Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

甘夏とオレンジネーブルのサラダー2022/2/26 Sat.

thread
*甘夏とオレンジネーブルのサラ... *甘夏とオレンジネーブルのサラダ
ポテリンゴとかコールスローとか、毎回マンネリなサラダだから
今回はシンプルに柑橘類のサラダに
甘夏の甘酸っぱい果汁とオレンジネーブルの甘めの果汁だけで
ドレッシングなしでOK!
さっぱり系のサラダになりました (^_-)-☆
*手羽元の照り焼き 久ぶりにし... *手羽元の照り焼き
久ぶりにしたら、ちょっとつけ汁が薄すぎた!
もう少し濃い味にすべきでした
焼き色も悪かったし…m(__)m
スナップエンドウを添えて

*切り干し大根とお揚げさんのたいたん
*梅くらげ(珍味)ときゅうりの... *梅くらげ(珍味)ときゅうりの和え物
FFM、1日目
熱も出ず、ダラダラ、ゴロゴロ!
用心してTV,ビデオ三昧でした (n*´ω`*n)
ただ、注射した左腕は右に伸ばすと痛いです
上下は大丈夫ですが

大きな副反応はないようです
#ご飯

People Who Wowed This Post

真鯛の塩焼ー2022/2/25 Fri.

thread
*真鯛の塩焼 地の天然と愛媛の... *真鯛の塩焼
地の天然と愛媛の養殖が出てたけど
天然が小さかったので養殖物に
脂もあって美味しかったです

*ふろ吹き大根
イチビキのお味噌で
*鶏肉の炭火焼のキャベツ焼 ウ... *鶏肉の炭火焼のキャベツ焼
ウルトラがネット注文した炭火焼、まだ残っていました

*山芋のとろろ、海苔かけ
長芋と違って、粘りが違います
濃厚!
ただ…口の周りが少し痒くなった! ( ノД`)シクシク…
*白菜、水菜のお漬物(スーパー... *白菜、水菜のお漬物(スーパー)

【「まごわやさしい」チェック】
わ(海藻類)…焼きのり(海藻にはいるよね)、や(野菜類)…キャベツ、白菜、水菜、
さ(魚)…鯛、い(芋類)…山芋

うぅ~ん、難しい!
この日も揃わなかったです m(__)m
b
#ご飯

People Who Wowed This Post

コロナワクチン3回目接種

thread
2022/2/26 Sat. ... 2022/2/26 Sat.
am11:00から接種でした
今のところ、なにも副反応は出ていませんが…
明日あたりが心配です

FFMです
【追記】2022/2/27 Sun. pm4:10
熱も出ず、ダラダラすごしています
今日は用心してTV,ビデオ三昧!(n*´ω`*n)
ただ、注射した左腕は右に伸ばすと痛いです
上下は大丈夫ですが

とにかく、今のところ副反応はないようです
#コロナ

People Who Wowed This Post

マカロニサラダー2022/2/24 Thu.

thread
*マカロニサラダ ウルトラの希... *マカロニサラダ
ウルトラの希望で作りました
久しぶり!
(わたし、あまり好みじゃないので m(__)m)
きゅうり、シーチキン、リンゴ、にぬき
*豚スペアリブのマーマレード煮... *豚スペアリブのマーマレード煮
圧力鍋で15分!

*辛子明太子ときゅうり
*菜花のお浸し *菜花のお浸し
#ご飯

People Who Wowed This Post

サンふじ

thread
わたしはサンふじが一番好きです... わたしはサンふじが一番好きです
蜜がたっぷり入って、美味しい! (^_-)-☆

でも、今年、私はサンふじのハズレばっかり!
蜜が入ってなかったり、水臭かったり!

やっと美味しいのに当たりました
でもこれ以後、また外ればかり…
今日も買ったけど、大きいけど皮の色目がなんか不安です
サンふじに適した気温は低いらし... サンふじに適した気温は低いらしく
毎年買ってた「山吉さん」(長野県)のサンふじが生協に出なくなって…
温暖化でどんどん高地での栽培になって、生産量が減ったとか

今日かったのも青森県産です
当たりですように
#フルーツ

People Who Wowed This Post

ホタテのとろろ焼きー2022/2/23 Wed.

thread
*ホタテのとろろ焼き TVで見... *ホタテのとろろ焼き
TVで見てたらとても美味しそうで、ゲストやMCが「マカロニグラタンより美味しい」というし!
ちょうどmy daughter-in-lawが「山芋」のおすそ分けを持ってきてくれたし
作ってみました

うぅ~ん、not my favorite!
レシピに入ってる、おネギを入れなかったからかも m(__)m
ホタテの味が強すぎて…

あくまでも個人の好みです!
ウルトラは気に入ってました
*天然真鯛と養殖ハマチのお造り... *天然真鯛と養殖ハマチのお造り
いつものお魚屋さんでなく、スーパーで
パック売りで躊躇したけど、美味しかったです

*小松菜と長天のたいたん
*トマトスライス *トマトスライス
#ご飯

People Who Wowed This Post

ハッシュドビーフとパスター2022/2/21 Sun.

thread
*ハッシュドビーフとパスタ 牛... *ハッシュドビーフとパスタ
牛筋でビーフシチューはよくするけど
薄切り牛肉でハッシュドビーフは珍しいです
数えるほどしかしてないでしょう
柔らかくて美味しいけど、わたしは牛すじのビーフシチューが好きです
玉葱、人参、マッシュルーム
*コールスローサラダ キュウリ... *コールスローサラダ
キュウリ、リンゴ、人参、にぬき
ちょっとキャベツを細く切りすぎて、物足りなかったです
ピーラーでするのは考え物かも

*フライドポテト
*ミニトマト ウルトラ、3回目... *ミニトマト

ウルトラ、3回目ワクチンの二日目です
朝から体がだるくて、夕方には熱が37度に
おまけに「下痢」!
その下痢がつらかったようで、晩ご飯は半分も食べなかったかな?

わたしは2/26にFFMです
副反応が心配です
s
#ご飯 #コロナ

People Who Wowed This Post

ウルトラがワクチン3回目接種の日ー2022/2/20 Sat.

thread
ウルトラが3回目の接種日でした... ウルトラが3回目の接種日でした
FFFです
この日は元気でした
熱も出ず、腕も痛くないと言ってました

軽めの晩ご飯にしました
*定塩紅鮭 *菜花と豚肉の塩昆... *定塩紅鮭

*菜花と豚肉の塩昆布炒め
*大根サラダ 帆立貝柱ほぐし身... *大根サラダ
帆立貝柱ほぐし身をまぜて、マヨネーズはポン酢醤油で
*貝ひもときゅうりの珍味 *生... *貝ひもときゅうりの珍味

*生椎茸の辛子漬け(JA)

#ご飯 #コロナ

People Who Wowed This Post

矢車菊

thread
Pの片隅に、my daught... Pの片隅に、my daughter-in-lawの車に隠れるように数本、咲いていました
季節外れで寒そうで…
可哀そうで部屋に持ってきました
あっという間に開いて (^_-)-☆

コレ、「矢車菊」なんですよね
最近まで、「矢車草」と呼んでいました (/ω\)
これが↑矢車草なんですよね 全... これが↑矢車草なんですよね
全く違うのに、どうして間違って覚えたのかしら?
間違ってる人、多いと思います
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

寒い日はお鍋ー2022/2/19 Sat.

thread
*湯豆腐 風も強く寒い一日でし... *湯豆腐
風も強く寒い一日でした
そんな日はどうしてもお鍋になります
大きなプリンプリンの牡蠣があっ... 大きなプリンプリンの牡蠣があったので牡蠣も
わたしは湯豆腐も牡蠣も苦手なんですがね…
ナントカの赤烏帽子です (n*´ω`*n)
野菜もタップリ入れるので「湯豆... 野菜もタップリ入れるので「湯豆腐」というより
水炊きですね (/ω\)

お豆腐、ワカメ、シメジ、長天
白菜、菊菜、人参
*馬刺し ウルトラがネット注文... *馬刺し
ウルトラがネット注文してくれた馬刺し
重宝しています
アッサリしていて美味しい! ✌
*白菜のお漬物(スーパー) *白菜のお漬物(スーパー) *「恋のぞみ」 デザートに う... *「恋のぞみ」
デザートに
うぅ~ん、わたしは「さぬきひめ」のほうが好みです
コレ、アッサリ目かな
甘みも酸味もso-soです

#ご飯

People Who Wowed This Post

無料回収

thread
よく「無料回収します」と軽トラ... よく「無料回収します」と軽トラで放送しながら回ってきます
「回収は無料だけど、廃棄は料金が必要です」という業者もいるとウワサに聞くので
今まで敬遠していました
先日、ポストにチラシが入っていて、会社名も電話も書いてあるし
「廃棄料は別!」と言われたら止めたらいいやと思って
思い切って自転車を出しました
綺麗に持って行ってくれました ... 綺麗に持って行ってくれました ✌
回収するとき業者を待っていて尋ねたら、冷蔵庫や洗濯機はやはりダメでした

2階の開かずのババショフの間、整理しなくちゃいけないので…
扇風機など、出てきそう
#ブログ #自転車

People Who Wowed This Post

「さぬきのめざめ」がもう出ていました!ー2022/2/18 Fri.

thread
*さぬきのめざめの豚ロース巻き... *さぬきのめざめの豚ロース巻き焼
讃岐のブランドアスパラ、「さぬきのめざめ」です
普通のより太くて長く、シャキシャキしているのが特徴です
歯ごたえが良くて美味しいですよ (^_-)-☆

生姜焼き用の豚ロース肉を巻いて、塩コショウで焼いて (^_-)-☆
わたしはケチャップをかけます (n*´ω`*n)
*剣先イカのお造り 京都産、と... *剣先イカのお造り
京都産、ということは日本海ですね
もうちょっと甘みが欲しかったな

*生ワカメ
「今!」だから、お魚屋さんに出ていたら買ってしまいます
花かつおをかけて、ポン酢醤油で
*セレベス(小芋)の味噌煮 こ... *セレベス(小芋)の味噌煮
これも圧力鍋で5分(お出汁も入れて味付けして)加圧
圧が抜けたら白味噌を溶かして絡めて煮詰めるだけ
柔らかくて美味しくできます (^_-)-☆
まごわやさしい

豆腐さんのマネをしてチェックしてみました
「わ」…海藻類(ワカメ)、「や」…野菜(グリーンアスパラ、きゅうり、ミニトマト)、
「さ」…魚(剣先イカ)、「い」…芋類(セレベス)
だけだぁ~!( ノД`)シクシク…
なかなか揃いません
#ご飯

People Who Wowed This Post

焼きそばnightー2022/2/17 Thu.

thread
究極の手抜きの日 m(__)m 究極の手抜きの日 m(__)m *焼きそば 豚バラ、キャベツ、... *焼きそば
豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、人参、卵
*長いもの梅干し和え 海苔を載... *長いもの梅干し和え
海苔を載せ忘れた! ( ノД`)シクシク…

*トマトスライス
#ご飯

People Who Wowed This Post

毎朝、結露と格闘中!

thread
毎朝、カーテンを開けたら凄い結... 毎朝、カーテンを開けたら凄い結露!

TVの100均の紹介番組でしてた結露を集めてためるグッズ
買ってみました
「ガタガタ」っとスムーズに動かないときもあるけど
たくさんたまって便利です
でも最後はタオルで拭くんだけどね
毎朝、結露と格闘中! つけたペットボトルに多い時は5... つけたペットボトルに多い時は5~6センチ、溜まります
なのに、日中は部屋はカラカラ!
加湿器がフル活動です
部屋の換気は絶えずしなくちゃいけないし…
大変な季節です
#ブログ

People Who Wowed This Post

ウルトラの八朔

thread
八朔の季節になりましたね ウル... 八朔の季節になりましたね
ウルトラの大好物!
必ず、このように剥いてからsettingして食べます
面倒だと思うけど…御自由に (^_-)-☆
#フルーツ

People Who Wowed This Post

手羽元のポン酢醤油煮ー2022/2/16 Wed.

thread
*手羽元のポン酢醤油煮 ウズラ... *手羽元のポン酢醤油煮 ウズラ卵も添えて
圧力鍋で
前回、普通のお鍋で15分位煮込んでホロホロになりすぎたので
今回は圧力鍋5分加圧に
ちょうどいいホロホロ具合になって美味しかったです

*ポテリンゴサラダ
サンふじをたっぷり!
キュウリ、人参、にぬき
*ほうれん草のお浸し *数の子... *ほうれん草のお浸し


*数の子たっぷりの松前づけ
ウルトラがネット注文してくれたこれ、あと1品なにかというとき
美味しくて便利です
「赤」がなかったなぁ~ お漬物... 「赤」がなかったなぁ~
お漬物がわりにトマト、出せばよかったなぁ~
#ご飯

People Who Wowed This Post

レンコ鯛の「鯛の鯛」

thread
前夜のレンコ鯛の一夜干しの「鯛... 前夜のレンコ鯛の一夜干しの「鯛の鯛」
How small!
レンコ鯛の「鯛の鯛」 レンコ鯛の「鯛の鯛」 これはハマチ!!! この大きさ... これはハマチ!!!
この大きさの違い
当然と言えば当然だけど、あまりの違いに\(◎o◎)/!です

#ご飯

People Who Wowed This Post

この日の主菜は…「さぬきひめ」ー2022/2/15 Tue.

thread
*さぬきひめ この日も食欲がな... *さぬきひめ
この日も食欲がなくて…
口当たりが冷たくて甘い苺が一番のご馳走です (^_-)-☆
*レンコ鯛の一夜干し 皮も赤い... *レンコ鯛の一夜干し
皮も赤いけど、身もピンクなんですね!
アッサリして美味しかったです
「鯛の鯛」、ゆっくり探します
小さいんだろうな?見逃さないようにしなくちゃ

*八十八庵のお蒟蒻
この日はお造りで
手作り柚子味噌で 柚子酢で白味... 手作り柚子味噌で
柚子酢で白味噌を溶くので、ちょっと緩くなって
もっと煮詰めるといいんだけど、柚子味が飛びそうで…
もっと柚子味が濃いといいんだけどね
*ブロッコリーと卵のあっさり煮... *ブロッコリーと卵のあっさり煮

*中華クラゲときゅうりの和え物
最近、写すのが下手になって… ... 最近、写すのが下手になって…
機種が古くなったので、カメラ機能が悪くて一瞬にピントが合う新しいのが欲しくなりました
でも我慢、我慢!
#ご飯

People Who Wowed This Post

生け花

thread
?と百合とラナンキュラス 産直... ?と百合とラナンキュラス
産直で買うから、花の名前がわからなくて…m(__)m
どなたかご存じないでしょうか?

グラジオラスが茎からひと塊で咲いていて、八方に広がっている感じ
検索したけどヒットしなくて…
よくある平凡な花だから、皆さんなら「なぁ~んや、コレやん!」とお分かりと思いますが
よろしくお願いします m(__)m
2/8にアップしたラナンキュラ... 2/8にアップしたラナンキュラス、数本がまだもっています
綺麗に咲いています (^_-)-☆
s
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

鰻の日のつもりが…2022/2/14 Mon.

thread
*鰻の蒲焼 ウルトラがはまって... *鰻の蒲焼
ウルトラがはまってるネット注文で買ってくれた豊橋鰻蒲焼セット
日本ウナギだからアッサリして美味しいです (^_-)-☆
*鰻巻 「長蒲焼1枚」「カット... *鰻巻

「長蒲焼1枚」「カット蒲焼2枚」「きざみ蒲焼1袋」入ってたハズだから
「鰻ざく」も予定には入れていて「鰻会席もどき」のはずが…
「きざみ蒲焼1袋」が行方不明!
届いた時、確認したんだけどなぁ~
不思議!冷凍庫の端から端まで探したんだけどなぁ~
*お大根、きゅうり、カニカマの... *お大根、きゅうり、カニカマの胡麻酢
鰻酢の予定が…( ノД`)シクシク…

*生椎茸の辛子漬け
*お蒟蒻の味噌田楽 色合い的に... *お蒟蒻の味噌田楽
色合い的には白味噌がいいんだけど、赤味噌のほうが好きだから「イチビキ」で 
先日に行った大窪寺門前の八十八庵で買ったもの
シコシコして美味し!
鰻の日のつもりが…2022/2...
#ご飯

People Who Wowed This Post

変わり春巻き3種ー2022/2/13 Sun.

thread
*変わり春巻き3種 牛肉キンピ... *変わり春巻き3種
牛肉キンピラ、クリームシチュー、コーン・シーチキン
*クリームシチュー 前夜のクリ... *クリームシチュー
前夜のクリームシチューを具にして、春巻きの皮で
家庭でクリームコロッケを作るのは大変だから、これは楽でgood!
いいレシピでした(ルーの箱に書いてあった)
*牛肉のキンピラ春巻き これも... *牛肉のキンピラ春巻き
これも先日の牛肉キンピラ
いい味でお薦めです

*コーン、シーチキン、コーン、ピーマンのカレーマヨ
これも美味しいです、若者の味かな?
*豆腐サラダ サラダ菜、お大根... *豆腐サラダ
サラダ菜、お大根、カラムーチョ、海苔

*貝柱ひもときゅうりの和え物
変わり春巻き3種ー2022/2...
#ご飯

People Who Wowed This Post

バレンタインデー (^_-)-☆

thread
バレンタインデーのチョコより、... バレンタインデーのチョコより、「実」をとって!(^_-)-☆
三越デパ地下は素通りしてゴルフwear売り場へ

ラルフローレンの綿セーターとBlack & Whiteのセーターをプレゼントしました
Polo ベア コットンブレン... Polo ベア コットンブレンド セーター
高い!カシミアセーター並み!
新しいベアだなと思ってたら
「このベア、今日入ったばかりです!」のスタッフの一言で決定!
B & Wのスタッフが... B & Wのスタッフが「ちょっと薄手のウールセーターだから、まだまだ着られる」というし、
セールだったので気前よく2着目を (^_-)-☆

長く大事に着てね
#present #shopping

People Who Wowed This Post

クリームシチューー2022/2/12 Sat.

thread
*クリームシチュー 具、いっぱ... *クリームシチュー
具、いっぱい!(^_-)-☆
とけるチーズも入れて、濃厚な味に
鶏もも肉、玉ねぎ、ジャガイモ、コーン、シメジ、人参、ブロッコリー
温まって美味しかったです
*スモークサーモンのサラダ サ... *スモークサーモンのサラダ
サラダ菜、お大根、きゅうり

*トマトときゅうりのマヨたま和え
「マカロニを入れたらよかったのに…」とウルトラ
いつも量が多いというのに珍しく!
でも、マカロニを入れるのはgood ideaかもね
*クラッカー *クラッカー *さぬきひめ この日もデザート... *さぬきひめ
この日もデザートは苺!(^_-)-☆
今年は「さぬきひめ」にハマってます

#ご飯

People Who Wowed This Post

鉄板お好み焼 はなちゃんー2022/2/12 Sat.

thread
*広島風お好み焼き そば肉玉 ... *広島風お好み焼き そば肉玉
これが標準で、好みで色々トッピングや具ましができるそうです
これでお腹いっぱい、充分です
以前、takeoutして美味し... 以前、takeoutして美味しかったので、今度は鉄板の上で食べたいねと話していました
やはり焼き上がりの熱々を食べると美味しいです

「大葉を乗せると意外と合うんですよ」と大将がサービスしてくれました
サッパリして美味しかったです (^_-)-☆
「豚玉ネギ巻きロール」?とか、... 「豚玉ネギ巻きロール」?とか、
広島焼きの上におネギをタップリのせて炙るのとか、いろいろメニューがあります
美味しそうでした
鉄板お好み焼 はなちゃんー20...
#お好み焼き #ランチ

People Who Wowed This Post

閑散とした大窪寺ー2022/2/12 Sun.

thread
四国88か所霊場 大窪寺 結願... 四国88か所霊場 大窪寺
結願寺です
日曜日、まして3連休なのにこの閑散とした様子!
\(◎o◎)/!
ここもコロナの影響でしょう
今まで、季節折々に何度もお参り... 今まで、季節折々に何度もお参りしてるお寺ですが、こんなに人がいないのは初めて!
会った人は片手で足りた!
四国霊場88か所もコロナには勝てないのかな?
前日は滝宮天満宮で学業向上のお... 前日は滝宮天満宮で学業向上のお参りをしたので
ここでは「健康」を
私は膝や腰の調子が悪くゴルフができてないし、ウルトラも腰が痛いというし
もう歳なんだ!
神頼み、いえ仏様頼みでした
#お参り

People Who Wowed This Post

地のこちのお造りー2022/2/11 Fri.

thread
*地のこちのお造り こちって、... *地のこちのお造り
こちって、自分から買ったのは初めて?
ウルトラが食べたいというので
真鯛より高いんよねぇ~

身が締まって、淡泊だけど美味しい!
*牛肉と牛蒡、糸蒟蒻、金時人参... *牛肉と牛蒡、糸蒟蒻、金時人参のキンピラ

*鶏皮の唐揚げのお酢の物
*菜花のお浸し *生椎茸の辛子... *菜花のお浸し

*生椎茸の辛子漬け(JA)
地のこちのお造りー2022/2...
「こち」って、顔から見たら三角形の筒型で、なんとなく手が出ない魚でした
お店で出てきて食べたことはあると思うけど
多分、自分で買ったことは初めて!

ウルトラは初めて釣ったのがコチで、15センチくらいのを3匹だったそうで、
お母さんがお味噌汁にしてくださったそうです
懐かしがってました

#ご飯

People Who Wowed This Post

リッチアイス 果実バーいちごミルク

thread
コレが食べたくて… 苺の館?道... コレが食べたくて…
苺の館?道の駅 滝宮に滝宮天満宮の帰りによりました
前回、ソフトクリームを食べたので、今回はコレを!(^_-)-☆
リッチアイス 果実バーいちごミ... 甘酸っぱい味と甘さがうまくマッ... 甘酸っぱい味と甘さがうまくマッチして、美味しかったです
1個432円で高いから、何度も食べられないわ…( ノД`)シクシク…

次はガリガリ君で有名な「赤城乳... 次はガリガリ君で有名な「赤城乳業」の「赤城しぐれ」が食べたいです
今はなくて、夏の販売のようです
楽しみ!
道の駅 滝宮はリニューアルされて、まったく別物になっています
以前は何もなく、ただの休憩所みたいな道の駅だったから
嘘のようです
大好きな道の駅の一つです (^_-)-☆
#おやつ #アイス

People Who Wowed This Post

滝宮天満宮ー2022/2/11 Fri.

thread
学問の神様、滝宮天満宮にお参り... 学問の神様、滝宮天満宮にお参りしました
頑張ってる姫たちの応援です (^_-)-☆

入試直前なのに、やはりオミクロンの影響でしょう、人は少なかったです
静かな3連休がスタートしました
滝宮天満宮ー2022/2/11... コロナの影響力は大きく 手水舎... コロナの影響力は大きく
手水舎がアルコール消毒のところが多いですね
梅、綺麗に咲いているところもあ... 梅、綺麗に咲いているところもあるけど
全体的には「まだ蕾硬し」ですね
#お参り #花

People Who Wowed This Post

初午(ハツウマ)ー2022/2/10 Thu.

thread
*稲荷ずしとバッテラ 2/10... *稲荷ずしとバッテラ
2/10は初午です
カレンダーで見て、「おいなりさんを食べる日だぁ~」と思い出しました 

三越に行く用事があったのでデパ地下で
俵の形だった!
大阪では「おいなりさん」は三角... 大阪では「おいなりさん」は三角
「けんけんさん」と言います
初午にババショフが作ってくれた↑なぁ~
*鰆の味噌漬け *高野豆腐の卵... *鰆の味噌漬け

*高野豆腐の卵とじ
*ほうれん草とシメジの胡麻和え... *ほうれん草とシメジの胡麻和え

*おこうこ
初午(ハツウマ)ー2022/2...
「初午」の風習って、関西だけかも
三越のデパ地下なら三角のお稲荷さんを売ってると思ったけどなかった!
家に帰ってきてスーパーのチラシを見たら
大きく「初午」と書いていて、三角のお稲荷さんの写真が載ってた!
チラシを見てから出かけたらよかった…( ノД`)シクシク…
後の祭り!

f
#ご飯

People Who Wowed This Post

今時、市内中心部で700円のランチって、どう!ー2022/2/10 Thu.

thread
*豚ヒレカツ定食 お味噌汁付き... *豚ヒレカツ定食
お味噌汁付き

ヒレカツが3つと、サラダやパスタ、小芋のたいたんなどがついて
700円!
2009/10や2012/8は500円ランチだったけど
さすが今はもう
三越に行く用事があって、久しぶりに市内中心部に!
「まん延防」で三越はもちろん、飲食街も閑散としていて…
「密」の心配はナシでした

海鮮 よこ井
#ランチ

People Who Wowed This Post

中華風な夜ー2022/2/9 Wed.

thread
*回鍋肉のつもり えへへ(〃´... *回鍋肉のつもり えへへ(〃´∪`〃)ゞ
豚バラ、キャベツ、ピーマン

*中華クラゲと水菜の和え物
*棒棒鶏サラダのつもり 鶏むね... *棒棒鶏サラダのつもり
鶏むね肉を蒸して 胡麻ドレッシングで

*お蒟蒻、ピーマン、おジャコのキンピラ(前夜の残り)
中華風な夜ー2022/2/9 ...
f
#ご飯

People Who Wowed This Post

大きいハマチかまの塩焼ー2022/2/8 Tue.

thread
*養殖ハマチのかま塩焼き Ho... *養殖ハマチのかま塩焼き
How big!
この日は「ハマチのお造り」が特売でした
当然ながらカマがいっぱい出る!カマ狙いの日です (^_-)-☆

鰤じゃない?と思うくらい、大きなハマチです
いつもの焼き魚のお皿からはみ出るので、ちょっと不似合いなお皿に m(__)m
脂もよくのってとても美味しかったです
ハマチの「鯛の鯛」も当然、大き... ハマチの「鯛の鯛」も当然、大きい!
上手に取れました ✌
*絹厚揚げ焼 大根おろし、土生... *絹厚揚げ焼
大根おろし、土生姜、カイワレを乗せて

*生ワカメ
*お蒟蒻、ピーマン、おじゃこの... *お蒟蒻、ピーマン、おじゃこのキンピラ
#ご飯

People Who Wowed This Post

讃岐寒桜

thread
TVニュースで「讃岐寒桜」が綺... TVニュースで「讃岐寒桜」が綺麗だと言ってたので
行ってきました (^_-)-☆
以前にも行ったことがあります ... 以前にも行ったことがあります 
今年はTVニュースのあとなのに、コロナのせいでしょう、密ではなかったです (^_-)-☆
満開はまだだけど、とても綺麗に... 満開はまだだけど、とても綺麗に咲いていました
メジロもいっぱい来てたけど、上手く写せなくて…

「椿寒桜」はまだこれからのようです
#花

People Who Wowed This Post

鶏もも肉の照り焼きー2022/2/7 Mon.

thread
*鶏もも肉の照り焼き *カツオ... *鶏もも肉の照り焼き

*カツオのたたきの漬け、長芋とろろ和え
*ほうれん草、トマトの卵とじ ... *ほうれん草、トマトの卵とじ

*数の子たっぷりの松前漬け
マンネリな、簡単な晩ご飯になり... マンネリな、簡単な晩ご飯になりました m(__)m

寒い日が続いていますね
北京オリンピックも始まったけど、オミクロンの猛威はまだまだ!
ピークアウトはいつなんでしょう
香川県、まん延防、延長になりました
#ご飯

People Who Wowed This Post

「やばいすじいり」!!!\(◎o◎)/!

thread
まだ「蕾硬し」です 満開になっ... まだ「蕾硬し」です
満開になったら、また行ってみたいです
濃いピンクかな?
咲くのが楽しみです
「野梅筋入」ですって! フリガ... 「野梅筋入」ですって!
フリガナを読んで\(◎o◎)/!
反社みたいな名前で、とても風流な梅の名前には似合いませんね
1月末に行ったので、まだ梅には... 1月末に行ったので、まだ梅には早くて咲いていませんでした 他の梅もまだまだ! 「八重寒紅... 他の梅もまだまだ!
「八重寒紅」はだいぶ咲き始めていました
やはり2月半ばにならないと、満開の梅園にはなりそうにないですね
今週末もまた寒波らしいし

梅園のベンチ、密にならないように「✖」がついていました
#花

People Who Wowed This Post

湯豆腐ー2022/2/6 Sun.

thread
*湯豆腐 風が強くて寒い一日で... *湯豆腐
風が強くて寒い一日でした
急遽、湯豆腐に

「湯豆腐」だから、野菜や天ぷらを入れると「水炊き」みたいになるから…
でもちょっと具が少なかったです m(__)m
*ナゴヤフグ 先日食べたトラフ... *ナゴヤフグ
先日食べたトラフグの唐揚げと比べたら、ウンと小さくて細いフグだけど、
味はいいです

*ほうれん草のお浸し
温まったけど、サッパリした晩ご... 温まったけど、サッパリした晩ご飯になりました *さぬきひめ 今年は「さぬきひ... *さぬきひめ
今年は「さぬきひめ」にハマってます
今までそんなに銘柄を気にせず、店頭に並んだ美味しそうな苺を選んでました
「とちおとめ」に負けるかもしれないけど、「さぬきひめ」も美味しいですよ (^_-)-☆
s
#ご飯

People Who Wowed This Post

3回目コロナワクチン、やっと案内がきました

thread
やっと来ました! でもモデルナ... やっと来ました!
でもモデルナなんですよねぇ~
ファイザー、ファーザーだったから副反応が心配だけど、
3回目はモデルナのほうが効果があるらしいと、何かに書いてたし…
ファイザーなら3月になるというから、早い方がいいからモデルナに

副反応が心配だけど…とにかく早く3回目を打ちたいです

F,F,Mだった人、副反応の様子を教えていただけたら嬉しいです
よろしく!
#コロナ

People Who Wowed This Post

おでんー2022/2/5 Sat.

thread
*おでん またまたお向いの奥さ... *おでん
またまたお向いの奥さんにお大根をいただいたので、おでんnightでした
抜きたてのお大根、信じられないくらい柔らかいです ✌
*牛すじ肉、お大根、お蒟蒻、長... *牛すじ肉、お大根、お蒟蒻、長天
にぬき、お餅巾着、牛蒡天、竹輪、海老シュウマイ(味の素の冷食)
厚揚げ、じゃがいも

*赤カブの千枚漬け、紀の川漬け
*ちりめん山椒 *ちりめん山椒
s
#ご飯

People Who Wowed This Post

ラナンキュラスを活けました

thread
ラナンキュラスとマーガレットか... ラナンキュラスとマーガレットかな?
園芸センターでみたラナンキュラスとは比べ物にならないけど、
産直で買いました
マーガレットかな?ちょっと小さ花だけど…
キンギョソウとマーガレットも ... キンギョソウとマーガレットも
部屋の中だから、もたないかなぁ~?
園芸センターのマーガレットとキ... 園芸センターのマーガレットとキンギョソウ
#活け花 #花

People Who Wowed This Post

地のカワハギのお造りー2022/2/4 Fri.

thread
*地のカワハギのお造り 肝もつ... *地のカワハギのお造り
肝もついて、とても美味しかったです (^_-)-☆
コリコリ!
肝醤油にして食べました
*キンカン、モツ、蒟蒻煮 *ホ... *キンカン、モツ、蒟蒻煮

*ホタテ貝柱のひもときゅうりの和え物
今まで、他国産と思って見もしなかったパックだったけど
よく見ると国産!
中華風に和えました
*水菜とおこうこ2種、ミニトマ... *水菜とおこうこ2種、ミニトマトのサラダ風
擦りごまたっぷりかけて (^_-)-☆
s
#ご飯

People Who Wowed This Post

食欲のなかった日

thread
022/2/1 Tue. 食欲... 022/2/1 Tue.
食欲がなくて…とてもきずしを食べる気分ではなく
鮭茶漬けにしてもいいわと、私は紅鮭に (/ω\)

*鯖のきずし(しめ鯖)

*定塩紅鮭
やはり最後は鮭茶漬けで

*鶏軟骨ヤゲンのから揚げ

*紅姜天ときくらげ天
ポン酢醤油で

*長芋の上にちりめん山椒を

食欲がなくて、ちょこちょこ摘まんだ日
定塩紅鮭のお茶漬けが美味しかった (^_-)-☆
 
2022/2/2 Wed. こ... 2022/2/2 Wed.
この日も食欲がなくて… ( ノД`)シクシク…

*豚ロースの味噌漬け
キャベツと玉ねぎもお味噌で炒めて (^_-)-☆

*キャベツ、カニカマ、お揚げさんのたいたん
キャベツが重なったから、白菜にしたらよかった(/ω\)

*焼きナス と 納豆
私は両方とも苦手だから、食欲がない日だからちょうどよかった!

*トマトスライス
ひんやり口当たりが冷たくて、Good!
#ご飯

People Who Wowed This Post

薔薇とラナンキュラス

thread
香川県園芸総合センター 香川県園芸総合センター 温室には珍しいバラが咲いていま... 温室には珍しいバラが咲いていました
ラナンキュラスもいっぱい! 大... ラナンキュラスもいっぱい!
大好きなお花です

微妙な色の違いがあって…見分けがむずかしいです

ゆずてまり、こはるてまり、恋てまり、桃てまり、紅てまり、れもんてまり、雪てまり
桜てまり 白くて…見分けがつき... 桜てまり
白くて…見分けがつきません
桜でも「ソメイヨシノ」の色でしょうか?
#花

People Who Wowed This Post

牛薄切り肉のオムレツー2022/1/31 Mon.

thread
*牛薄切り肉のオムレツ ミンチ... *牛薄切り肉のオムレツ
ミンチでなく、薄切り牛肉を細切りにしてオムレツに
面倒でも、ミンチ独特の臭いがなくて美味しいです
玉葱、シメジ
*スルメイカの椒房庵のあご出汁... *スルメイカの椒房庵のあご出汁明太子和え

*菜花のお浸し
*醤油豆 *大根1本漬け(スー... *醤油豆

*大根1本漬け(スーパー)
牛薄切り肉のオムレツー2022...
f
#ご飯

People Who Wowed This Post

鶏もも肉のパリパリ焼きー2022/1/30 Sun.

thread
*鶏もも肉のパリパリ焼き 塩コ... *鶏もも肉のパリパリ焼き
塩コショウのみのシンプルな味
皮をパリパリに焼いて (^_-)-☆

*雷蒟蒻
*豆腐サラダ お豆腐、サラダ菜... *豆腐サラダ
お豆腐、サラダ菜、トマト、カラムーチョ、海苔
これもポン酢醤油でさっぱりと!
カラムーチョのスパイシーさが刺激になって美味しいです

*小芋と梅干しの和え物
*赤カブの千枚漬け *赤カブの千枚漬け
f
#ご飯

People Who Wowed This Post

トラフグの「鯛の鯛」 (^_-)-☆

thread
前夜のてっちりの具が残ったので... 前夜のてっちりの具が残ったので、お昼にまたてっちりを少しだけ作れました ✌

トラフグの「鯛の鯛」、みっけ!
丸いんやね 初めて見ました

鯛でなくても『鯛の鯛』
真鯛だけでなく、硬骨魚すべてにある骨も『鯛の鯛』と呼ぶそうです
(胸びれとえらの間付近にある骨)
#ご飯 #魚

People Who Wowed This Post

節分、忘れてた!ー2022/2/3 Thu.

thread
すっかり忘れていました! 今週... すっかり忘れていました!
今週は、香川もオミクロンが500人オーバーになる日も出るほど、
戦々恐々の日々!
すっかり家に籠っていてスーパーに行かなかったものだから
朝のTVニュースやCMで思い出したけど、後の祭り!
ウルトラにラインをしたら「売ってたら買ってくるわ」と、優しい!(^_-)-☆
でも、豆まきのことは二人ともすっかり忘れてた!

「福」じゃなく、何年も前に使った「鬼」のお面が残ってた
*恵方巻 今までは海鮮恵方巻を... *恵方巻
今までは海鮮恵方巻を自作することが多かったけど、
今年は厚焼き玉子の海苔巻に
*鰹のタタキ *ふろ吹き大根、... *鰹のタタキ

*ふろ吹き大根、イチビキのお味噌で (^_-)-☆
柔らかくて味が良くしゅんで、お味噌もあって美味しいです
*菜花の花かつおかけ *菜花の花かつおかけ
恵方巻を一人1本を丸かじりはもう無理!
半分こでした
それでも残ると思って、海鮮類は入っていないものを
大正解!
やっぱり残りました
やはり歳を感じますね 

だけが残ってる我が家…( ノД`)シクシク…
今日はもう立春、週末はまた寒波らしいけど
早く春が来て欲しいです

#ご飯 #行事

People Who Wowed This Post

わが家にもメジロがきてくれましたが…

thread
近づくと飛び立つし ガラス戸を... 近づくと飛び立つし
ガラス戸を開けると逃げるし…

室内からのガラス越しの、おまけに古いスマホの望遠!
コレが限度です
折角来てくれたのに…m(__)m
わが家にもメジロがきてくれまし...
#鳥

People Who Wowed This Post

今年もトラちゃんでスタート、トラフグのほかにも~三善② -2022/1/29 Sun.

thread
*天然車海老の塩焼 どういうわ... *天然車海老の塩焼
どういうわけか、今回は姫はパスでした
息子とLittle姫が美味しそうに食べてました (^_-)-☆
*瀬戸内産あわびバター ×2 ... *瀬戸内産あわびバター ×2
あわびのお造りより大好きです
Little姫の追加注文!
大きくなったもんです
*穴子のにぎり×2折り これは... *穴子のにぎり×2折り
これは外せません!
酢飯がふっくりして酸っぱくないので食べやすいです
*国産黒毛和牛網焼き重×2折り... *国産黒毛和牛網焼き重×2折り
これも我が家の定番です (^_-)-☆
*国産黒毛和牛網焼き重について... *国産黒毛和牛網焼き重についてくるサラダ *トアロードデリカテッセンのき... *トアロードデリカテッセンのきゅうりのピクルス
年末に芦屋ルミルミにもらったもの
姫の大好物です (^_-)-☆
私はコレを切っただけ!
楽をしました (^_-)-☆

*レモン酒
三善の大将からのプレゼント
リキュールタイプ?
度数が低くて甘いの、いくらでも飲めて酔いそう!(●´ω`●)
*デザート 大きな「さぬきひめ... *デザート
大きな「さぬきひめ」
とても甘くて美味しかったです
へたのところまで赤いのが良く熟したしるしだそうです

my daughter-in-lawがっせっかく綺麗に器に盛ってくれたけど
写し忘れました m(__)m
飲みすぎて酔っぱらってたからかもね (m´・ω・`)m ゴメン…
#三善 #和食 #家族 #家族食事

People Who Wowed This Post

今年もトラちゃんでスタート、寅年だし!~三善①-2022/1/29 San.

thread
*てっさ3人前×2 (合計6人... *てっさ3人前×2 (合計6人前)
大葉の下にもたっぷり!
さすがのLittle姫も大満足で、お箸をつつーっと滑らせて食べていました
でも鉄皮はまだ無理なようですが

ポン酢と紅葉おろしで

店内の水槽に大きなトラフグが2尾いたそうで、
オミクロンで急に予約が次々とキャンセルになって休業しようと思ってたら、
わが家のtakeoutの注文!
気前よくたっぷり、トラちゃんが我が家に来ました
Win-Winですね (^_-)-☆
*唐揚げ(5人前) やはり身が... *唐揚げ(5人前)
やはり身がしっかりしていて大きいし、
身離れはいいし、トラフグに限りますね ✌
*てっちり(3人前) 我が家は... *てっちり(3人前)
我が家は最後の雑炊が食べたいがためのてっちりです
次は2人前でいいかもね
あと半分くらい、トラちゃんを唐揚げにしてほしいわ m(__)m
唐揚げが大人気です
最後は残った野菜を引き上げて、... 最後は残った野菜を引き上げて、卵とじ!
雑炊です
やはり〆は雑炊ですね(画像、忘れました)
今年も三善の美味しい食事で、家... 今年も三善の美味しい食事で、家族揃って楽しく!(^_-)-☆

に続きます
#ご飯 #三善 #和食 #家族 #家族食事

People Who Wowed This Post

菜花と豚バラの炒め物ー2022/1/28 Fri.

thread
*菜花と豚バラの炒め物 ちょっ... *菜花と豚バラの炒め物
ちょっと味覇(ウェイパー)を入れて、小籠包にあうように中華風に。
あっさりして菜花の苦みもあって、美味しかったです

菜花は「ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり、アク(シュウ酸)はホウレンソウの20分の1以下なので、
調理にあたっては茹ですぎないことがポイント」だそうです
(Wikipediaより)
*小籠包 前にも書いた記憶があ... *小籠包
前にも書いた記憶があるけど、皮が硬め
やはり551のほうが大好きです m(__)m
*椒房庵のあご出汁明太子ときゅ... *椒房庵のあご出汁明太子ときゅうり

*お大根、ワカメ、カニカマのお酢の物
菜花と豚バラの炒め物ー2022...
s
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise