Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

しおのえふじかわ牧場のソフトクリーム

thread
しおのえふじかわ牧場のソフトク... しおのえふじかわ牧場のソフトクリーム
最近、ソフトクリームが食べたくて!
太るとわかっていても、まぁ~、いいやぁ~!
美味しいものは危険ですね (/ω\)
#おやつ

People Who Wowed This Post

Little姫の選んだものでー2021/7/25 Sun.

thread
Little姫が「ばぁばに」と... Little姫が「ばぁばに」と選んで持ってきてくれました
大好きな竹輪と椎茸の麹辛子漬けです
*竹輪 我が家がよく買う鳴門の... *竹輪
我が家がよく買う鳴門の竹輪とは微妙に違う!
竹が片方しか出てないし、身が竹輪にひっつかなくて、きれいに取れます (^_-)-☆
これは徳島じゃなく宇多津(香川)の老舗のだそうです

*椎茸の辛子漬け
麹付けなので、まろやかな気がします
Little姫の選んだものでー... *ハムオムレツ ケーファーのハ... *ハムオムレツ
ケーファーのハムで

*イカめんたいこ(椒房庵)

*牛蒡、人参のキンピラ

*きゅうりのお漬物
my daughter-in-law作
わたしは普通、塩味だけど、これはお醤油、鷹の爪、ごま油の味付けです
口先が変わって美味しいですね (^_-)-☆
この日は、いただいたものが活躍しました
感謝、感謝
#ご飯

People Who Wowed This Post

久しぶりの花火!ー2021/7/24 Sat.

thread
揃って晩ご飯の後、久しぶりに花... 揃って晩ご飯の後、久しぶりに花火をしました やはり線香花火が一番好きかな? やはり線香花火が一番好きかな? 久しぶりの花火!ー2021/7... 久しぶりの花火!ー2021/7...
a
#花火

People Who Wowed This Post

「土用の丑の日」はー7/24に三善のtakeoutで、鰻以外も!④ (^_-)-☆

thread
一足お先の「土用の丑」 賑やか... 一足お先の「土用の丑」
賑やかに家族で三善のtakeoutを堪能しました (^_-)-☆
*国産黒毛和牛網焼き重×2 姫... *国産黒毛和牛網焼き重×2
姫とLittle姫が
柔らかくてとても美味しいです、サラダもついてます
*サラダ(鰻重や網焼き重につい... *サラダ(鰻重や網焼き重についてる)

*ミニトマトとトアロードデリカテッセンのピクルス
*デザート いただいたマンゴー... *デザート
いただいたマンゴー、上手にmy daughter-in-lawが剥いてくれました
甘くて美味しかったです

2種の桃「あかつき」と「なつおとめ」
よく熟したのはB級の「あかつき」
柔らかくて甘い!
もう1種は「なつおとめ」
綺麗なピンクで硬めだけど良く熟して甘くて美味しかったです
コレがゴルフの参加賞です
どちらも美味しかったです (^_-)-☆

瀬戸内割烹 三善
+④=48600円
M65
#takeout #三善 #和食 #家族食事

People Who Wowed This Post

「土用の丑の日」はー7/24に三善のtakeoutで、鰻以外も!③ (^_-)-☆

thread
*岩ガキ×2 How big!... *岩ガキ×2
How big!
姫とウルトラが大好きなので (^_-)-☆
美味しそうに食べていましたよ
*天然車海老の塩焼き 毎度の注... *天然車海老の塩焼き
毎度の注文!(^_-)-☆
姫、Little姫、息子の大好物です
*馬刺し×2 久しぶり!私が食... *馬刺し×2
久しぶり!私が食べたくなってお願いしました
するとLittle姫も気に入って…あっという間になくなりました
美味しかったです
*塩辛 大将からの手作りサービ... *塩辛
大将からの手作りサービス!

新鮮な魚介類が一杯で大満足です (^_-)-☆
まだ③がありますので,お楽しみに
M64
#takeout #三善 #和食 #家族食事

People Who Wowed This Post

「土用の丑の日」はー7/24に三善のtakeoutで、鰻以外も!② (^_-)-☆

thread
お造り盛り合わせ はぎ、べろこ... お造り盛り合わせ
はぎ、べろこ、剣先イカ、鯵、にし貝、鱧の湯引き、虎魚
はまち、カレイ…
*カレイ *鱧の湯引き *にし... *カレイ *鱧の湯引き *にし貝 *ハマチ *鰺 *ハマチ *鰺 *西貝 *剣先イカ *虎魚 *西貝 *剣先イカ *虎魚 *べろこ 熱帯地方にいそうな魚... *べろこ
熱帯地方にいそうな魚でしょ!
白身の淡泊なお魚です (^_-)-☆
*はぎ *はぎの肝 *はぎ *はぎの肝
写し忘れ、あるかも! m(__)m
1切れずつ食べても、食べ応えがありました
我が家の好みばかりを揃えてくれています

M63
#takeout #ご飯 #三善 #和食 #家族食事

People Who Wowed This Post

今日が「土用の丑の日」だけどー7/24に三善のtakeout①で

thread
今年は「土用の丑の日」じゃなく... 今年は「土用の丑の日」じゃなく、家族の揃う7/24 Sat.にしました
時節柄、takeoutしてのんびり家で (^_-)-☆
またまた「三善」におねがいしました ✌
*鰻重(サラダ付き)×4 安心... *鰻重(サラダ付き)×4
安心の国産鰻で、ギトギト感がなくとてもおいしいです
(タレも粉山椒もついています)

孫たちは国産黒毛和牛網焼き重(サラダ付き)×2を
*鰻巻き×2 鰻もしっかり入っ... *鰻巻き×2
鰻もしっかり入っていて、上品な味付けです
*鰻ざく これはわたし作!(/... *鰻ざく
これはわたし作!(/ω\)
鰻は以前にウルトラが買ってきてくれた「切り落とし」で
鰻はやはり濃い味付けですが、スダチベースの三杯酢で美味しくできました (^_-)-☆
2021/7/28 Wed. 
賑やかにオリンピックを見ながら、家族で安心の食卓でした
ちょっと調子に乗って飲みすぎた!(●´ω`●)

瀬戸内割烹 三善
M62
#takeout #ご飯 #三善 #家族食事

People Who Wowed This Post

ガリガリ君 うめ、みっけ!

thread
ファルコンさんのブログでみたガ... ファルコンさんのブログでみたガリガリ君うめ!
ガリガリ君40周年記念商品として、一般募集から誕生したそうです

見つけました!(^_-)-☆
早速買ったけど…
わたしもウルトラも次はないなぁ~と
イラストの梅から「梅干し味」かなと想像してたけど
青梅みたいな、甘いような、中途半端な味

ガリガリ君は「ソーダ」がやはり美味しいですね (^_-)-☆

ガリガリ君 うめ
#おやつ

People Who Wowed This Post

スパニッシュオムレツー2021/7/23 Fri. 

thread
*スパニッシュオムレツ 赤ウィ... *スパニッシュオムレツ
赤ウィンナーとパセリをいれて
塩コショウ、卵だけのシンプルな味付けです
チーズもなし!
ちょっと薄味だったので、ケチャップで
美味しかったです
*ケーファーのペパーシンケン(... *ケーファーのペパーシンケン(ボンレスハム)
アスパラ、ミニトマト、きゅうり
このハム、何もつけなくてもしっかり味がついていて、スパイシー!

*トアロードデリカテッセンのピクルス

*青ウリの胡麻和え塩もみ

*たたきごぼう(スーパー作)

この日はいただきものが活躍しました (^_-)-☆
感謝感謝です
#ご飯

People Who Wowed This Post

自動車運転高齢者講習

thread
高齢者講習に行ってきました E... 高齢者講習に行ってきました

Eveから普通車で運転講習があると聞いていたんだけど、
隣の席のご婦人は普段は「軽」、普通車なんて運転したことない!と
わたしはウルトラの車も運転するし、自分も普通車だから気にはならなかったけど
自動車教習所の車庫入れ、クランク走行もあって…
普段、軽の人や、バックモニターや安全装置に慣れてる人は大変だったと思います
まぁ、年齢なみかな? まぁ、年齢なみかな? 無事、終了!✌ 一旦停止を忘れ... 無事、終了!✌
一旦停止を忘れたんだけどね   m(__)m

次の免許更新の時、講習は受けなくていいそうです (^_-)-☆
30分くらいで終わるそうで、よかったです
2021/7/21 Wed.
#ブログ

People Who Wowed This Post

肉じゃがコロッケー2021/7/21 Wed.

thread
*肉じゃがコロッケ 前夜の肉じ... *肉じゃがコロッケ
前夜の肉じゃがでコロッケを
味がついているのでとても美味しいです

*鯛の一夜干しのみぞれ和え
スダチの皮も入れてお酢のものに
これも先日の天然鯛の一夜干しの残りで
肉じゃがコロッケー2021/7... *サラダ さぬきのめざめ、にぬ... *サラダ
さぬきのめざめ、にぬき、トマト

*ちりめん山椒
この日は残り物の利用が目立った日ですね m(__)m

ウルトラに「いつも作りすぎる!」と文句を言われてるので、
最近は控えめにしてます
この日は特に控えめに (/ω\)
わたし的にはちょっと寂しい気がするんですがね
#ご飯

People Who Wowed This Post

肉じゃがー2021/7/20 Tue.

thread
*肉じゃが 小さな玉ねぎ、ジャ... *肉じゃが
小さな玉ねぎ、ジャガイモを丸々つかって
とろとろに玉ねぎがとろけてしまって…
とても美味しい肉じゃがができました
牛肉も柔らかくなって! (^_-)-☆

*剣先イカのお造り

*オクラと竹輪の胡麻味噌和え

*ひや奴
肉じゃがー2021/7/20 ...
#ご飯

People Who Wowed This Post

久しぶり、マイセンのバターサンド!

thread
久しぶりに六花亭のマイセンのバ... 久しぶりに六花亭のマイセンのバターサンドです
滅多に行かないスーパーの催事に出ていました

ほんと、久しぶり!
バターサンドは好みがあるでしょうが、コレは脂臭くなくて美味しいです
レーズンと合っていて美味しいで... レーズンと合っていて美味しいですね (^_-)-☆
サクサクした生地と相性がいいです ✌
#shopping #おやつ

People Who Wowed This Post

天然鯛の一夜干しー2021/7/19 Mon.

thread
とても綺麗な色の鯛の一夜干しが... とても綺麗な色の鯛の一夜干しが出ていました
大きくて安い!
*天然鯛の一夜干し 適度な塩分... *天然鯛の一夜干し
適度な塩分で美味しかったです
2人で1枚で十二分!!! (^_-)-☆

*茶碗蒸し
鶏もも肉、椎茸甘辛煮、オクラ

*三豊茄子とソーセージのチーズ焼き

*オクラの長芋とろとろ和え
#ご飯

People Who Wowed This Post

ゴルフの参加賞で桃!

thread
ウルトラがLCのコンペでした ... ウルトラがLCのコンペでした
参加賞が「桃」!
桃が参加賞って、「今!」ですね (^_-)-☆
「なつおとめ」って初めてです
食べるのが楽しみです

今食べてるのは「あかつき」だから、食べ比べなくちゃね (^_-)-☆

肝心のスコアは…
まぁ~、そこそこということで (´;ω;`)ウゥゥ
2021/7/22 Thu.
#gplf #果物

People Who Wowed This Post

三豊茄子の味噌田楽ー2021/7/18 Sun.

thread
*三豊茄子の味噌田楽 産直に行... *三豊茄子の味噌田楽
産直に行くと、この時期はたくさん出ています
大きいから、グランドシニアの二人暮らしでは1個入りを探さなくちゃいけません
それでも丸々1個は多すぎて…
1/3くらいは残ります

甘辛い田楽味噌を作って (^_-)-☆
瑞々しい三豊なすと甘辛い田楽味噌でとても美味しくできました
*親かしわのキャベツ焼 前夜の... *親かしわのキャベツ焼
前夜の焼肉で残ったアスパラや玉ねぎも入れて (n*´ω`*n)
このかしわ親も、産直で買います

*イカめんたいこ
お中元でいただいた椒房庵の
まろやかで美味しいです (^_-)-☆
*お酢の物 ワカメ、キュウリ、... *お酢の物
ワカメ、キュウリ、おジャコ、卵
#ご飯

People Who Wowed This Post

向日葵

thread
向日葵 向日葵
ひまわりの里まんのう

TVニュースでしてたので産直のついでに足をのばしました
天候もイマイチだったこともあるけど
なんかイマイチ!
昔のほうが花も大きかった気がするし、密だった気がするし…
来年はどうかな?

2007/7

2021/7/18 Sun.
#花

People Who Wowed This Post

鉄板焼きー2021/7/17 Sat.

thread
2人で焼き肉は、寂しいですね ... 2人で焼き肉は、寂しいですね
ゆっくり食べてたら焦げそうだし…
タイミングが難しいです
*牛肩ロース ケーファーのポー... *牛肩ロース ケーファーのポークソーセージ

*玉ねぎ、人参、ピーマン、アスパラ、ジャガイモ、お茄子

*コーン、トマト、キャベツ

*お酢の物(おジャコ、ワカメ、きゅうり)
鉄板焼きー2021/7/17 ...
この無煙グリルをかったの、もうずいぶん前になります
薦めてくれた彼女が逝って4年が過ぎたから…
「安いから、直ぐにダメになっても惜しくないですよ」と
ちょっと傷んできたけど、まだまだ健在で重宝しています (^_-)-☆
2人にはピッタリの大きさです
#ご飯

People Who Wowed This Post

タラスパー2021/7/16 Fri.

thread
タラスパー2021/7/16 ... *タラスパ ウルトラの義妹から... *タラスパ
ウルトラの義妹から明太子セットが届きました
もう「タラスパ」しかメニューが浮かばなくて…(n*´ω`*n)

イカげそとタコが少し残っていたので入れて…
とても美味しいタラスパができました (^_-)-☆
強いて言えば柴漬けがなくて、スーパーのだったのが残念でしたが

*サラダ
トアロードデリカテッセンのスモークサーモン、オレンジ、トマト、ベビーリーフ
レモンを絞ってサッパリと
*もつ煮味噌味
スーパーで売ってたレトルト
何かの時に買っておいたので登場でした
私は苦手だからウルトラ用に
ウルトラ曰く「次はないわ!」

博多 椒房庵
#ご飯

People Who Wowed This Post

豚ヒレカツの卵とじー2021/7/15 Thu.

thread
*豚ヒレカツの卵とじ 以前に作... *豚ヒレカツの卵とじ
以前に作っておいた豚ヒレカツを揚げて、卵でとじました
もう少し、甘辛くした方がよかったかな

*揚げお茄子のみぞれ和え煮
インゲンを乗せて

*ナンキンサラダ
卵、パセリ

*トアロードデリカテッセンのピクルス

*ちりめん山椒
#ご飯

People Who Wowed This Post

マンゴー

thread
Rエちゃんにマンゴーをいただき... Rエちゃんにマンゴーをいただきました
わたし、初マンゴー!
カフェやデザートだ食べたことはあるけど
自分で剥いてたべたことがない


マンゴーの剥き方検索しました

綺麗に剥けるか心配だけど、食べるのが楽しみです
わたし、種のあるまわりをところをかじります (n*´ω`*n)

Special thanks,Rエちゃん!

People Who Wowed This Post

主菜が何かわからなかった日ー2021/7/14 Wed.

thread
主菜が何かわからなかった日ー2... *鶏もも肉、お大根、インゲンの... *鶏もも肉、お大根、インゲンのたいたん

*ししゃもの味醂干し

*鰻巻き

*鰻ざく
なんか副菜ばかりが並んだ晩ご飯でした
歳なのか、こんなお惣菜で充分になってしまいました (/ω\)
#ご飯

People Who Wowed This Post

風呂敷

thread
2階の和ダンスを整理していたら... 2階の和ダンスを整理していたら、風呂敷の山!
まずは絹ちりめんの風呂敷
ちりめんや綸子の小風呂敷 これ... ちりめんや綸子の小風呂敷
これは意外と使った記憶があります
お祝いとか慶事のお包みを包んだ記憶が
これはポリエステル?の 上は高... これはポリエステル?の
上は高島屋の特招会のようなときにもらった物
高島屋だからバラのデザイン
下は…三越の新年の特招会で貰ったものだったかな?
干支の柄になってる

昔は外商のサービスはよかったけど、最近は…
アッ、違う違う!
我が家が買わなくなったからランク外なんだぁ~ m(__)m

この薄い風呂敷は、バッグに入れておいてshopping bagにしてもいいですね
木綿の大きな風呂敷は意外と重宝... 木綿の大きな風呂敷は意外と重宝します

それにしても風呂敷、こんなにあってもね
あまりにもシミの目立つものは捨てたけど
また始末するものが増えました
#ブログ

People Who Wowed This Post

地の鰆の味噌漬けー2021/7/13 Tue. 

thread
*地の鰆の味噌漬け *スルメイ... *地の鰆の味噌漬け

*スルメイカの輪切りのから揚げとフライドポテト
お総菜売り場で見かけたから揚げが食べたくなって
揚げるとき、爆発した!
気をつけなくちゃね (/ω\)

*大根サラダ
卵、トマト、三つ葉

*冷ややっこ

*堀部の天ぷら(昨日の残り)
今年は地の鰆、大漁なのかしら?
よく出ています
安くなったのでありがたいです (^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

醤油フランクのスープ煮ー2021/7/12 Mon.

thread
*ソーセージのスープ煮 明方ハ... *ソーセージのスープ煮
明方ハムの醤油フランクと小さな玉ねぎ、じゃがいもを丸々つかってスープ煮に
人参、さぬきのめざめを
玉葱の甘さも出て美味しかった! (^_-)
*トアロードデリカテッセンのス... *トアロードデリカテッセンのスモークサーモンのサラダ

*堀部かまぼこの天ぷらいろいろ

*枝豆(冷凍)
#ご飯

People Who Wowed This Post

三豊茄子の鶏ミンチそぼろ乗せー2021/7/11 Sun.

thread
*三豊茄子の鶏ミンチそぼろ乗せ... *三豊茄子の鶏ミンチそぼろ乗せ
三豊茄子の季節になりました
この日も讃さん広場に行きました
綺麗な三豊茄子がでてたので早速!(^_-)-☆
これからどんどん出てくるので、楽しみです
三豊茄子の鶏ミンチそぼろ乗せー... *さぬきのめざめの生ハム巻き ... *さぬきのめざめの生ハム巻き

谷屋の油揚げの炊き合わせ
西のJAにいくとよく買います
含め煮して煮ぬき、インゲンを合わせて (^_-)-☆

*ちりめん山椒
*トアロードデリカテッセンのピクルス
今年も芦屋るみるみがトアロードデリカテッセンのスモークサーモンやピクルスを贈ってくれました
special thanks!
ちょっと甘口のピクルスです
#ご飯

People Who Wowed This Post

鶏もも肉のパリパリ塩焼きー2021/7/10 Sat.

thread
*鶏もも肉のパリパリ塩焼き *... *鶏もも肉のパリパリ塩焼き

*このしろの酢味噌和え

*トマト、きゅうり、にぬきのサラダ

*長芋のはなかつおかけ

*焼きナス
月1の銀行のコンペの日

ウルトラ、7/10のコンペに合わせて逆算してコロナワクチン接種を6/20,7/11にしてたんだけど
かかりつけ医から1回目の時にキャンセルが出たので急遽、6/18にすることに
すると2回目は7/9になる!
よく考えたら7/9もゴルフが入っていた
ラウンド終了して大急ぎで接種に

翌日のコンペ、副反応が心配で…
でも腕が上がりにくくて痛かったという、想定内の副反応だけで
熱も出ず、無事にラウンドできました
成績は…それなりに (n*´ω`*n)
#ご飯

People Who Wowed This Post

カーネーションと

thread
カーネーションと、黄色い小さな... カーネーションと、黄色い小さな花、何というんかな?
産直で

今朝の情報番組で、
お玄関に生花を飾るのは運気が上がっていい
といってました
枯れたらすぐに交換してと
ドライフラワーはよくないそうです
珍しい色のカーネーションです 珍しい色のカーネーションです
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

真鯛のアラ煮-2021/9  Fri.

thread
*真鯛のアラ煮 養殖ですが、小... *真鯛のアラ煮
養殖ですが、小ぶりで食べやすかったです
煮付け、やはり難しいです

*アサリの酒蒸し

*お茄子の揚げ浸し
すりごまタップリかけて! (^_-)-☆

*お酢の物
ワカメ、きゅうり、カニカマ
#ご飯

People Who Wowed This Post

里芋とイカの煮物-2021/7/8 Thu.

thread
*里芋とイカの煮物 イカは大好... *里芋とイカの煮物
イカは大好きなんだけど、どうも煮るのは苦手で…
自分で作ることはなかったんだけど
スーパーのお惣菜コーナーでみかけて
とても美味しそうなので買いました
2人なら、ちょうどいい量のパック
自作すると、食材をそろえると量が多くなって残りものが多くなるし…
里芋も柔らかくてとても美味しかったです
お総菜コーナー、恐るべしですね (^_-)-☆

*豚ロース、ミルフィーユカツ
*地の真蛸ときゅうりのぶつ切り

*インゲンと竹輪の胡麻味噌和え

*甲南漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

牛肉の野菜炒めー2021/7/7 Wed.

thread
*牛肉の野菜炒め サシの多いロ... *牛肉の野菜炒め
サシの多いロースをウルトラが嫌がるので、赤身の切り落としにしたら…
やはりちょっと硬かった!
2人で150gもあれば充分なんだから
もう少し上等なお肉にしたらよかった…

*鰻ざく

*三つ葉の卵とじ

*ピーマン、おジャコ、もやしのキンピラ(前夜の残り)

*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

鯵のスダチ酢漬けー2021/7/6 Tue.

thread
鯵のスダチ酢漬けー2021/7... *鯵のスダチ酢漬け スダチ酢を... *鯵のスダチ酢漬け
スダチ酢を使って南蛮漬けです
鯵が中途半端な大きかったので、半分に切って漬けました
アッサリしてる!
やっぱり15センチくらいの鰺で南蛮漬けをするのが美味しいです (/ω\)

*地の真蛸のお造り

*長芋と梅干しの和え物

*ピーマン、もやし、おじゃこのキンピラ風
#ご飯

People Who Wowed This Post

鶏手羽先のから揚げー2021/7/5 Mon.

thread
鶏手羽先のから揚げー2021/... *鶏手羽先のから揚げ *アボカ... *鶏手羽先のから揚げ

*アボカド、卵、トマトのサラダ

*もやし、竹輪の胡麻味噌和え

*冷ややっこ

*甲南漬け


この日は写メが下手だった! m(__)m
ピントが合ってなかったり、写し忘れたり…

さっさとスルーしたい日が続いています ( ノД`)シクシク…
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

生ハムとアボカドのサラダー2021/7/4 Sun.

thread
*生ハムとアボカドのサラダ コ... *生ハムとアボカドのサラダ

コロナワクチンの1回目接種日でした
これといった副反応はなかったんですが、やはり翌日は腕が痛かったです

晩ご飯、ワクチン接種を口実に
超超超…手抜きでした m(__)m
お持ち帰りのにぎり、お造り…と
コーンをチンしただけ! うぅ~... コーンをチンしただけ!

うぅ~んと手抜きに徹しました
#ご飯

People Who Wowed This Post

苺の館!?

thread
「うどんといちごの郷 道の駅滝... 「うどんといちごの郷 道の駅滝宮」として生まれ変わった道の駅滝宮
苺sweetsがいっぱい! (^_-)-☆
ガリガリ君で有名な赤城乳業! ... ガリガリ君で有名な赤城乳業!
「赤城しぐれ」を買いたかったけど、持って行ってた保冷材では無理で…
あのリッチアイスも買いたかった!
名前の通りHow rich!
ソフトクリームが食べたかったのでこれも断念 (´;ω;`)ウッ…
これも美味しそう! 見るもの見... これも美味しそう!
見るもの見るもの、買いたくなります
いちごカレー!!! ピンクのカ... いちごカレー!!!
ピンクのカレーはねぇ~、これは食指が動かなかった
いろんな苺関連の商品があって、... いろんな苺関連の商品があって、みるだけでも楽しいです
今までイマイチの道の駅だったから、見事に変身して楽しい道の駅になりました

JAの産直もあるし、お薦めです
#shopping #おやつ

People Who Wowed This Post

「うふ、いちご。」

thread
うふ、いちご。 苺のsweet... うふ、いちご。

苺のsweetsがいっぱい!(^_-)-☆
あれもこれも際限なく買いたくな... あれもこれも際限なく買いたくなります
姫達と一緒でなくてよかったわ
破産するわ ( ノД`)シクシク…
わたしはソフトクリームが食べた... わたしはソフトクリームが食べたくて… パフェやいろいろ飾りのついたソ... パフェやいろいろ飾りのついたソフトもあるけど
量が多いのでシンプルなソフトクリームに
濃厚でとても美味しかったです (^_-)-☆

手、歳が出てますねぇ~ ( ノД`)シクシク…
*いちごミルク大福 お土産に買... *いちごミルク大福
お土産に買いました
美味しいけど、やはり普通のイチゴ大福が好みです
今年は食べ損ねた夢菓房たからのいちご大福が美味しい!
#shopping #おやつ

People Who Wowed This Post

オムレツ-2021/7/3 Sat.

thread
*オムレツ 牛肉を自分で細かく... *オムレツ
牛肉を自分で細かく切ってミンチのようにします
ミンチ独特の臭いや味がしなくて美味しいです
面倒だけどね (^_-)-☆
*ポテ明太子サラダ 辛子明太子... *ポテ明太子サラダ
辛子明太子、マヨネーズ、パセリ

*イカと三つ葉の和え物

*オクラの胡麻花かつお和え

#ご飯

People Who Wowed This Post

丑の日じゃないけど「鰻定食」にー2021/6/30 Wed.

thread
鰻大好きウルトラが、鰻を買って... 鰻大好きウルトラが、鰻を買ってきてくれました
お肉で言う、いわゆる「切り落とし」?
タレがたっぷりからんだ、肉厚の鰻でした(冷凍)

「会席」とまではいかないけど「定食」を作りました (^_-)-☆
*鰻の蒲焼 *鰻巻き *鰻ざく... *鰻の蒲焼

*鰻巻き

*鰻ざく

*小さな鰻丼も (/ω\)

鰻を堪能しました
ちょっと皮が硬いけど、美味しい鰻でした
*オクラの胡麻と花かつおの和え... *オクラの胡麻と花かつおの和え物


*青ウリとお茄子の浅漬け

本番の丑の日(7/28)、お店で食べたいけど、takeoutの予定です
当日にするか、皆の都合に合わせて日を変えて揃って食べるか
今から楽しみにしています (^_-)-☆
昔、竹葉亭の竹葉会席をよく食べたのを思い出します
美味しかったなぁ~
#ご飯

People Who Wowed This Post

イトヨリの塩焼き-2021/6/29 Tue.

thread
*イトヨリの塩焼き イトヨリの... *イトヨリの塩焼き
イトヨリの旬は寒い時かと思ったけど
最近、よく出てるので買ってみました
やっぱりアッサリ目かな?
久しぶりの塩焼きで美味しかったです
イトヨリの塩焼き-2021/6... *鰺のたたき 大葉、きゅうり、... *鰺のたたき
大葉、きゅうり、土生姜、胡麻

*三つ葉、カニカマの卵とじ

*焼きナス or ミニトマト

*小松菜とお揚げさんのたいたん(前夜の残り)

*椎茸の辛子漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

アンティチョーク

thread
*アンティチョークとトルコ桔梗... *アンティチョークとトルコ桔梗
2021/6/27 Sun.

産直に行くと、面白い花がよく出ています
アンティチョークが出ていたので買いました

茎、硬い!
まるで木です!
全部下まで、咲くのかな? ボー... 全部下まで、咲くのかな?
ボールみたいになるのかな?
楽しみです
で、一週間後 (^_-)-☆ ... で、一週間後 (^_-)-☆
2021/7/5 Mon.

やはり生花はいいですね
これからはエアコンの部屋に
「鎮座まします」になるのよね
2021/6/27 Sun.
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

しいたけの辛し漬けー2021/6/28 Mon.

thread
*しいたけの辛し漬け この「武... *しいたけの辛し漬け
この「武下徳男」さんのが好みです
他のJAでは麹の入った辛子漬けがでていますが
コレが好みです (^_-)-☆
お薦めです
しいたけの辛し漬けー2021/... *豚スペアリブのマーマレード煮... *豚スペアリブのマーマレード煮
前回、マーマレードを買い忘れたので今回は忘れずに!
手羽先よりやはりスペアリブが美味しいです (^_-)-☆

*コーン、トマト、さぬきのめざめ

*小松菜とお揚げさんのたいたん

*タコぶつ
#ご飯

People Who Wowed This Post

レタス鍋ー2021/6/27 Sun.

thread
季節外れなお鍋です 梅雨空で、... 季節外れなお鍋です
梅雨空で、お鍋にしても暑くなかったです (n*´ω`*n)

*レタス鍋
白菜よりおいしいかも (^_-)-☆
鶏ガラスープの素で、食べるときは好みでポン酢醤油か、お醤油で
豚バラ、鶏手羽中、人参、もやし、生椎茸、天ぷら、お豆腐
ウルトラは父の日にもらった油辣椒をたっぷりいれて満足げでした (^_-)-☆

*蓮根、人参、糸蒟蒻のキンピラ風(前夜の残り)

#ご飯

People Who Wowed This Post

残りものでおつまみー2021/6/26 Sat.

thread
*竹輪きゅうり *キンカン、お... *竹輪きゅうり
*キンカン、お蒟蒻、もつ煮 *枝豆(冷凍)

冷蔵庫にあるものでおつまみを
カンタン手抜きでした m(__)m
*きずし 最近はもっぱら、既製... *きずし
最近はもっぱら、既製品です
冷凍の鯖ならアニサキスが絶対いないというので
2回当たってるので、トラウマがねぇ~
新鮮な鯖での自作は封印してます

*八宝菜風
豚バラ、イカ、玉ねぎ、人参、中椎茸、枝豆

*蓮根、糸蒟蒻、人参のキンピラ風
これも残り物でササァ~っと! (/ω\)
#ご飯

People Who Wowed This Post

鶏もも肉のから揚げ-2021/6/25 Fri.

thread
*鶏もも肉のから揚げ いわゆる... *鶏もも肉のから揚げ
いわゆる我が家で言う「ばぁばの白いから揚げ」です
塩コショウだけで片栗粉で揚げたもの
シンプルな味です (^_-)-☆

*コーンのコールスローサラダ
人参、きゅうり、にぬき

*絹厚揚げのトースター焼き
大根おろしとポン酢醤油で

*地のハリイカの辛子明太子和え
鶏もも肉のから揚げ-2021/...
a
#ご飯

People Who Wowed This Post

回鍋肉のつもりー2021/6/24 Thu.

thread
回鍋肉のつもりー2021/6/... *回鍋肉 あるつもりのピーマン... *回鍋肉
あるつもりのピーマンがなくて!
最近、こういうミスが多くなりました
冷凍枝豆を散らしました m(__)m
豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、お茄子、枝豆

*肉豆腐の残りの卵巻き

*ししゃもの味醂干し

*マロニーのマヨネーズ和え
竹輪、きゅうり、カニカマ
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise