Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

三年保証の落とし穴!

1 tweet
thread
三年保証の落とし穴!
敢えてメーカーの名前を公表します。
画像のモニターを約1.6年前に購入しました。
製品不良障害が発生して、3年保証の制度もあり、修理を依頼しました。

修理期間は2週間強が必要とのこと。
デスクトップのモニターです。
個人使用です。モニターがなければどうにもなりません。

2週間仕事をしない訳にはいきません。
新しくモニターを購入する羽目になりました。
3年保証制度の修理期間と言う落とし穴がありました。

1年保証・3年保証・5年保証・事前に修理期間を確認しましょう。
当然不良品です。不良品の発送は着払いと思っていましたが、購入者負担でした。

保証期間=修理期間を確認して購入しましょう。




People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-10-23 15:35

不良品は即、取り換えでないと困りますよねぇ。改めて気づかされました。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2018-10-23 20:43

通販を多用しています。
三年保証が記載されていますが、修理期間の記載がないものがほとんどです。
事前のメーカーに電話して見て買いましょう。

小生過去、弱電機器製造のプロでしたが、製造メーカーの保証期間の設定は、保証期間3年であれば、設計開発段階で、3年年間は故障しないことが前提です。

保証期間1年であれば、2年目以降は故障する確率が大きいと言うことが前提となります。
 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise