Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

主菜が???の日ー2021/1/30 Sat.

thread
*赤ウィンナーとキャベツの卵炒... *赤ウィンナーとキャベツの卵炒め
卵、ヒビ入れてしまったので、キャベツと (/ω\)

*真蛸
脚1本売りがあったので
もう1本で十二分になりました
翌日にも使います

*粕汁
今季、何度目かな?
かなりの頻度です
紅鮭かま、牛蒡、お大根、お蒟蒻、こいも、金時人参、お揚げさん

*アサリバター

*菜の花、柚子味噌で
ちょっと菜の花、茹ですぎた! m(__)m
#ご飯

People Who Wowed This Post

恵方巻、久しぶりに作りましたー2021/2/2 Tue.

thread
恵方巻、久しぶりに作りましたー... *恵方巻 ハマチ、紋甲イカ、サ... *恵方巻
ハマチ、紋甲イカ、サーモン、焼き穴子、卵、椎茸甘辛煮、きゅうり

息子一家の分と作りました
久しぶりに巻いたので下手! m(__)m
酢飯、少なすぎたぁ~
しめ方も緩いし
酢飯、5合炊いたけど残ったハズだ!

イカがなくて心配してたら
愛媛産の紋甲イカがありました ✌
卵は薄焼き卵を縦長に巻いて、我ながらいいideaでした
*ま鰯の土生姜、梅干し煮 圧力... *ま鰯の土生姜、梅干し煮
圧力鍋でするので、柔らかくて美味しいです (^_-)-☆

*蕗の薹の天ぷら
産直で売ってたので
蕗味噌か昆布茶で
どちらも美味しかったです

*ちりめん山椒
昨日は朝から忙しくて!
お寺さんの月参りだったし、昼からはゴルフのレッスンだったし
恵方巻のことばかり頭にあって、豆まき、すっかり忘れていました
m(__)m
エメラルドさんのブログを見て、今朝、思い出した!
罰があたりそう

「鬼は~外!、福は~内!」
#ご飯

People Who Wowed This Post

蝋梅は難しい!

thread
蝋梅、キンギョソウ、ストック ... 蝋梅、キンギョソウ、ストック

産直の花売り場に行くと、蝋梅を売ってました
蝋梅なら庭にあるわ!と思って、キンギョソウとストックだけ買って

活けたけど、蝋梅、難しい!
スッと天を指すように活けたいけど、横から出てる枝を切り落としたくない
折角きれいな黄色でさいているのに
で、下手な生け花になりました
オアシスをつかって、アレンジメントにしたらよかったかな?

お玄関を入ったら、ストックのいい香り
TVでしてる格付けランキングだったら
「才能ナシ!」だろうな?
一応、お免状はもってるんだけど… m(__)m
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise