
ゴルフのお友達と
赤ワイン大好き豪快なお姉さまと飲まない人と3人で

垢抜けた割烹です
味もしつらえも上品です
*お通し *お造りおまかせ *... *お通し
*お造りおまかせ
*鰻の蒲焼
この日は土用の2の丑の日
*のどぐろの一夜干し
*野菜の天ぷら
*タコの天ぷら

この日もよく飲みました (*^^*)
赤ワイン1本空けてハイボールや生ビールや…
一人10000円強だったかな?
よく考えたら、食べるのが少なかったわ


#3G #レストラン #和食

People Who Wowed This Post

恒例の夕涼み会-2018/7/31 Tue.

thread
恒例のビショビジョ7人の夕涼み... 恒例のビショビジョ7人の夕涼み会
今年も無事、開かれました 

*前菜 小鉢が4種
*ブルッコリーのムース
*冷製茶碗蒸し
*季節野菜のキッシュ

飲み放題です
ピッチャーのビールを頼む猛者もいます
*お刺身4点盛り合わせ *マグ... *お刺身4点盛り合わせ
*マグロ頬肉の煮付け
*ハラミの網焼き
*じゅんさいともずくのお酢の物
*アサリと五目の釜飯 or お蕎麦

*デザート
お喋り炸裂でした
よく飲んで食べて…

年に2回、集まる仲間です
もう30年になるかな?
飲む人3人、飲まない人4人
お店の設定が難しいんですが、毎回、幹事さんが頑張ってくれます
Special thanks!
飲み放題で5000円でした

早い時間にお披楽喜になったので、
飲む3人、久しぶりの2次会
よく歌いました ♪

次は忘年会
幹事さん、よろしくね m(_ _)m

町家Dining 三ツ矢堂
#レストラン

People Who Wowed This Post

アイロンがけ、したくない!

thread
アイロンがけ、したくない!
こう暑いと、いくらエアコンつけててもアイロンがけは嫌!
ハンカチは窓ガラスに貼り付けて…(*´∀`*)
きれいになりますね

People Who Wowed This Post

トマトの長芋かけー2018/7/30 Mon.

thread
*トマトの長芋かけ トマトが大... *トマトの長芋かけ
トマトが大好きなんだけど、
いつもスライスのマンネリ!
ちょうどTVでトマトのいろんな食べ方をしていたので
早速チャレンジ
TVでは枝豆だったけど、Gアスパラで
とても美味しかったです
黒酢で
*鶏手羽先の塩焼き
*鯵のたたき
*前日の肉キンピラの卵巻き

#ご飯

People Who Wowed This Post

鰆の味噌漬けー2018/7/29 Sun.

thread
コード・ブルーを見たあとだから... コード・ブルーを見たあとだから、簡単なものを
*鰆の味噌漬け
瀬戸内海の鰆です
鰆の味噌漬け、大好き!
*肉キンピラ
牛肉、牛蒡、人参、糸こんにゃく
前日の牛肉が硬かったのでキンピラに
美味しかったです
*冷奴
*ワカメと卵のお酢の物
*トマト
*お茄子の辛子漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise