Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

筑前煮ー2020/8/16 Sun.

thread
*筑前煮 お盆のお供え用に、楽... *筑前煮
お盆のお供え用に、楽なように根菜類(牛蒡、蓮根、筍)の水煮を生協で買っていました
でも作らずで... m(__)m

鶏もも肉、お蒟蒻、お大根、人参を入れて筑前煮に
手前味噌ですが、とても美味しかったです

*銀鮭の西京味噌漬け
前にカマの西京味噌漬けが美味しかったので、買いました
大きい身!
よく漬かって美味しかったです (^_-)-☆
*天ぷらいろいろ
JAのコーナーで、いろんな種類をパック詰めして売ってます
コレ、大好き!
意外なものがあって (^_-)-☆

*オクラ
*きゅうりと白菜のお漬物
お盆の残りです



こまぴたっ!
堀部かまぼこ綾川

[PR]中古車中古バイクならMj

良質な素材を厳選 ぬくぬく、揚げたての天ぷらも
香川県綾歌郡綾川町萱原568-5 営業時間:10時~18時 定休日:月曜 TEL:087-876-3450  データは2020/08/20現在のものです。 おすすめレビューを見る
#ご飯

People Who Wowed This Post

タカサゴユリ?テッポウユリ?

thread
高速道路の法面や道路っぷち、ゴ... 高速道路の法面や道路っぷち、ゴルフ場にもいっぱい咲いています
なんであんなところに?と思うようなところにまで咲いています
百合は球根で増えると思っていたけど、種かしら?

【タカサゴユリは風に乗せて種子を広範囲に飛ばすことが出来、道路脇などでも繫殖するほどの生命力を持ちます】ですって!
種だから、人が入らないような高速道路の法面にも自生して咲いているんですね
納得しました!
鉄砲百合は葉っぱが細長いだ円形... 鉄砲百合は葉っぱが細長いだ円形だそうで…
これは細長いから…
やっぱり高砂百合でしょうか?
【タカサゴユリとテッポウユリは... 【タカサゴユリとテッポウユリはとても似ていますが、第一の違いとして、テッポウユリは純白であるのに対し、タカサゴユリは花の外側に紫色の線が入っています。形は似ていても色で見分けがつきますね。また、タカサゴユリの方が背丈が伸びやすく、葉も細めですので、並べてみると色々な違いを感じられるはずです。ただし、テッポウユリとタカサゴユリが交雑したものが野生化して生えており、両方の特徴をもったものもいます。】
#百合 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise